アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケカなどの人気カードや、転売ヤーの餌食にされている人気商品って、作ってるメーカーも無能ですか?
 理由としは、欲しい人全てが買えるようにしない。
 事前予約にして、当日の殺到を回避可能なのにしない。
 生産が間に合わないならば、生産しきるまで販売しなければ良いと思うのですが、メーカーは無能というより、わざと付加価値つけるために制限しているのですか?  
 まるでロレックスのように?

A 回答 (2件)

とにかく商品が売れて業績が伸びればいいのであって業績を伸ばすためなら付加価値だろうが何だろうが利用するものは利用するというのが会社にとっては無能ではなく有能として考えられる傾向なだけです。

私達消費者視点から無能でも意味がないということです。
例えば、教えてgooで質問をChatGPTに入力してできた回答を丸コピペしようがしまいがBAが取れればそれでいいという人間のエゴと似ています。
    • 0

人気商品や人気カードが転売ヤーの餌食になることは、メーカーが無能だからではなく、需要と供給のバランスが崩れてしまうためです。

需要が供給を上回る場合、商品は瞬く間に売り切れてしまいます。メーカーは予測不能な需要の増加に対応するため、ある程度の制限を設けることがありますが、それは制限をかけるためではなく、生産や供給の問題を解決するためです。また、予約や先行販売は、一定の需要を事前に把握し、需要と供給を調整する方法の一つですが、予想以上の需要がある場合は、それでもすぐに売り切れてしまうことがあります。つまり、制限をかけているのではなく、需要と供給のバランスをとるための努力をしていると言えます。ただし、一部の転売ヤーは、このような需要と供給のバランスを利用し、商品を買い占めて転売しているため、メーカーは対策を考える必要があります。
    • 0