アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィス2007です。

A1に2012/3/3といれ、
B1に=WEEKDAY(A1,1)といれ
オートフィルすると、
A列に日付が入っていなくてもB列は7になってしまいます。

A列が空白の場合、B列に数式が入っていても空白にするには
どのような式を入れればいいでしょうか?

「WEEKDAY 空白も7になってしまう」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは!


B1セルには
=IF(A1="","",WEEKDAY(A1))
という数式を入れオートフィルで下へコピーしてみてください。

空白セルをWEAKDAY関数で参照してしまうと
1900/1/0 を参照するの同じことになります。

Excel上でのシリアル値「1」が1900/1/1ですので
1900/1/1(日)の1日前のシリアル値を参照している結果だと思われます。

※ 正確には1900/1/0 とはシリアル値で言うと 0より大きく、1未満になると思います。

この程度で参考になりますかね?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ものすごく納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 00:03

セルB1に以下の式を入れます。


=IF(A1="","",WEEKDAY(A1,1))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IF関数を使うことで
回避できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています