教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

小学生の5年生と3年生の自慰行為に悩んでいます。異常ではないと頭ではわかっているのですが…

3年生の方はうつぶせになってぬいぐるみを挟んでしていることが多いです。
このぬいぐるみを隠したらすごくパニックになって怒って捜し回ってました。
5年生の方は場所を選ばずで困ります。
こないだはお風呂に子供達だけで入らせていたところ、後で3年生の方が「お姉ちゃんが、(これやらないとスッキリしない!)とか言っておまた触って、(見て~ネッチョリしてる~)とか見せるの」と言ってきたのです。
その下の3歳の娘にも一緒に見せてるらしいのです。
しかも毎日だと言うのです。

もうショックです。

以前、手で触っていたことがあって、バイ菌が入るからよくないと教えたのですが隠れてしていたようで、しかも見せてたなんて…

今度は何て言ったらいいのでしょうか?

今はみんな同じ部屋で寝てるので、ハァハァ聞こえるだけで娘なのに嫌悪感がわきます。
(確認しようとすると止めます)
正常なのも健全なのもわかってます。
頭ではわかっているのです。

夫にはまだ話してません。ちなみに娘達はまだ子供の作り方は知りません。
学校では精子と卵子が…
ということは習ってますが、行為は知りません。
後、生理はまだです。

本当にどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小学校高学年になってからの自慰行為に関しては、詳しくないのですが、


幼児期に、自慰行為をする子は、決して珍しくはありません。

親の性行為を見てしまって・・・ではなく、
たまたま触れた時に気持ちが良かった、心地よかった、安心したなどの理由から、癖になってしまうケースがほとんどで、
性的な意味はなく、指しゃぶりや爪噛みなどと同じで癖の一種である事がほとんどです。
大抵は、眠いときだったり、退屈な時、手持ちぶさたな時に、自慰行為をする子が多く、
気付いた時には、叱っては逆効果で(自慰行為や性的行為に嫌悪感を持つようになったり、隠れてするようになるなど)、
眠い時なら添い寝して、背中やお腹をトントンとしてあげたり、
退屈な時や手持ちぶさたな時には、散歩に誘ったり、一緒に遊んであげたりなどして、自慰行為以外の事に誘導するようにすると良いと言われています。

上のお子さんは、すでに高学年なので、
もしかしたら性的な意味合いを理解して行為をしている可能性もありますが、
以前も触っていた事があるとの事なので、
幼児の自慰行為が続いているだけの可能性もあるのでは?と感じました。



隠れてしている、確認しようとすると止める、との事なので、
娘さん自身、イケナイ事だという認識があるように思います。
イケナイ事だと思いながらも、止められない、してしまう状態が、とても危険だと思います。
嫌悪感を持ってしまっても、なるべく表に出さず、冷静に、
水着で隠す部分は、親兄弟であっても、人に見せる部分ではない事を、
自慰行為自体はイケナイ事ではないけれど、人に見せる部分ではないし、人に見せる行為でもない事をしっかりと伝えた方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

一歳過ぎくらいからうつぶせになって真っ赤になっていることがよくあって、小さい頃は気をそらせたりしていたのですが、いまだにいたちごっこでずっと続いているのでその通りです。
変な話ですが夫婦の行為は絶対に見ていません。なぜなら学校へ行っている間だけだからです。

娘には回答通りに伝えました。「水着で~…」というところです。
でもそれが自慰行為であることは伝えませんでした。ただ、例えばお友達が同じことをして見せられることと、お友達に見せること、これが恥ずかしいと思うならば人に見せたりするものではないと言いました。
ちょっときつく言ったかもしれません。
娘は逆にそんなに悪いことだったのかと落ち込んでしまいました。こういうことは難しいんですね。
子供を作る行為がどういうものか知ったとき、卒倒してしまうんじゃないかと心配です…
でも妹たちに見せることは絶対に止めてもらいたかったので今はこれでよかったです。本当に悩んでいたので…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 01:11

性的虐待まではいかずとも、ご夫妻の行為を見ていた聞いていたことはないでしょうか?


一番上のお嬢さんが現在10歳ぐらいですよね?で、一番下が3歳だとすると、一番下のお子さんがお腹に宿す原因の行為の際、御嬢さんと一緒な寝室だったのでは?

常に行為時には隔離していましたか?
熟睡していたとしても、行為の最中にずっとそれを確認しましたか?

もしくは、なんらかのことでそういう行為を目にしてしまったとか。
笑える話とし、ご主人の秘蔵ビデオを、偶然見てしまったとか。

もちろん、周囲の大人から行為はされていないが、触られる程度があることが原因かもしれませんが。
しかしそれを姉妹に見せるとなると、ない話かと。

嫌悪感はわかりますが、原因がご夫妻にあれば、反省すべきですよね?

まず、やるなは聞かない年齢に突入してしまったでしょうから、やることの無意味さと、あとは違うことに没頭できる環境をつくるでしょうか。
男の子の例で申し訳ないですが、野球チームに入れば、土日は親も振り回されるほど忙しい。
練習がない日は友達と練習していたり。
疲れて帰って宿題(笑)
そんな状態で、行為をする体力あるでしょうか。

何かに没頭しない、できない、そして常に一番上のお姉さんでいることのストレスがさらに事を悪化しているかと思います。
環境づくりをしてあげることも大切かと思われます。

そして、親は行為を知っていることを教えるべきでしょう。そして、それは第三者が見る、聞くと大変嫌悪感に陥るし、家族以外が知るところになれば、お友達がいなくなること。また軽蔑されることを教えるべきでは?
おそらく、お友達に知られるところとなると、同じ行為をしている者以外は、「遊びたくない」となるのでは?

したい気持ちを我慢させるのではなく、やらないことがきれいなことかわいいことというのもまた大切かと思います。

悩むときですが、わが子は行為ではなく、自分におちんちんが無いことに疑問を持ち、触るようになりました。というかちんちん探しています(笑)。ですが、触ると皮膚が大変弱い子なので、すぐに赤くなってしまっい、バレルばれないの前に、薬ヌル?塗らない?状態です。
そうなって初めて、これはいけないことと知りました。
とはいえ、いまだにやりますが。
まずは、その行為の原因を親御さんが知るのも解決の一つかと思いますが
    • good
    • 13

前に新聞で、子どもの過度の自慰行為は大人に猥褻なことや性的虐待を受けた子がよくやるそうです。


塾や、学校の先生などにされるようです。
そういうことをされていないようならしばらく様子を見るでもよいでしょうが、本人に他の人に触られていないか聞いておいたほうがいいと思います。

また膣の浄化作用があまり高くないのでばい菌の心配はあります。
手洗いなど、清潔にすることもしっかり言い聞かせてください。

これからは人に見せない、聞かせないことを約束させるのが良いと思います。
    • good
    • 7

>生理はまだです


>見せるの

恥ずかしいとか思っていない時期で、生理もまだなら、バイ菌も入ることはないと思うので、そっとしておく(放置)
自転車に乗ると気持ちがよいのと同じ感覚と思って(自転車に乗るナ、と言えますか?)・・・男の子でも年頃になると自慰行為(射精までします)はします。(女の子はそれ程ではないはず)
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子の自慰行為について

9歳の女の子についてです。父親とは別居中で、母親は夜のお仕事をしていて夕方はいません。年子の妹がいます。一般に言うレベルの高い私立の学校に通い、比較的裕福な家庭ですが、夕方から子供だけになるのです。塾に行き英会話に行き、外で遊ぶことがありません。ある日リビングでテレビを見ていると一生懸命自慰されていました。~ちゃんと声をかけるとすぐに止めました、そんな年頃かなと思い、それから部屋に入るときはノックをするなど注意してきましたが、所構わずやってくれるのです。妹は「変なことしてる」といいますし、「人前でするべき事ではない」と思っていないのでしょうか?問題行動スレスレの行為は他にもたくさんあります。もうすぐ四年生になるのでちょっと心配です。先日は妹にも自慰の手伝いをさせていたそうです。妹には「嫌なことははっきり嫌と言わないとねぇ」と言いました。生理がきたら自然となくなることなのか、第三者として家庭のことまで介入したくありません。他人ができるスキンシップなんてたかが知れています。今どういうふうに性について言ってあげればいいのか又対応したらいいのか、親の前では良い子でいたいと思う気持ちはあるようです。他人のできることでこの子を少しでも楽にしてあげたい、私も原因は分かるつもりですが、対処法に困っています。

9歳の女の子についてです。父親とは別居中で、母親は夜のお仕事をしていて夕方はいません。年子の妹がいます。一般に言うレベルの高い私立の学校に通い、比較的裕福な家庭ですが、夕方から子供だけになるのです。塾に行き英会話に行き、外で遊ぶことがありません。ある日リビングでテレビを見ていると一生懸命自慰されていました。~ちゃんと声をかけるとすぐに止めました、そんな年頃かなと思い、それから部屋に入るときはノックをするなど注意してきましたが、所構わずやってくれるのです。妹は「変なことして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、これは大体1歳頃からみられるようになり、女の子に多いようですね。最初は、局部がかゆくて、かいているうちに、覚えることが多いみたいです、きっかけは、些細な事なんですよー。子供は一人ぼっちの時や、ほかに楽しみがない時に、自慰にふけってしまうので、他のものに興味を持たせることが大切です。情緒が、不安定なことが多いので、楽しい遊びに誘ってみたりすると、自然に、興味が、遊びの方に向いてくるとおもいますが、、、。一つだけ、それに関して、叱ったり、非難したり、してはいけません。性への知識が悪いことだと、誤解してしまうと、とんでもない間違いをおこしてしまう事もありますので、よく、遊んであげることが一番です。きっと、両親がそんな事情なので、その子も、発散する所や、心のよりどころがないのでしょうね、、、、。他のお子さんだと、いろいろと対処に難しい面が多いですよね。母親が、側にいてあげる事が一番いいのでしょうが、、、。

Q旦那にオナニーを見られてしまいました…。

旦那にオナニーを見られました…。
昨日子どもを寝せた後にソファでオナニーをしました。
旦那はいつも帰ってくる前に連絡を入れるので安心していましたが、昨日はあろうことか下半身を露出させておもちゃのスイッチを入れっぱなしにして寝てしまっていたんです。
そして声がして起きると笑っている旦那が…。
眠すぎてあまり言っていたことが思い出せませんが「オナニーしてるwモーター音が聞こえたから見てみたらオナニーしてるしwwネタにしてやるw」みたいな事を言っていましたが今まで見た事のない顔をしていたような気がします…。
みられたと気付いた時に「しようと思ったのは覚えてるけどすぐ寝ちゃってあんま覚えてないや…」と私は言いました。

最近セックスはそんな気分じゃない、で断られていますので欲求不満なのは解っていると思います…。
オナニーもエッチの最中に見せあいしたりしたこともありますし、普段オナニーしてる事も知っています。

引かれてしまったでしょうか…。
男性の皆さまは奥様が同じ状況だったらどう思うのでしょうか・・
結構まぬけな格好だったと思うし最近誘いすぎていてうざがられているような気もして…そこでこれだし余計にセックスレスになったりするんじゃないかと不安です。
気にしすぎて夢にまで出てきました。
旦那の態度は普通です、その話もでません。
引いた?と聞いてもいいものでしょうか、どんなふうに聞くのがベストでしょうか…。

旦那にオナニーを見られました…。
昨日子どもを寝せた後にソファでオナニーをしました。
旦那はいつも帰ってくる前に連絡を入れるので安心していましたが、昨日はあろうことか下半身を露出させておもちゃのスイッチを入れっぱなしにして寝てしまっていたんです。
そして声がして起きると笑っている旦那が…。
眠すぎてあまり言っていたことが思い出せませんが「オナニーしてるwモーター音が聞こえたから見てみたらオナニーしてるしwwネタにしてやるw」みたいな事を言っていましたが今まで見た事のない顔をして...続きを読む

Aベストアンサー

何も聞かないほうが良いと思いますが・・・。しかし洒落の分かりそうな旦那さんですね。もし、聞きたいのなら聞いても良いと思いますよ。そんな深刻なことでもないし、オナニーくらい言わないだけで誰だってしてますよ。気にしないでいいとおもいます。

Q小学2年でオナニー?!

最近7歳の娘が、オナニー行為をしています。
本人はそれがオナニーだとはわかっていないようですが、
コタツの中とかで、静かだなと思うといつのまにかズボンとパンツを
下ろして性器を弄っています。
注意すると、「オマタが痒かった」とか「毛が挟まっていたから
取っていた」と言い訳します。
こんなに早い年齢からオナニーしてても大丈夫なんでしょうか?
辞めさせるべき?辞めさせるとしたらどんな方法で?
性の知識が乏しいから不潔な手とかで触ってばい菌入って病気とかに
なっても困ります。
どう対処するのが良いでしょうか?
色々サイト検索してみましたが分かりませんでした。
お勧めのサイトとかもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

小さい子がわけもわからず自慰行為をする事は、予想外に多いようです。それ自体が何か異常な事ではないようです。
うちの娘の場合には、以下のURLの専門家の方の回答が参考になりました。
http://www.e-mama.ne.jp/advice/mental/qa/2004/0402030200.html

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/mental/qa/2004/0402030200.html

Q高校2の娘の性と下着についてご相談します。

私は46歳の母親です。私には高校2年の娘(一人子)がいます。
夫と私は1階、娘は2階に部屋があり一人です。先日の夏休みに娘が遊びに行っている間に2階の掃除のついでに、娘の部屋の掃除をする為、部屋に入りました。少し綺麗にしようと細かいところまで掃除していると、『女の子の感じるオナニーの仕方』という本が出てきました。ショックでパラパラとめくっただけなのですが内容は具体的に書かれていたと思います。そのような本、雑誌が数冊出てきました。心配になっていろんな引き出しを見てみたところ、下着の入っているタンスの底の方からピンクローターと書かれた箱を発見しました。中にはピンク色をした卵より小さい物が出てきて線がありスイッチのようなものを押すと小さく振動します。ゴミ箱にティッシュが捨ててあったので見るとちじれた短い毛のようなものが付いたのが何点かありました。
いつも洗濯する娘の下着は上下お揃いで淡いピンクやブルーなどでショーツもセミビキニのどちらかと言えばおとなしいのばかりです。タンスのそのような下着の下に透けているのや派手な色でショーツも腰が紐見たいに細いのや結ぶようになった物がなんセットもありました。少し大きいダンボール箱があったので開けてみるとそのような下着が干しているように隠していました。いつも洗濯しているのは娘が持っている普通の下着を洗濯籠に入れているのだと思います。
普段買い物に一緒に行く時など下着も買いますが、普通のおとなしいのばかりです。
少し前から娘宛てに宅急便が時々届きます。勝手に開けると怒るので娘の部屋に置いています。
娘の部屋にはパソコンがあるのですがロックされていて見れませんでした。どうもネット通販で購入しているみたいです。
娘とは何時も話もしてくれて、服装も派手ではなく、普通に学校へも通っていてどちらかと言えばおとなしい方だと思っていました。
私の下着はごく普通のを履いています。
性を意識しだしたのも主人と結婚してからで、高校時代は全く興味もありませんでした。夫との夫婦関係も娘が小学生ぐらいまでで自然と無くなりました。今も普通に会話はあり仲も良いです。全くどちらも不自由していません。
今の高校生は当たり前なのでしょうか?
心配で人に相談もできず一人で悩んでいましたがどうすればよいか、意見をお願いします。
長い文になりましたがよろしくお願いします。

私は46歳の母親です。私には高校2年の娘(一人子)がいます。
夫と私は1階、娘は2階に部屋があり一人です。先日の夏休みに娘が遊びに行っている間に2階の掃除のついでに、娘の部屋の掃除をする為、部屋に入りました。少し綺麗にしようと細かいところまで掃除していると、『女の子の感じるオナニーの仕方』という本が出てきました。ショックでパラパラとめくっただけなのですが内容は具体的に書かれていたと思います。そのような本、雑誌が数冊出てきました。心配になっていろんな引き出しを見てみたところ、下着の...続きを読む

Aベストアンサー

パンドラの箱を開けてしまったんですねえ。
ショックじゃないと言ったらウソですよね。純真無垢のはずの我が娘のことですものね。
私にも娘がいます。大学一年です。息子は高1。

幸いにも?娘に性に関する具体的な兆候を目の当たりにしたことはありません。
でも漫画好きの娘は中学の頃からかなりきわどい漫画を見ていました。
知ってます?相当きわどいんですよ、今どきのマンガ。
小学生だって見ています。興味をそそられないのがおかしいです。
そういう漫画を娘の部屋で見つけた時も、黙って知らん顔してました。
心配じゃないと言ったらウソだけど、騒いでも咎めても仕方ない。
携帯の有害サイトから子供を守るために携帯を使わせないのが正しいと思いますか?
そうじゃなく正しい知識と共に携帯を与えるのが正しいのが今の社会ですよね。
性に関しても同じでしょう。

娘が高校になるとPCを欲しがり、プレゼントに与えました。
絵が好きな娘はPCを使って絵を描くのに欲しがったんです。
娘の描くイラストの女の子はグラマーでしたよ。
ああ、こんな絵を描くようになったんだなあ、と思いました。
そして娘の部屋にむやみに入ること、ましてやPCや携帯を覗き見ることは決してしませんでした。
だから私はパンドラの箱を開けずに済んだのです。

日常の会話のなかで男女交際やセックスに関する話題は時々してきました。
娘と二人きりの機会に、エイズ予防の話や避妊の話、本当に好きで信頼できる人としかそういう事はしちゃいけないとか。
自分の体は自分で守れと、そういう話をしました。
娘は「うん、わかってるよ」と冷静に答えてました。
子宮頚がんワクチンを受ける際にも、なぜ今受けることが大事なのかを話しました。
あとは、我が娘を信じるしかないじゃないですか。

おそらくあなたの娘さんも概ね心配ないと思います。
部屋に入ったこと、決して口が裂けても言わないように。
入って見てしまったあなたが良くなかったんですよ。
自分の胸にしまっておいてください。
ちなみにうちの息子に関しては中2の時にゴミ箱で使用済み避妊具を見つけました。
でも女の子を連れ込んだわけではありません。試しに使ったんでしょう。
ああ、来る時が来たなと、この時も黙っていました。

今の高校生は当たり前?いやいや、昔からそうですよ。
個人差があって、あなたにはそういう事がなかっただけです。
ちなみに私も今の夫が初めての相手で経験豊富ではありませんけどね。

パンドラの箱を開けてしまったんですねえ。
ショックじゃないと言ったらウソですよね。純真無垢のはずの我が娘のことですものね。
私にも娘がいます。大学一年です。息子は高1。

幸いにも?娘に性に関する具体的な兆候を目の当たりにしたことはありません。
でも漫画好きの娘は中学の頃からかなりきわどい漫画を見ていました。
知ってます?相当きわどいんですよ、今どきのマンガ。
小学生だって見ています。興味をそそられないのがおかしいです。
そういう漫画を娘の部屋で見つけた時も、黙って知らん顔してま...続きを読む

Q小2男児、性への目覚め?

小2の息子の行動についてご意見お願いします。

外ではやんちゃですが、家では「ママだ~い好き」とか雷にお臍を
取られるのを信じて怖がるわりと甘えん坊な子です。
そんな息子が昨日寝る前に歯を磨いていた時のことです。
息子は子供用の電動ハブラシを使っています。
洗面所で1人で磨いていたのですが、いつもはさっさと済ませてくる
のに今日はなかなか洗面所から戻ってこないので様子を見に行きまし
た。(ちゃんと磨いているか)

すると洗面所にあぐらをかいて座っていて、電動ハブラシをパジャマ
のズボンの上からおちんちんに当てていたのです!
思わず「そんなところに何してんの?!」と声を出すと息子は明らかに
マズイところを見られたという顔をして「うん、ちょっとね~」と
言って歯を磨きだしました。

正直私の中で「えっもうそんな事を?」って感じで洗面所から出てきた
息子に「歯ブラシをおちんちんに当てたらダメじゃない~」って軽く
言ってしまったのですが、息子はへへ~と笑うだけでその後はパツ
が悪いという感じでもなく普通でした。

息子が寝た後に主人にその事を話したのですが、「え~?!そんな事
してたの(笑)」と呑気に言うので、男の子はそういうものなのかと
思って聞くと、主人自身は子供の頃にはそういう事はしたことが
ないらしく頼りになりませんでした・・・。
しかもこんな小さいうちから?なんて言うのでちょっと心配してます。

普段私の胸も良く触る子で、ほぼ毎日触ってきます。
家の中限定ですが、私に隙があればいつでも触る感じです。
下の子はいても平気で触りますが外や主人がいる時は触ってきません。
正直なところ出来ればやめて欲しいのですが、主人も実母も今のうち
にたくさん触られてあげな~」というので我慢してます。
私も男の子だしそのうちママなんてって感じになるのも寂しいしと
思いもあるにはあります。

そこで私がお聞きしたいのは小2くらいで(7歳)
上記(歯ブラシの件)のような事をするものでしょうか?
性の目覚めといっても思春期の特有の性というものは私もある程度
理解してますが、こんな小さなうちから、おちんちんに歯ブラシを
当てて気持ち良いなんてことはあるのでしょうか?

それと実はこれも気にはなっていたのですが、お風呂にまだ一緒に
入っているのですが、お風呂でも私の胸に触ってきます。
たまにですが、その時におちんちんがプーと膨らんでくることが
あります。
でもこれは私に弟がいてまだ弟が小さい頃同じように膨らんでいるの
を見た記憶があり、子供でもそういう事はあると知っていたので
すが、私の胸を触っている時というのが気になります。

主人があてにならず、私も勉強不足でお恥ずかしい限りですが、
よろしくお願いします。

小2の息子の行動についてご意見お願いします。

外ではやんちゃですが、家では「ママだ~い好き」とか雷にお臍を
取られるのを信じて怖がるわりと甘えん坊な子です。
そんな息子が昨日寝る前に歯を磨いていた時のことです。
息子は子供用の電動ハブラシを使っています。
洗面所で1人で磨いていたのですが、いつもはさっさと済ませてくる
のに今日はなかなか洗面所から戻ってこないので様子を見に行きまし
た。(ちゃんと磨いているか)

すると洗面所にあぐらをかいて座っていて、電動ハブラシをパジャマ...続きを読む

Aベストアンサー

人間は、なんでも「おもちゃ」にして遊びます。適当な「おもちゃ」がなければ、体についている「伸縮自在」の「如意棒」でも遊びます。「おっぱい」も天然自然の偉大な「乳房」なのです。息子さんは、ご両親に認められて、何不自由なく生きています。ちょっと「面白い」遊びを発見したのです。気持ちがよかったのです。その「発見」をほめてあげてください。
おかあさんと息子さんだけの「秘密」にしてあげてください。息子さんにとって、おかあさんは、「全知全能のエロス」です。なんでも許してくれる。家庭の外では、普通にしているようです。家庭のなかでは、母であり、恋人であり、裸でつきあえる仲なのです。
男として、立ててください。たよりにしてください。「お母さんを守ってね」と励ましてください。
小学館サンデーコミックス「おーい、竜馬」全23巻を読んでみてください。将来、大物になる人物は、小さいとき「おかあさん」にあまえて、大きくなっています。
授乳のときに、乳首を噛まれませんでしたか?わたしは、満腹になると、歯茎で乳首を噛んだそうです。そのとき母はどうしたか?そろそろ来るな、というサインがでたら、(ニヤッ)私の鼻をつまむのです。呼吸ができない私は、口で呼吸するために、口を開いたそうです。
親子のコミュニケーションです。あっという間に大きくなりますよ。今の悩みが「芥子粒」のように感じる、「疾風怒濤」の思春期が、もうすぐ始まります。毎日の裸のコミュニケーションも、今しかできません。いつまでできるか、「息子さん」が、ある日、やめるまで「家族の睦」をお楽しみください。ぎゅっと抱きしめてください。十分な愛情を受けて育った男の子は、女性を大切にするし、自分を大切にすることも学びます。
「元始、女性は(母は)太陽であった」し、今も「おかあさん」は、家庭の太陽なのです。夜は、ちょっと「おんな」の雰囲気を漂わせますが。

人間は、なんでも「おもちゃ」にして遊びます。適当な「おもちゃ」がなければ、体についている「伸縮自在」の「如意棒」でも遊びます。「おっぱい」も天然自然の偉大な「乳房」なのです。息子さんは、ご両親に認められて、何不自由なく生きています。ちょっと「面白い」遊びを発見したのです。気持ちがよかったのです。その「発見」をほめてあげてください。
おかあさんと息子さんだけの「秘密」にしてあげてください。息子さんにとって、おかあさんは、「全知全能のエロス」です。なんでも許してくれる。家庭の...続きを読む

Q小5の娘の心配な行動

はじめまして。

先日、予定より早い時間に外出先から帰宅した際、小5の娘が居間で全裸になって自慰行為に耽っている現場を目撃してしまいました。

実は去年の夏にも一度、私が忘れ物を取りに不意に帰宅した際にも、慌てた様子で衣服を身に付けてる娘の姿を見ており、今回娘に強く問いただしたところ、小3位の頃から、私共親が不在時に自宅で自分1人になると、家の中でいつも1人で素っ裸になって自慰に及んだり、裸で庭に出てみたりといった行為を繰り返していたそうです。

又、さらに娘が言うには、何故だかよく解らないけど、1人になるとどうしてもすぐに裸になりたくなっちゃう、という事も申しており、まだ小5の娘がそんな事を口にするなんてただもうショックです…

いくら家の中とはいえ、親の不在時、小5の女の子が1人でこういう行為をしている、という事自体、親としてはとても心配です。

何処かに相談しようにも親戚には言えず、地元の児相には知人も勤務しており、とても足を運ぶ事はできません。

あまりうるさく言わない方がよいのか、それとも厳しく叱りつけるべきか、親としても悩んでおります。

同じ位の年令の子供さんを持つ親御さんのご見解をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

はじめまして。

先日、予定より早い時間に外出先から帰宅した際、小5の娘が居間で全裸になって自慰行為に耽っている現場を目撃してしまいました。

実は去年の夏にも一度、私が忘れ物を取りに不意に帰宅した際にも、慌てた様子で衣服を身に付けてる娘の姿を見ており、今回娘に強く問いただしたところ、小3位の頃から、私共親が不在時に自宅で自分1人になると、家の中でいつも1人で素っ裸になって自慰に及んだり、裸で庭に出てみたりといった行為を繰り返していたそうです。

又、さらに娘が言うには、何故...続きを読む

Aベストアンサー

自慰行為自体は問題在りません。男の子だとおおらかに見られて
女の子だとなんかとんでもないことをしているように思われますが
表に出ないだけで、女性の自慰行為も多いんですよ。

なのでそのこと事態は叱らないで上げて下さい。影で隠れてエスカレートする
方が余計に厄介です。

ただ全裸でうんぬんというのは大人でもダメなので(笑)そこは「いつ誰が家に
入ってくるかも知れないし、家族間でもエチケット違反である」ということはきちんと教えて
上げて下さい。「だってお父さんが裸でウロウロしてたらアナタもいやでしょ」と言えば
納得すると思います。

親の不在時に隠れてこっそりする、というのはまあ当たり前のことなので仕方ないですね。
まさか「親の居るときにみんなの前でやりなさい」とは言えないでしょう。
男子でも精通の始まる時期ですし、女の子の方が成熟が早いのでお嬢さんが特別おかしいと
言うことはありません。

決して「不潔な子」などという見方はやめて下さいね。正直に話してくれること自体
とても良いお子さんだと思います。なかなか言えませんよ普通は。

まずは「別に悪いことではないけど、家の中で裸で居ることは良くない。女の子なのだから
もっと自分を大事にするように」また「性器というのはデリケートな場所なので汚れた手指で触ると
すぐに病気になるので、不潔な手では触らないこと」などを教えて上げて下さい。

お母さん自身にそういう経験がないとなかなか理解するのに苦労するでしょうが
特別なことではない、ということは分かって上げて下さい。また手持ちぶさたな時に
することも多いと思うので、遊びに連れ出したり、なにか集中する趣味を持たせてみたり
するのもいいかもしれません。中学に上がれば部活も始まって忙しくなるでしょうしね。

いずれにしても問題行動ではありません。ただ家族間のエチケットは守ること、自分の身体は
大切にすること、そこをきちんと抑えて上げれば大丈夫だと思います。女の子が母親に
何でも相談できるという環境は非常に大事です。「こんなこと言ったら叱られるかも」と
一度でも感じると子どもは何も言わなくなります。人生の先輩として、お子さんの良い
相談相手、カウンセラーになってあげてくださいね。

自慰行為自体は問題在りません。男の子だとおおらかに見られて
女の子だとなんかとんでもないことをしているように思われますが
表に出ないだけで、女性の自慰行為も多いんですよ。

なのでそのこと事態は叱らないで上げて下さい。影で隠れてエスカレートする
方が余計に厄介です。

ただ全裸でうんぬんというのは大人でもダメなので(笑)そこは「いつ誰が家に
入ってくるかも知れないし、家族間でもエチケット違反である」ということはきちんと教えて
上げて下さい。「だってお父さんが裸でウロウロしてたらアナタ...続きを読む

Q娘が自慰行為をしてしまうと泣きながら訴えてきました。なんと説明すればいいのか悩んでおります!

10歳になる娘が、自慰行為をしてしまうと泣きながら訴えてきました!
1年ほど前こたつの中で自慰行為をしているのを見つけ、そのときは「病気になるからしちゃ駄目」と言ったのですが、娘はそのことが気になっているのか悪いことと捕らえてしまってるようなのです。どのように言ってあげればいいのか悩んでおります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男の子と同じで、女の子も自慰行為は正常な行為です。
女の子にだって性欲があるのです。
10歳という年齢が気になっていると思いますが、実際には3歳くらいからそういった子行為を見かけることはありますね。
大人は、そういった場面にでくわすと、いやらしい・・・と思いがちですが、10歳くらいだと、単に動物としての本能だとおもいますよ。
男の子でも10歳くらいではそういったこともありえますね。

さて、「病気になるからしちゃだめ」とすでに言ってしまったのですね。
では、これからでも、フォローしてあげてください。
頭ごなしに「なにやってるの、だめでしょう!」とはいっていません。
「病気」が心配なことは確かです。膣口からばい菌が入ったらそれこそ大変です。子供ながらに婦人科に行かなければ行けません。そのほうがよほどショックですよ。
ですから、質問者さんはあながち間違ったことを言ったわけではありませんので、いくらでもフォローのしかたがあります。気にしないでください。これからどうするかでいい方向に行くと思います。
#1の方がおっしゃるように、性教育を自分なりの言葉でやってあげるといいと思います。
「この前のことは悪いことではないのよ、お母さんが言いたかったのは、ばい菌が入ると大変なことになるから、汚い手でさわったり、汚い下着のままでいることはいけないと言いたかったの。それに、○○ちゃんが、お友達がそんなことをしている場面を見たら、何してるんだろう?っておもうでしょう?うちの中でも、他の人が見たら、何してるんだろう?って(他の兄弟や家族が)おもうから、人から見られるところではやめておこうね。」
と、とりあえずこんな感じでしょうか?
言葉を質問者さんなりに変えて言ってみては?

性教育は難しいですよね。私達親世代もちゃんとした性教育なんて受けていないのですからね・・・。

男の子と同じで、女の子も自慰行為は正常な行為です。
女の子にだって性欲があるのです。
10歳という年齢が気になっていると思いますが、実際には3歳くらいからそういった子行為を見かけることはありますね。
大人は、そういった場面にでくわすと、いやらしい・・・と思いがちですが、10歳くらいだと、単に動物としての本能だとおもいますよ。
男の子でも10歳くらいではそういったこともありえますね。

さて、「病気になるからしちゃだめ」とすでに言ってしまったのですね。
では、これからでも、...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q5歳の娘が夫に股間をいじられたと訴えてきました。

一週間前の海の日に、数ヶ月ぶりに夫と娘が二人きりで科学館に出掛けたのですが、

その数日後に、娘が体を固くして何か話そうとし、いつもと様子が違うので、すこし私も顔を緊張させてしまい、どうしたの?と聞くと、落ち着かない様子で黙り込み、
結局、「忘れちゃた」と言ったので、思い出したら教えてね。と言って抱き締めました。


抱き締めた時の胸の鼓動がかなり早かったので、忘れたんじゃないことは明白でしたが、話せる時になるまで待とうと思い、ヤキモキしながら待っていました。



そして、その2日後の今日、また娘があの、、と何度も言うので、今回は少しでもリラックスさせるために微笑みながら、「じゃあ、誰にも聞こえないように、内緒話しでお話ししよっか」と言うと、最初は「でもママが嫌な気持ちになるから」などと言っていたのですが、


最終的に聞き出しだのは、夫と一緒にいるときにトイレに行ったが、
トイレが終わった後、自分で拭けるよと言ったのにパパが拭いてきて、その後またおしっこが出る所を指でグリグリされて、凄く嫌な気持ちで、しかもずっとやっていて、嫌がっても止めてくれなくて、凄く怖かった、と話してくれました。



私は怒りと吐き気を抑えながら、それはすっごく気持ち悪くて怖かったでしょう。辛かったね。勇気を出して話してくれて偉かったね。もう二度と嫌な思いしないように、絶対にママが守るからね。と伝えました。

それでも子供は凄く不安な様子で、「ママはどうやって○○を守るの?」と言ったので、

ママがいない所でパパと合わせないし、この家から逃げて、安心できる所に住んでもいいんだよ。と言いました。


これ以上嫌な気持ちをさせたくなくて、追究することをためらいましたが、そう言ったことをするのは今回が初めてと言うので、念のため
触られたのは、ティッシュを持ったまま?と聞くと、
「ううん、ポイッとしてから」

その時パパは、何か言ってた?と聞くと、
「かわいいねっていってた」

と答えたので、子供の勘違いや作り話ではないと感じました。



夫は現在27歳で、これまでは娘がアスペルガーで手が掛かる事を理由に、

「どうせこいつ(私)は1人で娘を育てられないだろう」とたかをくくり、不倫やギャンブル等の横暴を繰り返してきました。

頭に来て突き飛ばしても、やり返して腹を思い切り殴ってきたり、

作ったご飯を何度も連絡いれずに泊まってきて食べないから、頭に来て作らなかったら、
母親に「夕食を作らないから別な女性の家でご飯を食べただけ」と悪びれもせずに言って、逆に私が責められる始末でした。


一度、弁護士を呼んで離婚の話しをしてからは、証拠を残さない様に、

車を仕事場の駐車場に停めたまま、ホテルではなくカラオケなどで不倫をするようになり、弁護士には、証拠がないことには慰謝料は難しいかもと言われ、機会をうかがっていた最中の出来事でした。


たった一回、しかも証拠は無く、証言を言う子供はたった5歳。


夫は、家にラブホのライターや女の会社のファイルがあっても、真っ直ぐな目で「仕事場から間違えて持ってきただけ
」で最後まで通す人間です。


警察に訴えて、逆に私の思いつかないようなとんでもない嘘をつかれて、名誉毀損で訴えられないか、

知的に問題のない(公的な補助金を受けられない)自閉圏の子供を育てるのは2人でも大変なのに、養育費すら払う気がないと言ってるうちの場合、やっていけるのか。不安と混乱で冷静な判断ができません。


明後日から、子供を守る為に、夏休みだからと偽って実家に預けることになりましたが、両親にはこのことを話すべきですか?

私が子供のトラウマを少しでも減らしてやるために、何か出来ることはありますか?

夫は家に帰ったり帰らなかったりなのですが、おととい別件で電話した時、四回掛けても出ず、その日は帰って来ませんでした。

今考えると、バレたと思って帰れなかったかもしれないのですが、でも昨日は普通に帰ってきました。何を考えているか全く分かりません。

電話やメールを無視することについて訴えても目をつぶって無視してきます。私をいつも蠅のように扱います。

色々限界なのですが、離婚するだけではなく、警察にも通報しようとしている私は短絡的でしょうか。


タバコをまだ残っているコーラの缶に捨てて、子供が誤飲しそうになった事件の後も、全く気にとめずジュースに吸い殻を入れる夫。今後も職場の色々な人に迷惑を掛け、傷つけ、反省せずに生きていくんだと思います。

そう言えば、もっと小さい時に、娘の体を撫でる手付きが愛撫の様な気持ち悪い触り方の時が何度かあり、おぞましくて手を振り払ったことがあります。
見た目は、芸能プロダクションにスカウトされたこともあるくらい容姿が整っており、更に結婚前まで疑り深い私を騙せた程巧妙な嘘をつく、自分の欲求や気持ちを優先するためなら、他人がどれだけ苦しんでも気にすら留めない、厄介な人間です。

現在の私の収入は七万円です。
保育園も幼稚園も六時までで、更に帰ってから発達障害用の療育をしているので、あと二年たたないとフルはきついなと感じています。
両親は、出戻りは許さないと言っています。

夫と夫の母親は、某新興宗教に入っていて、警察に訴えたり、養育費などで裁判をおこしたら、弁護士や警察の中に潜んでいる信者にひどいことをされないか、怖くて動けません。

混乱し、頭が整理出来ないまま相談してしまい申し訳ありません。

あまりに繰り返されるモラハラに、段々諦めの気持ちが出てしまっているのですが、子供を守るためにも、今回のことは許してはいけないし、養育費についても払って貰いたいと思っています。

証拠のない虚言癖かつ宗教のバックありの名俳優夫にどうすれば灸を据えてかつ養育費を払って貰えるでしょうか。

子供は、昼は大丈夫なのですが、夜は膀胱が限界になって泣くまでトイレに行きたがりません。
私がすべき最善と思われる行動を教えてください。

一週間前の海の日に、数ヶ月ぶりに夫と娘が二人きりで科学館に出掛けたのですが、

その数日後に、娘が体を固くして何か話そうとし、いつもと様子が違うので、すこし私も顔を緊張させてしまい、どうしたの?と聞くと、落ち着かない様子で黙り込み、
結局、「忘れちゃた」と言ったので、思い出したら教えてね。と言って抱き締めました。


抱き締めた時の胸の鼓動がかなり早かったので、忘れたんじゃないことは明白でしたが、話せる時になるまで待とうと思い、ヤキモキしながら待っていました。



そし...続きを読む

Aベストアンサー

これは完全なDVに該当します。先ず地元の警察署生活安全課に相談してください。そしてどこでもいいから避難シェルター女性の保護のための秘密基地が゛あるかどうか紹介してもらうこと。そして警察は裁判所と連絡をして接近禁止命令を出す手続をするはずです。でないとそのうち男性器を挿入しかねません。貴方が姿を消せば俳優気取りで警察に捜索願を出しに行きますが何にも知らないふりして、一応書類書いて終わり。その手続きが済んだら裁判所の接近禁止命令書を持って弁護士を依頼し、離婚手続きを進めること。お金はかかるから何とかしないと一生の問題ですから。もうすでにトラウマが生じています。お子さんは児童相談所に一時保護となるかもしれません、離婚では弁護士を通じて旦那の給料振込口座の差し押さえを申請すべきです。そうすれば自分が食べていけなくなるわけでどんなに謝罪されても応じないこと。30年間警察に勤務し。数数えきれないほこのような相談、事件にして逮捕したことがある私の意見を検討してください。

Q知的障害の娘に誘われています。

娘(12)は軽い知的障害を持っていまして養護学校に通っています。
本当なら養護学校に通わせないという選択肢もあったのですが、5年前に妻を亡くしましたしいろいろ考えた末の判断で養護学校に通わせることにしました。
話を聞く限り学校では楽しくやっているようです。
外見ははかない感じで可愛く、胸は小さいですが足も細くて持てないはずはないのですが、、、
しかし彼氏がおらず性的に欲求不満の状態になっているようなのです。

娘には部屋を与えているのですが、ここ2週間くらい私の部屋に来てしきりに肌を見せたりボディタッチを繰り返すようになりました。
私の目から見て誘っているのは明らかです。

未成年と交わるのは悪いことだといわれていますが、状況が状況だけに私が手伝ってやらないと
変な人を誘ってしまってレイプなどの危険もあります。
この近所は割と暗がりが多いのでレイプ犯罪も多いと聞きます。
誘われたときはどこまで手伝ってやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

一児の母です。
専門家でもなんでもありませんが、回答させてください。

奥さまが亡くなられて、男手一つで娘さんを育てられている。
さぞ大変なこととお察しいたします。
そんな中、娘さんとの距離が近いために一から百までしてやれる事はしたいと思われる『親心』は理解できます。
しかし、性の事となると話は別に思います。

未成年云々である以前に実の我が子(ですよね?)。
手伝ってやる…というのは行き過ぎた親心ではないでしょうか。

娘さんはお父さんが大好きですよね。
しかし、性に関して踏み込んでしまうと、娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまうと思います。

それは障碍者であっても健常者であってもです。

親子であっても、できることできないことがあると思います。

この場合、あなたができる事と言えば、娘さんの夜道の帰りに迎えに行ってあげること、養護学校の先生に相談してみること、ではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング