アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から、パーティ用の選曲を頼まれました。
いちおう仕事がらみなのですが、
かなりアットホームな雰囲気の集まりで流す曲です。
時期的にクリスマスが近い、ということで
(セッティングもそのように意識しているようです)、
聖夜をイメージさせる曲をさがしています。

ジャンルや時期はとくに問いませんが、
---------------------------
●歌詞やメロディがクリスマスに合う(合いそう)
●一般的には残念ながらあまり知られていない
 (→毎年、チャート上位にのぼるほどでもない、という程度)
---------------------------
という条件のなかで、あなたにとってのベスト3曲くらいを
教えていただけないでしょうか?
ワガママを言うようで恐縮ですが、「いかにもクリスマス!」ではない、
かくれた名曲(洋楽メイン)が希望です。


いまのところ自分がリストに入れたいと思っている曲は、
☆ブロンディ『Maria』
☆プロコル・ハルム『A Whiter Shade Of Pale』
‥‥あたりです。

有名なクリスマスソングだけでなく、
「マイナーだけどイイ曲」も流したい!と欲張りたくなったため、
ご質問させていただいた次第です。
ごく個人的なご意見でもけっこうですので、
ベスト3曲くらいに絞ってお教えください。

A 回答 (12件中11~12件)

あまり有名でないのが意外なほど名曲だなぁと自分が思うのは、



(1)イーグルスの「ひとりぼっちのクリスマス(Please Come Home For Christmas)

(2)Queenの「Thank God It's Christmas」

(3)Yes, Mama OK?の「Cold Turky」

です。でも(3)はインディーズなのでCDの入手は困難かも・・・。カーペンターズのクリスマスアルバムなどには、意外なマイナーソングが入っているかもしれないので、ご検討されてはいかがでしょうか。あと、洋楽希望との事ですが、Misiaの「Snow Song」もいかにもクリスマスって感じじゃない名曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイーンはなんとか音源が手に入りましたが、
イーグルスのほうは間に合いませんでした。

>>(3)Yes, Mama OK?の「Cold Turky」
名前だけは聞いたことがありますが、
さすがに音源を見つけるのはムリでした、、、

>>Misiaの「Snow Song」
R&Bの影響をモロに受けた人だけに(?)、
まったく違和感ナシでした!

お礼日時:2003/12/28 00:59

ビートルズ好きなので。


ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」は定番でしょうか。
ポール・マッカートニーの「ワンダフル・クリスマス・タイム」なんかどうでしょう。
ポップな感じで、クリスマステイストがふんだんで、楽しい曲ですよ。

参考URL
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006L …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も好きですよ! ビートルズ。
ジョンの曲はチェック済みでしたが、
ポールのクリスマス曲は知りませんでした。
知人にマニアがいたので、さっそく協力してもらいました。

ところで、ソロになってからのジョンの曲は
一般的にも有名なものが多いのに、
ポールのほうは盲点になりやすいのはナゼ?
どちらも、並外れた才能はいっしょなのに。

お礼日時:2003/12/28 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!