アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活音とはなんでしょうか?

10歳の娘がいきなり「前髪クリップと透明の入れ物と水色のメイクのやつ買って!」と言ってきました。
何がなんだか分からず「何に使うものなの?」と聞いたら「みんな持ってるの!生活音するから買って!はやく!」と。娘の友達が生活音?をしており興味を持ったみたいです。

生活音??聞いてみるとTikTokで流行っているものだとのこと。娘はまだ小学生ですのでスマホは持っていませんが時々私のスマホを貸しています。投稿はしないという約束のもとTikTokを見てもいいことにしています。

ですが先日娘が自分の顔を投稿している事が分かり怒ったばかりです。自宅の庭も写しており、ネットは危ないと改めてしっかり説明しました。

それからすぐTiktokで流行ってるから買ってと言われたのでとても心配です。生活音とは何ですか?言葉のまま生活音なのでしょうか?でも生活音が流行る?とよく分かりません。

買って欲しい口実だと思うのですが「学校のみんな持ってるの!買わなきゃ虐められちゃうかもよ!私だけ持ってないの!」って言ってきます。

買ってあげた方がいいのでしょうか?
皆さんだったらどうしますか?
それと生活音について教えて欲しいです。
あと"水色のメイクのやつ"とはなんでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 娘に聞いてもわかりませんでした、、
    流行っている。みんな持ってる。カチャカチャする。
    これだけです。
    値段は結構します。娘に聞いたところ前髪クリップは700円程度。ケースは3000円程度。メイクのやつは分からないそうです。
    本当に必要なものであれば買ってあげたいのですが、、
    ママ友もなんだか分からないとの事。
    みんなが持っていると言うのは買って欲しいための嘘だと思います。

      補足日時:2024/04/13 15:34

A 回答 (5件)

動画のカテゴリで「生活音コスメ」とか「コスメ生活音」というカテゴリが若い女性(10代前半)の間で流行っています。



ケースをパチっと閉めたり、パーツをカチャカチャ言わせて組み合わせたりすることで、つまり娘さんのおっしゃる生活音とは「コスメ道具のASMR」というようなものです。

そういう、コスメ生活音を鳴らすこと、鳴らすアイテム、が学校で流行っているのでしょう。

何ならググってみてください。

みんなが持っているというのは、あながち嘘とも言えません。
    • good
    • 1

ゴメンなさい!写真が送れませんでした

    • good
    • 0

前髪クリップは100均で売ってる


こんな感じの小さいバージョンかな……
透明の入れ物はピアスや指輪をパーティションわけデキるケースでしょうか、これもファンシーショップなんかで売られてます。
……水色のメイク…なんでしょうね?
    • good
    • 1

まずはそれが何なのか?


娘さんに詳しく聞いてみては?

何かが分かったら、価格等検討されては?

あとはママ友に聞いてみるとか?
    • good
    • 1

>買ってあげた方がいいのでしょうか?


保護者であるアナタが決める事です

>皆さんだったらどうしますか?
自分なら、子供と向き合って何をしたいのか、ヒントに有る動画はどんな奴かを探させます
ソレを見ない限り何をしてあげれるか答えが出て来ないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A