ショボ短歌会

ブリティッシュエアーウェイズを使ってイギリスに行くのですが
使った事のある人感想聞かせてほしいのですが

A 回答 (2件)

昨年5月に、成田―ヒースロー間を往復しました。

カンタス航空のマイレージで貰った特典旅行券のエコノミーでしたが、イメージとしては良い方ではないかと思っています。

キャビン・アテンダントもキビキビ動いているようでしたし、サービスもあっさりとした感じで良かったと思っています。
勿論、その時の人にもよるかも知れませんが。。。

航空券の予約時に貰う予約番号があると、ブリティッシュ・エアーウェイズのサイト:http://www.britishairways.com/travel/home/public … の「マネージ・マイ・ブッキング」で、自分の情報や希望(機内食、座席指定、荷物、アップグレード等)をインプット出来るようになっています。

で、機内食はシーフードを希望したところ、夕食のメインが白身の魚(スズキ?)のムニエルで、機内食としては美味しかったです。
希望を出していないと、チキンかカレーの選択だったと思います。
因みに、「機内食ドットコム」で検索すると、各航空空会社の機内食のサンプルが載っていますので、興味があれば、カテゴリー欄の「BA英国航空」でご覧になって見ては。。。

アルコールが飲めなくなったしまったので、ジンジャー・エールを希望したら、「ジンジャー・エールはないが、ジンジャー・ビアーならありますよ。」と言うので貰ってみたら、ジンジャー味が濃いので気に入ってしまいました。

24時間前から、オンライン・チェクインが出来て座席の選択(無料)が出来ますが、確か20ポンド?位(約3、000円弱)で事前に座席指定も出来ました。
ブリティッシュ・エアーウェイズのサイトは情報量が多いので好感が持てました。

航空機の機材は、747でしたので、他社とも似たり寄ったりでした。
予約後、暫くして、777に変更になったと連絡が来ていましたが、直前になって、747に戻ったようでした。
乗客の集客状況によって、機材も変えているのかも知れません。

ロンドン・ヒースロー空港のブリティッシュ・エアーウェイズ発着のターミナル「5」は、改修されていて立派になっていました。
初めての経験でもあり、込み合っていたので、一寸、戸惑ってしましましたが。
    • 0

2回しか利用したことなく直近は3年前ぐらいですが、エコノミークラスの機内食が「比較的おいしく食べられるものが出てくる」唯一の航空会社、という印象です。

機内は普通です(あと何も覚えていないので他とたいして変わらなかったのだと思う)が、ヒースロー空港が好きではありません。セキュリティチェックにものすごく時間がかかります。アメリカのJFKよりもLAXよりも、どこよりも厳しく細かく、一人ひとり手荷物をチェックされた印象があります。
帰国時には、一般的な「2時間半前」よりも早めに空港へ到着することをおすすめします。
乗継で利用する場合にもご留意ください。早め早めの行動をお勧めします。私達がバルセロナから乗り継いだときは、乗継時間は余裕だったはずなのですが、セキュリティチェックの行列がなかなか進まず、日本行きの便に遅れそうになって、かなりの距離を走りました。

マイレージプログラムは、よくない印象です。
1回目に利用したときはエコノミークラス利用だとマイレージ会員になれなかったと記憶してます。(現在はどうか分かりませんが)乗客とみなされていないのかなと思いました。
2回目のときは、提携航空会社のJALにつけたら、日本国内線利用分程度のマイルでした。
BAやJALに限らず、ワンワールドは他と比べて貯まりづらく使いづらいです。
    • 0