電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWに伊勢の実家に帰省するのですが、横須賀に帰宅してくる際に、フェリーなどを利用して効率よく帰ってこれないか検討中です。
小さい子供(0歳児)がいるため、できるだけ渋滞を避けたいというのと、運転できる大人が1名しかいないため、少しでも負担を軽くできれば、と思っております。
どうしても仕事の都合上、GW中のラッシュ時に帰ってこなくてはいけないため…。
(行きは少しズラすことができたので、ラッシュにはぶつからない想定をしています)

何かいい手はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本はこいつですね。


http://www.isewanferry.co.jp/index.php

この伊勢湾フェリーを使えば、四日市と岡崎の絶望的な
渋滞はパス出来て、いきなり浜松から東名に入れます。
4/14に新東名が出来たとしても、この区間は関係ない
ので、渋滞はむしろ伸びるかと。
http://www.c-nexco.co.jp/shintomei/

逆に三ケ日から裾野までは新東名が使えるので、この
区間の渋滞は減ると思いますから、伊良湖から国道42号
で浜松を目指すと良いと思います。

問題は裾野からの渋滞ですが、こちらはさすがに逃げ道が
ありません。ただ、もし仮に三島がかなり遅い時間になって
いるなら、国道1号箱根~箱根ターンパイク~小田原厚木
道路が、意外に速いことがあります。ま、夕方に三島だと、
東名の渋滞に突っ込んだ方が速いかもですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊勢湾フェリーを利用するルートを使ってみようと思います!そのあとは…そのときの状況を見てルートを決めた方がよさそうですね。

お礼日時:2012/03/16 15:02

>何かいい手はないでしょうか?



昼間に移動したいならNO1の方の回答通り
伊勢湾フェリーがよいと思いますが、

あくまでも負担なく帰りたいのであれば、
伊勢発を深夜にするのがよいと思います。

伊勢から名古屋までの渋滞も夜には解消していますから、
夕食を摂り、風呂に入ったら子供はぼちぼち
おねむモードに突入しますので、
それまでに車にのせてしまいます。
後は、後部座席で寝かせたまま朝には横須賀に
到着するという感じです。

私も1歳児を奈良から埼玉まで何回か載せて移動したのですが、
すべてそのパターンです。

子連れの移動で一番大変なのは、昼間、チャイルドシートなどに
座らせっぱなしだと必ず退屈したり、むずがったりして
移動時間と休憩時間を同じくらいとらないといけないですから。
夜だとそのロスは最低限で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の出発、確かに大人しく寝てくれれば一番よさそうですよね!
ただ、寝れずにぐずられたら…と考えると、ある意味恐怖ですね。。。
長距離の移動は今回はじめてなので、ちょっと様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/16 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!