プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで月ごとに収入合計を出し、それを年間合計のシートに統合しようとしたのですが上手くいきません。
 まず、合計シートの年間収入のセルを選択し、Σボタンをクリック、4月のシートタブをクリックして4月のシートを表示させ4月の収入合計セルを選択、シフトキーを押したまま最後の月である3月のシートタブをクリックしてエンターキー。これで年間収入のセルにはちゃんと「=SUM(4月:3月!セル番地)」とちゃんと数式が入っているのに、なぜか値には年間の合計ではなく、最初のシートである4月の収入合計のみの値が表示されます。これはどうしてなのでしょう?

A 回答 (2件)

SUM(4月:3月!A3)を

SUM('4月:3月'!A3)
としてみてはいかがですか?
おそらく、全角を含んだシート名の
場合、シート名の定義を明確にする
ため、’(シングルコーテーション)
が必要かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと’はついています。ですので、数式的には問題ないはずなのですが。

手順的には問題無い様に思えますが、、、

シート構成が全て同じか(集計セルがずれていないか)確認する。
3月シートの該当セルが文字列扱いになっていないかを確認したうえで、入力し直してみる。

などは?

この回答への補足

ありがとうございます。おっしゃる通り、単純に集計セルがずれていました。お騒がせしてすみませんでした。

• 0