アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム、モバイル業界関連の方にお聞きしたいと思っています。

3Dを学びたいと思っていますが、今後
一番学んでおくと良いソフトはなんでしょうか?

今、Unityというのが、スマートフォンに対応していて
これからどんどん増えていくのかなと思っていますのでせっかくなのでそれに対応しているものを
まなんでゆけばいいのかなと、思っています。

少し調べてみたらUnityというのはプログラマーさんが使って3Dモデリング自体は他のソフトでつくるの
かな、という感じがしているのですが。(Unityでモデリングが出来ればそれにこしたことはないのかな、と思っていますが。)

その場合一番一般的なソフトはなんでしょうか?
出来たらこれから技術者が必要とされていくようなソフトがいいと思っています。

スクールに通いたいと思っていますが、
フリーのソフトもありますが、業界的に通用しそうなものが良いと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんがしたい事は、3Dのモデリングなんですよね?Unityはゲーム製作用のエンジンでして、モデリングソフトではありません。

確かに簡単なモデリングやアニメーションはUnity内でもできますが、あくまでも補助的な機能でして、モデリングは他のソフトで行うのが前提となってます。

商用ゲームを作っている会社では3Dモデリングとアニメーションに「3DMax」や「Maya」を使うのが主流ですが、とても値段が高いので気安く買えるものではありません。なので個人で製作している方は「Blender」というフリーのソフトを使っている人が多いです。検索すると日本語の情報も沢山ヒットしますよ。完成したモデルはもちろんUnityにインポートできます。
http://www.blender.org/

質問者さんが今学生で将来的にプロを目指しているなら「3DMax」や「Maya」を購入しても損はないですが。これらのソフトは学生料金だとかなり安くなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Blender 少しやってみたいと思っています!

Unity が3D ソフトです。

Linux OS の画面を3D で表示する為のソフトがUnity なのです。

Android OS はLinux OS をベースに作られたOS なのでUnity が
使われ出したようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということはUnityで3Dのモデリングが出来てしまうということなのでしょうか?
それだと高いお金を払わずに勉強できそうなので助かります。