プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させて頂きます。
現在AMEXで90000ポイント程たまっていまして、これをマイレージに移行して家族で旅行に行きたいと考えています。
行き先によってはマイレージより現金の方がお得とかも聞いた事がありどこに行くのがお得なのか迷ってます。
移行のやり方もあまり分かりません。
子供が一度海外に行きたいとよく言っているので連れて行ってあげたいなあと考えてます。
夫婦と小学生2人5歳1人です。
目的は、とにかく海外に行きたいってだけです。
どなたか教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

>ポイントからマイルは無駄が生じるのですか。


>どのような無駄がでるのでしょうか。
ポイントをマイルに移行するにはタダでは出来ません。
手数料(お金やマイル)が掛かります。
これってムダですよね。
    • good
    • 3

獲得マイルが足りているかどうかという話はさておき


私のこれまでの経験で言えば
マイレージ数の割に得したなぁ、と感じたのは
中東のような
アジアの中でちょっと遠めのエリアでしょうか。



質問の回答からはそれますが・・・
少し前までは
マイレージで獲得する特典航空券の入手時に
燃油サーチャージが不要という航空会社、マイレージサービスは
けっこう存在していました。
    • good
    • 1

No.3です。


さて、私はいつも、実経験に基づいた事実を回答しています。今年1月に7月のシンガポール行きANAの特典航空券を発券しましたが、一人あたり諸税3800円と発券手数料2000円しかかかっていません。
このとき、係の方に燃油サーチャージはかからないのかとたずねたところ「先のことは分かりませんが、ANAは現在、かかりません」との回答でした。

が、その後、変更されたようです。今日現在で情報を確認すると、ANAも燃油サーチャージはかかるようです。
家族4人分だと、燃油サーチャージだけでけっこうな負担になると思います。

せっかく貯まったポイントですが、お得に有効活用するためには長い間かけて多方面への情報収集が必要で、それをせずに使おうとする方には結局あまりお得にはならないこと、ご理解いただけたかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。
今は燃油サーチャージがかかるのですね。

お礼日時:2012/03/31 16:53

すでに回答もでていますが、特典航空券は実は家族旅行にはあまり向きません。


特に、人数が多いと膨大なマイルが必要になりますし、空席待ちは圧倒的に不利です。

個人的には日本国内線のほうが使い勝手がよいと考えていますが、比較的使い勝手がよいものとしては、

(1)台湾/香港線あたり往復のビジネスクラス特典航空券...韓国線ビジネスクラスは、距離が短いし機内食が微妙。以前は東京-香港便で夢のファーストクラス、というのもありましたが。
(2)ソウル-日本-香港往復のビジネスクラス特典航空券...最初に別途LCCなどで韓国に飛んで使い始めます。トータルで1年以内の韓国旅行×2と香港旅行×1が付いてきます。
最後のソウルからは、LCCで帰ってもよいですし、大手で帰っても韓国発は割と安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 16:52

ANAマイルは通常1マイル=1円相当の景品等に交換できますが、


ANA便の航空券に充当できるEクーポンに交換した場合のみ
1マイル=1.5円のプレミアが付きます。
ただし4月からは1マイル=1.2円と改悪されてしまいます。

仮にANAマイルで北米に行く場合、繁忙期で60,000マイル必要な場合、不用意にマイルを使って特典航空券をゲットしてしまうと、60,000マイルの他に燃油サーチャージが約5万円程度別途徴収されてしまいます。
これを3月中までだったら60,000マイルをEクーポンに替えて90,000円相当の航空運賃に充当できるわけですから、
例えばロスなんかだと割引運賃で総額11万円程度で航空券を購入できるので、60,000マイルをEクーポンに替え、追加で2万円を支払えば済むこととなり、こちらの方がはるかにお得です。しかも通常の航空券なのでマイルも加算されます。
これは非常に大きいことで、私のように万年PLTの上級会員の場合だと、
ロスまでのフライトマイル約10,000マイルのうち、割引運賃の場合は70%のマイルが加算されるのと同時に区間マイルの100%マイルがオンされるので、合計17,000マイルを獲得できます。
このマイルで香港への特典航空券をゲットできるので、ロスに1回行けば香港1回サービスという具合になります。
(もちろん香港まで特典航空券の場合は別途サーチャージ等が発生します)

ということで、ANAの場合はマイルを特典航空券にして旅行する場合は必ずしもお得というわけではないのです。
特典航空券に替えるメリットは、ビジネスクラス利用、現地最低滞在日数の縛りを無視して自由に発券できる、行きと帰りでYやCなどの異なるクラスで発券できるなどがあります。国内線はもともと有償で乗っても加算マイルが少ないので、国内線を特典航空券で発券するという手もあるかと思います。
いずれにしてもたったの90,000マイルでは一家4人すべてまかなうには全然足りません。
質問文から90万マイルあるのかと思っちゃったくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
90万マイルではなく9万マイルです。

お礼日時:2012/03/31 16:56

私は日航のマイレージ会員ですが、協定があるアメリカン航空の規定で北米-南米線が4万マイルとか(ハワイもアメリカ合衆国)。

ハワイ迄格安券で飛び、アメリカンの国内線(マイルに含まれます)で本土乗り継ぎ南米へ。この規定はスターアライアンスさん(全日空)もほぼ同じ筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんな使い方があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 16:57

うっすらと理解しているようですが日本発でメジャーな


都市への場合格安航空券を買った方が有利です。

マイルの使用はマイナーな地域(都市)に行く時に
使うのが上手な?使い方です。

私はポイントからマイルへは変換しません。ムダが
生じる為です。ポイントは出来るだけ現金化や
エディやスイカ等のようなところに移し、現金的に
使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりマイナーな所へ行く時に使うべきなんですね。
友人も言ってました。
ポイントからマイルは無駄が生じるのですか。
どのような無駄がでるのでしょうか。
現金化やエディに移行など知らなかったです。
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 17:01

先の方が書かれている以外にも、大きな問題点がいろいろありますね。


どこかのマイル口座、既にお持ちでしょうか?移行先マイル口座を先に決めないと、ポイント移行手続きはできないと思います。

どの航空会社のマイル口座を作るか?から始めるとすると、その前にに「どこへ行けるか?」を考えなければならないと思います。

それから大前提として「4人分一度に無料特典航空券を取るのはほぼ不可能」という現実があります。
無料特典用の座席枠は1便につき数席しかなく、マイル数が少なくて済む行き先はもちろん人気があり、常に取りづらいです。
このため、最大でも無料特典は二人分だけとかにして残りは普通に航空会社で航空券を購入して利用するのが現実的です。
また、旅行日程は「会社を休める日」なんてたいていは無理で、「空席がある日」にこちらの日程を合わせる必要があります。

例えばシンガポールあたりいかがでしょう?アジアならANAのエコノミークラスも比較的取りやすいようですよ。例えば4/3発にも空席があります。
ローシーズンなら1人あたり3万マイルです。ANA便の無料特典には今のところ燃油サーチャージもかかりませんのでお得と言えると思います。

でもそれ以前に「とにかく海外に行きたい」とおっしゃっているレベルなので、きっと海外旅行のご経験は少ないですよね。航空券が無料で取れたとしても、ホテルや現地の交通手段などご自身で手配できるでしょうか・・・?

マイルのことは忘れて、旅行代理店のパッケージツアーを利用する方がまずは近道&現実的のように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。
しかし、私自身は年に3~5回程いろんな所へ海外旅行に行ってます。
1回で1週間程度ですが。
英語も話せます。
ホテルの手配や移動手段も過去何度もしてきましたので全く問題ありません。
今までは全て現金で行っていた為マイレージの使い方が分からないので質問した次第です。

お礼日時:2012/03/31 17:06

まず2つ問題をクリアにしましょう。



1.お持ちのポイントをマイルにする手続きと費用
今AMEXが直接発行してるカードをお持ちですか?
そうであれば、以下のURLの説明書きをよくご覧ください。
http://www.americanexpress.com/japan/personal/po …

年間3,150円払えば90000マイルに、払わないと45000マイルにしかなりません。

現在12社提携がありますが、日系2社は別途独自参加費がかかります。
なので、損得を考えるなら外資系10社になると思います。

2.マイルにした後の航空券予約
4人で行かれるなら、例え90000万マイルあっても範囲はかなり限定されます。

チャイナエアラインでブラックアウト期間以外にエコノミークラスで
「アジア諸国」へ行けるかどうか位だと思います。
税金とサーチャージは別途発生しますので、ご注意を。
http://www.china-airlines.co.jp/dfp/dfp04.html#2

参考URL:http://www.china-airlines.co.jp/news/fuelsurchar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご存じなのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 17:08

台湾はどうでしょ



治安が良く、住民が日本人に友好的で気候も温暖

欠点は「日本から近すぎる」くらいですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台湾なら子供の事を考えても良いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!