ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ご覧いただきありがとうございます。

私の彼は腰椎椎間板ヘルニアですが、
一度でいいからディズニーシーでデートしたい!とおねだりしています。
そんなかわいそうな彼は、
現地までは車でしかも日帰りでならいいかなと言っています。

行ける事になるなら満喫したいので質問です。

◆腰痛でも楽しめるアトラクションはありますか?
(ジェットコースターとか予測不可能な動きとかは衝撃が強いので無理みたいです)
(パレードは夜に少し見かけられればそれでいいです)

◆シーよりランドの方がいいでしょうか

「ばかすけめ!!行かないのが1番の解決策だ」
というのは百も承知です。
その内容の回答を投稿するのならばそのうちの半分の優しさ成分だけを受け取ります。

ディズニーリゾートに詳しい方に伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ネットでいろいろ情報を調べていただけると分かると思いますが、
ディズニーランドのほうでしたら、「マウンテン」が付くアトラクションは
比較的イレギュラーな動きをします。ほかにスターツアーズなども、
健康な人にはなんでもありませんが、気を付けたほうが良いでしょうね。
どれも、いわゆる絶叫マシンというほどの激しさはありませんが、
控えたほうが良いと思います。

ディスニーシーの方は、名称でどれが過激というのはわかりづらいです。
ざっとですが、アクアトピア、インディジョーンズ、センター・オブ・ジ・アース、
タワー・オブ・テラー等などでしょうか。

利用制限については、身長や身体条件など、HPでも見ることができます。
いずれにしても、人気のアトラクションが多いので、それらを外してとなると、
楽しみ方が限られてくるかもしれません。

ランドとシーで、どちらが良いという違いは、あまりないと思います。
強いていえば、シーの方が、全体の雰囲気が大人向けというか、
そんなふうには、よく言われます。

ただ、どちらもけっこうな距離を歩くことになるので、
それが負担になるようでしたら、バリアフリーのサービスを受けられます。
我が家にも軽い障害を持つ者がいますが、
行列などができるアトラクションでは、長時間立ち続けなくても済むよう、
いろいろ配慮していただけますし、必要なら電動カートや車いすも利用できます。
どんなサービスが利用可能かは、リンクを貼ったページからご覧ください。
「障害というほどでは…」というなら、出来るところは頑張ってみて、
厳しくなったら助けを借りるということで良いと思いますよ。

途中書いたように、楽しみ方は限られるかもしれません。
でも、その中でも誰でも楽しめるように作られた施設だと思います。
あなたと施設側のサポートで、ぜひ彼にも楽しませてあげてください。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/bfree/ind …
    • 0

追記です。

最初に書き忘れましたが、まず彼のようにがたっとくるような乗り物すら駄目な場合、そんなに長距離は歩けません。
せいぜい歩けても1時間程度。それ以上無理してしまうとその日のうちに歩く事すらもできなくなる可能性があります。。園内が柔らかい地面ならよいですが、コンクリートなので腰にはものすごく負担になりますから。。
ですから1日中園内で遊ぶ、歩き回る事はほぼ不可能になります。。
    • 0

ディズニーリゾートのホスピタリティを侮ってはいけませんよ。

老若男女、健常者も四肢麻痺持っていても楽しめるのがディズニーリゾートです。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/bfree/ind …
上記サイトはバリアフリーに関する情報です。
肢体不自由の方に関する情報などを参考にするとよいでしょう。

車いすを300円で借りることができます。
また、サポートを必要とするビジターには
アトラクションの列に並ばずに済むサービスがあります。
車いす専用のパレードやショーのスペース、座席もあります。

シーとランドのどちらがいいかは、
彼がお酒を飲むなら断然シーの方を勧めます。
そうでなければあなたの行ってみたい方で。

あと、ランチはショーが見られるレストランを予約しておくのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
おぉぉ、URLからバリアフリーが見えてますね!!
最近携帯でネットばかりなのでPCからアクセスしてみます!
並ばずに済むだけでなく、パレードやショーのスペースまで用意してあるんですね。
お酒好きですが運転するので悩みますねぇ。
ショーのあるレストランて…しかも予約とか出来るんですか…
まだまだ知らない事ばかりで底が知れないです…
教えていただいてありがとうございました。

彼のお気持ちよく分ります。

我が家には椎間板ヘルニアの人間が5人ほどします。
その中で父、主人、弟はすでに手術済み。
父、主人は固定術。弟はラブ法にて手術しました。

しかし弟と主人はとくに乗り物の制限はありませんが
父は彼と同じでジェットコースターやガタッとくる乗り物は一切だめです。

そんな中父が乗れたのはやはりイッツスモールワールド、ジャングル体験_?
あとはあのスターツアーズでした。
比較的小さなお子さんでも問題なく乗れるものは案外乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご家族に5人もヘルニアの方がいらっしゃるんですか?!
皆様大変でしょうね…。
お父様は術後も痛みがありそうで…
これから寒さも厳しくなりますのでより一層ご自愛下さい。

乗り物はやはりかなり制限されますね。
でも子供を基準にして考えると良いのですね!
ちょっと視点を変えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。