性格いい人が優勝

男、19歳です。

本日ドラックストアからバイト採用の連絡が来ました。

今更なんですが、注意することとかってありますか?

ドラックストアでなくても結構ですので、バイト先での失敗談などを聞かせていただけるとありがたいです。

お願いします

A 回答 (3件)

私はドラックストアでバイトしている者です。

NO.2で書いてあるようなことは私の職場ではありませんし、ほかでもないかと。
薬に関しては、薬剤師さんか登録販売員の資格を持っている社員さんが説明をしています。
ましてや第一類医薬品は薬剤師さんしか販売できないので、バイトが説明するなんてもってのほかです。
ですから、アルバイトで説明するはめにはなりませんよ。
注意することですが、仕事が終わった後手洗いうがいをしっかりすることです。
場所柄、いろんな病気の人が来ますので、注意しないと大変です。(この前は、インフルエンザと診断されたにも関わらず風邪薬を買いに来られたお客さんがいました。)
あとは、服装や髪形は清潔な印象を与えるものにした方が良いです。
これでクレームをつけられてる人が多いですね。そのお店で決められている場合もあります。
あとは、柄の悪い人や、頭がおかしいんじゃない?と思うような人が結構来るので、そこは覚悟してください。
ですが、それらを除けば気楽だし、いい職場ですよ。
新商品のチェックもできるし、薬剤師さんに健康相談もできます。
薬がおいてあることを除けばあまりスーパーやコンビニと変わらないかもしれませんね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・ちょっとno2の回答にはびっくりしました。

やっぱり清潔さは保てないとだめですよね

参考になりました

ありがとうございました

ドラッグストアに勤務している人に対しては、お薬などの飲み方などや、どんなことに対して効くのか等など、薬剤師にしか答えられないことを次々に質問してこられます。

それに対して、知ったふりして答えたりしないことが大変重要ですし、答えられなければ、なんだこの人となんも知らないくせになどとなります。

要するに、ドラッグストアでのバイトもまた、薬剤師にしかできないことなのです。
お気の毒ですが、バイト先を間違えられたとしか思えません。
簡単には、長期間(1ヶ月以上など)に渡っての勤務継続は出来ないことも確実視されます。無資格であり未経験者では。
    • 0
この回答へのお礼

その辺は知らなくてもOKということで募集されていましたし、
僕の友人(同じく未経験)でも一年バイトが続き、現在もそこでバイトしてます。

そもそもそんなことなら未経験OKなどという条件で募集しないでしょうし

クレーマーがいます。

クレーマーに遭遇するともう大変です。

クレーマーのさばき方を覚えるといいかも。
それでもう店長クラス。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

体力ばかり心配してましたが、そういう方もいらっしゃいますよね

店長に聞いてみます

ありがとうございました