電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは 質問です

湘南に憧れています。
いつか湘南の海沿いに住んでみたいと思うのですが、湘南の中でもどこが一番住みやすいですか?。

やっぱり鎌倉は、住むのには不便ですかね?

「湘南の海沿い 住む」の質問画像

A 回答 (8件)

湘南と言えるのは、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎まででしょう。


平塚はちょっと違う気が。

茅ヶ崎がいいんじゃないですかね。
根拠はあまり無いですが。家賃安そうなので。鉄砲通りにスーパーもおしゃれな店もあるし。
    • good
    • 9

こんばんは



鎌倉に住んでいる友人がいますが、本当に住みにくいそうです。

それはありとあらゆる制約が多いからです。

まず古都保存法による、勝手な開発が出来ないこと。
この法律は本当にやっかいで、地デジの電波塔1つ作ることもなかなか許可がおりないようです。

これまでの歴史的経緯で、どこを掘っても遺跡や人骨を掘り当てる可能性が高いこと。

いったん遺跡が出れば、公的機関の調査が終わるまで開発はストップですし。

また数百年前から戦ばかりしていたところですし、
室町時代以降は、明治まで鎌倉は実質捨てられていた街でしたし。
由比ガ浜は、鎌倉時代は死体の捨て場だったという話もありますしね。

あとは道路も狭いし、入り組んでますし。


まあ、個人的には、湘南に面した街の山寄りに住むのがいいように思えます。
藤沢や平塚北部などの小田急沿線の周辺がよさげだと思いますが。
    • good
    • 2

具体的な計画ではないのですね。


将来予想される大地震の際、相当な高さの津波が来ると予想されます。
鎌倉:14m
江ノ島:10m
茅ヶ崎:5~10m
藤沢:10m
平塚:10m
大磯:10m
二宮:10m
湘南の海の近くは、どこにせよそれなりの覚悟が必要です。
    • good
    • 4

まだ具体的な移住計画ではなくて漠然とした質問なんだろうけど、この質問文だけで「ここが良い!」っと決めるのは難しいと思うよ。


そもそも。鎌倉が住むには不便と思うのはなぜですか?
その人のライフスタイルによって、不便そうな所も便利そうな所もそれぞれあると思います。
通勤や通学の事などは考えなくてもいのかな?
茅ケ崎や辻堂の海岸沿いだと、最寄りのJRの駅までバスになる所が有るけど、鎌倉だと江ノ電になる所が有る。
先の回答にもある江ノ電だが、江ノ電は車両も小さく混雑しがちだがバスの終車よりも遅くまで動いている・・・・これをメリットと取るか?デメリットと取るか?
やはり先の回答にあるが、沿線に県立高校二校などがあり通学生徒も多く利用している・・・・・しかし江ノ電沿線在住で東京方面に通勤する人の多くは、高校生たちと逆方向に向かう事が大半で、利用時間も通学時間より早い人が多い状態だろう・・・・・これを可とするか?否とするか?
大型店舗にしてもそうで、藤沢や茅ケ崎のほうが商業的には有利で便利だが、鎌倉(特に市中心部エリア)でも、生活できないわけではない・・・・・これをどう捉えるのか??
藤沢市や茅ケ崎市は自動車のナンバーが"湘南"だけど鎌倉市や逗子市は"横浜"だけど・・・・・・(笑)
あと、昨今心配されている10メートル超の大津波だけど、茅ケ崎海岸や辻堂海岸付近は地形的に高い所が無いので、マンション等の上階等に逃げなくてはならないが、鎌倉や逗子海岸は高台が近いので逃げやすいかもよ・・・・・どうする??
いっそうのこと、便・不便を気にせずインパクト性重視で江の島の中に住むってのは・・・・・・??
    • good
    • 3

おや? 我が家の近所から写真を撮られましたかな?




正直申し上げて鎌倉は不便です
生活物価は高めと言いますか、そも商店数が少ない
近隣地域に大型店はありますが、そこまで行く足たる自動車での移動が不便極まりない

藤沢や大船は住みやすい街だと思いますが、海近くという訳ではありませんなぁ

海に近くて暮らしやすいとなれば逗子のあたりでしょうか?
    • good
    • 3

 海沿いは、外から来るヒト用に作られているので高いです。



 地元のヒトはもう少し内陸(線路より内側)に住んでいて、そこから海に行ったりしてますね。
 内陸側は地価も安く、潮風も来ないのでオススメです。

 あと、海側は週末渋滞するので、クルマが出しにくいというのもありますね(鎌倉もしかり)。
 週末、クルマをあまり利用しないとか、サーフィンが好きで毎日海に行きたい…とかなら海側でも問題ないですが。

 知り合いが辻堂に住んでるのですが、駅前にショッピングモールも出来たしオススメですよ。
    • good
    • 3

 以前鎌倉にいましたが、住むなら藤沢が一番いいと思います。

買い物便利、小田急なら都内まででも座って通勤が出来るし、鎌倉みたいな高級住宅街があるようなところよりは庶民的だし生活は楽です。でもどこに住んでも手入れをきっちりやらないと家も車もあっという間に塩害でボロボロです。
    • good
    • 8

藤沢在中ですが、鎌倉は便利とは言いがたいですね。

足は江ノ電と成りますが、沿線に高校が2つある為、朝はかなり込み合います。夏は言うに及ばずですが、一年中それなりの乗客があるので、通勤の足には至って不向きです。

物価も高い。道は狭い。雰囲気は独特なものがあるので、さて、それらの不便さと天秤に掛けてどうかな、といったところでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!