プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでカレンダーを作って印刷しようと考えていますが、入れたい項目やレイアウトの都合でとびとびのセルに旧暦を入れたいと思っています。
連続したセルだと、右下の+マークを引っ張ってやれば連続した数字の内容が入力されて大変便利なのですが、 上記のようにとびとびの場所に連続した数値を簡単に入れる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

法則性がある、ということが重要なのです。


代替案として、詰まった旧暦の表を別途持たせて、飛び飛びのセルにはその表を参照するような式を入れてもいいかもしれません。間のセルも、また別の表を参照するような式を入れるのです。
何年分の暦を作られるのでしょうか???それぐらい手入力でやれば?という気がしますケド・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに手入力すれば良いんですが、エクセルには便利な機能が沢山あって一つ覚えるたびに『目から鱗』って感心しながら使用していたので、今回の状況もカンタンに出来るいい方法がないかと質問した次第です。
何年分というか、毎月初めに印刷しようかと思っています。詰まった別の表を作りというのがとても参考になりました。自己流で使用しているので参照するよう式を入れるのは難儀ですが、その表からコピー&ペーストすればいちいち手入力するより遙かに効率がいいように思います。
最初に考えたような便利な機能がどうやら無いらしいという点と、自分なりの効率的な作業へのヒントを頂き感謝しています。

お礼日時:2003/12/22 16:33

|10/1|,空白,|10/2|,空白,...


とあるんですよね?

|10/1|,空白,
までを選択してここの空白の右下の+マークを引っ張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!できました。
ただ、この方法だととばすセルが空白じゃないとだめですよね。出来ればとばしたセルに文字が入っていてもそれを崩さないで出来れば助かるのですが・・・

お礼日時:2003/12/22 15:49

同じ方法でできますけど?


カレンダーということで改行が入るとつらいですね。
飛び方も規則性がないとつらいでしょう。

この回答への補足

え、、、?出来ますか?ただ引っ張っただけでは全部のセルに順番に入ってしまいますよね。たとえば横に一つおきのセルに|10/1|    |10/2|     |10/3|・・・て風にしたいのですが・・・  

補足日時:2003/12/22 15:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!