プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代後半で、彼は20代後半の10歳年下で、
つきあいはじめて2週間の彼氏がいます。

趣味を一緒に楽しんだり、お食事に行ったりして、
4回目のデートで私から告白してつきあうことになりました。

初デートは、話の流れでお互いの共通の趣味(アウトドア)で会いましたが、
初めて会って1日過ごして私は彼に対して好印象だったため、
その後もお互いまた会いましょうという雰囲気もあり、
具体的な日程は私が提案してデートをしました。

彼は仕事が忙しく出勤時間も朝早く、
またシフト制の仕事のためほぼ平日休みです。
(その月によっては1~2回程度土日休みもあります)
私は土日祝日休みでほぼ定時上がりのため、
時間を合わせるのは私のほうになります。

土日が忙しい接客業のため、会えるといえば、
彼が休みの平日夜、または彼が残業のない平日夜となります。

最近は時期的なもので彼は職場の歓送迎会等も多く、
会える日がとても限られていることと、
私が彼とつき合う前から予約していた泊まりでの約束が、
たまたま、彼の貴重な土日休みとかぶってしまい、
会える日が少なくなってしまいました。

会える日が、ほぼ限定され週1~2日しかないため、
私から”○日に遊ぼう。””会おう。”と誘って、
つきあってからは、3回ほど会いました。
その状況から、会えるとわかる日に早めに私が誘うため、
彼から誘われたことはないのです。


先日・・さすがに、
・彼の休み(私は別に泊まりで予定あり)
・残業日
・送別会(私と会う約束をしていたため、飲み会の後1時過ぎに私の家に来て泊まりました)
・取引先との飲み会(帰宅2時前)
・定時上がり日

と、残業と飲み会2連ちゃんが続き、
定時上がり日に、”会えますか?”ってメールをしましたが返事がなく、
仕事が終わった頃に電話をしたら、「今日は家にまっすぐ帰ります」と言われました。
今まで誘って返事がなかったのははじめてです。
ハードな日が続いたので”まっすぐ帰りたい”と言われても納得できるのですが、
言いにくかったのか、返事がなくてとても残念な気分になりました。

つきあいはじめのため、正直もっと会いたいのですが、
時間的に無理があるのも理解してます。
今週も彼は月末が近いこともあり仕事がハードなため、
彼の平日休みの日にしか会えない状況です。

でも、彼から誘われたことがないのは事実で、
彼から誘われるまで、今回は待ったほうがいいのか・・と考えてしまいます。

仕事を一生懸命していて、去年の秋に昇格したので、
それで以前より仕事がハードになったようです。
仕事に一生懸命な彼を尊敬できるので、理解したいと思ってます。

つきあうまで4回、つきあってからも3回しか会ってなく、
なんだかつきあってる実感も、好かれてる感もあまり感じなく不安です。
会ってないのだから距離が縮まらないのもあたり前ですが、
彼には彼のペースがあるかなっと思ってます。

不安もあるし、もっと会いたい。と思ってますが、
この不安等をぶつけても解決はしないので、彼には言ってません。
会えると思える日に、今までは私から前向きに誘うようにしてました。

メールは、昼間仕事中はほとんど彼がメールはできないので、
夜に一応、1日1~2往復程度はしますし、
何かあれば電話もお互いします。

今回は彼から誘われるまで待つか、
断られてもいいので、今まで通り会える日に誘うべきか、
つきあい始めで、つまらないことでダメになりたくないので、
一人で悶々となってしまい相談しました。
いろんな意見を聞きたいので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

予定がはっきりしている時には、誘うも誘わないもないと思うんですが、



彼の都合やコンディションが重要なら、先にあなたのスケジュールを伝えて、

「今度は都合のいい日にそちらから誘ってね。」

と言っておけばいいのではないでしょうか?

もちろん本当はそんな事いわなくても、彼から誘ってほしいんでしょうけど。

言葉を節約すると、誤解の元になる時があるので、いって置くほうが安全ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

「今度は都合のいい日にそちらから誘ってね。」 とメールをして、
ずっと誘われなかったらどうしよう・・と思ってしまいます。

こんなネガティブに考えても仕方がないのですけどね。
会いたいと思ってもらえるよう頑張りたいです。

お礼日時:2012/03/26 15:59

あくまで読んだ限りの印象ですが、ちょっとご質問者様は面倒くさい女性かなと思ってしまいました。


ごめんなさい;;

まず付き合って2週間で3回会っているのに、3回しか会っていないと思われるのはちょっとしんどいです。
付き合い始めてまだたった2週間しか過ぎてないのに、すでに「会う回数が少ない」とか思われてしまうのは重いですし、ちょっとご質問者様に余裕がなさ過ぎです。
せめて、1ヶ月で会ったのが○回ぐらいで判断して欲しいです。
これからずっと2週間で3回しか会えない訳でもないでしょうし、とにかく付き合ってたった2週間で判断することではないと思います。

まあ、2週間で3回は別に少なくないとわたしは思いますけどね。
ご質問者様は「つきあいはじめだからもっと会いたい」と言いますが、もし仮に半年ぐらい経って会う回数が減ったとしたら、それは納得できるのでしょうか?
その時はその時で、「飽きてきたから回数が減ったのでは?」と思ったりしませんか?
正直自分のその場の感情だけで物事を判断されるのは、相手をすごく疲れさせると思いますよ。
付き合い始めだろうと半年経とうと、無理してまで会うのは負担にしかならないですし、長く付き合いたければそれが良いことだとも思いません。

たった2週間だけですでに「少ない」と思うような女性だと、わたしは正直ちょっと付き合うのは無理かなと思いますね。
今は良くてもこの先が思いやられる気がしますから。
彼も同じように感じている可能性は高い気がします。

ただ、会いたいと思うのは悪いことではないので、伝え方や態度の問題だとは思います。
なので今まで通りご質問者様から誘えば良いと思います。「たくさん会いたい」と言うことも別に構わないと思います。
ただ、けっして「会う回数が少ない」という不満を漏らさないことです。

あくまでできればたくさん会いたいと思っているだけで、もしたくさん会えないとしても彼を責めたりはしないという気持ちが必要だと言うことです。あくまでそれはご質問者様のわがままであって、彼が悪いわけではないということはちゃんと態度や言葉で示すようにしましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私が質問に書いたような感情を相手にネガティブに伝えた場合、
間違いなくめんどくさく、重い彼女になると私もわかってます。
そのような態度、言動は出しておりません。

つきあってから3回だから会う回数が多い、少ないというわけではなく、
3回なので、つきあっている実感がもてない・・という気持ちの問題です。


前と比べるのもおかしな話なのですが、
元カレは遠恋だったので、会えないあきらめがつきました。
それ以前の彼は、相手が会いたい。会いたいで、
私のほうがそんなに毎日会わなくても・・って思うくらいのつきあいだったんです。

その経験から、私があきらかに追ってる感が不安に感じてます。

回答者様が書いてるとおり、会えないのは彼が悪いわけでもなく、
もちろん、責めたり、不満などを漏らすことは致しません。
そんなことを言われても、解決策にならないことは充分理解しています。

今まで私が誘って、ホントに快くOKだったたので、
気にしていませんでしたが、
一度断られたことで、少しは相手のペースにのったほうがいいかなっと、
思いとどまってみました。

重いと思われないよう気をつけます。

お礼日時:2012/03/26 16:12

凄く分かりますよ!




2週間で3回しか会えないっていうのは他人が聞いたら人によっては「贅沢」「面倒な奴」って思われるかもしれません。でも、どうして質問者様がそう思うかっていうと、「不安だから」、ですよね?
10歳年上だし、告白はこっちからだったし、何をするのも全部こちらから。
彼から絶対的な、安心できる言葉がないと揺れちゃいますよね。
ずっとお一人で悶々とされてたんですか?誰にもご相談されてないんですか?夜眠れてますか?


彼の状況は全て、質問者様から見た状況でしかないので真実はわかりません。
でも、ここはもう
「来週から予定が入って忙しくなっちゃうから、
貴方の都合のいい日が分かったら、またメール入れてね^^」

で良いと思います。
これ以上こちらから連絡してもすれ違っちゃうし、質問者様もお辛いと思うので…。


私なんか自分から告白できないしチキンだから質問者様が羨ましいです。自立した女性なんでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

察してくださりありがとうございます。
彼は”草食系なのかな”って思うくらいで、
何をするにもこちらからが多く、その通りです。

悶々としたときは、友達に話を聞いてもらいましたが、
そのときは気が紛れますが、一人になるとやはり悶々となりますね(苦笑)

彼は、だいたいの仕事のスケジュール(休みや残業になりそうな日)を、
なんとなくメールや会話で教えてくれるため、
会えるとしたら今週は、○日と○日だろうな~って、
私が予想つけれるんです・・・。

なので、わかった時点で私が誘ってました。
快くOKだったし、あまり気にしていませんでしたが、
実は誘われたことがないな・・っと先日思ったんです。

だから、今回は待ってみようかな・・・と思ってみたんです。

告白については、タイミング的に今しかないかなって思う時がありまして、
私が気持ちを伝えたら、彼も同じ気持ちだと言ってくれたので、
素直に彼女になりたい。と伝えることができました。
それまでは、ただの食事友達か?ってくらい手を出されなかったため、
つきあいたいなら、自分から行動するしかないな・・って思ったからです。

お礼日時:2012/03/26 16:21

お付き合い始めて半月ですか・・・。



かなり貴女重いですよね。

永いお付き合いをしたいのなら、もう少し

お相手の生活のペースにも併せる努力を

しましょう。

というか、気持ちでは努力しているのでしょうが、

どうも行動が空回り、焦り過ぎとしか・・・。

お相手の出方を待つ、これが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

相手の生活のペースに合わせてるつもりなので、
このような、私が一人勝手に悶々としてる状態になってます。(笑)

気持ちが焦りすぎてる部分はあります。
行動は、彼が会うコトが可能な日しか誘っていないんです。

相手の出方を待つのが正解とのことですので、
やはり、相手からの誘いを待ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 16:26

貴女は彼に告白して「YES」をもらい、その後デートを3回くらいやってこられたのですね。


これだけで会っていても、「なんだかつきあってる実感も、好かれてる感もあまり感じなく不安です。」という気持ちになられるのは不思議です。

デートの誘いを指して言っているのはないのですが、彼氏は貴女に頼り切っているように思えるのです。
彼は仕事の関係上、時間的制約があるから、会う約束は貴女が主体になるのは仕方がないでしょう。
「つきあい始めで、つまらないことでダメになりたくないので」、この考えはもっともです。
もっと彼氏に、積極性を求める対応、をしていかれたら良いのではないでしょうか。
例えば、彼と一緒に居れる時間を作るため、平日の仕事帰りに、貴女の家で会うというケースも考えられます。
一人で悶々としないで、貴女の自慢の手料理で「彼氏の心を温めてあげる」のは効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

一緒にいるときは、不安に感じないのですが、
おそらく・・・肉食系じゃないからだと思います。
求められてる感じがしないのが不安な要素なんだと思います。

長くつきあっていれば、彼のような気持ちの起伏が激しくないタイプのほうが、
私にとっても断然ラクなのですが、
草食系 といいますか・・つきあいはじめの ”ラブラブ↑↑↑”みたいなのが、
少ないといいますか・・・(笑)

平日の仕事帰りでも、遅くならなければ会うコトもありましたが、
遅くなれば22~23時となるため、
私の夕食を待たせるのが悪いと言ってました。

彼と一緒にいれる時間を私が作ることは可能なのですが、
なんせかんせ、彼が朝早く夜遅い仕事のため、
なかなか・・という感じです。

手料理案は、既に実行済みですが、今後もがんばります。

お礼日時:2012/03/26 16:49

その気持ちはよくわかるわー。



私も昔、9歳年下の彼と付き合っていたことがあって、
その彼も仕事が多忙で自分から会いたいとか言わない人で、
たいていいつも私の方から「この日に会おうよ」といって
デート日程を決めていたのですが、
最後には彼があまりに誘ってこないから、私もキレて、
「私の方から会いたいと言わなければどうなるんだろう?」
と思って自分から連絡を取らないようにしてみたら、
だんだん疎遠になってしまって自然消滅してしまったという、
なんとも後味の悪い終わり方をしました。

その時の彼は私に確実に好意があったのはわかっていましたが、
私が年上だったので気後れしていたんだと思います。
彼が背伸びをしていたのはわかっていました。
でも私はもっと積極的な言葉と愛情が欲しかった。
言わなくてもわかるだろう、なんて、恋愛では無いです。
愛情は言葉と態度。それが希薄だと、
本当に付き合っているのかわからなくなってきます。
そこですれ違ってしまったんだと思います。

質問者さんの彼も、同じではないでしょうか。
10歳年上の女性を相手にどうすべきかで、まだ迷っているのかも。
付き合い始めてまだ2週間です。
年度末を過ぎたら、少しは仕事も落ち着くんじゃないでしょうか。
重いと言ってる人もいますが、年上の女性が年下を口説くなら、
積極的にアピールしないと落ちません。
様子を見つつ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

また、経験談とても参考になりました。
回答者様から誘わなかったら・・彼からの誘いがなく、
疎遠になって自然消滅って・・・とてもビックリしました。
つきあった期間は、どのくらいだったんですか?

確かに、もう少し・・積極的な言葉や行動がほしいとは思ってしまいますが、
つきあいはじめたばかりで、なかなかそうもできないタイプなのかな?って、
長い目で考えようとも思っていたところです。

年度末を過ぎて来月になると、彼にリフレッシュ休暇がある予定なので、
そのときには、仲良く過ごせるようにしたいです。
気持ちは相談してしまうほど、不安で焦ってますが(笑)、
相手には重さを感じさせないよう、明るく前向きに、
そして・・積極的にがんばろう!って思いました。

今・・疎遠になったら困るので、
私がイヤ!ってなるまで相手の都合も考えて~お誘いのメールしてみまーす(笑)

お礼日時:2012/03/26 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!