クリームやジミヘンや初期のジョーコッカーみたいなあの時代特有のサイケブルースロックな音を出すバンドやアーティストを教えてください

有名どころしか知らない世代なので格好良いのにそんなに知られていないバンドをたくさ~ん知りたいです。

女性男性ボーカル問いません タイトルに書いたキーワードでどなたかよろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


最初に意外なところで
PINK FLOYD / The Piper At The Gates Of Dawn
http://www.allmusic.com/album/the-piper-at-the-g …
最初に日本で発売された時の邦題が全然原題と関係ない「サイケデリックの新鋭」でした。

ジミヘン系ですと
ROBIN TROWER / Live
http://www.allmusic.com/album/live-r2213395
CREAMなら
TASTE / On The Boards
http://www.allmusic.com/album/on-the-boards-r50823
あたりはいかがでしょう。

次にサイケ色の強いものをいくつか。
TOMORROW / Tomorrow
http://www.allmusic.com/album/tomorrow-r51283
QUICKSILVER MESSENGER SERVICE / Happy Trails
http://www.allmusic.com/album/happy-trails-r16003
CZAR / Czar
http://www.allmusic.com/album/czar-r819510
HIGH TIDE / Sea Shanties
http://www.allmusic.com/album/sea-shanties-r40604
JULY / July
http://www.allmusic.com/album/july-r62382
TWINK / Think Pink
http://www.allmusic.com/album/think-pink-r51685
あと これは反則なのですが、85年にXTCのメンバーが60年代のサイケのオマージュとしてリリースしたものを。
DUKES OF STRATOSPHER / What In The World

ブルース系はまた後ほど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆先日は女性シンガーの解答お世話になりました☆
今回もたくさん教えて頂いてありがとうございます♪♪

ピンクフロイドって聴いた事なくてシュールで難しいイメージがあるので超意外ですね~(^O^)
あとは全部初耳のバンドばかりなので調べて試聴するのが楽しみです
最近この年代に夢中なのでまたお世話になるかもわかりませんがその時はよろしくお願いします☆☆☆

お礼日時:2012/03/27 13:37

No.6です。


ではブルースロック系を。
まずはこれは外したくない、FREEの1st。
FREE / Tons Of Sobs
http://www.allmusic.com/album/tons-of-sobs-r38284
次にFREEのギタリスト、PAUL KOSSOFFのソロ。
PAUL KOSSOFF / Back Street Crawler
http://www.allmusic.com/album/back-street-crawle …

同系統で
BLACK CAT BONES / Bared Wire Sandwich
http://www.allmusic.com/album/barbed-wire-sandwi …
あとは思いつくままに
HUMBLE PIE / Performance
http://www.allmusic.com/album/performance-rockin …
TEN YEARS AFTER / Ssssh
http://www.allmusic.com/album/ssssh-r19857
GROUNGHOGS / Live At Leeds
http://www.allmusic.com/album/live-at-leeds-71-r …
FLEETWOOD MAC / English Rose
http://www.allmusic.com/album/english-rose-r7387
STEAMHAMMER / Reflection
http://www.allmusic.com/album/reflection-r588887
ALEXIS KORNER / Bootleg Him
http://www.allmusic.com/album/bootleg-him-r89002
取り急ぎご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分の知らないバンドはこんなにいるんですね~名もない古い洋画のビデオとかでさりげなく流れてるロックとかがめちゃくちゃ格好良かったりするんですが 教えてもらったバンドの音楽だったりするかもしれません☆☆☆
あの時代に存在したすべてのロックバンドのCDが欲しいくらいなので教えて頂いたCDからとりあえず全部買って聴いてみます♪♪♪

お礼日時:2012/03/27 13:52

ポール・バターフィールド・ブルースバンド、マウンテン(確かクリームと同じプロデューサーだったかな?)、キャンド・ヒート、やや有名どころでフリー、といったところが渋いです。



超メジャーだと、レッド・ツェッペリンの"Since I've been loving you "、ビートルズの"Yeah Blus"やローリング・ストーンズの"Mannish Boy"が好きですね。

超メジャーなバンドは余計でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないですありがとうございます☆☆☆
あの年代のジミヘンやクリームに似たサウンドであれば何でもいいんです♪♪
教えて頂いたのはすべて調べて試聴してみたいと思います!!
ありがとうございましたp(^^)q

お礼日時:2012/03/26 18:34

ブルースかと言われると甚だ心もとないんですが


The 13th Floor Elevators(13thフロア・エレベーターズ)

ドイツのバンドでプログレ扱いされることもありますが、これはサイケです
CAN

サイケだしブルースが根幹であることは間違いないのですが、かなり捻じれています。
Captain Beefheart(キャプテン・ビーフハート)

この回答への補足

質問が下手だったので簡単に訂正しますf^_^;
ブルースをベースにしていて上記の年代でジミヘン、クリーム、初期のジョーコッカーみたいな音なら何でも良いです 贅沢ですがたくさん知りたいのでお願いしますm(._.)m

補足日時:2012/03/26 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて耳にするバンドですね☆ありがとうございます↑↑
TSUTAYAにあったのでさっそくレンタルしに行きたいと思います
サイケと書いてしまいややこしくさせてすみませんでした

楽しみに聴いてみます☆☆☆

お礼日時:2012/03/26 15:16

 サイケではありませんがブルース・ロックというくくりで


AL KOOPERの「SUPER SESSION」1曲目「ALBERT'S SHUFFLE」を
聴いてみてください。
MIKE BLOOMFIELD のギターが最高にカッコいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆☆
元THE BIRTHDAYのイマイアキノブ氏が雑誌で好きと言っていたのでぜひ聴いてみたいと思います↑↑

お礼日時:2012/03/26 15:41

そもそもヒッピーの音楽ですから。

ビートルズの影響で各方面に飛散しました。67年にサージェントペパーズが発売されてからは音楽史は完全に書き換わってしまったと言っていいでしょう。
その後はサイケの天下は続きますが、サイケは学生紛争とともに消滅した感じがあります。

Vanilla Fudge
http://www.allmusic.com/album/vanilla-fudge-r21016
5曲目は有名ですね。

Gandalf
http://www.allmusic.com/album/gandalf-r83033
サイケと言えばこの音です。
そもそも日本でもサイケバンドは多く殆どは当時のGSという言葉でアイドルに仕立てられ不運な運命をたどります。
ドアーズは超有名ですがこれがサイケに当たるのかは議論があるところです。
ブルースとはちょっと違うのでクリームがサイケかどうかと言われるとブルースバンドだと思います。
そういった意味で当時ブルースを基調としたギターサウンドが多かった事は確かでサンタナでさえ初期はサンタナブルースバンドと言っていたくらいブルースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ちょっと試聴してみてとても良かったです あの時代の激渋ブルースロックをたくさん知りたかったので助かりました↑↑

お礼日時:2012/03/26 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシカゴブルースの日本人バンドを探しています

当年55歳
14歳の時ベンチャーズ、16歳の時BEATLS・レッドツッペリン・クリーム・・・・・

今、BLUESにハマッテいます。

所謂、シカゴブルースにハマリマシタ。

マッデイウォーターズ・オーテイスラッシュ・バデイガイ・カルロスジョンスン・・・・・・・・

このような、跳ねる(ベースはデルタ)BLUESをやるグループは日本にいるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

私、その時答えさせて頂いていました・・・かなりのテンションで。。。

日本人はなかなか出て来ないですね・・・。
インディーズとかでは結構いるとは思うんですけれど、跳ねるものはなんだか少ない印象です。

やっぱりあの明るさというか、ノリはなかなか日本人には難しいんじゃないでしょうか?
ソウルやR&Bのバンドもあまり聞かないですし。。。

そもそも「ブルース」の市場自体、活動も細々としてますからね・・・。
昔行っていたライブハウスでもセッションの際に8割がたスローブルースなんですよね。。。

ですからそうしたノリ、ブルース自体は関西の方が盛んなんです。
ロックよりですけれどウルフルズなんかも、あの関西の明るさが魅力の一つですよね。

「おばちゃん、ごちそぉさん。いくら?」
「さ~んぜ~んま~んえ~~ん!」

という(笑)。なんかそうしたノリが合うんでしょうね。。。

吾妻光良とスウィンギン・バッパーズは特別ですね。
オーティス・ラッシュに似てますよ(笑)。顔も。。。

Qブルース、ブルースロックの入門編に良いバンドを教えてください。

最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。
なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。

しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。
こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

昨年、初来日公演を行ったJoe Bonamassaは、米国のブルース・チャートにおいて首位の常連です。クラプトンの後継者とも称されており、多くの教則DVD(本)を出しています。
http://www.myspace.com/jbonamassa

また、ロック寄りの音ならば、The Black Crowesが
ヒット曲も多く、バンド・スコアも手に入れやすいですね。
www.myspace.com/theblackcrowes

過去に活躍したのではLynyrd SkynyrdやRory Gallagherなど。
www.myspace.com/lynyrdskynyrd
www.myspace.com/rorygallaghermusic

他にはJohn Mayall、Free、The Allman Brothers Band、
ZZ Top、Grainne Duffy、Jeff Beck Groupなどがブルース系
アーティストではメジャーどころでしょう。

Q友達にブルースのよさを知ってもらいたい!

こんにちは。

いきなりですが質問はタイトルの通りですm(__)m

その友達は最近洋楽を聴き始めたばかりでLadyGaga辺りにはまっているやつなんですけど…

自分が『LadyGagaってブルースの流れがあるよね』って言ったら『ブルースってどんなの??』って言われてしまったのでどうにかブルースのよさを伝えたいのですが(>_<)
いきなり『Blues』って感じの曲を紹介しても『なんか趣味が合わないかな~』ってなるのは目に見えてるので…

なんか初心者でも聴きやすいBlues無いかな~って悩んでるんですがm(__)m

なにかいいのがあったら教えて下さいm(__)m

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まずはブルースっぽいところから初めて徐々に深くて黒い世界に行くのが良かろうかと・・・女性ボーカルを中心に選んでみました。

AMY WINEHOUSE エイミー ワインハウス
http://www.youtube.com/watch?v=5LTPRJqt2z4
Imelda May イメルダ メイ
http://www.youtube.com/watch?v=AlO_6zkB4Dg
Cyndi Lauper
http://www.youtube.com/watch?v=7WEcBngVfiE&feature=related

Joan Osborne ジョアン オズボーン
http://www.youtube.com/watch?v=gA0GcXV2njY&feature=related

Joss Stone ジョス ストーン
http://www.youtube.com/watch?v=IhUmko2z_ds

Janiva Magness ジェニヴァ マグネス
http://www.youtube.com/watch?v=ZTAowz-eYh0

Susan Tedeschi スーザン テデスキ
http://www.youtube.com/watch?v=4gCBHO9JvWE&feature=fvwrel

Bonnie Raitt ボニーレイット
http://www.youtube.com/watch?v=SXVoOgwiYc8

Shemekia Copeland シェメキア コープランド
http://www.youtube.com/watch?v=FJq3W076cVw&feature=related

Mavis Staples メイビス ステープルス
http://www.youtube.com/watch?v=EE6YeE3WOf8&feature=related

そろそろ男も良いかなぁ
Keb'Mo ケブ’モ
http://www.youtube.com/watch?v=d-ZFg5-oaS0

Eric Bibb エリック ビブ
http://www.youtube.com/watch?v=W63Y5AHcBwE&feature=pyv&ad=6053328927&kw=eric%20bibb

Dr.John ドクタージョン
http://www.youtube.com/watch?v=JESFMO1Hl4M&feature=related

Eric Clapton エリック クラプトン
http://www.youtube.com/watch?v=HJA21UmUquI&feature=related


B.B King ビービーキング
http://www.youtube.com/watch?v=WSZuwTZaTjk

まぁざっとこんな処からで 如何でしょう。

まずはブルースっぽいところから初めて徐々に深くて黒い世界に行くのが良かろうかと・・・女性ボーカルを中心に選んでみました。

AMY WINEHOUSE エイミー ワインハウス
http://www.youtube.com/watch?v=5LTPRJqt2z4
Imelda May イメルダ メイ
http://www.youtube.com/watch?v=AlO_6zkB4Dg
Cyndi Lauper
http://www.youtube.com/watch?v=7WEcBngVfiE&feature=related

Joan Osborne ジョアン オズボーン
http://www.youtube.com/watch?v=gA0GcXV2njY&feature=related

Joss Stone ジョス ストーン
http://w...続きを読む

Q60年・70年代 黒人ロックグループ

昔、古着屋で流れていた曲を演奏しているグループを知りたいので教えてください。未だ見つけられないのは勝手な思い込みだと思うのですが
多分60年・70年代の黒人グループで、ギター、ベース、ドラム、ボーカルとシンプルなものです。(キーボードが入っていたかは憶えていませんがホーンはなしです)ギターはシャカシャカとリズムを刻む感じでベース・ドラムが目立っていてしっかりしていました。ボーカルはたまに入る感じ。リズムが変則的になりアップビートだったのが途中でスローテンポになり印象深かったです。リズムがいいので踊れる感じ。
ジミヘン、スライ、バーケイズ、ファンカデリックではありません。
誰か解る方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

ホーンは入っていますが、これはどうですか?
Headhunters "God Made Me Funky

途中で変調というと
Ohio Players-Love Rollercoaster

話は変わりますが、ご質問内容からしますとこういった感じのお好きではありませんか?
David Pastorius and Local 518 "The Chase"

よろしくお願い致します!

QブルースプロジェクトムービーのDVDボックス発売

2月10日付の朝日新聞の夕刊に「ザ・ブルースムービープロジェクト」のDVDボックス(8枚組27,930円)が3月4日に日活から発売と告知が出ていたのですが、
確かあのプロジェクトは7タイトルではなかったかと思うのですが・・・残りの1枚ってなんだかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
1.THE SOUL OF A MAN
2.FEEL LIKE GOING HOME
3.RED,WHITE&BLUE
4.THE ROAD TO MEMPHIS
5.THE DEVIL'S FIRE
6.GODFATHER & SON
7.THE PIANO BLUES
8.???????????

Aベストアンサー

こんにちは
8枚目はボーナス・ディスクで、
究極のライブ・コンピレーション(ライブ映像28曲、約120分+ヴェネチア映画祭記者会見映像)となっているようですが・・・

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ZXES4/qid%3D1108095030/249-3009288-7881901

Q60~70年代のサイケ

ブルース・ロックやハード・ロック、プログレ好きの者です。

(1)60~70年代のサイケミュージックの名盤

(2)60~70年代のヘビィ/ハードサイケのオススメ

が知りたいです!

教えて下さい!

Aベストアンサー

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


(1)60~70年代のサイケミュージックの名盤

◎The Doors(ドアーズ):アルバム『The Doors』

 http://www.allmusic.com/album/the-doors-r6209

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):アルバム『A Saucer Of Secrets(神秘)』

 http://www.allmusic.com/album/a-saucerful-of-secrets-r1823399

◎Frank Zappa(フランク・ザッパ):アルバム『Hot Rats』

 http://www.allmusic.com/album/hot-rats-r22632

(2)60~70年代のヘビィ/ハードサイケのオススメ

◎Jimi Hendrix(ジミー・ヘンドリックス):アルバム『Axis Bold As Love』

 http://www.allmusic.com/album/axis-bold-as-love-r9210

◎Crem(クリーム):アルバム『Disraeli Gears』

 http://www.allmusic.com/album/disraeli-gears-deluxe-edition-r712417

◎Iron Butterfly(アイアン・バタフライ):アルバム『Heavy』

 http://www.allmusic.com/album/heavy-r1788213


参考になれば幸いです!^^;

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


(1)60~70年代のサイケミュージックの名盤

◎The Doors(ドアーズ):アルバム『The Doors』

 http://www.allmusic.com/album/the-doors-r6209

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):アルバム『A Saucer Of Secrets(神秘)』

 http://www.allmusic.com/album/a-saucerful-of-secrets-r1823399

◎Frank Zappa(フランク・ザッパ):アルバム『Hot Rats』

 http://www.allmusic.com/album/hot-rats-r22632

(2)60~70年代のヘビィ/ハードサイケのオススメ

◎...続きを読む

Q黒人霊歌 ゴスペル ブルース ア・カペラ ROOTS GLORY 

昔NHKのTV映画で「ROOTS(最近DVDで発売されました)」の中で、リンカーン大統領暗殺を知った黒人たちが焚き火を囲んで静かに、哀悼を込めて澄んだ声で唄った歌と1989年公開の映画「Glory」でフォート・ワグナーの戦いの前日に黒人部隊が焚き火を囲んで、旧約聖書の物語を「オー・マイ・ロード」と繰り返して、来世の希望を唄った歌がどうしても気になり、その音源をづーっと捜しています。negrospiritual、blues、gospe、soulのそれぞれの源流まで辿ってジャンルを探してみたのですが、なかなかめぐり合えません。
 何方か、ジャンル、アーチスト、作品、etcをご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

映画"Red, White & Blues"は、考えてみたらイギリスの音楽がアメリカのブルースに与えた影響をメインテーマにしていたものでしたので、黒人霊歌の登場場面はロゼッタ・サープ(そうです、ギターを抱えて歌うシスターです)とあと少ししかありませんでしたので、ずれていましたね。
この映画はマーティン・スコセッシがプロデュースした"The Blues" というシリーズの中の1本で
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Blues_%28film%29
この"Red, White & Blues" の監督はマイク・フィギスという人でして経歴を見る限りストーンズの元メンバーではないと思います。
この「ブルース」のシリーズの他の作品にその該当作品があるかもしれませんね。なにせ私が見たのはこれ1本だけでして、他の作品についてはまったく知らなくて。

ということで、何度も何度もおじゃましてしまいましたが、お話しできる知識はスッカラカンになってしまいましたのでこの辺で。
音楽に溢れた素敵な日々を!

Qブルースロックで

これだけは聴いといたほうがいいというものを教えて下さい。

因みに私が好きなのはCream/Sunshine Your Of Love

https://www.youtube.com/watch?v=0Nnl1LhJj78

Yardbird/Stroll On

https://www.youtube.com/watch?v=adbGT8Rg9OE

Hanple Pie/I don't No doctor

https://www.youtube.com/watch?v=LZMmV6xXYFw

です。お勧めがあればよろしくお願いします

Aベストアンサー

Super Session
http://www.amazon.co.jp/Sessions-KOOPER-BLOOMFIELD-STEPHEN-STILLS/dp/B00008QSA5

http://www.youtube.com/watch?v=YSqlUYkx8d0

QEgo-Wrappin'の「色彩のブルース」のようなアルバムありますか

いつも洋楽しか聞かないのですが、昨日行った雑貨屋さんですごくかっこいい(と思った)曲がかかっていて、
店員さんにタイトルを聞いて買ってきてしまいました。Ego-Wrappin'の「色彩のブルース」というやつです。
邦楽ですごくかっこいいとか、いますぐ欲しいと思ったのはこれが初めてです。

これいいんじゃないの、というのがありましたらぜひお願いします。以下が条件です。

Vocal・・・女性のがいいのですが、男性でも、なければそれでも構いません。
Guiter・・・アコースティックでもエレキでも構いません。
Base・・・アコースティックベースが使われているもののみ。エレキ不可です。
Drums・・・ほうきみたいなの(なんていうのかわかりません)を使ってばしゃばしゃいわせているもの。

これプラスピアノ、アコーディオン、トロンボーン、トランペット、クラリネット、テナーサックスがどこかに使われているといい感じです。
年代、国籍問いません。

わたしが聴いているものだと小野リサの「Boas Festa」なんか結構上の条件に当てはまってるんですが、もっとソウルフルなものが良くて、Laura NyroのBilly's Blues、Janis Joplinの「Mary Jane」あたりがぴったりかな、といった感じです。

でも、タイトルのものに近いものを探すとしたら昭和のものになるような気がするんですが。青木なんとかさんとか聴けるんでしょうか。

おすすめありましたらよろしくおねがいします。

いつも洋楽しか聞かないのですが、昨日行った雑貨屋さんですごくかっこいい(と思った)曲がかかっていて、
店員さんにタイトルを聞いて買ってきてしまいました。Ego-Wrappin'の「色彩のブルース」というやつです。
邦楽ですごくかっこいいとか、いますぐ欲しいと思ったのはこれが初めてです。

これいいんじゃないの、というのがありましたらぜひお願いします。以下が条件です。

Vocal・・・女性のがいいのですが、男性でも、なければそれでも構いません。
Guiter・・・アコースティックでもエレキでも構...続きを読む

Aベストアンサー

あ~、「憂歌団」は私も浮かびましたけどダメなのね。
Ego-Wrappin'のそれを聴いてみましたが、これっぽいやつねー。
楽器に拘らなきゃ、ちあきなおみのアルバム音源とかいろいろありそうな気もしますけどね。パッと思い浮かんだイメージとしては、浅川マキの「夜が明けたら」。これなんかどうでしょう。でもこの人の初期音源って、本人の意向で全部廃盤なんだよね。下記URLは公式サイト。試聴はできないみたい。
http://www.toshiba-emi.co.jp/asakawa/index_j.htm

Qブルース・ロックで良いギター・ソロは?

私が今まで聴いた中で、最高に好きなブルース・ロックのギター・ソロは
アル・クーパーのアルバム「SUPER SESSION」の1曲目
「ALBERT'S SHUFFLE」でのマイク・ブルームフィールドのソロです。
他に似たものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

「ブルースロック」というジャンル
ブルース色が強いか、ロック色が強いか・・シュガーとフレッシュの好み分量
のようなものがあるかもしれませんね。(コーヒーはブラックが好きですが)

ブルース色が強いアーティストでは、SRVが好きです。
ジミヘンが好きな友人から「SRVもいいよ」と紹介されて以来、聴いてます。

ジミヘンのカバー曲(Little Wingなど)もいいですし、ブルースのまま演奏
も渋めですが、
いちばんのお気に入りは「Couldn't Stand the Weather」
曲全体の疾走感とホット&クールな演奏が好きです。

「Couldn't Stand the Weather」
http://www.youtube.com/watch?v=vgi_ijLEgAM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報