アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月上旬から一ヶ月間、ローマから南フランス、南スペインを経由して、バスと列車のリスボンまで旅行を考えています。
5,6拠点を設定して、一箇所に4、5日位滞在して、移動するというスタイルを考えています。
バス、列車の運行経路、お奨めの拠点などアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ローマ~ニースのルートは、実際に自分で移動したルートでした。
(順路は逆ですが)

電車移動でしたが、遅れたりもするので、時間に余裕があった方がよさそうですね。

スペインはバルセロナと近隣のみ訪問したことがありますが、横断したわけじゃないので交通は分らないです。

ポルトガルの内陸部は鉄道があまり発達していないので、バス移動が多くなるかと思います。
そして便がかなり制限されます。
たとえばポルタレグレからマルヴァオンに行くバスは朝9時台、帰りは翌日の朝8時台、
エヴォラからモンサラーシュに行くバスは昼過ぎ、15時くらいに現地について、帰りはその日の17時台か1泊して翌日の朝8時台。。など。

曜日によってバスがなかったりもするので、タクシーという手もありますが、なかなか時間を取られますね^^;
時間があればバス会社(RE社)のサイトなどで下調べするのも良いかと思います。
(自分は1カ月ポルトガルを回ったんですが、それでも時間に追われた気がします)

最後のリスボンは3~4泊あると、最西端のロカ岬にも余裕でいけますね。
少しがんばって、少し北にあるオビドスに立ち寄って、海辺のナザレに泊まるのもおすすめです。
(ここのおばちゃんの衣装がかわいいんです)

ポルトガルでリスボンの前にどこか拠点にするなら、先日(今も?)サッカーやってた南端のファロか、その上のエヴォラが便利でしょうね。
ファロ経由だとマルヴァオンとかは難しくなりそうですが、ほかに良い町もあるかもしれません。

南欧周遊の旅、うらやましいです^^
    • 0
この回答へのお礼

ポルトガルの情報ありがとうございました。
ポルトガルを効率よく動くには、レンタカーがよさそうですね。
porquinhaさんが教えてくれた田舎は、大変興味あります。
さっそく、ルートに加えたいと思います。

それから、ポルトガルは魚料理がおいしそうで、
海辺の安いところで、魚を楽しもうと思いますが、
アドバイスいただいた町にも、そのようなところ教えて頂けますか?

貴重な情報をありがとうございました。

おじゃまします^^

基本的に貧乏旅行だったので、具体的な地名や店名はあまり出せないのですが、
魚料理はハズレなかったと思います。

蛸のリゾットとか、魚介リゾットとか。
*リゾットは2人前からのお店が多いので、表に出てるメニューを参考にしながら、1人分からオーダーできるお店を探して下さいね

でも基本的に味付けは素朴ですね。
太刀魚のソテーとか、鮭のムニエルとか、シンプルなものが多かったです^^

あとポルトガルはバカリャウ(干しダラ)がメジャーで、コロッケはもちもちしておやつ感覚で美味しかった気がします。

リスボンより南の内陸(アレンテージョ地方)ですと、豚肉とアサリの郷土料理(carne de porco a alentejana)が美味しかったですよ^^
モンサラーシュのALCAIDEってレストラン(小さい村なのにレストランがありました)で食べたものは、安くはなかったけど美味しかったです。
その後別の町のお手頃食堂で食べたものはイマイチだったので、お店にもよるかもしれませんね。

それから殆どのお店に sopa de legume(野菜スープ)があって、お店によって具が様々で美味しかったです。日本の味噌汁みたいな感覚なんでしょうね。

イタリアやスペインもそうですが、都市部から郊外に出ると英語が通じにくくなるので気をつけて下さい~。
地味に困ることだと、飲食店のメニューが読めないとか。。

それにしてもレンタカーが使えるって羨ましいです。

あ、リスボンから電車ですぐのベレンに、お菓子屋さんがあって、そこのエッグタルトが有名で美味しいですよ。
http://www.pasteisdebelem.pt/
有名なので日本のガイドブックにもだいたい載ってそうですが。。
日本で食べるエッグタルトは冷えたものが多いけど、向こうはホカホカなので柔らかくて美味しいです^^
是非味わって来て下さいー。
    • 0

ポルトガルは都会よりも田舎が素敵ですよ。

リスボンはポルトガルの首都ですが、他のヨーロッパの都市と比べると、良くも悪くも地味な印象です。

ので、せっかくならリスボンのほかにも何か所か行ってみて欲しいです。

リスボン以東の内陸だと、丘の上にあるマルヴァオンは素敵でした。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83 …
内陸の町、ポルタレグレからバスで。

もしくは、内陸のエヴォラからバスで行くモンサラーシュも、静かな村でいい雰囲気です^^

でも1ヵ月だと速足になりそうですね。
4~5日滞在なんて行ってられないと思いますよ。
せいぜい2、3泊。

ローマ(バチカン)→フィレンツェ→ベネツィア→モナコ→ニース→それからスペイン横断してポルトガルでしょうか。

フィレンツェの近くのシエナも、雰囲気が良さそうなので行ってみたいです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。
そして、沢山のきれいな写真も大変参考になりました。
ご指摘のように、一ヶ月ではゆっくりなんていっていられないですね。
やはり、2泊くらいで移動することになりそうです。
イタリアは、ローマ、フィレンツェ、ベネチアをそれぞれ2泊3日にします。
その後ジェノヴァで1泊してから、南フランスに移動します。
南フランスは2泊3日を一箇所だけの予定ですので、
どこに滞在するか思案中です。
スペインは、滞在したい場所が沢山ありすぎて、困ります。
やはり最低でも5箇所。やはり、2泊程度になりそうです。
最後のポルトガルは、リスボンより、田舎のほうに興味がありますので、
お奨めのモンサラーシュ。要チェックですね。
ぜひ訪れてみたいと思っています。
本当に参考になりました。

ところで、ジェノヴァから南仏、
南仏からスペイン、
或いはスペインからポルトガルと、
国境をわたる場合の交通手段は、
それぞれ、バス、鉄道、レンタカー、思案中です。

バス、鉄道の旅も魅力的であるし、
レンタカーで小回り良くあちこち訪ねながら移動したいし、、、、

ルートによって、どの交通手段が良いか変わってくると思いますが、
アドバイスして頂ければ幸いです。

またよろしくお願いいたします。