プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月28歳になる者です。
出会いがなくて一歩踏み出そうと思って、明日雑誌に出ていた婚活パーティに参加しますが、初めてなので不安です(しかも一人参加です)。

自分のお目当ての男性がいるか否かは敢えて期待はしないこととして・・・
不安なのは相手を選ぶと同時に相手に自分を売り込むことです。
私はトークが苦手なので、万が一、誰からも選ばれなかったら落ち込みそうな気がします・・・
何が悪いんだろう?顔?って(見た目と数分のトークだけで判断される為)

28歳にもなって受け身的な不安で情けないのですが
婚活パーティー参加経験のある方へ、パーティーって実際にどんなものなのでしょうか?
万が一受け入れられなくても落ち込む必要はないでしょうか?

A 回答 (6件)

一人参加で不安とのことですが、パーティではむしろその方が何かと良いかと思います。


男性達は、友達と参加している女性は本気で出会いを求めていないと感じるのか、
好ましく思わないようです。
友達と行っても、パーティでは話をしないようにスタッフから注意されますしね。

どのようなタイプのパーティなのか分かりませんが、よくあるタイプを想定して回答します。

まず、受付時に男性全員の簡単なプロフィール(男性には女性のプロフィール)を渡されるかと思います。
その他、自分の趣味や好みを書く用紙(会話時に相手に渡して見せます)、アプローチ用紙(相手を気に入っていることを知らせる用紙。スタッフが最後に回収します)を受け取り、会場に入ります。
集まり具合では、暫く待たされるかも知れませんが、この時間で各種用紙に記入します。

パーティは司会役のスタッフが仕切りますので、その指示に従っていれば良いです。
大体、一人あたり大体5分~10分程度話して、男性側がコマ送りのようにずれて行くかと。
もの凄くせわしないので、初めてですと戸惑われると思いますが、自然体でいればいいと思いますよ。

顔と名前を覚えきれない場合は、少しでもいいな、また話したいなと思った人がいたら、
プロフィールの一覧に印をつけておきましょう。
覗き込む男性もいるので、○×のように極端な印はやめた方が無難です。
男性が一巡すると、次はフリータイムです。

女性から男性の方へ行くことはあまりなく、男性が話したい女性のところにやってきます。
この時、人気のある女性には複数の男性が来ますから、当然女性達が余ってしまう状態になります。
そうなってもがっかりしたり、不貞腐れた態度は禁物です。

暇でも携帯をいじったり、隣りの女性と話したり、何か食べたり、飲み物を取りにいってはいけません。
常に笑顔で待ちましょう。話したい男性がいたら、そちらの方を見ているのも良策です。
男性達は、常に自分が「選ぶ」立場と思っていますので、キョロキョロしています。
視線が合った時にニッコリと微笑めば、必ず話しかけにやってきます。
飲み物がなければ、それを口実に話しかけやすいということもあります。

自分を売り込む必要はありません。
相手が話す内容(大体は自身のこと)に、関心があれば素直に感じたことを伝えれば良いと思います。
多くの女性達は、気に入られようと相手を褒めたりしますが、
表面的なものは相手にも伝わってしまいますので、そのようなことをする必要はないでしょう。

男性は外見にまず目が行くので(短時間で大人数ならなおさらです)、外見の良い女性に群がりますが、
最後にアプローチカードを出すか(選ぶか)は、別のことです。
万一、選ばれなくても、それは単に縁がなかったこと。落ち込む必要は無いですよ。

最後に。
貴女の目にかなう男性が居なくても、誠心誠意相手の方の良い面を見つけようとしてください。
単純に良い気分で楽しい時間を過ごすことができますし、
きっとたくさんのアプローチカードを手にすることになるでしょう。
(人気上位に選ばれると、同じく上位に選ばれた男性達のみが参加するパーティに出席することもできます。)

服装については、ピンク系を着る女性が多いので、
埋没しないように他の明るい服にすることをお勧めします。
黒系の服はキツイ怖い印象になりますので、避けたほうが無難です。

参考になりましたら幸いです。健闘をお祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日行ったパーティーは合計12人と少なく、女性は30代がほとんど。男性も29~41歳でした。

案の定やっぱりモテなかったです。
好意的に見てくれた男性はいましたが、逆に非好意的に見た男性もいたらしい(?)です。
たった数人なのに。一方で私から見ていいなと思う人は特にいなかったです。

外見は自分でも悪い方とは思わないのですが(但し男受けがいいか否かは別)・・・
会話が苦手で人を誉めようとしたり、合わせようとしたりはしました・・・
生理的に受けつけない何かがあったのでしょうか・・・?それとも・・・

お礼日時:2012/04/02 21:30

売り込む必要なんて全くありません。


普段同様、とは行かないまでも、特に女性であれば、ごく普通に振る舞っていれば良いのです。
トークが苦手だからといって、無理する必要もありません。
そんな自然体の貴女の気を惹こうと一生懸命になって下さる男性を選べば良いだけのことです。
売り込む為に作り上げた貴女を気に入った男性は、後日、本当の貴女を知って去っていってしまうかも知れないわけですから。

でも、もしかしたら、貴女を選ぶ男性が誰1人としていないかも知れません。
仮にそうだとしても、それはそれで良いんです。
たまたま、その場に、貴女と合う男性がいなかっただけのことで、結婚適齢期の男性が日本全国に何千万人といるなかで、たった1回パーティーに参加して、何十人かの男性の中から、貴女の交際相手や結婚相手が直ぐに決まる方が恐ろしいことです。

それよりも、貴女が注意しなければならないことがあります。
婚活パーティーには、独身と偽った不倫目的の既婚者やセックスフレンド探しの輩がウロウロしています。

そんな悪質な利用者に騙されて、人生を棒に振らないよう、十分注意しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく的を射た内容で参考になりました。

昨日行ったパーティーは少人数制で男性7名、女性6名。
外見・中身はともかく、若さだけは私が一番勝っていましたが、やっぱり人気なかったです・・・
私を選んだ男性は3人いましたが本当に私を恋愛対象と見たのかどうか分かりません。
誰にでも○をつけただけ、たまたま最初に話したから、そんな感じです。
そう、もしかして私を好いてくれる男性はごまんといる中に一人はいる・・・と信じています。

確かに内容によっては単なる不倫目的、バツイチもいるかもしれませんね。
メンバーに41歳の弁護士がいましたがモテる筈の弁護士が41歳で独身、それもこんなパーティーに出てるのって・・・

お礼日時:2012/04/02 21:36

私も初参加の時は大分緊張しました^^;


しかも、緊張しちゃって全然話せないし、最後の最終投票(?)と記入が番号だったんですけど、メモとかテンパって取るのを忘れてしまって、結局何も成果を出せずに帰ってきました・・・(笑)

やはり、最初ってなかなかうまくいかないですよ。
多少失敗しても、また次回頑張ればいいと思いますよ^^

確かに、フリータイムとかで誰も男性が来てくれない・・・という寂しい思いを私もしたこともありますが、そういう時は相手の見る目が無かったと割り切るか、自分の何が悪かったかの反省をして次に活かせばいいと思います。
私が参加した個室タイプのパーティーなんかだと、フリータイムがなくて、1対1で話すだけだったので、寂しい思いをしないですみました(笑)
最初からそういうパーティーに行く、っていうのも手ですよ^^
    • good
    • 1

すでに参加されましたか?



結果が良かったにせよ、イマイチだったにせよ
基本何度か参加してみることです
また、イマイチだったら業者を変えてみましょう

業者によってまったく別物です

また、パーティーは会話時間が短いですから
それにあわせたスキルアップも重要です

がんばってください
    • good
    • 0

最初は不安になりますよね!


私も最初は不安でした!

でも意外に男性のかたからお話を振ってくださることが多かったので会話に困ることはありませんでしたよ!

カップルにならないこともありましたが、「あの人は運命の人じゃないんだ~次次!」と開き直って毎回参加していました!(笑)
なのでなにも心配することはありませんし、落ち込む必要もありません。

気持ちも新たに次に向かってください。
運命の人が見つかるといいですね☆
    • good
    • 0

確かに短時間で相手を見抜き選ぶこと、自分を売り込むのは難しいことと思います。


ですが、それも個性だと思います。

自分らしく自分を伝えれば、わかってほしい異性の方には伝わるはず!

ちなみに、私が参加した婚活パーティーでは、プロフィールカードという職業や身長、家族構成やタバコを吸うかなど、質問事項が幅広く書かれたカードがあったので、トークには困りませんでした!(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!