電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるパチンコ店に遠隔操作の疑いを持っています。

台を徹底的に調べてほしいと思い所轄の警察に通報したのですが、
生活安全課の担当者は、
「確率だから何でも起こる」
「逆に名誉毀損で訴えられかねない」
「専門の担当者がたまに調べている」
それらの理由で、調べに来ようとはしてくれません。
何度か通報しましたが、全く同じ結果でした。

私は、通報するほどの数年に渡るおかしい状況が続いているとか、
(例えば、常連客と一見客で台の挙動が全然違う)
あれこれと説明すると、その担当者も「パチンコの波がおかしいとは思ってる」と
分かっている様な事を言いますが、やはり出向いてくれようとはしません。

私はどうしてもその時の不審な数台を調べ(隅々まで写真を撮るなど)
また、店の出玉率、大当り確率、釘調整などがスペックに準じた妥当性が
あるかなどを徹底的に調べて欲しいのです。
これらは全て警察権限がないと出来ない事だと思います。
(客個人では状況証拠すら残す方法がありませんので・・。)

何か、警察に動いてもらう良い方法はないでしょうか?
または、通報しても動いてくれないという理由で
警察を訴えたり出来るのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

遠隔店w



通報w

警察が動いてくれないw

なんのネタですか?

この回答への補足

「110番しているのに警察が来ない」という趣旨ですが、
ネタですませて良い事ですか?

補足日時:2012/03/22 22:47
    • good
    • 4

むしろ、健全遊戯に取り組んでいる業界に申し立てた方がいいでしょう。



全日本遊戯事業共同組合。

http://www.zennichiyuren.or.jp/

通報受付もあるようです。

警察は確たる証拠がないとなかなか動きません。
まぁ、次の入れ替えの時の認証で詳しく調べる程度でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きますが、結局は業界幹部で構成された
身内の組織ですから隠蔽の手助けになってしまうとも
思えてしまいます。

私としては通報した際に何も行動しない警察担当者は
職務怠慢ではないのかという点についてご意見が
欲しいと思っているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 23:02

>何か、警察に動いてもらう良い方法はないでしょうか?



基本、こういうことは内部告発で発覚することが多いです。直接、警察に行っても
動いてくれないでしょう。店長クラスの人と仲良くなって聞き出すのが早道だと思い
ます。

一昔前の食品の産地や賞味期限偽装や、少し前のオリンパス損失隠し、ギリシャ
財政破たんなども全て内部告発によるものです。

>店の出玉率、大当り確率、釘調整などがスペックに準じた妥当性があるかなど
を徹底的に調べて欲しいのです。

釘調整や出玉率の計測では遠隔かどうかはわからないないと思います。大当り確
率や確変突入率などの問題ではないかと。

そもそも遠隔をした場合、釘調整はあまり関係ないです。まわらないほうが売上が
上がりますが、まわしても当たらないようにすれば利益がでます。


ちょっと話はそれてしまうかもですが、今パチンコ業界全体が斜陽産業になっていま
す。ちょっとデータが古くて恐縮なのですが、2010年11月8日付の朝日新聞にパチン
コ業界の話が載りました。

概要は、ほんの5年で市場規模30兆円から21兆円(3割減)、店舗数も3割減の
12.600店になり、集客のために1パチ導入店舗が増えているという内容です。

今の時期に来店客数を増やすために遠隔操作をしても、見つかれば営業停止処分
になるのでリスクが高く、お店にとってメリットはないような気もします。設備投資そ
のものに裏モノなので高額かかるでしょうし。

ただごくまれに新聞などで、遠隔操作で摘発される店もあるので0ではないと思いま
す。

自分はパチンコをするときは必ず携帯に実戦データをメモり、家に帰ってからエクセル
に打ち込みデータ管理(累計で出す)をしていますが、この10年ほどいろいろなお店に
行きましたが、不自然な当たり方には出会ったことは1度もありませんでした。

データ管理はお店を疑ってつけているのではなく、期待収支を計算するためのもので
すが、大当り確率やトータル確率もつけているので怪しければわかります。

結論としては、店長クラスの人と仲良くなり聞き出すか、もう忘れてパチンコをするな
ら店を変えるとかでよいような気もします。

>通報しても動いてくれないという理由で警察を訴えたり出来るのでしょうか?

警察以上に、警視庁は動かないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに告発からでないと、摘発は厳しい様ですね。
しかし、私としては通報されて警察が調べないのも
おかしな話だと思っているのです。

データ取りに関しては私も同じ様な事をしていますが、
一言で言えば、確率の上ムラが全くない様な状況になっています。

その他、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 23:15

パチ屋にはサクラも大勢いますよ、時給1千円位ですけど、設定6のセット台を用意しているようです、ラオウテンショウ、下手にパンクさせ出が少ないと、店長に怒られるとぼやいてました、いつも200K位走ってパチ屋を回るそうです。



パチンコなんてこんなもんです、警察官僚の天下り先です、お客が馬鹿を見るようになっています。

在日コリアンどもの独占業界です何でも有りですよ、貴方も相当彼らに馬鹿にされている事を自覚すべきです。

パチンコの裏事情を知ればあんな馬鹿らしいもんやっとられんて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、現状の風営法そのものが店を保護しているばかりで
客が一切保護されていないと思っています。

パチンコは独立試行抽選の完全確率ですから
どんな分母の確率でも無限に当らない可能性もあれば、
逆に当り続ける可能性もあり、理論上は両方ありえるのです。
しかし、風営法の中に出玉率の規制がありますが、
その下減は青天井ですが上限はかなり現実的な数値になっています。
法律上、全く当らなくても問題にはならないという事です。

例えば、1日中打って当たりが1度もなければ20万円くらい負けると
思いますが、それがずっと毎日続いて客個人が1ヶ月で
600万円負けだとしても風営法では問題にはならない
様になっているのです。
私はそこに確率論を用いた捜査基準が必要だと思います。
他にもいろいろありますが、割愛させて頂きますが・・・・。

私は、警察がパチンコ店の営業許可を出しているからには、
一定の深いハマリが起こる可能性と、人為的な改造を行って
出ない様にしている可能性を天秤にかけて、
庶民が安心して遊技出来る様に警察が努めるべきだと思うのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 23:17

どうしても知りたいのであれば、


テレビ局へ、パチンコ店が不正をしていると
言ってみればいかがでしょう。
パチンコ専門家を、取材に同行させてくれるかも知れません。

この回答への補足

今のパチンコ業界は多くのマスメディアのスポンサーに
なっていて、パチンコ業界に対するアンチ的な取材には
非常に消極的な様です。

やはり核心を捉えるには警察権限が必要だと思っています。

補足日時:2012/03/22 08:28
    • good
    • 1

んじゃさ


ICレコーダーを閉店間際に椅子の下に仕込むとかさ
無線カメラをさりげなく仕込むとかすれば?
見つかってもしらんけど

ICレコーダーは連続何十時間も鮮明に周囲の音を拾うから
盗聴器じゃなくてもいいしね
まぁ、判断はあくまでも貴方自身なんで責任は持ちません
ただやり方は他にも、いろいろありますよ
店員と仲良くなって金で買収して秘密を探ってもらうとかね
まぁ、いちばんいいのはICレコーダーを仕込むのがいいいんじゃないの?
やるかやらないかは貴方次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釘調整の証拠を残すという目的なら、それも面白いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 08:06

弁護士さんにお金を払って相談するのがいいと思います、真面目な質問なら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そこまでしないと警察は動いてくれませんかね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています