プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで、式の入ったセルをコピーし、他の箇所にペーストすると、値だけがコピーされ、式がコピーされない、という現象に悩まされています。
ちなみに、調子がいいときと悪いときがあり、式がコピー出来たり出来なかったりします。
どなたか、助けてください!

A 回答 (6件)

Skypeを利用していると、ご質問のような不具合が発生するようです。



以下のページを参考にアドオンのSkype Click to Callを無効にしてみてください。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおおおおおお、直りました!!!!!
本当にありがとうございます。
今まで、1ヶ月近く悩まされてきて、PCを買い換えようかとか、いろんなことを考えてきました。
本当に助かりました!!!ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 17:48

まず。


タスクマネージャの(アプリケーションタブじゃなく)プロセスタブを見ながら、バックグランドで動いている不要なソフト(=パソコンを起動した直後、まだコピーが正常にできている状態から比べて増えているモノ)をどんどん停止して、どれが動いているとダメになるのか確認して手当てしてください。


それとは別に。
以前に、同じじゃありませんが似たような現象で困っていらっしゃったご相談者さんは、インターネットエクスプローラでインターネットオプションの詳細設定からインターネットエクスプローラの設定のリセットを試みて改善したといったこともあったようです。ダメ元ですが、行ってみてください。
    • good
    • 1

「調子」の良し悪しは扠置き、「1ファイル、1シート上での作業」で必ず“「Unicodeテキスト」と「テキスト」の2択」になる実例を体験させて上げませう。

(^_^)
例えば、
1.セル A1、B1 にそれぞれ数値の 2、3 を入力、セル C1 に式 =A1+B1 を入力
2.セル C1 を選択
3.1.[数式バー]上にマウスカーソルを置いて[コピー]を実行
   または
3.2.F2キーを叩いて([編集]モード)[コピー]を実行
4.他のセルを選択して[形式を選択して貼り付け]を実行してみてください。
ほら、例の二者択一になるでしょ?

つまり、貴方の場合の「調子が悪い」ときは素直な[コピー]操作でなかったと推察している次第です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるやり方の通りやってみると、2択ではなく、1択(書式のないテキスト)となりました。
もし、数式をコピー出来ない原因および解決策がお分かりであれば、教えてください。
ちなみに、PCを再起動してすぐにExcelを立ち上げた時は、調子がいい(数式含め、ちゃんとコピペ出来る)のに対し、その後他のソフトを起動したり(ただし、ExcelやKingsoft Spreadsheetを重複して起動はしていません)すると、調子が悪くなるようです。

補足日時:2012/04/01 13:59
    • good
    • 0

調子の悪いときは、エクセルが2つ開いていませんか?



同じエクセル内なら式のコピーができますが、別のエクセルへのコピーは値コピーとなります。エクセルを2つ起動すれば確認できます。
    • good
    • 0

Excelのバージョンが不明ですが…



ペースト(貼り付け)を右クリックのメニューから選んでいるなら
メニューの選択ミスと考えるのが妥当かなと思います。

「調子が悪い」 時は 「値」 の貼り付けを選んではいませんか?
メニューに表示されるアイコンの意味合いを勘違いしているとか…。

キーボード上から Ctrl+v で貼り付けているのでしたら
 シートやブックの保護が掛かっていないか、
 シートを複数選択して、貼り付けをしているとか
Excelの状態をよく観察してみてください。
意外なところに違いがあったりします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Excelのバージョンは、2002 SP3です。
ちなみにKingsoft Spreadsheetsも使っていますが、こちらも全く全く同じ症状が出ています。
「値」の貼り付けではなく、普通の「貼り付け」を選んでいます。CTRL CとVを使ったコピペでも、全く同じ症状(式がコピー出来ない)です。
あくまでも1ファイル、1シート上での作業です。。。
保護はかかっていないです。
ちなみに、、、
貼り付け時、「形式を選択して貼り付け」を押すと、普通は「値」とか「数式」とか「書式」とか、いろいろ選べる画面に変わるのに、調子が悪い時は、「Unicodeテキスト」と「テキスト」の2択になります。

補足日時:2012/04/01 03:35
    • good
    • 0

たとえばこんな場合も考えられます。


エクセルの使い方に問題があって、それぞれのエクセルを「違うエクセル画面」で開いて操作しようとしていると、ご相談のような状況が起こります。同じエクセル画面の中でそれぞれのブックを開いていれば、正しくコピーできます。
ご利用のエクセルのバージョンがご相談で明記されていませんが、最新版のエクセルを使っている場合はこういうことをしようとすると警告が出て教えてくれるので、気が付く場合もあります。


たとえばこんな場合も考えられます。
具体的にどのようにエクセルを操作して貼り付けをしているのかご相談に書かれていませんが、オフィスクリップボードから貼り付ける操作をしていると、ご相談のような状況が起こります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Excelのバージョンは、2002 SP3です。
ちなみにKingsoft Spreadsheetsも使っていますが、こちらも全く全く同じ症状が出ています。
エクセルを複数立ち上げているわけではなく、あくまでも1ファイル、1シート上での作業です。。。
「オフィスクリップボードから貼り付け」というのがよく分かりませんでしたが、フツーにCTRL Cでコピーしたり、右クリックでコピーし、そのすぐ下のセルにCTRL Vや「貼り付け」で貼り付けようとしても、値しかコピー出来ません。
ちなみに、、、
貼り付け時、「形式を選択して貼り付け」を押すと、普通は「値」とか「数式」とか「書式」とか、いろいろ選べる画面に変わるのに、調子が悪い時は、「Unicodeテキスト」と「テキスト」の2択になります。

補足日時:2012/04/01 03:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!