プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンプラ販売について。
ビックカメラとか見てると昔より遥かに品数が減ったような気がします。まだ転売ヤーの影響があるんですか?
転売ヤーの影響ってコロナ鍋がきっかけですよね?
それともメルカリのようなところで売れる可能性がある限りこのような事態は収まらないんでしょうか?
もしそうならバンダイさんは何にも対策は取らないんでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。
    コロナ鍋ではなくコロナ禍です。
    変換で出てきました。

      補足日時:2024/02/12 13:07

A 回答 (4件)

最近のバンダイは1点集中生産をしています


新製品の時なんかは、それこそ、えげつない程の量を生産します

MG Zガンダムの時なんかは、ジョー〇ンで50個以上は
入荷したんじゃないかって位に、大量に入荷していましたので
入手したい人は、朝イチから並べば普通に購入可能でした

まあ、私はMG Zガンダムには目もくれず
ガンプラくん買っちゃいましたが(ぇ

で、水星の魔女の1シーズンが終わってから2シーズンまでの間に
閃光のハサウェイとサンダーボルトとナラティブを
地上波で放映しましたが、その時に店舗に並んだのは
フルアーマーガンダムに、サイコザク、アトラスガンダム
ナラティブA型、C型、シナンジュシュタイン、フェネクスと
TVと連動するかの様なラインナップで、それらの物が
大量に入荷していました

要するに、最近は偏りが大きいと言う事ですね

ただ、MG Zガンダムの発売日にはレジに並ぶ人の中に
HGUCゴッグを手にしていた人が居ましたから
大量生産のなかに、しれっと再生産分も少量ながら
織り交ぜている気がしますね

とりあえず、転売ヤーを潰すには、量で押す物量作戦が
一番で、ゴッドガンダムも態々発売日を延期して
大量生産数する事で、転売ヤーを爆死させています

なので、バンダイは何も対策を行っていない訳ではないです

それに今年は新しい工場が稼働するらしいので
量産体制が整えば、少しずつ状況は変わって来ると・・・思いたい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
対策のために品数が少なかったんですね。。

お礼日時:2024/02/16 08:57

望みのキットが簡単に手に入らない希少価値的なところを含めてガンプラは魅力的ですね。

「ガンプラ販売について。 ビックカメラとか」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれそれでいい考えですね笑

マーク2かっけーです

お礼日時:2024/02/16 08:50

店舗のプラモデル売り場でガンプラの占める割合や品数が少ないというのは、



コロナ禍によってガンプラ購入する層が増えた
  ↓
購入層が増えた商品を狙った転売が横行した
  ↓
転売屋による買い占めを恐れて「転売屋よりも先に買う」という衝動(パニック)が起こった
  ↓
売れていく様を見て故意に在庫を溜め込み流通させない悪質な店・問屋が存在していた
  ↓
中国などの海外では、既存の需要は減らないまま
  ↓
バンダイによる増産はされているが、物事に限度がある
  ↓
商品が無い棚を放置できない店舗は、売り場を別の商材に回す
  ↓
コロナ禍が有る程度落ち着いて転売も初期の様な荒稼ぎできる利益が出なくなったので、転売も減ってようやくモノが流通しだすが、売り場のスペースは急に元に戻せない
  ↓
バンダイはバンダイプレミアムによる直販のラインナップを増強している
  ↓
実店舗では我先にと買い占めようとパニック状態のままの人達が残っている

といった経緯なんじゃないかな。
当然ながら、ヤフオクやメルカリで転売目的で出品している人も居ますしコロナ禍以前の様な、溢れんばかりの在庫が並べられた売り場という状態にはならないと思います。

バンダイもバンダイプレミアムによる直販で限定商品をリリースしたり、店舗に頼り切りになっていませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことだったんですね。
まだ転売屋の影響があったのかと思いきや、色んな事情が重なってたんですね。

お礼日時:2024/02/13 11:13

>コロナ鍋



=コロナ「禍」の誤りでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A