アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、半年くらいメ-ルをしていた人に会いました。
趣味も合うし、実際にあって話をしてみたいね、
というノリで、興味本位ということもあり、
軽率ながら会ったのですが、
メ-ルとの印象は全くちがく、
あまりいい印象は受けませんでした。
一緒にいるのも苦痛でしたので、
気分が悪い、といって、途中で帰りました。

会った後、向こうから「気に入った」等のメ-ルとお誘いが来ていたのですが、
はっきりお断りするのも・・と思い、
「仕事がちょっと忙しい」の内容を返し、
やんわり連絡を絶つつもりでしたが、
あまり連絡をしないことに対して、中傷メ-ルがバンバンくるようになりました。

はじめは、「会えてよかった」
「会いたくてしかたない」等の褒め褒めメ-ルだったのが、
「メ-ルしたのに無視かよ!」
「よっぽど自信あるんだろうけど魅力ない」「しかたなく誘ってやっただけだ!」とか、
意味不明なメ-ルが来ます。

腹も立ちますし、傷ついていますが、
逆上してヘンなことされたら困ると、
返信が遅れたお詫びのメ-ルは入れましたが、とても困惑しています。

しかも、メ-ルということで心を許してしまい、
会社のことや家(住所は知りませんが)のことまで話してしまっています。
こんな経験のある方、どう対処しましたか?

もしくは、メルトモにあってみて、
ゴメンナサイ、な場合、どう対応していますか?

また、メルトモにあってこんなエピソ-ドがある!などあったら参考までに聞かせてください。

A 回答 (13件中11~13件)

私の場合です。

一年近く すごくいいメールをしてくれる人がいて
好きなものは違うんだけど すごく気持ちを察してくれるメールを
くれる人がいました。

でも実際会ってみてメールだけだと分かりました。

待ち合わせに無印を指定したら『知らない』と言われて『えっ』って思いました
ちょっとオシャレな人なら知ってますもんね・・・

会ったら明らかにセンスない感じ・・・
もうぐったり疲れて早めに帰りました。

そのあと
『友達としか思えないから』とこちらからメールしました。
すると甘え口調のメールがくるようになって

そういうメールは迷惑だから困る みたいなメールをしました。
するとむこうから
そうなんだよね。気持ちがあるからごめんね。もうメールはしないから
というメールがきて それっきりです。

へんに期待させないほうがいいのかもしれませんね
私はいつもスッパリですね

逆にもう迷惑かな?って思ったらできるだけ
フェイドアウトしようとしてます。難しいですけど
    • 0

私も経験がありますよ。

メールで抱いてしまったイメージと実際違ってガーン・・・って言うのね。

私の場合は会って「うわ」と思いました。別にその人が悪いとか私がいいとかではなく合わなそう!という予感がしたのです。予感は的中し早く帰りたくて帰りたくて、正味30分くらいで帰りました。
そのあと、これは義理でも一言と思い「今日はありがとうございました」というメールを入れたら「こちらこそ」という内容で、でも「たいした話もできずすみませんでしたね」みたいな皮肉っぽいメールが来ました。たぶん私の態度に拒否オーラがでていたんでしょうね。

それから普通のメールが来ましたがずっと無視していました。良識のある大人なら無視の時点で気づいてくれるだろうと思ったからです。でもその人から「メールしても返事くれないのはどういうこと?」「ずいぶん自信あるみたいだね」等のちょっと怖いメールがきましたが、私はそれを逆手にとって「ちょっと事情があって携帯見れなかったんだけど、その間にこんなメールが来ててびっくりした。こんな人だと思ってなかったからがっかりです」って感じで言い方は悪いけど相手に原因があるように仕向けて終わりました。
それを相手が本気に取ったか、そこであきらめがついたかはわかりませんがそれで終わりました。

今回のあなたの件では家のことや会社のことも話してあるとのことなので変に相手を刺激できませんね。なんだか思い込みの激しそうな人だし怖いですよね・・・。
いろんな回答がでていますが、私だったら上記の作戦で、「少し返信が遅れちゃったけどこんな風に言われるとは思ってなかった」とか自分はあくまでも悪気はないというのを貫き通すかな。で、会いたいとか言われたら「ちょっと会うのも怖くなっちゃって」って言うとか。それで散々相手に悪態をつかせておけば相手も飽きると思います。会社や家にいやがらせなんて相当のお金と時間とかがないとできないと思うから時間が解決してくれるのでは・・・と思います。

アドバイスになっていればいいのですが・・・。相手の勢いを見て、無視してみたり、下手に出てみたり、「彼氏ができた」っていう嘘を、という意見も出ていたようですがそれもいいと思います。大変でしょうが、がんばってくださいね。
    • 0

とにかくそういう手合い相手には何を言っても無駄なので、とことん無視するしかないと思います。

それか、思い切って携帯のアドレスを替えてみるとか。自宅は知られてなくても会社の名前とかは知られているのでしょうか?
だとしたら訪ねてくるかも知れませんが、もしそこで絡まれたら会社の人に助けて貰うと言うのも手だと思います。
そして、その中傷メールは保存しておく事ですね。
何かの時の証拠になりますので。
取り敢えず、結構みなさんメールでの出会いを軽く考えている方が多いのですが、今回の失敗も本当に基本的な事だと思うんです。出会いと言っても、会社の仲間や友達の紹介等とは違い、メールやネットでの出会いってそれまでまるきり接点を持たなかった者同士がいきなり知り合うって事なんですよね。

それってよくよく考えてみたら凄い危険な事でもあると思いませんか?子供の頃に「知らない人にいて行っちゃ駄目よ」って親に言われた経験があると思いますが、そんなよく知りもしない相手にいきなり自分の素性をベラベラ話してしまう貴女にも問題があったと思います。
確かにネットやメールでの出会いにも当たりはありますが、絶対に相手がまともであると言う保証は何処にもありません。
今回の経験を教訓にこれから同じ事をするにしても、女性ならもう少し警戒心を持つべきだと思います。
    • 0