プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は医者になろうかどうか迷っています。
中3で女です。

もともと人を助けられる仕事がしたいというのと、私は先日入院しましてそのとき見たお医者さんの生き生きと働く姿に憧れてしまったからです。


でも医者は大変責任のある職業です。
対して私はいつもへなへなしてて責任感という言葉とはかけ離れた人間です。

もし私が一生懸命机で勉強して医者になれる資格を取ったとしても、いざ患者さんと向かい合ったときいつか何か大きな問題を起こしてしまうと思います。 ドジって一生治らないと思うんです・・

そんな人でも何とか医者はつとまりますか?


あと結婚の問題です。
私は女なのですが、医者は忙しいらしく結婚はしにくいと聞きます。
私の主治医だった勤務医も奥さんとは別居していうそうです(;_;)

育児や家事と仕事の両立は不可能ですか?


もうひとつ医者は生涯勉強は必要だと聞きましたが、それは自分で顕微鏡とか使って新たなことを研究したりするんですか?
どんな勉強をするんですか?




そんなことが心配で医者になろうか迷っています。

まあまずがんばって勉強して医学部に入らなきゃいけないのですが・・

この夢に確信が持てたらもっとやる気を出して勉強できるのにな、と思います。


あともし医学部に入れたらぜひ私を診てくれた主治医の方にお礼を言いたいです。
3年後ということになりますが、それまでに私のことを覚えていてくれるでしょうか。 一週間という短い入院生活でしたが結構しゃべったりしてたんですけど・・



長くなってすみません。 アドバイスをくれると助かります。

A 回答 (3件)

うちの主人は医師です。


正確に言うと、今は研究職が主でアルバイトで医師をしています。
研究は大学の教室に所属して例えば「癌」の研究…
マウスを使ってTVでよく見る研究室での仕事です。
うちの場合医師はバイトですが、あなたが入院した時に担当になられた
医師のように患者さんを診ています。
外来が主ですが。

生涯勉強というのは、治療はどんどん新しい物が出てきますから
それを生かすには、自分もその事について勉強しなければいけませんよね。
理解してなければ、患者さんには生かされないわけですから…

因みに、私は看護師で職場で知り合い結婚しました。
職場での主人は働き者で、患者さんからも信頼され輝いていました。
家庭では…ですが。

数年看護師をしていましたから、色んな人をみてきました。
この人こそが…って人もいれば、何で?って人もいます。
ホントです。やめた方がいいですよ…と言いたくなる人はちょこちょこいました。
容量だけの問題ではないと思います。

大切なのは、気持ちだと思います。
ホントに患者さんの事を思いやることのできる人…
容量がいい人は、何とかやっていくんでしょうけど、信頼はされないいんじゃないかな。

あなたは、どんな医師になりたいのでしょう。
何故、医師を目指したいと思ったのでしょう。

生き生きしたいなら、職業はいろいろありますよね?

そこを、キチンと整理してから医学部を目指すべきでは?

補足ですが、私は女医さんのお友達もいますが、結婚後もやはりバイトなり嘱託なりで
続けておかないと、難しいみたいです。(時間の制約があるため)
だって、医療は日進月歩ですから。
ですが、何科を選択するかによっては生活に大きな違いがあると思います。
例えば、救急専門と皮膚科では、働く時間帯が違ってきますよね…

せっかく、医師を目指している方に適切な回答だったかわかりませんが
自分にとってやりがいのある仕事につけるといいですね。

応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際にお医者さんと近い方のお話、とても参考になりました。

大切なのは気持ち、という言葉に感心します。 容量が悪い私でもこなせるかもしれませんね。


医者を目指す、ということについてもう少し整理しようと思います。 
がんばりたいと思います。

お礼日時:2012/03/13 13:48

言われている事は“憧れ”ているという事ですよね。

(失礼ですが。)

>>私は医者になろうかどうか迷っています。

本気で『医師』を目指すのであればこんなに沢山の理屈・心配・不安・など出てこないのではと思われます。

酷なことをいう様ですが、一過性の感情ではないでしょうか。

カッコよく見えた事に酔っている状態ではないでしょうか。?

命を救う・お仕事として、いろんなジャンルが有りますのでその辺からお考えになり勉強されてはどうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くのを忘れていましたが私が入院し‘憧れ’始めたのは4ヶ月前で私はそれから毎日将来のことについて考え続けていました。 迷っている、と書いてしまいましたが現在、私の中ではほぼ決定です。一過性の感情ではありません。

ただ質問したようなことを母や父に暴言を吐かれ、悲しくなっていました。そこでくわしい人に知恵を貸してもらおうと質問してみたのです。


でも貴方の言う通りよく将来の仕事について考えようと思います。

お礼日時:2012/03/13 13:42

門外漢ですが、



>もうひとつ医者は生涯勉強は必要だと聞きましたが、それは自分で顕微鏡とか使って新たなことを研究したりするんですか?
>どんな勉強をするんですか?

確かに「研究をする」臨床医もいますが、日本の医者は大きく分けると臨床医と基礎研究医に大体わかれています。(その他の医師もあります)

病院で患者を診るのは臨床医、大学や研究機関で研究するのが基礎研究医です。

ただ日々医学は進歩するので、臨床医でも学会での発表や論文の学習など自分の専門分野の学習は行っています。(よく町のお医者さんが木曜日お休みになっているのは、学会に参加するためらしいです)

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2012/03/13 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!