アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空港到着が19:30 そこからバスで市内へ。空港バス停留所からホテルまで300mですが、、初めて行くので 特に治安に関してご存知の方教えていただけませんか?
バス停留所はJean Jaurès です。この界隈は特に悪いと言う事はないでしょうか?

A 回答 (3件)

Jean Jaurès (ジャン・ジョレス)はトゥールーズのほぼ中心部、地図を見ますと、プレジダン・ウィルソン広場の近く、ジャン・ジョレス通りと、ストラスブール通り(ラザール・カルノー通り)が交差する交差点周辺がジャン・ジョレスで、メトロのジャン・ジョレス駅もあります。

このあたりはトゥールーズの目抜き、別段治安が悪いといった印象はなかった記憶があります。

ただ、到着の際と出発の際には、大きな荷物もあることでしょうし、わたしなら、どこの都市であれ、一応用心のためにタクシーを使うことにしていますが…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスや情報をありがとうございます。
。実は今まで何度もフランスに行ってながら タクシーに乗った事がなかったので それも不安でした。
Nannetteさんはいつも乗られるのですね。 他にもアドバイスいただいていることですし やはり一人なので空港からタクシーで行こうと思います。2人なら 余裕でバス停から歩くのですが。
本当にいろいろありがとうございました。楽しんで来ます。

トゥールーズは観光として1回、自転車旅行の通り道とし2回訪れました。

歴史ある街で、大きな地方都市といった感じ。

街を外れると途端に田舎になるので、自転車旅行の際も2泊ずつは
ここで滞在し休養しました。
特別目的も無い旅だったのでホテルを中心にブラブラしましたが、
男性だったこともあるのでしょうか?普通に日本で生活をするのと
同じ感覚で滞在できました。
マルセイユほど恐くはありませんでしたが、
それでもやっぱり日本とは違うのでお気を付け下さいませ。

ご質問者様の到着時間は19:30とのことです。
念には念をでタクシーを利用されても良いのかもしれません。
なにせ一人旅ですから。

気になることがひとつ。Jean Jaurès に行かれるとのことですが、
私の記憶やメモなどを見ている限りでは Jean Jaurès という地名は
見付からないんです。
特に自転車旅だった時は、いろいろと心配で事前準備をしたり、
記録を残しておいたんです。
他の滞在メモにおそらくこれと同じ地名のところがありましたが、
その記録はもっとパリに近いところを廻った時のものなんです。

フランス語でJean Jaurès なるものがどういう意味なのかが
私にはわかりませんので、そもそもこれが地名などではなく
たとえば『公民館』や『図書館』を指すようなものならどこにでも
あるような場所になります。

もう少しフランスなりフランス語にお詳しい方のご登場を
お待ちしたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをありがとうございます
Jean Jaurès というのはトゥールーズ市内にある メトロの駅でそこにも空港バスの停留所があるらしのです、そこがホテルに1番近いのでそこで降りようかなと考えていました。
大きな通りの名でもあるらしくグーグルマップにも出ているのですが、、、、
昼間は問題ないのですが やはり暗くなると一気に不安になりますので、よく考えて行動するようにしたいと思います。
自転車旅行なんていいですね。ミディ運河沿いも走られたのでしょうか?
写真でしか観た事がないですが、本当にフランスの田舎っぽいというか 、、私は船から運河沿いを観てきたいと思います。
いろいろ参考にさせていただきます。本当ににありがとうございました。

昨年10月にトゥルーズに行きました。

CDG空港発18:45が遅れてトゥールーズの空港に着き、荷物を受け取って空港を出たのが21時近い時間でした。空港でバスを待って、やっと街中に入り、ジャンヌダルク広場でバスを降り、キャピトール広場に面したホテルまで歩きました。途中、道を聞きながらホテルにたどり着きましたが、土地の人は皆様親切な方ばかりでした。キャピトール広場の手前で、道を尋ねたカップルの女性の方が、我々が広場に着くと、わざわざ戻ってきて、ホテルの場所を教えてくれました。トゥールーズには2泊して、街の中を結構歩きましたが、治安の点で危険を感じたことは、全くありませんでした。Midi-Pyreneeの旅を楽しんできてください。(参考までに、私たちは、そこからAlbiに行き2泊しCordes-sur-cielへTAXIで行ってきました。Albiはこじんまりとしてとても良い町でした)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな経験を教えてくださりありがとうございます。その時期だと空港に着いた時、夜9時は暗かったでしょうね。お二人でいかれたのですか?私は一人なので ちょっと気になって、、、お聞きしました。2人ならいいんですが、その様子なら大丈夫かな??と思いました。どこでも初めての街は不安なので親切な方に会われて良かったですね。
私もアルビにいってコルドシュルシェルに行く予定です。私もアルビからタクシーでいくことにします。もう1日はカルカッソンヌに行き、最後の日はトゥールーズ市内をうろうろしようと思います。参考にさせていただきます。
早速にありがとうございました。