アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
質問をお願い致します。

内容は
「フィニッシングペーパーで光沢は出ますか?」
です。
磨く対象は爪です。

今、爪を磨くのに、1・2・3・4と書かれたスポンジのやすりを使っています。
こういう感じのものです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82 …
これだと、磨き上げの光沢は出るのですが、面を慣らすのに苦労をします。

そこで「フィニッシングペーパーならうまくいくんじゃないかな?」と思って、
400・1000・2000番を購入したのですが、
面を慣らすのにはすごくよいのですが、仕上げの光沢が出ないのです。

ただ、仕上げの直前まではとてもよいので、
今は400→1000→2000→スポンジの4番 の順でやっています。

ですけど、せっかくお値段も安いので、できればフィニッシングペーパーで仕上げまで全部やってしまいたいです。
光沢が出るようなフィニッシングペーパー等はないのでしょうか?
あればぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

光沢は出ません。



フィニッシングペーパーとは、研磨紙=紙ヤスリ/サンドペーパーです。

木やプラスチック、金属の表面を削って平滑にするためのものですから、ネイルには向かないです。

ただ、最近はフィルム状のものがあり、それは非常に目の細かいもの(20000番くらいまであります)なので、研磨というより磨くためのものと考えていいと思います。
(20000番というのは、たとえば自動車をピカピカに磨き上げるコンパウンドのような磨き剤の倍くらい目が細かいです)

ホームセンターでおかれている場合もあるのですが、これは店の品揃えによるのであるかどうかは分かりません。
ネットでは「ラッピングフィルム」のような変な名前で出てきたりします。
ちなみに、フィニッシグペーバよりは大きくて(3枚分かな?)、4~500円くらいします。


最後に、とても良いものを教えてもらいました(笑)
模型の磨きにも効果的だろうと思いますから、一度試したいと思ってます。
ありがとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

フィニッシングペーパーは2000番までしかなかったので、スポンジの4番は一体どういう研磨なのかなぁと思ってました。
2000番でも結構目が荒くて、2000番の後にスポンジの4番で磨いても光沢が弱くなってしまうほどなので、「10000番や20000番があればいいのかなぁ」と困っていたところでした。

ラッピングフィルムというものがあるのですね。
amazonで検索してみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/03/09 10:13

番数の高いものなら3Mの研磨フィルムシリーズになります。


http://b-field.net/?mode=srh&sort=n&cid=&keyword …

光沢だすなら1000番以上はペーパーかけるよりはコンパウンドで磨いたほうが楽
http://b-field.net/?pid=23843476
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
コンパウンドというのもあるんですね
これはすごく光沢がでそうです

チューブで、布で磨くというのが、コツが要りそうですね

お礼日時:2012/03/09 21:35

汚れとりつや之助



これで仕上げてみてください

ガラス面みたいに 光ります

添付した写真は 400番 で軽く こすり 磨いたものです

1000番で仕上げれば 完璧です。

1ヶ月ぐらい持ちます。
「フィニッシングペーパーで光沢は出ますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ワ、ワックスですか
意外な回答ありがとうございました
本当に模型のようですね

ワックス塗るなら、普通に光沢材塗った方がいいのかな・・・
光沢材を塗るとちょっとギラギラし過ぎかなぁと思って、磨くに留めています^^
ともかく、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/12 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!