プロが教えるわが家の防犯対策術!

波照間島から帰ってきて、石垣港あたりから、半日レンタカーでまわります。
どこかよい

(1)おすすめ観光
(2)食事
(3)お土産を買うところはありますか??

お昼頃には、石垣島につき、帰りのフライトが遅いので6時くらいはあそんでいられます。

はじめていくのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

島を回ろうとせず、集落1ヶ所でのんびりするのがおすすめです。


白保か川平でシュノーケリングして、近くの食堂で沖縄そばでも
食べるのが良いです。
お土産は空港で買えます。
    • good
    • 0

石垣港から地図見て時計回りに、


(1)名蔵湾沿いにドライブしながら北上 移動40分
(2)川平湾観光 観光船と景色を眺める 滞在1時間30分
(3)御神岬灯台 滞在20分
(4)米原海岸 滞在30分 泳ぐならプラス1時間
(5)ヤエヤマヤシ原生林(上記に含む)
(6)米原トンネル経由で空港まで40分

もっと北上すれば綺麗な景色もありますが、半日だと北部方面へは行って帰ってくるだけになりますから。
(5)の周辺で、米原カフェストリートで休憩がてら時間調整も可能だと思います。
レンタカーの配車返却の時間を考えると実質4時間くらいで調整されることをお薦めします。

お土産に関しては730交差点近くの繁華街で買うほうがいいかも。でもじっくり探すならドライブしている暇はなさそうなんで、川平湾だけ観光タクシー往復されてはどうでしょうか。ここは「必ず行っとけ」ポイントです。

空港の土産物店は小さなショップですから選ぶほど品揃えはありません。定番品でよければ購入可能です。
自分はマックスバリューとか「かねひで」で地元品を買うのが好きです。なかなか見かけない食品類が安く手に入ります。
    • good
    • 1

こんばんは。



家は、旅行代金等が安い冬や梅雨明け頃しか行かないので、オフシーズンなら・・・ですが
本島に比べて観光客も少ないのでレンタカーの返却&空港までの送迎はスムーズでした。
空港もえっ?と驚く位コンパクトなので空港内で移動に時間がかかる事もありません。
お土産も店の規模は小さいですが、ユーグレナモールの店で売ってるような物は空港で買えます。
離島ターミナルからユーグレナモールまでは飲食店やお土産屋さんが色々あります。
(でも、何だか寂れた雰囲気も漂ってます)
しょっちゅう何処かの店で閉店セールやってたりして石垣島大丈夫かな?と心配になります。
土産の菓子を安く買えるのでありがたいですけどね。

修学旅行の時期は、修学旅行生と重なると空港の規模が小さい為、荷物を預ける所にずら~っと長い列が出来てる場合もあるのであまりギリギリに行くと危険かも。

初めて行った時は折角だし島一周ドライブしたくて私も帰りのフライト時間を気にしながら走りました。
市街地を出たら交通量は少ないし、信号も無いので予想したより短時間で行きたい所は回れました。
時間を気にしながら4~5時間で一周したので、その時は食事時間が取れませんでしたが。


離島ターミナルで入手したフリーペーパー「やえやまなび」(←結構使えました)を参考にして、川平湾、平久保崎、玉取崎の絶景を眺めてきました。
波照間の帰りという事なのであえて海に入らなくても良いかな?と思いますが、川平のグラスボートはCPも良いし手軽に楽しめるのでお勧めできると思います。
ダイビングもするので今更グラスボートなんて・・・と期待せずに付き合いで時間つぶしに乗りましたが楽しめました。石垣島で人気の観光というのも納得です。

天気が良ければ平久保崎の景色はお勧めですが、去年は今まで上れた所が立ち入り禁止になっていて、海を眺めて写真撮ってさっと撤収するスポットになってました。
なので行くのに少し時間はかかりますが、ここでの滞在時間は短い為、行く行かないの判断は難しい所です。

玉取崎も景色が良い所ですが、ゆっくり散策してると意外に時間がかかりました。
駐車場の反対側の高台にあるカフェは時間があれば景色が良いのでお勧め。

米原付近もドライブするとロケーションが良いカフェがありました。
とりあえず渋滞の心配は無いし、天気が良ければ臨機応変に一周ドライブしてみるのも良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!