海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

歩行者天国とかで、路上パフォーマンスをしたいのですが、どこかで許可を取る必要はありますか。別に歩行者天国じゃなくても渋谷とかで夜にやったりもしたいんですが、いきなり路上で機材広げて演奏始めちゃっていいものなんですか。誰か教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

警察に捕まります。


運悪かったら、訴えられますよ。
    • good
    • 0

道路使用許可を取るのは大変です。

ものすごい細かい申請をしなければなりません。地図にココからココまでと記入したり、機材を申請したり、また、問題があれば申請やり直しです。経験がある程度必要ですね。
でも、ほとんどのパフォーマーは無許可です。特にメッカと呼ばれるような(代々木公園付近とか)だったら問題なく出来るでしょう。
最近は新宿は厳しいようです。すぐ、警察が飛んでくるとの事。
しかし、夜に関しては苦情が出そうですよね。これも、やる場所が華やかな所なら、いけるんじゃないでしょか。
    • good
    • 1

えー、道路使用許可についてですが、まず、事前におおよその「計画」みたいなのを立てておいて、筆記用具と印鑑を持っていけばその場で申請できると思います。

普通、許可もすぐ貰えるはずです(ただ、この種のパフォーマンスが許可の対象になっているかどうか…)。あ、それと忘れてましたが、たしか申請の際に手数料が必要だったのでは…。
歩行者天国とか、その種のイベントの主催者はたいてい近隣の商店街-商店会です。
新宿駅前の野外ライブについては、まず間違い無く無断使用でしょうね(そのスペースがJRの管理区域であれば、警察の管轄外ですけど)。
道端の「路上ライブ」や露店等についても、ぶっちゃけて言えば「道路の無断使用」をいちいち取り締まっていたらキリが無い、ってコトで、特段の苦情が出てこない限りは言わば「お咎め無し」の状態なわけです(ただ、所轄の警察署に新任の署長が来たりすると、思い出したかのように「ローラー作戦」を展開しますけど)。
苦情が無くとも、観客が大勢集まりすぎて通行を遮断したり(そうなればいいですね、と言ってはいけないか)、音量がデカ過ぎたりすれば、警察の出来を招くこともありますので、その点ご注意下さい。
あ、そうだ。パフォーマンスの後に近くのゴミ拾いとかをすると「おお、何と感心な連中であろうか」ということで、「無許可」であっても多少の「迷惑」は見過ごしにしてもらえるのではなかろうか(そんなパフォーマーの姿は見たこと無いが)。
    • good
    • 1

えーと、↓のご回答に補足ですけど、所轄警察署の窓口に行かれる→「道路使用許可申請書」を入手→必要事項を記入して提出→道路使用許可を得る、という手続きになると思います。

その際、どういうカタチのライブならば許可が得られるか、窓口担当者とよくお話し合いになってください。
ただ、歩行者天国等でライブされるのであれば、事前に「主催者」の了解も得ておくべきかと。たしか「歩行者天国をする」ということで既に主催者は警察からの了解を得ていると思いますので、その内に「路上パフォーマンス」が含まれるとなるとまた話が変わってくることも考えられます。
あと、夜間のパフォーマンスについて-そもそも、正式な道路使用許可は得られないと思いますが-商店街などでこれを実行する場合、店舗を住居とされる商店主の方もおられますので、貴方自身が安眠妨害の加害者とならないよう、場所の選定については十分注意すべきでしょう。

この回答への補足

そんなに面倒な手続きがあるんですか?もっとラクショーでできるものかと思ってましたよ。よく新宿東口の広場でライブしてますよね。あれとかもやっぱ許可とってんですか?あと歩行者天国に主催者がいるんですか?聞いてばっかりですみません?

補足日時:2001/05/11 00:59
    • good
    • 0

おそらく道路交通法違反で書類送検されると思います。


路上で何かやるには所轄の警察署に許可が必用となります。
昔英国のミュージシャンElvis Costelloが東京で路上ライブをやって問題になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報