天使と悪魔選手権

成人して社会人をしていますが、

月収30万の仕事を派遣切りされ、

現在みつけた仕事は月収10万円しかなく、

貯金も逓減して底をついてきおります。


カフェでダブルワークをしてみたこともあるのですが、

体力面・労働時間の不定期さ・時給の低さで両立ができませんでした。

両親は老いており、何かあったときのために貯金がないことが不安であり、

月収が、かなり減ってしまったことで

仕事をしても、休みの日にショッピング、などといった生活ができず、

自由なお金が使えないことで、日々への活力を失っています。

かといって、仕事をころころ変えるわけにもいかないかなと思って、

水商売を週に3回ぐらいやって、貯金を貯め、

少し、生きていけるようなお金を貯めようかと考えました。

もちろん、ある程度の貯金が貯まったらやめようと考えていますし、

自分の中では止むを得ない選択肢です。


しかし、母親は水商売に大反対しています。

とても良い家柄に育った人なので、

偏見は当然、「店屋」や「商売人」(米屋など)のことも

あまり良い目では見ていないそうで、

私が生きていくために仕方のない選択肢なんだよ、

と説得しても、泣きながら、お金をあげるから、やめてちょうだい。

と言われてしまいます。

成人しているのに、親からお金はもらいづらいです。

それに、使いづらいです。

私が親からお金をもらったところで、甘やかされて、

社会で生きていく強さを身につけられじゃないか。。。。

と困惑していますし、その反面、親が辞めてほしいということも

できればやりたくないなと思います。


不況なので、なかなか仕事がみつからないのが現状です。

もともと稼いでたぐらいの収入に戻れば、最初は厳しくても、

自分の生活を立て直していけるかなと思っています。

しかし、派遣切りに遭ったショックで、同じような働き方をするのが怖いなとも思っています。

どうするのが良いか、アドバイスいただけませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

質問者さんが女性なら、水商売をする事でいわゆる良縁が無くなります。




それを覚悟していたら良いのでは?

この回答への補足

良縁がなくなるのは嫌です。

けれど、いまの時点で良縁などないのです。(泣き寝入り)

補足日時:2012/03/05 05:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「良縁」について熟考した上で、それに辿り着くような

最善の選択をしようと思います。


親のことを悲しませたくありません。

そして自分が「幸せ」だと感じる生き方、

それは水商売ではないんだなと思います。


アウトローで、自力で食べていけるような雑草根性って、

人間味があるし、そんな強い人間になりたいな、とかも思いますが、

自分の最愛の人がそれで苦しむのなら、…ねぇ、すべきではないですよね。


いちばん常識的な回答でしたので、ベストアンサーにさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 03:08

こんにちは。


他の質問も拝見しましたが・・・。

貴女自分がすごく矛盾に満ちている事に気がついて
いますか?
結婚願望があり、家庭に入りたい。
なのに人と同じ事をするのが苦痛。
お金を稼ぐために安易に水商売だし。
せっかくの英語力なのにどうして?

貴女家庭に入ってそれで毎日毎日料理をして
掃除をして洗濯してって出来るんですか?
平凡な女性でも退屈に感じる日々ですが?
普通にこなせませますか?
そして節約してって出来ますか?

色々と考えてみた方がいいのでは?
どうせなら海外で生きていくとかって選択肢も
語学が堪能ならアリだと思いますが?
日本は保守的で平凡で常識的な人間向きだと思いますよ?
    • good
    • 0

再びです。



他の質問をさらっと見ました。

あなた帰国子女の24歳なんですか?
派遣で30万も稼いでいたのはやっぱりすごいです。
今時、多くても時給1500、1600円ぐらいが普通ですからね。
残業もバリバリやってたのでしょうか。

でも、あなたのお礼をすべて読んで気が付きました。
(あと別質問のハイリスク・ハイリターンです)

>人と同じことをすると苦痛に感じては

これは帰国子女ならではの悩みに思います。
息苦しいんでしょ。


ただそれ以外の行動については厳しい意見を言わざる負えないです。

そんな生活(高価な食べ物、衣類など)をしてるから
水商売しかないと思ってしまうのです。

ハッキリ言ってその歳で30万、貰いすぎです。
再就職がうまくいかないのは同条件クラスの求人がほとんど無いか落とされるからですよね。
男性、大卒初任給いくらかご存知ですよね?

たとえ派遣でも20万前半~半ばぐらいが現実です。
そんなもんです。

生活レベルを落とせないなら、水商売か借金増やして最後は自己破産しかないでしょ。
でも他の方も書いてるように水商売の道を歩めば益々あなたは生活レベルを落とせなくなるでしょう。

えぇうまくいけば、高収入の男見つけて結婚できるかもしれませんが
金のかかりすぎる女として捨てられるかもしれません。


嫌味で言ってる訳ではないのです。
年相応の金銭感覚を身につけてないと本当に借金して自己破産しますよ。

>しかし、夜の人間にちょっと話を聞いたところ、みんな隠れてやっている。

ええ、中にはいるでしょうね。
でも先ほども申し上げたようにその金銭感覚から抜け出せなくなりますよ。


あなたはまだ若いんだから自分を磨けば水商売以外でも十分稼ぐ能力を秘めてるのではないでしょうか?

あ、もう結婚したいのか・・・。

でもその金銭感覚は改めないと、今の日本男児、そこまで余裕のある人はそう多くありません。
年齢度外視ならたくさんいるかもしれないけどね。
    • good
    • 0

はっきり言って、水商売の前歴があると


いうだけで、世間からは白い目で見られます。

前科みたいなものです。

それに水商売を一度やると、もう普通の仕事は
出来なくなります。

顔つきや身のこなし方、趣味なども変わって来ます。
見る人が見れば判ります。

つきあう人間の種類も変わってきます。

それでもかまわない、という覚悟があれば
やっても良いでしょう。

自己責任です。
後で親や世間を恨まないようにして下さい。

この回答への補足

正論ですよね。分かります。

しかし、夜の人間にちょっと話を聞いたところ、

みんな隠れてやっている。

だから千代田区界隈のOLは良い身なりをしている、

なんて吹聴してきましたが、うそでしょうか。

みんな黙ってやっているのか…って。

加藤茶と結婚した元キャバ嬢とか、

なんか やり放題やってる人もそれなりに幸せ(?)になれて、

堅気の道で死にそうになってる私ってなんだろ~…

死んでしまいそうだ…

とかって感じなのです。

補足日時:2012/03/05 07:11
    • good
    • 0

最初はみんな、ちょっとだけのお小遣い稼ぎのつもりで割りのいいバイトとして始めるんです。


でも、染まって行く、といういい方が適切ですが、だんだんにその世界から抜け出せなくなり、まともな仕事には戻れなくなります。
まともじゃない人脈ばかり増えます。
知らなくて良い世間を知ることになります。
忌憚ない表現をさせていただくとそれが女性の価値を下げることになるのです。

あなたのお母様はいささか偏見がすぎるのかも知れませんが、まともな母親なら誰だって反対します。
どう言う仕事の探し方をしているのかわかりませんが派遣ではなく正規社員の道を探しましょう。
それが難しい昨今であることはわかっていますが苦しいからと妥協をし続けると行きつくところは水商売で、年をとればそれもできなくなり…、行く末を想像できますか?
そんな友人知人を何人も見てきました。

目先のことに流されずにしっかり自分の将来、人生をみつめた方が身のためですよ。
誰でも貯金や自由になるお金は欲しいものです。
でも今それが本当に必要なのか考えてください。

この回答への補足

結婚したいんですよ。

仕事は、要領がいいとか期待してるとか 言われるんですが、

あまり興味がないんです。。。。

だから退屈で。個性が強いので個性的な仕事を探したほうが良いですか?


正社員は、以前誰でも知っている大手企業からはじまっていますが、

ベンチャーで契約社員は、いる人が合わずに続けられずに体をおかしくしてしまいました。


普通に生きられないんでしょうか。

しかし、水商売はできることならやりたくないです。

容姿は悪くないので、婚活サイトから資料請求してみました。

補足日時:2012/03/05 07:06
    • good
    • 0

どうせ、いつかはもらうオヤノザイサンデス、もらえるなら、スコシヅツモラッテオケば。



水商売、人格が少しづつくづれちゃいますよね。少しでもいい男、少しでも、お金持ち、

少しでも趣味の良い男。世の中はそんなにうまく行くわけないのです。

都会に住んでるなら、仕事を探す気なら、いくらでもあるのでは、正社員。

真面目に探して見たら。年にあるの生活はないでしょう、まともなイチカテイノ

生活費ですよ。
    • good
    • 0

お水の仕事をして困るのは運命が決まってしまうからでしょうね。


立派な人との結婚も諦めざるを得ないし、なにかとレッテルがついて回ります。
できるだけ健全に生きたいものですな。

この回答への補足

立派な人と結婚・・・

立派な人ってどういう人ですか?

出逢うことができ、気も合うんでしょうか・・・悩

補足日時:2012/03/05 05:12
    • good
    • 0

基本、お水大好きなおっさんです。

今、水商売出身のコと付き合っています。素晴らしいコです。自分の統計では、未経験のコより経験者のコの方が、圧倒的に人間的に魅力的な女性が多い気がします。

月30万というと、時給1875円位?ちと高いですね。1600円のコよりは、色々できたのでしょうか?それとも、残業がけっこうあってこの金額でしょうか?どっちにしろ、派遣の現状も水商売の定義も全く理解していないような回答されても、お困りだと思うので、あえてコメントします。


今日、たまたまですが、中国人キャバクラで知り合った女のコと食事(同伴じゃないです、お店は本日お休み)してて、そのコを自分の会社に2年後(日本の大学を卒業する)入社させるために、来年位からうちでバイトしないか?と誘いました。

私、会社ではちょっと偉いので、バイトなら自由に採用できてしまったりします。そして、そのコなら、おそらくそのまま正社員にできるだろうと。現在中国事業で現地のことがわかって日本語も中国語もできる、そして人柄も信頼できるということで、是非採りたいと思っています。本音は、青田刈りです。

4年ほど前のことですが、私の親友に近い女のコは、大学時代に六本木のクラブで働いていて、某著名経営者に見込まれて、大学卒業後直接その方の秘書、要は新卒で即有名一部上場企業社長秘書になりました。そのコは3大メガバンクの内定総合職で全部とってる凄いコでしたが、よりによってあの著名経営者の社長秘書とか、通常ルートでは有り得ない展開です。

彼女の話も、自分の話も、いわゆるカラダを要求なんて全くないです。純粋にビジネス上の判断で、要はスカウトです。そんなことを、お母様はご存知でしょうか。一部の先進的な経営層の人間は、水商売での労働歴など、むしろプラスに評価することはあれど、マイナス評価など有り得ないと。

私は常々、言っています。3年までなら、プラスにしかならない。でも3年以上続けると、次第に魂が劣化していくから、必ずやめるように、と。つまり、3年までなら、どんな女性でも、やるべきなんです。お金がないから働くのではなく、質問者さんがまだ水商売を未経験で、かつ今ニーズが合致する(お金がない、時間はある)から、今やるんだと。

言うは易いですが、あの仕事、本当に大変です。大変だからこそ、魂が磨かれます。たいがいの人は、激しく成長します。しかし、3年以上続けていると、磨きすぎが出始めて、むしろ汚れていきます。だから、必ずやめるべきです。

質問者さんは、ちゃんとそこらへんを考えた上で、始めようとなさっています。私は、それがむしろ、お金でない様々な価値を質問者さんにもたらすと確信します。そんなことを、お母様は想像も出来ないでしょうけど。


ちゃんと、話しあいましょう。何でダメなのか。何が問題なのか。質問者さんサイドは、下記のポイントを伝えましょう。

・過去上場企業の人事担当役員を含めた役員経験を2社で持つ人が、水商売は3年までならやるべきだと述べている。経験者の方が明らかに精神的に成長が見られ、また明らかに一般的な好感度が高い。
・水商売をきっかけに、就職が決まることが最近けっこうあり、その中にはドリーム級の就職だったり、完全なエリート選抜だったりするものがある。正確な統計は有り得ないが、大学生の場合実は経験者の方が内定率が高いらしいこと、また地方では公式に中途で経験者を積極的に採用した企業の例もある。
・3年経ったら何があっても必ずやめると約束する
    • good
    • 0

派遣で月収30万とはすごいですね。




あなたは相当スキルをお持ちのようですね。
それが一転して月収10万とはどういうことでしょうか。

同じ派遣ならスキルもありそうですから20万は手堅く稼げたはずです。

ところで水商売って風俗ですか?
だとしたら親は大反対でしょうね。

あなたは一時的と考えているようですが
一度足を踏み入れたら抜け出せなくなる可能性が出てきます。


あなたが今必要なのは
>もともと稼いでたぐらいの収入に戻れば

ではなく、月収20万程度でも生活できる習慣を身につける事です。
都内で15万未満で暮らしてるOLさんも多々おります。
少ない収入で生活できる習慣を身につけないと自分の首を絞める結果になりますよ。


30万も稼げた人がなぜ今現在10万程度の収入しか得られない仕事に就いているのか
わかりません。派遣しながら転職活動(正社員としての就職活動)したっていいと思いますし。
派遣で10万しか稼げないなんてありえませんし。

この回答への補足

いまは、繁忙期だけ仕事をしているのです。
かといって、フリーの時間に他の事務職をする、などという好条件はなかなかないのです。

水商売は、スナック含め、すべてですよ。風俗はもってのほかです。
お酌するだけで屈辱的だそうです。私は、雰囲気的に声もかけられるので、
高級クラブで、身売りをしない範囲で…とまで言ったのですが。
まともな親、を越えてとても固い人なんですよ。

補足日時:2012/03/05 03:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!