dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日一度投稿したのですが、文章が抜けたりして意味が通じてませんでしたので削除・修正して再投稿しました。すみません…

私はこの4月に小6になる娘を持つ母親です。

以前、娘の自慰行為を目撃してしまった事があり、私もそれ以降、極力娘と対話を持ち、「性」について一緒に向き合ってきました。

その中でつい最近明らかになったのが、今娘が一番仲良くしてる友達(女子)がちょっと異常(?)な感覚の持ち主である様なんです。

娘曰く、普段からエッチな会話が多く、中でも特に「オナニー」に関する事を平気で口にするそうです。自分の方から「私、昨日4回もオナニーしちゃった♪」とか、「○○ちゃん、昨日オナニーした?」とか…

そんな調子でクラスの子からは逆に「エッチな話をしてくれる子」、と変な意味で「人気者」らしいです。娘もその子とは5年生になって初めて同じクラスになったのですがすぐに仲良くなり、今ではいつも一緒に行動している様です。

そもそものきっかけはある日、休み時間にその子が娘に「私、家ではいつも服着ないの…」と吹聴してきた事から始まった様です。さらに「今度の○曜日、ウチに遊びに来なよ。証拠見せたげる。」等と言われたらしく、娘も興味半分で行ったところ、本当に素っ裸で出てきたそうです。

その子は母子家庭で、母親は昼間はいつも家に居らず、娘達には格好の遊び場になっていた様です。「今突然、ママ帰ってきたらヤバクない!?」と心配する娘に対して、「平気、平気、ウチのママ絶対怒んないから♪」とケロリとしていた、というのですからただもう驚くばかりです…実際その日は娘が帰る迄の間、平然としてずっと全裸のままで居たらしいです。いくら女の子同士とはいえ、全然何処も隠そうともせずに…

娘はその後何度も遊びに行っていたそうで、その度にいつもその子は全裸、学校から一緒に下校し、直に遊びに行った時でさえ、「ちょっと着替えて来るね。」と部屋に引っ込んだ後、すぐに「ワッ!」とか言いながらいつも素っ裸で出てきて、会話も性行為やオナニーの話ばかり。しかも何度か娘の目の前で素っ裸のまま実際に続けて何回もオナニーをやってみせた事もあったらしく、私としてはただもう、その子の神経を疑わざるを得ませんでした…ただ娘もまた時々一緒になって、2人で素っ裸でトランブをしたりお菓子を食べたりとかしていたそうです。そしてオナニーまでも…

又、何度か母親が家に居た時もあったらしいのですが、その子の言った通り現場を見ても「あんた達、風邪引くなよ~」、としか言わなかったらしく、思わず背筋が寒くなりました…

このままその子と付き合っていると、娘がどんどん変な方に行ってしまう気がします…

主人にも相談したのですが、これらの事は現時点ではあくまでも娘の「言」のみでしかなく、又、私自身がこの目で実際に現場を見たわけでもないので、下手に学校に相談でもして逆に相手の母親から訴えられたら、等と言い、さらに万引きや傷害等と違って可愛いもんだし、年齢と共に収まるものだから放っておけ、と言うのです。

確かにその子も娘の前だけでしかそういう事はしてないらしく、他の子は誰も知らず、まだ表沙汰にはなっていないという現状です。

以前、私が質問した「娘の心配な行動」もこの子が大きく影響していると解りました。

しかし、主人の言う様に本当に放っておいてよいものでしょうか?私は下手したら2人がもっと「変な関係」になりはしないかと甚だ心配です。私は娘に今後極力その子とは遊ばない様に、とは言ってあるのですが、学校の中までは充分に目が届かないのも実際のところです…

私も2人が普通に遊ぶなら一向に構いませんが、一緒に素っ裸になってオナニー、なんてそんなレズ行為まがいの事はどうしても黙認できません。

そこでお聞きしたいのですが、何とかその子と手を切らせるか、或いはその子の行為や言動を改めさせる良い方法はないものでしょうか?

又、最悪の場合ここまでの例を挙げて、相手の子のクラス替えや転校を要求する事等はできないものでしょうか?

私としては何か事が起きる前に何か手を打ちたいのですが…

長くなって、しかもこんな内容で本当に申し訳ありませんでした。何卒宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

Kamokamoteさん、お疲れ様です(苦笑)ほんの少しだけご無沙汰をいたしました。

お元気でしたか。

拝読して思わず頷いてしまいましたよ。お母様として、あーこれが諸悪の根源だったんだ!とちょっと身体がグラっとくる程の、『終に行き当たった!感覚』を味合われたのではないかと思える今回の件。お気持ちとても良く分かりましたよ。これはまた色々考えますよね~

今回の質問文の中にこの間の一件をリンクされるともっと皆様に状況が分かっていただけたかもですね。もし次回何かありましたら過去リンク付きが良いかもです(きっと次回。。など望んではおられないことだと重々承知いたしますが、先のことは分かりませんものね^^;)

回答ほぼ出揃っているようにお見受けします。矢張り日本は常識の通る国であり、しかもこういう場での醍醐味といいましょうか、同じ常識範疇でも様々な違った見方を知ることができて大変有意義であり、私人は悩んでいないにせよそれでも大変勉強させていただけます。ありがとうございます!

お嬢さんの件ですが、既に走り始めてしまった車を止めることは、逆効果になれど良い方向へは進みません。これは先ず間違いないです。彼女はそういう年頃に差し掛かり、どんどん自分の興味本位に基づき自分なりに調べ実践している段階なんです。子供が小さいとき、親は子供を100%近くコントロールできていました。しかし、お子さんの成長に従い、70%、50%40%のみ、と親がコントロールできる割合はどんどん下がっていきます。それは自我もあるし、友人関係が多くを占めていくからです。親の%は下がらないと不味いし、下がらないとしたらそれこそ『異常』な状態なんですよ。お嬢さんは少しずつ、巣立ちの準備をそれとは知らずに始めているとも言えます。

今の子供達は私達の頃とは大きく違い、身体的・精神的成長が本当に早いです。ですから先進国の統計だけになりますけれども、教育の場における性教育の実施期もどんどん低年齢化しています。欧州ではなんと幼稚園からですよ!ビックリしますけど、初潮開始も早いので大人がモタモタしていると、低年齢妊娠が増加するばかりなのです。目隠ししてそのような事態に陥るならば、いっそのこと、早く開眼させて正しい知識を植え付け、なんとか望まない妊娠を回避しましょう、と国単位で必死なのが現状です。なにせ国の福祉=予算に関わってきますから知らぬ振りはできないわけです。これにも勿論賛否両論はあり、遅くしたほうがいい、早く教えすぎるからかえって”寝た子を起こすような”結果になるのだ、など紆余曲折はありましたが、結果、どんどん各国で性教育は低年齢化しているというのが事実であり、それが今のところ他の方法より良い方法と捉えるべきではないでしょうか。

お嬢さんと親友さんの関係は、今しばらく様子見をしながら現状放任し、出来れば相手の女の子のお母さまと1回膝突き合わせて話してみる機会を設けるのも一つの手だと思いますよ。何を話すのか、というと、Kamokamoteさんの知りうる限りの情報を提供し、放置しておいてもそれなりに良いのだとは思うのだけれど、万が一間違った方向へ行くことも懸念の範疇にいれて、親の立場からきちんとした性教育をしてみたらどうでしょうか、と提案してみるのです。なんでしたらうちの娘とOOちゃんと一緒に座らせて私が試してみましょうか、任せていただけるのなら、と了解を取り付けるのです。とんでもない!それはちょっと。。と言う答えなら、『分かりました。じゃあ、うちの娘だけ私がきちんと説明するということで』で良いと思われます。

知りたいのだから、興味が溢れてダム決壊しているお年頃なのだから、欲するものを与えてしまうのも手なのです。無論、事と次第によりけりなのは言う間でもありませんが、性に関しては食欲・睡眠欲と並んで生物にとって基本的なことです。その代わり、性の危険度も間間に”それとなしに”挟めてじょじょに怖さも浸透させます。それくらいの年頃は悪い面だけ強調し、単に脅すだけじゃ聞き入れません。経験がないだけに、怖さの本質も理解できないのです。自分の身体を通して感じることのできる快感のみしか理解していません。共感してくれるお友達に率先して寄り付いていくのは誰にも止められないし、一つところを叩けば、別のところが飛び出しますよ。ですから、欲しい知識を正しい形で伝えながら、親子の信頼関係もより一層築け、結果、注意喚起にも繋がるという得々の方法を取られたらいかがかな、と思うのです。
ここは親が一枚も二枚も上手になりましょう^^

今回のことの良い面は。早く始めれば早く終わります。もっともっと自分の自由がきくようになる、中学後半~高校生くらいで同じことをされるより、今のほうがまだ上に書いた親のコントロール度が多めのうちに思うように教育できるでしょう。考え方を変えれば今この時期が正のチャンスなんです、負じゃなくてね。

男子を介入させず、女子だけだと今度はレスビアン化するのでは?!という心配の声も親御さんからあがりますが、全く心配は要りません。女子高や大学生ではレズビアン行為、それほど珍しいことではないんです。その時期に突然目覚めるというケースは本当に稀で、ホモセクシャル(同性愛嗜好)の子達は生まれながら、または幼少期からホモセクシュアルであり、へデロセクシュアル(異性愛嗜好)の子達はどんな興味本位の行動を経験しようとも、結果へデロセクシュアルに落ち着きます。人に感化されてどうにかなるという浅い問題ではないということです。

どうですか。これで少しは大船にのった気持ちで、オープンにお嬢さんと向き合えるのではないでしょうか。
それにしても親であること=心配の種はつきませんね、幾つになろうとも(笑)
お母様も神経を日々タフにしながら今後とも奮闘なさってくださいね!


P.S.全くの余談ですが。。。
どこぞのバカタンが、震災に絡めて『くだらない連中』とのスレを立てていましたが。。。。
悩みに大きい小さいなどないんです。困っている人はどんなに小さなことでも困っているんですから。悩みがあるのが生き残った証とレスされていらっしゃる方がおいでになりましたが、まさにその通りと思いました。
確かにそんなこと人に聞かなきゃ判断つかんのかーという類もありますけどね、他人とやけに比較してみたり(苦笑)。Kamokamoteさんの質問は前回も今回も今一度考えさせられる内容でした。

この回答への補足

こんばんは、お久しぶりです。

この度はvintagewineさんはじめ、ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

あれから何度か先方のお母さんとも話しました結果、しばらくは様子見の方向で行く事に決めました。

彼女の考え方としては、母子家庭で自分が働きに出る為、娘がどうしても1人になる時間が多く、それ故に家では好きな様にさせてやりたい、との事でした。

また、これはうちの主人と意見が共通するところで、変に外をブラブラして万引きや恐喝、傷害等の非行に走られるよりはよっぽどいい、と…

むしろ彼女の娘さんは今、学校が終わると「家に帰って早く裸になりたい!」との気持ちが強く、道草もせずに一目散に帰宅してる状態なので、むしろ安心できる、との事でした。

他の回答者様のご意見にもありました様に、変に男子に興味を持ち、実際のSEXから妊娠に至る心配が無いだけまだマシ。確かに不健全かも知れないが、自宅内での素っ裸やオナニー位なら許す、との考えでした。

但しその上で、屋外や学校で同様の行為は絶対しない事、お互いに相手の嫌がる事を無理矢理させたり、して見せたりしない事、双方が同意の範囲内での行為に留める事を条件に今回は「手打ち」となりました。但し、あくまでも「放置」ではなく「様子見」を前提に…

今の2人は…まぁ言ってみれば「ママゴト遊び」の状態で、この先異性の友達でも出来ればママゴトも自然に卒業するだろう、との見解から私も私の家に於いても「容認」する事にしました。まだいろいろ難しい問題もありますが…

今回、回答を下さった皆様は私にとって全員がベストアンサーですが、代表としてwineさんを選ばせて頂きたいと思います。

皆様、ご多忙の中本当にありがとうございました。

また何かありましたら何卒、宜しくお願いします。m(__)m

補足日時:2012/04/14 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vintagewine様、お久しぶりです♪

その節はありがとうございました。

いえいえ、あの頃最初の危機を上手く切り抜けておきながら、今回、相手の子のあまりのオープンさに我を失い…我ながら恥ずかしい限りです。

ダメと言われれば余計侵してみたくなるのが人間。そういう意味ではそのお友達宅の様なオープンな家庭がこれからは必要なのでしょうね。

かといってその子も誰にでも、というわけではなく、オナニーや裸はうちの娘にしか見せてないそうで、ちゃんと弁えるとこは弁えてるみたいですね(^^)

私も娘に対しては理解あるオープンな母親と思ってましたがまだまだでした。私なら素っ裸の2人を見た時、その子の母親みたいなリアクションはまず出来なかったと思います。

娘に「あんた、可愛いオッパイとアソコしてるね~♪」なんて…

その子もまたどこも隠さずに堂々と素っ裸で母親の前に出て、母親も平然と普通に娘と話してた、って。

こういう家ならかえって娘が変な方に走る事はないのかも知れませんね。ただ仰る通り危険もあるでしょうが…

私もいずれ一度その母親と話してみたいですね。それこそ母親と娘の素晴らしい付き合いの賜物、として。
今回、ご回答下さった方は全員、私にとってはベストアンサーです。皆、素晴らしい人達ばかりですよ♪

vintagewine様もお身体にはお気を付けられて…また何かありましたら宜しくお願いします♪(^-^)

アドバイス、全てご参考にさせて頂きますね♪

お礼日時:2012/04/04 04:39

以前、adele24さんに私何か回答していたのですねっ。

きゃー恥ずかしいっ(><)な、何を言ったんだろう。。と途端に不安になりました。記憶力が"え?そうだっけ・・・”のところまでスッカリ男前です(大笑)私と同じ年代で、お嬢さん方もう成人されているんですよねぇ。普通そうですよね、羨ましいなぁ。うちはまさに"あら、お孫さんですか?”の歳ですからっ。

Kamoさんが親御さんの話をされているので一言。私の親はかなりオープンでしたが。が、世代もあってか性の話題だけはスルーしていましたね、そう考えると。それでもなんとはなしに見聞きしたことを土台に成長しましたけど、出来ればもっと親と話せたらよかったな、と今になって思うのです。中学生のころの思い出ですが、クラスメートでタンポンの使い方をお母さんに家で実践してもらった(お母さんに入れてもらった)という話を聞いて、当時の私は月の果てまで飛んでくくらい驚いた思い出があります(苦笑)それと同時になんて良い親子関係なんだろう、羨ましいな。。と感じたことも鮮明に記憶にあります。

私自身仕事上、色々な子供にも合いますが、自分が実際の親としての立場に立ち返った場合、子供が4歳の時、4歳用の親の役目をするのは私にとっても初めてであり、子供が成長し10歳になっても、これまた10歳の親の役目をするのも始めてなのです。親だから最初から全部知っているってわけじゃない。親も子供と一緒に成長するってきっとそういうことなんだと思っています。あと、子供は幾つになっても子供っていうのも納得行きますよね、この話だと(笑)

私事で恐縮ですが、私の場合は産んだときからこの子はこの子。私の私物じゃない、と思いそのまま来ています。対一人の人格相手なので、上手く行かなくて当然であり、言葉が足りなきゃ誤解や喧嘩だって当然ありえるわけで。adeleさんと同じで、色々あってもいいから、とにかく土台には溢れんばかりの愛があることが大前提であり、しかも何をやっちゃいけないって"子供の自信を喪失させること”ではないか、とその点だけは十戒化しているのです。メンタルヘルスのカテをたまに見ていて凄く感じるのです。なんと自分に自信の無い方々が溢れていることか、と。そして当然のごとく背景というか根底には"親問題・愛着形成問題”が潜んでいる。またか、このケースもか、といつもやり切れない気持ちになっています。

adeleさんはほぼご卒業(いや、いったんご卒業かな^^)なさいましたが、私とKamoさんはまさに真っ只中です。御互い頭をひねりながら、adele先輩の言葉を胸に頑張って参りましょうね(^-)
私のほうこそ色々ありがとうございました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いよいよ明日、先方の家でお母さんとお互いに子供を交えて会います。

本当は今日話をしたかったんですが、あの後もう一度電話で話し、日曜の方が何も予定が無いのでじっくりお話できる、との事。こういう問題は時間に余裕の無い時にはろくな話が出来ないでしょうから…と。

少なくとも電話で話した限りでは、最初に娘からの話を聞いた時に抱いた印象とは反対に、人間的にもいい加減な人ではないな、と感じました。向こうも正面から私と向き合う姿勢の様ですから(笑)

今回の事を通じまして確実にわかった事は…

勉強の出来る子が必ずしも「きちんとした子」、「良い子」であるとは限らない、という事です。

性に興味を持つ子=頭の悪い子、ではなく実は逆!という事と全く同じですよね♪

とにかく私も明日が楽しみです。

お礼日時:2012/04/07 10:35

6、12です。

横レスすみません。
13で、vintagewineさんに「ためになる…」とお褒めの言葉をいただき、大変恐縮です^^;
vintagewineさん、いつぞやはとても参考になる回答をいただき、またいつも、vintagewineさんお回答にお目にかかる度、深く、鋭い知性、温かく男前な?お人柄に、痛快だったり、癒されたり、楽しく拝読しております。

**************

さて、何だか偉そうな回答をしましたが、娘たちがうまいこと育ってくれたのも、たまたまかもしれません。
私自身は50代半ばも過ぎながら、未だブレブレの人間で、おハズカシイ限りで、子育てに於いても、ブレなかったのは、「絶対的な愛情」だけだったかもしれません。
そして、「子供は、親の思うようにはならない」ということを思い知って、諦めたところからのスタートだったような気もします。

「性」の問題も含め、親の判断は、本当に難しいですね。
でも、私はどちらかと言うと、敢えて、リベラルでオープンな母親でいたいと思ってはいました。

結果論ですが、子供が10代半ばからハタチ頃は、何でも話してくれ、一緒に考え、「お母さんは親友」と言ってくれてましたし、今では優しく男前な?娘に育ちましたので、まあ、よかったのかな、と思っています。
あ、また偉そうなことをスミマセン(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。私も入れて下さい♪(笑)(^^)

vintagewineさんには二度に渡り私が迷い、悩んだ時に温かい救いの手を差し伸べて頂き…

又、adele24さんには親として、子供に決してしてはいけない重要な「タブー」を教えて頂いて、お二人には感謝の言葉もございません。

思えば…私の親は「子が親に対し、口答えをする事は一切許さん!!」的な考えの人でした。

私は、将来自分の親みたいな人間には絶対ならない!!と思っていたつもりでしたが、いつの間にか親と同じ事をしようとしていた様です…

それに気付かせて下さったのがお二人を始め、今回回答を下さった皆様方でした。回答者様によっては全く違うご意見も出ましたが、私にとってはどちらも正論で本当に参考になりました。

私もvintagewineさんの様に「男前」で、そしてadele24さんの様な子供に好かれる「親友」になって、娘が成人した時には今回の事をお互いに笑って話せる様にしたいと思います。母娘で溝を作る事無く…

私に出来るかな…

お礼日時:2012/04/06 20:29

過去リンクのやり方は、


例えば、今、この質問を見ている画面の一番左上を見てください。

四角の中にhttp・・・とアドレスが表示されていますよね。
そこにカーソルを持っていき左で1回クリックをするとアドレス全てが青色で選択になります。それをコピーします(CtrキーとCのキーを同時に押しながらか、マウスで右クリック、コピーを選択です)
そして新しい画面へペーストです(ペーストはShiftキーとInsertキーを同時に押しながらが、マウス右クリックのペーストです)。すると、こうなります♪ 幾つでも下に羅列していけますし、見ている人は1つずつクリックして過去ロクを1つずつ見れるわけです。

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7400654.html

私も偉そうなこといえないんです・・・PCレベルは知れたものなので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂きありがとうございます。

私もPC初心者でようやく基本操作だけには慣れてきた、程度の人間ですので…

この様な応用操作は全く存じませんでした。

また一つ勉強になりました。ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2012/04/06 05:22

No.3です、ご丁寧なお礼を賜りありがとうございました。


ちょっと他の方へのお礼で気になったのですが、

>まだまだ山あり谷かりで

山あり谷ありは質問者さんご自身ですよね(笑)
娘さんたちは自分をしっかり持っていますよ!
先方のお母様にお会いになるとのことなので、どのようなルールを決めているのか質問されるのが良いと思います。
その上でお宅でも基本路線は同じルールにするのが娘さんにとって最高の居場所作りになると思いますよ。
提案ですが娘さんたちを交えて4人で会うことは困難でしょうか?
娘さんはまだ不安でいっぱいのはずです。
母親二人だけで会うのはコソコソと何か企んでいるように見えるかもしれません。
ですのでオープンに話すほうが今後のためと思います。
それと内容が内容なだけに聞かれないように場所も考えないと。
カラオケボックスとかいかがでしょうか、話は他人に聞かれないし娘さんたちは大人そっちのけでエンジョイできそうですしね。
くれぐれも親としてブレない大きな気持ちでいましょうね。
良い方向に向かうといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R48さん、こんばんは。再度のご訪問ありがとうございます。

仰る通り、私自身の事です。(笑) しかも「山あり谷あり」の間違いでした。お恥ずかしい…(^^ゞ

そうですね、今の気持ちとしてはとりあえず最初の山を一つ越えた…といった所です。

まだ完全に100%安心できる状況ではないですし、私もその子の母親にどうしても聞いてみたい事もありますから。

まず回答の中にあった様に、どの様な観点でどの程度まで「許す」のか…

お宅でのルールはどの様な物か、又、2人の行為に伴う危険性について、等々…


あまり必要以上に神経を尖らせるのもまずいですが、何せまだ幼い女の子同士…「戯れ」の中にも危険はつきものですから…

週末はアドバイスの通り母娘4人で会談する事になりそうです。

私にとりましても非常に楽しみ、かつ重要な「長い1日」になるかと思います…

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 22:31

回答者6番さんのお礼のコメント(=12番)、大変ためになりました。

経験者の言葉は大変重いっ。ありがとうございます。私自身の子育ての今後の参考にさせていただきます^^

そしてKamokamoteさんのそれに対するお礼の中にお友達初訪問の様子が書かれていて、これまた万歳!!良かったですね~~雨降って地固まるになって。うんうん、これぞ理想的ってやつです。
先方のお母様も私が期待していた通りの方でホッとしています。私もシングルママですけど、しっかりしてますから(爆笑)

『味方より敵こそをより身近に置く』という台詞が某マフィア映画の中にあります。うわ、何を突然に?!って感じですが(笑)私はこの言葉が大好きでして、普段使いとして『敵』を『苦手なもの・未だよく知らないもの』に置き換えて使っています。人間の心理でよく分からないものを"とりあえず”排除しなければならないと思う強迫観念にも似た傾向(非常に咄嗟的であり、あまり思考力は介入しません)、誰にでもあるのです。しかし本当にそれ(ただ排除するだけ)でいいのか?まずは知ることから始めるのが得策かと思います。

それから、性的なことに興味を持つ子=頭の悪い子と大きな誤解を生むのが日本社会の常と私は感じていますが、答えは全く逆。身体的な発達のスピードもさることながら、その年齢では脳の発達の進み具合も大きく関係してくるものです。本来セックスも使うのは身体かも知れませんが、結局感じるのもクリエイト(工夫)するのもは『脳』ですから。

●ですから親の育て方や環境、血筋などは持ち出すこと自体論外で、その実全く関係ないことなのです●

これが中学高校になると頭の出来の良し悪しに関わらず、勉強がつまらないから学業と疎遠になり、他(性的なことも含めて)へ目が向くということも出てきます。
これらのことから言っても、この二人のお嬢ちゃんたち。ちゃんとした路線をきっちり歩んでいるといえると思いますよ。

毎回、手をかえ品をかえで、親は魂消ますけどね^^;
失礼いたしました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vintagewineさん、こんばんは。再度のご訪問ありがとうございます。

昨日はやっぱり…お友達の子と会って大正解でした。
昨日も書きましたが、私も一目見るまでは、ひょっとしたらまたいきなり素っ裸で居たりかも…と失礼ながら思ってました。

ところがきちんとした服装で、しかも挨拶の後「おばさん、私が○○ちゃん(←娘の名)を誘って、今までずっと私の家で裸になったり、自分で…して見せたりしてました。ごめんなさい。だから○○ちゃんを叱らないで下さい。」と…どうやら今日、私に叱られる、と思ってた様です。

私が今、全然怒ってもおらず、逆にあなたは今はもう大事な「秘密」を共有できる娘の大親友じゃない♪と言ったら一気に可愛い笑顔、見せてくれました。

更に彼女曰く、お母さん以外に自分がいつもしてる事を見せて話せるお友達が欲しかったそうです。決して馬鹿にしたり、他の子にバラしたりしない…

思えばその子も淋しかったんでしょうね…母子家庭でどうしても母親が働きに出なければならず、いつも家で1人ぼっちで…

彼女は…うちの娘なら絶対大丈夫、と思ったらしいですよ。(笑) やはり「匂い」でわかるんでしょうね。

ともかくこれで少なくとも彼女が「おふざけ」や面白半分で娘に近付いたのではない事が解りました。

vintagewineさんの「味方より敵こそを…」正にその通りですね。かつて私の中学時代の恩師が言った「自分が成長しようと思うなら、イエスマンだけを側に置いてはダメだ。楯突いてくる毒のある人間も置かなければ。」という言葉と同じだと思います。まず受け入れなければ進展は無い!ですね。

ただ、他の回答者様から頂きました様に、行為が行為だけに、今の日本ではともすれば不健康、どうしようもない、とも見られるのも事実ですね。実際、中には貞操観念なくただ快楽のみにそういう行為に耽る事もあるでしょうから…

彼女の母親も私の娘への最初の言動を聞いた時は、とんでもないガラガラの母ちゃんか!? と思いましたが、電話での話ぶりを聞いてまして、人並み以上の常識を備えた方だと感じました。最も電話の最後で「ウチの娘、私に大親友が出来た、って今、素っ裸で喜んでますよ♪」……やはりとてつもなくオープンなお母さんの様で…(^^;

とにかく、今度の対談はとても楽しみ、かつ重要な場となりそうです。

私もやはり早まった行動に走らなくてよかったです。ありがとうございました。

P.S.「過去のリンク」、そんなシステムがあったんですね。私、やり方すら解らないです…(^^;

お礼日時:2012/04/05 22:09

6です。

お礼をありがとうございました。

かなり楽観的な意見(正論?)を言いましたが、私も娘が10代前半頃の渦中の時は、ちょっとしたことでも動揺し、相当に悩みましたね~
今や娘2人も自立し、着々と自分の道を歩んでますので、喉元過ぎれば何とやら、結果オーライかもしれません。

そのお友達を排除したい気持ちも、よーくわかります。
私も、色々な場面で娘に対し、「なんでよりよってそんな子と付き合うんだろう、もっといいお友達はい~っぱいいるのに…」と、なんで?なんで?って思ってました。しかも、その疑問を口にしたこともありました。

これ、本当にいけませんね、私自身、猛省しました。
子供のお友達を批判することは、どんなことがあっても、例え一理あっても、反感を買うだけ、むしろ逆効果になるだけですね。

本当に、子供の好きなお友達を、心から受け入れるのです。子供を信じるってことかな。。
そうすると、子供も意外に、お友達の良いとこ悪いとこも冷静に見てることがわかったりします。

そして、母娘で、恋愛論でも何でも、本音で語り合うことはとても大事です。
娘って、恐いくらい母親の影響を受けます。そして、愛情にはちゃんと応えてくれます。
ウチの場合、あんなに反発してたのに、と思うくらい、端々に、価値観など本当に似てるって思います。

あ、またキレイごとになってしまいましたね。
よく見守りながら、良い方向に導かれることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度のご回答ありがとうございます。

今日、早速その子を家に呼びました。私も日中所用がありましたので最初は2人で遊ばせておいて…

私も後からお菓子類を用意して帰宅し、初めてその子と会いました。

顔を見るまでは正直、一体どんな子なんだろう、と不安もあったのですが…

私の顔を見るや立ち上がって、「おばさん、こんにちは。○○○です。お邪魔してます。」と、それはもうきちっとした挨拶をされて驚きました。うちの娘より数段喋り方もハキハキしていて言葉遣いもしっかりしてました♪まさに「見ると聞くでは大違い」の例えでしたね。

私が帰宅した時も予想に反して(?)2人ともきちんと服着てましたし。聞けばその子の方から娘に言ったらしいです。「今日は(裸は)やめようよ。私もおばさんの前でいきなり裸は失礼でしょ。」と言ったらしく、予想外に礼儀も弁えた子でした♪

「また遊びに来てもいいですか?」という彼女に対し、私も勿論快くOKし、更に自分の家に居る時と同じ様に振る舞っていいからね。と言いましたらちょっと照れた笑いもしてました。

又、先程その子のお母さんから丁寧なお礼の電話もありました。私がその子の「実態」を知りながら今日の様に家に招いてくれたのが意外かつ嬉しかったご様子で、一度会って今度は親同士ゆっくりお話したいと…

考えてみれば私はもう少しで取り返しのつかない事をしでかすところだったのかも知れません。やはりその子を「排除」しなくてよかったのだと思います。

まだまだ山あり谷かりで決して楽観はできませんがまずは相互の行き来から始めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 22:36

なんか釣りっぽいですけど、本当の話しだとして、児童相談所もちょっと違う気がするし、女の子同士の秘密の遊びに男親が口出しするのもどうかと思います。


私もいくら女の子同士とは言え、不健康な行為に感じます。
私もKseniyaさんの考えに近いです。やっぱり、二人だけで長時間密室にこもるのはあまり望ましくないような気がします。それと、もっぱら娘さんが友達の家に行くのでなく、逆に娘の友達を自分の家に連れてくるように思、双方向で行き来するのがベターだと思います。あとはお母さん同士も交流を深めるべきでしょう。
やっぱり釣りですかね。普通のお母さんなら当たり前にやっている事だし、どうも書き方が不自然に興味本位に思えたものでして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに内容が内容でしたのでその様に思われても仕方ないですね。しかし事実です。

お友達の家での行為はあくまでも娘の言い分だけで、私も実際に現場を見たわけではなかったのですが、今日早速その子に会い、いろいろ話を聞いたところ、娘の申す通りであった事がわかりました。

私も今回は賛否両論含め、1人でも多くの回答者様のご意見を賜りたく、又、ご回答に対してはお礼の気持ちも込めて、出来る限りの詳しい状況をお伝えしようと思っただけですので、決して興味本位ではない事をご理解頂ければと思います。

今日、早速その子に会いました。週末には母親にも会う予定です。仰る通り、相互の行き来から始めて参ります。

お礼日時:2012/04/04 21:45

>「私、昨日4回もオナニーしちゃった♪」とか、「○○ちゃん、昨日オナニーした?」とか…



今は本当に仲のいい友達とはオナニーの話をする子が結構いるらしいと聞きます。
まあ、女の子だって性欲があって当然ですから、オナニーするのは
当たり前のことなんですけどね。

◆貴女はオナニーの話ができる友達っていますか?

>以前、娘の自慰行為を目撃してしまった事があり・・・

最近は身体の発育もどんどん早くなってきてますから、セックスに興味を持つのも
早ければ、オナニーを覚えるのも早くなってるのも事実だと思います。

オナニーをすることやオナニーの話をすることくらいはいいと思います。
百貨店のトイレでするのも、人に気付かれないようにしてるのであれば
いいのではないでしょうか?僕もどうしても治まらない時ってあったりするので。
◆自分の家以外でオナニーするってことは、女性ではありえないのでしょうか?

>2人で素っ裸でトランブをしたりお菓子を食べたりとかしていたそうです。
>そしてオナニーまでも…

男の場合、友達が入手したエロビデオを誰かの家に集まって一緒にみたりします。
それを見てるとやはりムラムラしてくるので、順番にトイレで処理したり。

でも、だんだん慣れてくると見ながら触るようになり、しまいには
誰の精子が一番飛ぶかを見せ合ったりしたこともありました。

男同士ってオナニーの話するのは、全然平気なんですよね。
ただ女の子ですから、やはり裸で遊んだり、お互いのオナニーを見せ合ったりするのは
やめて欲しいし、やめさせなきゃダメですね。

それを続けてると、お互いのアソコを触りあったり舐め合ったり異物を
入れあってみたりと、エスカレートするのは目に見えていますから。
男友達と触りあったり舐め合ったりすることはなかったですけどね。

旦那さんは無責任のようにも思えますが、実際友達の影響か、貴女の娘がその子に
影響を与えてるのかもわからないのは事実です。

学校に相談する前に、まずはその子をつれてきて貴女の家で遊ぶように
するのがいいと思います。

そこで二人の会話や行動を確認したり、相手の母親とも接点を持ち、
一緒になって解決方法を見出すのです。

それでもダメであれば、学校に相談し、強制的に二人を離す方法をとってみては
どうでしょうか?

娘さんは多感な時期ですから、旦那さんとのセックスは見られないよう、
聞かれないよう、気付かれないようにこっそりと楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もオナニーの話やオナニーをする事自体は全く何でもありません。ただデパートのトイレの時は回答者様の言われた様な「人に気付かれる」危険性のある事をしてましたのでその点は強く注意しました。

「オナニーの見せ合い」で私が危惧したのは正にそんな風にエスカレートしていく事だったのですが、これに対しては逆のご意見も頂きまして、人によって判断の基準の分かれるところですね…

とりあえず早速今日、その子を家に遊びに呼んで私もいろいろ彼女と話をしました。

顔を見るまでは私も正直、一体どんな子なんだろう…と不安もありましたが、ハキハキとしたとっても可愛いいい子でしたよ♪

まずはここからですね(^^)

お礼日時:2012/04/04 21:32

>小6娘の友達がちょっと異常(?)…(長文)




相手のお子さんはもう更正しようが無いでしょう。
母子家庭でしかもお母さんがいい加減なのですから
人生不幸の道をまっしぐらですね。

 お嬢さんはまだ助かります。

旦那さんが頼りないですね。 
事実関係が明らかでないからとほっておく。
まるで今のストーカー殺人を黙認した警察のような
態度。   

 旦那さんが厳しく一喝しなければ解決しないでしょう。
男親は子供に好かれたいばかりでは教育できません。

母親は慰め役です。
そして態度が直れば優しくしてあげればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういう問題ですので私もある程度予測はしておりましたが…

やはり賛否両論ありますね。私もなるべくなら事を大きくしたくないですし、端からみれば「驚き」の対象にも成りうるその子も今、娘の友人である事も事実…

実は今日、これからその子に会う予定です。

まずは一目会っていろいろ話をしてみたいです。そしていずれは母親とも…

とにかくそこから始まると思います。「放置」ではなく「様子見」、「見守り」の気持ちで…

お礼日時:2012/04/04 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A