電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、世間的に言うところのV系のバンドを組んでいるのですがその手のライブハウスって何処も出演者のステージ上での喫煙飲酒を禁止しているんですよね。

パンク出身の身としては考えられないのですが、今のバンドを続けていくためにはそういうジャンルのイベントにしか現在出る予定がないので仕方ないかなと思っているんですが・・・。
V系の世界に関してはそれ程詳しくないのでとりあえず今のメンバーに助けられながらやっている感じです。

さて本題なのですが、ライブハウスのそれらの禁止事項(ステージでの喫煙禁止など)はどれ程重いものですか?
場合によってはメンバーに迷惑が掛かるので慎重になっています。
もちろん自分のバンドだったら躊躇無く吸いまくりますが。

規則をやぶるとどのような措置をとるのでしょうか。
注意?はたまた出入り禁止?

ギター弾きながら煙草を吸う快感が忘れられないので・・・正直吸いたいです。
吸ってやりたいです。
まぁ灰皿くらいなら持って行ってやってもいいとは思っていますが。

そのような規則をやぶった方はいらっしゃいますか?
またライブハウスに勤めてる方など、その「相場」がどのようになっているのか教えてください。

A 回答 (4件)

東京のライブハウスでかなりの数のライブやってます。

(パンクを主体としているようなライブハウスであれば、関東圏のライブハウスほとんど出たことあると思います)
たしかに最近ステージ上での喫煙禁止と書かれたライブハウス増えましたね。
そんな禁止事項ほとんど守ったことないです。
ワタクシの登場パターンはタバコくわえて袖から登場し、
そのまま1曲演奏、MC多めのライブであれば、ライブ中も一服みたいな感じです。

ライブハウスと出演者の関係によるとところが大きいと思います。
店員と仲が良く、長く出入りしているライブハウスであれば
客のフロアが喫煙可能ならまず文句は言われないです。
あと客が多くよべるバンドであれば大丈夫でしょう。

客も呼べないバンドが初めて使用するライブハウスで
禁止事項にも関わらずタバコをくわえて演奏してたら、
出入り禁止になる可能性大だと思います。

禁止事項を守らないワタクシですが、
初めて使用するライブハウスで喫煙禁止と書かれていたら、
たとえ客フロアが喫煙可能でも一応様子は見ます。
(多分吸っちゃいますが…)
あと客フロアも喫煙禁止であればステージでも吸いません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。的確なご返答感謝いたします。
腐った規則は破る・・・素晴らしい精神だと思います。

知名度や親交度などが大きく関係しているんですね。
人気のないバンドはおとなしくしてろ、というところでしょうか・・・・

大変参考になりました。

以前ライブハウスのスタッフをしてました。

即出入り禁止になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほぇー禁止しているだけに結構厳しいんですね。
ありがとうございました。

なんだかとんでもない質問ですね。

タバコがOKな年齢であるならせめてそれぐらいのことは守ってくださいよ。
パンクということで社会のルールが嫌いなのは分かりますが、自分の快感のために店やメンバーに迷惑をかけるような行為をする自分をどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

何とも思いません。まぁつまらんハコやなとは思います。
まぁ一種のパフォーマンスみたいなもんなんでパンクイベントではステージと客席の床の吸い殻処理はライブハウス側の仕事でしたよ。
それにメンバーに迷惑を掛けたくないから質問したんです。
自分のバンドなら自分がリーダーなので出入り禁止でも何でも気にしないし、そんな頭の固いハコはこちらから願い下げですけども。

迷惑が掛かるようなら我慢するだけのことです。

こんにちは。

>規則をやぶるとどのような措置をとるのでしょうか。

普通は出入り禁止です。出演はもちろん出来なくなりますし、ウルサイところでは客としての入場さえ断られます。

最近は消防署の指導も厳しくなっていますので、特に火気には配慮しましょう。特に特に地下のライブハウスでは(なぜだか客は吸ってるんだけど)。まれに禁止されているのを分かった上で、ルールを破るのを快感だと勘違いしているバカなクソガキがいますが、そんな幼稚な厨房を見たら是非とも先輩として説教してやってくださいね。

>ギター弾きながら煙草を吸う快感が忘れられないので・・・正直吸いたいです。

野外とか許される場所だったら、最高ですね。演奏する側が楽しんでリラックスすることって、とても重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。
野外なら緩かったりするんですね。
V系って全てにおいて頭の固いライブハウス多いんですよね。つまらないです。