皆様こんにちは。いつもお世話になっているjollyです。

今日、ワードの文章中にある、網掛け部分を検索する方法を尋ねられました。
探したのですが、蛍光ペンなら検索できるけど、
網掛けの検索がどうしてもできません。

そこで、網掛けを検索する方法をご存じの方、ぜひよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も検索の書式の中に見つけることが出来ませんでした。


網掛けは書式で設定でなく罫線の設定になってるからダメなのかも?

VBAでwdTexture15Percent(網掛け15%)とかが設定されてる文字列を
見つけるしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどapril21さん、ほんとにありがとうございました。
そうですよね、蛍光ペンは書式ですが、網掛けは罫線ですものね。
やはり検索はできないようですね。
日商ワープロ検定2級の某出版社の問題集に
このような設問があり、生徒さんに説明できず困っていたところです。
制限時間30分という短い時間ですからVBAで
プログラミングしていると間に合わなくなっちゃうと思いますので
生徒さんには「網掛け部分は目で見て探してね」って説明するようにします。
お力になっていただきありがとうございました!

お礼日時:2001/05/11 14:10

>それから、一太郎ならダイアログで検索方法を"飾り"にして


>検索飾りを"塗りつぶし"にすればOKじゃないですか。
>なので、あの問題集は一太郎を使う人を前提に作られているのかな、
そうなのかも知れませんね。
だとするとワード派は不利ですね。

>実はまだVBAでやってみてないんですよ。本当にごめんなさい。
VBAのヘルプの「Words プロパティの使用例」を変更したものなので
その辺を探せば使えそうなのがあるかも?

動作確認(word2000)はしたのですがバージョンとかで違いがあるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

april21さん、お付き合いいただき本当にありがとうございましたっ!
それからお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
なんか、いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2001/05/31 18:10

書き忘れたのでちょっと補足


↓の処理をすると太字になるので「検索」出来ます。
検索が済んだら「すべて選択」をして太字の設定を解除。

太字を既に設定されてる所がある場合は別の書式に。

ご質問の内容とちょっと違いますが・・・。
    • good
    • 0

>日商ワープロ検定2級の某出版社の問題集に


>このような設問があり、生徒さんに説明できず困っていたところです
問題集に出てるなら裏技みたいなのがあるのでしょうか???
あまりワードは使わないので・・・。

VBAで選択した範囲に網掛けの単語があったら太字にするなら

Set myRange = ActiveDocument.Range(Start:=0, End:=Selection.End)
For Each aWord In myRange.Words
If aWord.Font.Shading.Texture = wdTexture15Percent Then aWord.Font.Bold = True
Next aWord

太字を網掛けの設定を削除するとか適当に変えれば大量に処理する時は有効かと思いますが
・・・目で見たほうが早いかな?(^^ゞ
(ヘルプに例が載ってたのでちょっと変更して書いてみました。)

※文字単位で網掛けをしてても太字になりません。(単語に15%の網掛けの設定がされてる場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

april21さん、たびたびありがとうございます!

MOTの先生にも聞いてみたんですが(私はまだ一太郎しかもってないです)
調べてもわからなかったと言っていました。だから、きっと裏技もないのかもしれないですね。

で、実はまだVBAでやってみてないんですよ。本当にごめんなさい。
でも目で見て確認できる程度ならともかく、大量にあるときはかなり重宝しそうですね。

それから、一太郎ならダイアログで検索方法を"飾り"にして
検索飾りを"塗りつぶし"にすればOKじゃないですか。
なので、あの問題集は一太郎を使う人を前提に作られているのかな、
と少し思ってしまいました。(そんなこと問題集には書いてなかったですが)
VBAでやってみたら、またお礼させていただきますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 20:50

ツールバーを表示(T)ですか?あなたの言ってる検索とはどういうことですか?

この回答への補足

編集→検索(もしくはctrl+F)の検索機能のことです。

補足日時:2001/05/09 23:02
    • good
    • 0

罫線(A)→線種とページ罫線と網掛けの設定(B)で設定画面が出ます

この回答への補足

そのダイアログボックスで網掛けを設定することは知っているのですが
どこで検索するのでしょうか。すみません、お願いします。

補足日時:2001/05/09 22:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンでの予測変換(推測変換)の候補の覧を削除したい。

gooで検索する際に、「あ」と入力すると、前回までに検索したことのある「あんかけ焼きそば」や「アラビアンナイト」など、たくさんの予測変換覧がでてきます。
削除または予測変換(推測変換)機能をOFFにしたいんですが、いろいろ試しましたが知識不足でどうしていいかわかりません。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

オートコンプリートを無効にすることでできます。
詳しくは下記参考URL

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/201achisclear/achisclear.html

内の「すべてのオートコンプリート履歴を削除する」を
ご覧ください。

QWordの改ページ+網掛け

Wordで網掛けしてる文の先頭で改ページをすると、改ページはちゃんとなりますが、網掛けの色がその場に残ります。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

No2さんのは[網掛け]の[対象]が[文字]だからですね。
これはNo1さんが回答している変更方法ですね。

ですがこれでは網掛けの範囲が文字サイズでしかならないので、
グリッド線に合わせる(行送りでの)設定だと、隙間が空いて
しまいますよね(段落全体が網掛けにならない)。
段落を固定値にするかグリッド線にあわせないようにすれば
隙間が出来にくいですが。

そこで網掛けの段落を、改ページ(Ctrl+Enter)で次ページへ
送らないで、段落書式で送ります。

送りたい段落にカーソルを置きます。
右クリック又は[書式]→[段落]→[改ページと改行]タブの
[段落前で改ページする]にチェックを入れます。

これだと編集記号の改ページに網掛けが残るような設定では
ないので、大丈夫です。

Qgoogle 日本語入力の予測候補を一部削除したい

質問です。

一部、予測を表示させたくないのです。

検索等してみたところ、削除の方法として、

・予測候補にカーソルを当てて[Delete]キー
・変換中に[Delete]キー

と書いてあったんですが、[Tab]キーで消去したい言葉を選び、
カーソルを選択できるだけで、[Delete]キーが全く反応しません。

やはり、個別削除はできないのでしょうか・・・?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!


単語を個別に削除することはできませんとヘルプに記載されてますね!
変換中に[Delete]キーは無理ですね。

方法は↓の2通りですね。

学習した変換候補を完全に削除する
言語バーから[ツール]>[プロパティ]>[辞書]タブをクリック、[学習履歴のクリア]ボタンをクリックします。

学習した変換候補を一時的に非表示にしたい場合
言語バーから[ツール]>[プロパティ]>[プライバシー]タブをクリック、[シークレットモードを有効にする]にチェックを入れます。

Qword 網掛けが印刷されない

word2007を使用しているのですが、網掛けが印刷に出なくて困っています。印刷プレビュー時にも出ていません。
webページをwordで編集しているからでしょうか?


webページのwordでの編集ではアンダーラインの色が変更できない、外枠の種類や色が変更できないなどの制約が多いような気がするのでこれもその一つかなと、勝手に思っているのですが、解決方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>webページをwordで編集しているからでしょうか
おそらく、そうじゃないかと思います。

Qインターネットの検索予測機能を消したい

インターネットのホームで
検索する時、文字を入力すると
予測されて、今まで検索した言葉が
出てきてしまうのですが、
これを削除するにはどうしたらよろしいのですか?

Aベストアンサー

IEなら下記参照。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041028/109962/

QWordの幾何学模様の網掛け

Word2000,Win98を使用しております。

先日ある文書を開いたところ、文字列に色とりどりの幾何学模様がキラキラ光っている網掛けがされていました。

この書式設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

実際に確認してみましたが、普通にやれば無理のようですね。
ただ、以下の方法でやってみると取り敢えずできました。

※「Word」という文字が中央揃えされていると仮定します。

1.まず、中央揃えを解除する。
2.行の先頭から適当な文字を入力する。「Word」の文字が中央に来るまで入力する。
([あああ]でも、[111]でも何でも良いです)
「Word」の後ろはスペースでokです。
3.適当に入力した文字を範囲指定して、文字色を「白」に変更する。

この後、No.2で書いた方法で出来るようになります。
ちょっとめんどくさい方法ですが、これしか思いつきませんでした。

White_rabbitさんが望むものとは違うかもしれませんが、一度お試しください。

長々と失礼しました。

Q検索の予測変換をクリックするとブラウザが落ちる

googleで検索する際に出る予測変換ですが、
(「おしえて」とタイピングすると検索枠下に「教えてgoo」などの予測項目が出てくる)

先日より、予測項目をクリックすると急にブラウザが閉じてしまう問題が発生し、以降何度行ってもブラウザが閉じてしまいます。

タイピングした文字をenterキーで確定後に選択をすれば上記の問題は起こらないのですが、問題であろう点、解決策などありましたら、お答え頂けると幸いです。

※一時ファイルを削除しましたが効果は無いようでした。

Aベストアンサー

Googleの履歴削除や再インストールもお試し下さい。
http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ie/index.html

それでも改善しないならIEのリセットや他ブラウザでどうなるか確かめ
IEの異常なら7ならリカバリーか8にしてみる、8ならアンインストール
でしょうか。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006821
http://support.microsoft.com/kb/957700/ja#ALTWin5

QWORDの網掛け部分に追記も削除もできません

Wordで、定められたフォーマットがメールにて添付されてきたものに、内容を追記しているのですが、灰色に網かけされている部分に追記しようとしても、その網掛け部分には手を加えることができません。

とりあえず、切り取りは操作可能ですが、横線が入るだけで内容が消えない上、
「選択範囲は削除された文字列として記録されています」
と表示されるだけで、上書きも追記も不可能です。

この網掛け部分にあらかじめ記載してある文字列を削除した上で、新たに追記する方をご存知の方、教えてくださらないでしょうか?

Aベストアンサー

文書に保護がかけられているのだと思います。
メニューの「ツール」をクリックすると「文書保護の解除」というのが出てきませんか。
それをクリックすると通常のように作業できるようになります。

再び"保護"をかけたいときは、メニューの「ツール」をクリックし「文書の保護」をクリックしてください。

Q邪魔な予測変換ウィンドウの削除

英字入力では出てこないのですが、かな入力だと邪魔な予測変換のウィンドウが出てきます。文字を打つと過去に使った単語が優先的に表示され、ネットで検索する時邪魔でしょうがありません。でそいつの手がかりは、

予測された単語の下に、薄い水色のバックに犬の手形のようなアイコンがあり隣に青字で「タブキーで選択」というのが出ています。そこにマウスを持っていくと十字の矢印に変わりそのウィンドウを動かせます。

少ない手がかりですが、これくらいしか情報がありません。ご存知の方は削除の仕方を教えてください。
ちなみに使っているPCはwindows7starterです。

Aベストアンサー

具体的に、利用されている入力ソフトは何ですか?

「予測入力」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009647
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090302/1012781/
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012610
IMEを想定していますが、上記のURL先の様な方法で・・
この機能自体が不要であれば、使用しない設定にすると良いと思います。
間違った様な内容であるという意味なら、履歴を削除する事で初期化されると思います。

QWORDで図に網掛けする方法は?

WORD2010を使っています。図形を描き、その中を網掛けしたいと思ったのですが、それができる機能が見つかりません。

文字や段落は網掛けできるのですが、任意の描いた図形の網掛けはできないのでしょうか? 代わりに多彩なグラデーションや、テキストパターンで埋めることはできるようですが、よく使う網掛けが使えないのは解せません。

Aベストアンサー

図形とはオートシェイプのことでしょうか?
その図形への網掛けの意味がチェック柄などの[パターン]を
作りたいのなら、こちら↓を参考にしてはいかが。
http://www.becoolusers.com/office/pattern-fill.html
[図形の書式設定]→[塗りつぶし]→[塗りつぶし[パターン]]。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報