電子書籍の厳選無料作品が豊富!

村おこしに力を貸して下さい!岡山県岡山市北区御津町を全国にアピールしたいと思っています。! 岡山県岡山市北区御津町の名物、特産品、アピールポイントなど
どんどん教えてください!
新たに生まれた、御津町のマスコットキャラクターで、全国にアピールしていきたいと
思っています。どんどん回答お願いします!

A 回答 (4件)

町おこしをするには、何よりも地元の人たち、


そして地元の役所の観光課との協力体制が重要です。
名物を知っただけで、何とかできるほど甘くないですよ。

私は地元密着型の観光産業に近い仕事をしてますので、
軍資金もなく、定職にもつかず、ノウハウもなく、身一つでやってきて、
「町おこししたい」とか「観光に携わりたい」
と大風呂敷を引く人、たまに見かけるんですけど、
地元民の空気を読めずに、一人テンション高くてかき回してる
……という状態を目にすることがあります。

あなたが地元民に「頼まれて」ということなら、
その辺りの町おこしに必要なノウハウはご存じだと思いますけど、
住んでいないなら、まず地元の空気を知らないと話になりませんよ。
あと、「頼まれて」現地に行くにしては、
事前情報をネットで頼ろうというのも微妙な話ですね。
頼んだ人は観光パンフとか送ってこなかったんでしょうか?

まぁそれはさておき、町おこしをするなら、
まずあなた自身が街を歩いてみることです。
今の時代、既存の名物は名物になりえません。
新しいものを生みださなければならない。
「頼まれて」ということなら、そういう新しいものを
生みだしてほしいということじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
すごく参考になりました。

お礼日時:2012/03/22 10:46

この質問に適切な回答ができるのは、現地の方たち。



現地の方たちがこの質問をご覧になったら、がっかりすることと思います。
現地の方たちにヒアリングしないで、このようなところで得た情報をもとに提案されるのでしたら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2012/03/22 10:52

岡山市北区御津町なのに、「村」おこしなのですか。



地元の方なのですよね?
名物、特産品、アピールポイントはよく御存じだと思いますが、なぜ、
「教えてください」なのでしょうか。

旭川沿いに桜並木はありませんか。
高瀬舟で桜舟をだせば、全国に放送されます。

岡山はB級グルメがいくつも有名になってます。
丼物、麵もの、ホルモン使ったもの、ハンバーガー系、何か開発できませんか。

今の流行りは、出会いのある街として売り出す事です。
合コンに参加できる街です。

その町にあるのかどうかしりませんが、岡山でインパクトのある土産物は、「桃の粕漬け」でした。
岡山の方なら、ご存じだとも追います。

シイタケや地元野菜で、ダイエットメニューのある宿泊施設(キャンプ場でいい)もいいです。
健康なハイキングコース、ボートをこぐ運動、健康的な食事のあるもので、カロリー計算されていて、インストラクターつきだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2012/03/22 10:51

へ?



>名物、特産品、アピールポイント

それは、あなたが知ってるのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は現地の人間ではないんです。
依頼を受けて村おこし(町おこしですね)をさせて頂く事になっております。
来月、現地視察に行くのですが、
その予備知識として質問させて頂きました。
どんどん回答お願いします!

補足日時:2012/03/21 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!