dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「大丈夫?」と聞かれて、大丈夫じゃない時はどう答えていますか?
私は「大丈夫じゃない…ダメかも」と言う感じですが皆さんどうですか?

A 回答 (6件)

状況で返答が変わります



どこかにぶつかった → いたい・・ダメだぁ
少し体調が悪い   → 何とか大丈夫
とても体調が悪い  → 現在の体調の状況を伝えてこれを乗り越えれば楽になるはず
出血を伴う怪我   → 血が止まれば大丈夫

仕事でトラブル    → 自力で解決できる「大丈夫!万が一の時は手伝ってくれる?」
               自力では難しい「自分一人では無理みたい。助けてもらいたい」
人間間でのトラブル → 今は駄目・・時間が経てば何とかなりそう

等のような感じですねぇ。基本「大丈夫」としてしまうかも。

恋愛について友人から言われたのなら心配されるような交際なのだろうから大丈夫とは言わないで悩みを相談するかも。

たぶん自分の弱いところを見せたくないから相談もしない可能性高いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
状況や相手によって、説明するのが一番なのかも知れないですね

お礼日時:2012/03/16 08:47

「“大丈夫”な奴って世の中にいるのか?」と聞き返します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
言われてみれば、そうですね

お礼日時:2012/03/16 08:48

微妙 っていいますね。



やろうと思えばできるけど、
折れかかってるアピール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
微妙ですか…
やはり一言では答えにくいですよね

お礼日時:2012/03/16 08:50

咳が酷く出る時がしょっちゅうなのでよく聞かれます


大丈夫な時はすぐにそう言いますけど、ぶっちゃけ大丈夫じゃない時は息もまともにできないので返事をする余裕ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
子供が喘息なので、よくわかります

お礼日時:2012/03/16 08:44

「ダメ」と応えます。


あんまりないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりそうなりますよね

お礼日時:2012/03/16 08:41

自分は無理して大丈夫といってしまいます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も相手によっては、無理して言ってしまいます

お礼日時:2012/03/16 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!