dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GoogleDocsでのハイパーリンクについて質問です。

Excel2010で別シートへ遷移するハイパーリンクを
設定?したものを作成しGoogleDocsへアップしました。
目次的なシートで人名をクリックするとその人の個人データへ飛ぶ感じです。

アップ後、Docs上で動作を確認すると正常に遷移しなくなっていました。
ハイパーリンクを設定してある項目をクリックすると
「Go to link: http://「シート名」!「遷移先のセル」 - Remove」
という小さなポップアップが出ます。

そして、URLの部分をクリックしても
新規ウィンドウが開いて「サイトが見つかりません」
的なエラーメッセージが表示されるだけです。

別シートへ遷移する関数は
=HYPERLINK("シート名!セル","文字列")
で合っていますか?

文章が下手で分かりにくいかと思いますが、
ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

Google スプレッドシート のHYPERLINK関数は、以下のように説明があります。

>HYPERLINK HYPERLINK(URL, セル内の文字列)

>セル内にハイパーリンクを作成します。

>[URL] では、リンク先を指定します。[セル内の文字列](オプション)は、セル内に表示されるテキストです。[セル内の文字列] パラメータを指定しない場合は、URL が表示されます。

すなわち、URLで示されるWebページにしか、リンクを張れないのです。

Excelからの変換ということで機械的にリンクを変換しますが、Googleドキュメントでシート間リンクは対応していません。

まあ、各シートは、長いURLの末尾に ~#gid=1 などと付いているので、その番号を変えることで別シートに飛ぶリンクを作ることは、一応可能です。
でも、別ウインドウで開いてしまいますし、カーソルのセル位置まで指定することは、やはりできません。
#gid=1,2,3…というのも、それまでに重複しないような番号が勝手に着きますので、「シート名」を指定するリンクも、作れません。

やはり、根本的に対応していないということです。
    • 0
この回答へのお礼

asciizさん

早速のご回答ありがとうございます。

自分もURLを引数にベタ張りする方法なら動作を確認できたのですが、
ダサいし、使いにくいし、管理も面倒ですね。

教えていただいた、内容だと同一ウィンドウ内での遷移は
不可能ということでしょうか?

>同一ウィンドウ内での遷移は不可能ということでしょうか?

式・関数レベルでは、どうにもできなさそうです…。

スクリプトのヘルプを見に行ったら全部英語で、むむう…。
    • 0
この回答へのお礼

スクリプトは書く余裕がなかったので諦めました。
仕様も考え直さなきゃいけないっぽかったんで。

複数人で扱うものだったので、Excelファイルがそのまま使えれば便利だなと思っていたのですけど。。。
今度は時間があるときにでもスクリプトを組んでやってみようと思います。

いろいろとありがとうございました。