プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は本当に地震が多く、万一の時の為の準備などされている方も多いと思いますが
一般的によく言われている事案以外に何か良い案、裏技など知っている方情報を教えて下さい。
例えば・・・
(1)家にいる時に万一大地震が発生した場合、とりあえず第一に風呂に水を貯める。
理由:断水状態になっても水圧が残っており水が出る可能性がある。マンションなどは屋上に水タンクがある場合があり同時に停電しポンプが動かなくなっても溜まっている分は大丈夫。
(2)米は日常から無洗米を使用している。
(3)昔ながらの石油ストーブを1台準備している。
などなど

A 回答 (14件中1~10件)

過去に地震による大規模な被害が起きていない地域


を調べて、移り住むのが一番かと思います。

地震だけではなく、自然災害は起こるべくして起きる
可能性があります。
ですから、先ずは地域を特定する事です。
そうすれば、何も準備をする事はありません。

日本の建物の耐震技術は、近年の大規模地震により
倒壊の危険性は極めて少ない事が証明されているの
ですから。

まぁ、ロウソクくらいは買っておいても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
基本的に地震がおきない、少ない場所への移住がベストですが・・・
なかなか日常生活の縛りがあり現実的には難しいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/15 12:45

「非常用ベスト」を作ると良い、と聞いた事があります。


地震が来たらそれを羽織って逃げると。

ベストにたくさんポケットを作っておいて、そこに、
保存食、ペンライト(電池)、現金、笛、カイロ、絆創膏、マスク、家族の写真、生理用品、印鑑…
などなど、自分が必要だと思うものを入れておくそうです。
たくさん入れると大荷物になってしまいますからね(笑

現金には10円玉が必須です。公衆電話かけられるので。
笛は生存率が格段に上がります。
家族の写真というのは、はぐれたときの確認用として。
質問者様が女性であれば生理用品もいります。パニックに陥るといつ来るかわからないので。
また、そうでなくても、ケガをして出血した時の止血にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常用ベストGOODですね。
最低限必要な小道具をあらかじめしまっておいて。
何かあればそれを持ち出す!
生理用品はまったくノーマークでした。
女性にとって必要なものですね・・・。
ちなみに我が家は地震対策グッズは屋外のプラケースに閉まっています。
揺れが収まったら何も持たずにとりあえず外へでる。と考えています。住宅街ですので。
一瞬で家が崩壊してしまえば意味ないですが・・・

お礼日時:2012/03/15 12:52

(4)「大地震が来たらお終い、来なければもうけもの」と思う。



(5)「大地震なんてくるはずがない」と’自信’をもつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで大地震など100%来るわけないと楽観していましたのでまさしくそう考えていました。
しかし最近少し気持ちが変わりつつあります。
何か準備しておかなければ・・・と。

お礼日時:2012/03/15 12:54

1.残り湯は常に貯めて、入浴時に入れ替えるべきでは。


2.玄米の方が栄養、保存期間を考えると遥かに良いですよ。
3.灯油は変質するので3ヵ月位で買い換えを

断水を考えるのであれば、
トイレ/便器に大きなビニール袋をかぶせて
便座にコンビニ袋でも掛けて用を足して、それを捨てるようにすれば
水は使わないで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残り湯作戦も考えたのですが・・・
最終的に(1)残り湯だと翌日ぬめりが発生し毎日の風呂掃除が大変。(2)万一の時は飲み水確保が最優先。(ペットボトル水準備すれば良いのですが・・・)(3)近くに川・池がありトイレの水はそこから・・・などなど。
神戸大震災で自宅が被災しましたが米を洗う水が確保しにくく無洗米を運びました。
その時は近くの川から水を調達しましたがトイレは流れました。(下水はダメージなかったようです。)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/15 13:01

個人的に一番大切なことは


窓だと思います。
寝室の傍に窓を割って開けれるような何かがあったほうがいいですね。

地震による建物の歪みで窓や扉の類は開かなくなる可能性が高いので。
あとは携帯の充電ができる手動の発電機。(ラジオショッピングなどでも紹介されています)
携帯が繋がる繋がらないよりも持ち歩ける時計で中心部を離れれば連絡手段にもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸大震災の時私の自宅もそうでした。半壊でしたが玄関のドアが開かなく父親が窓ガラスを叩き割ってそこから脱出したそうです。
いざと言う時にはそのような判断が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 13:05

キャンピングカーを持ってました。

発電機もあるし、シャワーも使えて、プロパンガスも使えるので、中越沖地震のときはボランティアに行きました。
常にカップ麺や水など常備し、毛布や着替え、薬等もあるので、家から脱出できたら、車で生活出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンピングカー最終兵器ですね!
これ以上心強いグッズはないですね。
特に冬場は暖を取る必要がありますしガス欠になっても毛布に包まって避難できますね。
雨風あたらないし。
車の中にも何か準備が必要と今気付きました。
移動中など被災して車の中で非難する可能性もありますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/15 13:09

超裏技(笑)



中国に住んでいますが、中国人はお米を研ぎません。

研がないで炊いてみてください。
実はね、味だって大して違わないんですよ。
死ぬわけでもあるまいし。
なにもこの火急の状況でのんびりお米なんて研ぐ必要はないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。命が助かった場合どんな事をしても生きていく必要がありますね。
味など贅沢言っている余裕なんかないですね。
ただ自宅での避難生活が長引くと美味しい米でも食べたくなるかも・・・です。
ありがとうございました。
意外と裏技あまりないようですね・・・
ここで書くのに少し悩みましたが、私の友人はガソリン入手難になった時(当時)灯油で暖を取っていたそうです。ディーゼル車だったので。
裏技というか法に接するというか・・・
今回の地震でも被災地では流された車からガソリンを抜いて必死で生き抜いた事に対し議論があったと聞いています。
大災害しかも緊急事態でどこまで許容範囲なのか?道徳的に。
この話を聞いてふと思った事があります。
ありがとうございました。
経験者としては絶対必要は空のポリタンクは必要と感じました。(別に水を入れておいても良いですが・・・)
給油車が来た時に飲料水を入れれるし川・池にトイレの水を汲みに行くにも使えます。
後、意外とスクータは助かりました。車では走れない状態でしたので。瓦礫と大渋滞で。

お礼日時:2012/03/15 15:41

こんにちは。

宮城県在住です。

水を入れるタンク、空のペットボトル、ガソリンを入れて持ち帰るタンク、缶詰類、飴玉、お菓子類、ろうそく、電池、懐中電灯(ラジオ付き)
電池で充電する充電器(コンビニなどでも売っている)卓上コンロ、ホットプレート、石油ストーブ(電気、ガス
も、しばらくの間、止まっていたので、ストーブの上で、お湯を沸かし飲んだり、お味噌汁を作ったり、3.11は寒かったので、洗顔、洗髪、都市ガスで、1ヶ月以上止まっていたので、オール電化の家やプロパンガスの家でお風呂に入れて貰っていましたがお風呂に入れない時は、ストーブのお湯で体を拭いていました)ボディシートも便利です。寒い時は、カイロ。

水がとても貴重で、食器を洗うにも節約して、お皿にサランラップをしいて使用したり…。

自転車も必需品でした。

お風呂に水を張っておかないと、トイレを流すのに不足して、近くの小学校や中学校のプールの水をくんで来る方達が、とても多かったですよ。

県外から色々送って貰っても、何時届くかも解らないし、最寄りの宅配センターに取りに来て下さいと言われるので、荷物を送って貰うのも、あてには出来ませんでした。

それと…お米をストーブで炊いたり、カレーを電気が来てから釜で作りましたよ。

女性の場合は生理用品は買い置きが必要です。

病院も開いている所が少なかったので、風薬、冷えピタなども。
母が震災直後、風邪を引いて熱を出したのですが病院が開いていなくて、我が家の買い置きの薬で間に合わせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急時の状態・・・非常に貴重な情報です。
私の時もそうでしたが究極は近所の方々との助け合いですね。
私は震災当日すぐに帰りましたが近所の方々と声を掛け合い警察署(近くにありましたので)に身内は非難していたようです。その後は知り合い同士で連携で助け合いました。
私は数日後にポリタンク(20L入り)を車に詰めるだけ購入して水を入れて運んだ事を思い出します。その後、みんなと分け合いましたが・・・。
水の重要性を思い知らされました。少し経過してビール会社の協力で水が入ったビール瓶の配給にならんだ事を思います。(そこまでになるのにかなり時間がかかりましたが。)
自転車も思い出します。近くの駐輪場に止めてあった自転車は数日間で一斉になくなりました。
たぶん必要性に駆られた決断だったのでしょうね・・・
少し生活に余裕が出始めると自転車・スクータの品薄(購入)状態が続きました。
今になって色々と思い出す事もあります。
貴重なご意見ありがとうございました。
なぜ残り湯を貯めるのを止めたのは3年前にオール電化にした事も理由です。
タンクにある程度お湯が貯められていますので緊急時は対応できます。
なので残圧が残っている間にきれいな水だけを確保しようと考えたからです・・・。
トイレなどは近くの川・池で間に合うと思っていますので。

お礼日時:2012/03/15 18:00

裏の畑に小屋を建てて


家族6人が1週間程度はくっていけるように、
水、食料や燃料、寝袋など生活機材一式を
備蓄しています。

これは阪神大震災以来ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏技と言うか私も少し同じ考えです。
私の経験上、もし大震災(今恐れられている)直下型になればよく言われる家族3日分の食事の備蓄では足りないと思っています。
阪神大震災の時、多くの方が集まっている避難所へは救援物資など待っていれば比較的届きました。私の家族は友人の小さな倉庫へ自主避難したのですがなかなか食べ物、水は届きませんでした。届くわけないですね。すべて調達しに動いていました。避難所へ行っても自主避難された方の多くの列に並ぶ。運よく配給されても1名につき2食分など・・・私の家族は5人家族ですが。後、いつ物資を配給するのか?情報もない。結局近隣の方と連携し避難所へ交代で訪問。情報交換。配給は家族全員で並ぶなどでした。
なので私も約1週間程度は食いつなげられるようにしています。
あの当時の経験でgoodだったのはパスタでした。(当然ガスカセットコンロは必要ですが)もの凄く腹持ちが良かったです。色んな種類のレトルトパックソースも置いています。レトルトご飯、乾パンなど美味しくないし、最悪電気ポットがあればできます。普段もたまに食べますが補填式で備蓄しています。
燃料もそうですね・・・私は震災以降、車・スクータはできる限り満タン状態にしています。(意識的と言うか無意識になってしまいます。)
意外と隣の県では色々と調達できましたから。半日ががりで物資調達しました。
しかし車は家から持ち出した貴重品の保管場所として使っていました。自宅に貴重品を置いて避難した場合さらに心配で疲労しますので。実際、近所の家は荒らされましたので。
スクータはほんと機動性に優れました。(もしなかったら悲惨でした。)
こんな考え方も裏技に入るかも・・・。

お礼日時:2012/03/16 06:04

地震対策の裏技何かありますか。

(一般的な準備以外)

65歳♂

【テレホンカード】を持つ。

昨年3月11日の教訓で?。
当日帰宅難民になり、携帯は繋がらず、固定電話もだめ
家族の安否はわからず、公衆電話ならばと行ったらコインは
使用不可!アチャーッ、まいった。
結局友人にカードを借りて公衆電話から家族に連絡できました。
災害時は公衆電話が連絡手段としてよいようです、しかし
昨今の公衆電話はコインは使えません、カードのみです。
一部あるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験者しかわからない情報ありがたいです。
テレホンカード未使用の分が残っていますのでぜひとも携帯しておきたいと思います。
ちなみに我が家の万一の時の連絡手段は・・・自宅を拠点にしています。よく集合場所を最初から決めておいた方が良いと言われますが私は自宅が一番と考えています。その時々で最初に決めた集合場所が一番良いとは限りませんので。避難等で自宅を離れる場合はあらかじめ決められた場所に居場所を記載したメモを置くように決めています。それを見てその居場所に集合するようにしています。
これは震災当時私が自宅へ帰った時にすでに避難しており当日居場所がわからず会えなかった経験からです。
あくまで通信手段がまったくない状態を想定してですが。とりあえずみんな自宅へ!と決めています。交通手段がなくても時間を掛けてでも帰れとしています。
当然、居場所を移動する時の更新もするとしています。

お礼日時:2012/03/16 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!