アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは いつもお世話になっています。
Windows7、エクセル2010で教えてください。

 B3から仮にB100まで文字列があるとします、空白セルはありません。
この状態でA3からA100まで1から始まる連番をマクロで実行したいのです。
実際はB列のデータの最終行は不定です。つまり、B列にデータがなくなるまで(空白セルになるまで)A列に連番をつけたいのです。現在はA3,A4に1,2と入力し、オートフィルで該当セルを選択し「予測」で連番をつけています。
マクロ記録ではB列にデータがなくなる判断ができなくて作れません。
この作業が頻繁にあるものですからマクロができれば助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一例です。


Sub sample()
Dim i As Long
For i = 3 To Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
If Cells(i, "B") <> "" Then Cells(i, "A") = i - 2
Next
End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mu2011 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。
ご紹介いただいたものはすべて成功しました。
大切に使わせていただきます。
恐縮ですが早めにご回答いただいた方をBest Answerと致しました。

お礼日時:2012/03/30 11:54

マクロ以前にエクセルシートの操作で連番を入れる方法を色々知っていると,そのままマクロにも応用できます。



たとえば:
sub macro1()
 dim r as long
 r = range("B65536").end(xlup).row
 if r < 3 then exit sub

 with range("A3:A" & r)
 .formula = "=ROW(A1)"
 .value = .value  '状況によるけど別に無くてもいい
 end with
end sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keithin 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。
ご紹介いただいたものはすべて成功しました。
大切に使わせていただきます。
恐縮ですが早めにご回答いただいた方をBest Answerと致しました。

お礼日時:2012/03/30 11:55

以下でどうでしょうか?



Sub macro()
Range("A3").Value = 1
Range("A3").DataSeries xlColumns, xlDataSeriesLinear, , 1, Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row - 2
End Sub

ちなみに、手動操作ですが、A3,A4に1,2と入力し、A3:A4を選択した状態で、+ボタン上でダブルクリックすると、データのある範囲すべて連番になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kybo 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。
ご紹介いただいたものはすべて成功しました。
大切に使わせていただきます。
恐縮ですが早めにご回答いただいた方をBest Answerと致しました。
ショートカットまで教えていただいて助かりました。

お礼日時:2012/03/30 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!