外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

高校生(17歳)だけで東京に旅行は危ないですか?

友達(女の子)と3人で東京ディズニーランドへ行きたいのですが、その事を家族に話すと、母は賛成してくれそうな顔ではありませんでした。
私の住んでいる所は関西で東京までは修学旅行くらいでしか行ったこともないので不安なのは分かります。

やはり常識的に未成年同士で行ってはいけませんか?

質問者からの補足コメント

  • ホテルなどで宿泊ではなく夜行バスで次の日の朝に帰ります。行きも夜行バスです。

    ディズニーランドは千葉です。すみません。

    もう少し意見を聞きたいのでベストアンサーは少し待ってください…

      補足日時:2015/03/17 15:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

行先が東京ディズニーランドだけなら、むしろ安心です。

奈良の観光地をあてもなくプラプラするよりもよほど安全ですよ。

なぜなら、隔離された空間であり、常に係員の目が行き届いていると同時に、例えば、お友達とはぐれた場合の集合場所が明確であるなど、なにかとシステマチックにできているからです。つまり、はぐれたら、誰でもいいから最寄りの係員に相談してください。必ず決まった1ヵ所へ行くよう案内されますので。

ほかのご回答にもあるように、女性専用のバスを予約するようにして、ディズニーランドだけを満喫するようにすれば、親御さんもご安心でしょう。首都圏では小学生同士が日帰り卒業旅行に行くような場所です。

なお、注意点としては、田舎の交通機関は、わりと待っていてくれますが、都市部はすべてが時間厳守で動くので、余裕を持って行動するようにしてください。
    • good
    • 2

ディズニーランドに行くだけなら全然問題ないと思いますよ〜


でもお母さんが心配する気持ちも分かります
    • good
    • 3

そういうことならまず大丈夫でしょう。



きちんとしたバス会社のところを予約して、行きも帰りもそれに乗るだけ、ディズニーで遊ぶだけなら、大丈夫です。

親には、
何時にどこからバスにのって
何時頃ついて何時頃終わって
バスに乗って帰るのが何時頃
を話しておけば良いと思います。
    • good
    • 2

質問者様の普段の行動によるんじゃないですか?



 高校へメイクしていくとか、春休み中に茶髪にするとか、飲酒喫煙などやりそうな高校生なら反対するでしょうね。普通のそこそこきちんとした高校生ならOKでしょう。お友達も同様。高速バスでディズニーランドの門の前到着し、朝8時にピック オフしてくれるし、遊んだ後、ディズニーの駐車場から高速バスで関西まで連れて帰ってくれるのにね。
    • good
    • 0

東京も場所によっては危ないところもあるかと思いますが、



夜行バスということは、ディスニーランドで乗り降りをするものでしょうか?

それであれば、まったく問題ないと思います。
    • good
    • 5

気持ちはわかります。


親御さんとしては自分の目の届かないところ、
何かあってもすぐには駆けつけられないところに行ってほしくはないのです。

もし行くとしたら、TDR以外には立ち寄らないような日程を組むことですかね。
http://travel.rakuten.co.jp/bus/special/tdr/

東京(千葉)と言うといろいろ心配ですが、直接TDRへ行き、帰りもTDRからバスに乗る日程なら、
心配は最小限になります。
パーク内も心配だと言われちゃったら...もう無理ですね。
あとは誰か大人の同伴者をつけるしかありません。
    • good
    • 3

危ないことは全くありません。

同じ日本です。
もしあなたが和歌山の端っこや日本海に面した離島出身で、街から出たことがないというのなら別ですが
大阪に行ったことあるのであれば問題ないです。
私立の小学生でも、大阪・東京などの大都市で一人で歩いていますよね?
何度も言いますが、同じ日本です。

お母さんは、子供同士で泊まりで出かけることに難色を示していて、危ない危なくない(治安)の意味はあまりないのではないでしょうか?

ただし、どこへ行くにも気を抜いて危険な行為に自ら足を踏み入れるなら、それはどこの地方でもあんんぜんな田舎でもありうることです。
人の多い場所で夕食をとって、10時頃にはホテルにもどって部屋の中で過ごすようにし、お母様に電話を入れれば問題ないのでは?
    • good
    • 1

可愛い子には旅をさせよ。

で説得でしょう。
行き帰り夜行バスという強行軍は、若いから出来ること。このへん、親は、自分では体力的にきついので、同じように貴方たちもきついと考えて反対かもしれませんね。状況によっては、予定変更して向こうで一泊できるぐらい旅費に余裕を。
    • good
    • 0

危ない危なくないで言うと 危なくないです


日帰りで行く近県と同じです 行き帰りが決まっていて 朝から夜まで遊ぶだけです
危ないのはバスの交通事故ぐらいです。

朝バスから降り 夜バスに乗って帰るだけです
USJに朝から晩まで遊んでるのと一緒です
親御さんには その辺の所をしっかりと説明 出来ればバス停まで送り迎えして貰う事です。
感情的にならずに説得して下さい
反対されて行くよりも スッキリした気持ちで行き お土産話も楽しく出来る様に頑張って下さい。
    • good
    • 1

まぁ行かせたくない親御さんの方が多いでしょうね。


もちろん質問者さまや同行する友達がしっかりしていれば、安心もするのでしょうが…

ただ質問者さまを見る限り、親御さんは不安はあるでしょうね。
というのも、気になってこの質問の動向を見守っていたのですが、#2さまの回答の後、補足を入れましたよね。
これって補足前後で状況が全然違います。
つまり質問者さまは回答者の立場で考えて十分な情報提供ができていないということで、このような配慮の足りなさは日常生活でも多々あると思います。

少なくとも親御さんは質問者さまをしっかりした人とは見なしていないでしょう。
計画性はあるのか、トラブルに対して適切に対処できるか、かなり不安だと思います。

ディズニーリゾート内の行動の詳細はいいとして、行きと帰りのバスの時間と大まかなルート、帰りのバスに乗れなかった場合の対応策、家に連絡を入れる時間、友達の連絡先と、可能であれば友達の家の連絡先、旅費やお土産、飲食代などの予算、しっかりと計画を立てて、お伺いを立ててみてはいかがですか?

質問者さまの計画書を持った人間は、バカでもその通り実行すれば旅行ができる程度のレベルにしないとダメです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生だけで旅行したいのですが・・・

高校生の女友達3人と,箱根の温泉に泊まりがけで行こうかという計画がでているのですが,実行できるでしょうか。

計画の内容は,

来年のゴールデンウィークに箱根の温泉旅館に行き,持ち寄ったゲームで遊んだり温泉に浸かったりしてのんびりする

予定では2泊程度

なのですが・・・・
予算の面では心配ないのですが,高校生だけで泊まりに行くということが社会的に見て許されるのか,そもそも可能なのか(予約の面で)ということで迷っています。
ある程度は親の手を借りることも考えていますが,最終的に行くのは子供だけにするつもりでいます。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

>高校生だけで泊まりに行くということが社会的に見て許されるのか,そもそも可能なのか
保護者の許可があれば問題ありませんよ。
高校生だけでの旅行しているひとも結構いると思いますよ。
ずいぶん前ですけれど私もしました。伊豆大島に1週間だったか。

予約は保護者の方にしてもらえば相手先(旅館)はより安心ですね。

ちょっと付け加えるなら
箱根は食事なんかの料金、案外高いですよ。
このカツカレーで1500円かあ、なんて気持ちになることがあるかもしれません。
ああ、それにゴールデンウィークだと宿泊費もかなり割増料金になります。
そのあたり、お気を付けて。

箱根での移動はフリーキップがお得で便利です。

Q高1で一人で東京

愛知住みの高校一年生の女です。
バイト代が貯まり、学校も春休みになるので、今度東京(ビッグサイト)のイベントへ一人で行こうと計画しています。

最初そのことを告げた時は、親は「ふぅん」という態度でしたが、数日後突然反対し始めました。
理由は、一人旅のことを親戚や友達に伝えたところ、「16で一人で東京とか絶対ありえない」と全員に言われたそうで…。

東京へは3回ほど行ってますが、一人行動は初めてです。
反対された以上無理に行くことはしませんが、いまいち納得ができないので質問します。
東京ってそんなに危ないところなのでしょうか…?
(東京の都心部以外だったら、北海道でも大阪でもどこにでも行けと言われました)

ちなみに計画では、始発の新幹線で品川or東京まで行き、JR・ゆりかもめで現地まで、その後16時くらいには帰りの新幹線に乗る、って感じでした。
中学の修学旅行みたいに、電車の時間も調べて、地図もプリントアウトして、またイベント内容のマナーなどについても調べてと準備してたのでかなり残念です。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

大学受験で初めて東京に出てきたおっさんです。
私もご両親の気持ちは分かります。

自分が全く知らない場所なので、理由も無しに漠然と不安になっている。
新宿、渋谷、池袋、六本木などの繁華街のイメージが染み付いている。
何かあった時に自分たちはそばにいない。

おそらくこの3点で心配されているのでしょう。
ただこのままですと、将来、東京の大学を受験することさえ、反対されるかもしれません。
大学の方がよっぽど繁華街に近いですし、
何よりコンパなどは、もろ繁華街でやることが多いですよ。
私の場合、基本的に歌舞伎町でしたし。(^^;)

この際、もう1度ご両親を説得されてはいかがでしょう。

そもそも夜の繁華街や裏通りに行かない限り、東京は人が多いだけで普通の街です。
普通に、幼児や子供たちも生活しているんですから。
小学生や中学生が1人で電車通学だってしている、普通の街ですよ。


とりあえず安心できる材料を提供しましょう。

・ビッグサイトは埋立地の突端にあり、周りにも途中にも繁華街など存在しない。
・東京駅からビッグサイトへの直通バスもありますし、タクシーでも20分程度の距離です。
 東京駅とビッグサイト以外には行かないことを約束しましょう。
・新宿、渋谷、六本木などは、東京駅から見て全く反対の方角で、しかも別の区です。
 愛知で言えば、別の市に行くくらい離れていることを強調しましょう。
 実際、ビッグサイトは江東区で、新宿区や渋谷区とは別の区になります。直線距離で20キロくらい離れています。
・イベントはまだ日が落ちない時間に終了するので、夕方には新幹線に乗っている。
 (夜間に街を出歩いていない。)
・2時間ごとに電話を入れる。


とにかくお台場も含めて、普通に中学生や高校生だけでみんな行っている場所です。
よっぽど名古屋の繁華街に行くほうが危ないかもしれないですよ。
大体、大阪は昨年まで30年以上連続で路上犯罪の発生が日本一ですし、
大阪のキタやミナミ、札幌のススキノ、博多の中洲などの繁華街でも
東京より安全なのか、と言われると、
よっぽど東京の都心部の方が安全と答えます。
それは東京駅周辺の都心部に繁華街がないからです。
銀座はありますけど、あまり怖いイメージはないですよね。

行くところさえ気をつければ、東京だって普通の街、
だって子供たちが普通に暮らしているんだよ、というところを強調してみましょう。

こんばんは

大学受験で初めて東京に出てきたおっさんです。
私もご両親の気持ちは分かります。

自分が全く知らない場所なので、理由も無しに漠然と不安になっている。
新宿、渋谷、池袋、六本木などの繁華街のイメージが染み付いている。
何かあった時に自分たちはそばにいない。

おそらくこの3点で心配されているのでしょう。
ただこのままですと、将来、東京の大学を受験することさえ、反対されるかもしれません。
大学の方がよっぽど繁華街に近いですし、
何よりコンパなどは、もろ繁華街でやることが多いで...続きを読む

Q高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?

もうすぐ17歳の女です。
彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。
もう 内緒で行っちゃおうかって思う。
なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと…
こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。

でも 納得いかないんです。
なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか?
それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。

遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!?
勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。
もう 絶対言わないから。。
そーとーイラつく。
友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。

やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

Aベストアンサー

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて送り出せないんだよ。

なんで???って思うだろうけれど、それが親だから!!!

でもね、親も分かってる。
反対すればしたで、今度は嘘付いてまで行くんじゃないかってね。

ある意味正直にあなたは彼のところに泊まりたい!と言ったのは素直でイイコだと思うよ。
周りの子では嘘付いて勝手に行っちゃってる子だって居るでしょ?
あなたもそれはちょっと悪いかな・・・って思ったから言ったんだよね。
なのに思ってた以上に反対するのがムカツク!ってなってる気持ちよく分かる。

でも、その親の気持ちがあなたに分かるのは、あなたが親になる年齢になるまでは
理解できないと思うんだ。

私もね、17歳の時には分からなかったよ。

ただ、これだけは今のあなたに理解してほしいのは、お母さんはあなたが憎くて反対してるんじゃない。
あなたを心配してるから。

心配されるような年じゃないしっ!って思うだろうけれども、子供はいくつになっても自分の子供なのよ。
だから、何かあったら・・・って心配なの。

せめてあと1年、18歳になって高校を卒業する年齢になれば、それなりに自立できる年だから
お母さんも許してくれると思う。

そんなの親の都合じゃん!って思うかもしれないけれど、それが親なの。
世の中で間違えてるといわれることを、教える必要があるの。

あなたの言い分もよく分かる。
でも、お母さんはあなたが大切だから、自分の知ってる範囲であなたが間違えを犯してほしくないから
だから、あなたに嫌われるようなことを言うんだからね。

じゃ、知らないところですればいいのか!って思うのならば、それでいいと思う。
ただ、それはあなたを心配してるお母さんを裏切る行為だということも理解しておくんだよ。
そしてそれで何か起きた場合(妊娠した)ら、自分で全ての責任を取り、親の支援なしでやっていくんだよ。
それくらいの覚悟もって自分はもう子供じゃないんだ!っておもうならやろうね。

私は子供じゃない!って、親に言うんだったら、それを自分自身しっかりやらないと!
時には子供。時には大人。はあなたのワガママになっちゃうからね。


けどね、泊まるのってまだ早いと思うんだ。
それは17歳だからとかじゃなくてね、彼にとって。

まだ半年の付き合いだよね。
エッチしてるだろうけれども、お泊りまで出来ちゃうって、あなた軽い子な部分あるのかな?って
彼からの誘いであっても、思うよ。

どこかガードしておくって女の子には必要だよ。

自分のこと安売りしたくないでしょ?

「悪いけれど、泊まりは無理だ!」って普通に言えちゃう女の子の方がしっかりしてるように思える。
そういう子って男の子は大切にしなきゃって思うものだよ。

イマドキな17歳でも、そこはしっかり自分持ってる子なんだ!ってすごい魅力的だよ。
そういう女の子になってみたらどうだろう?
彼にも半年で泊まりは無理!1年付き合ったらね!その時記念日に行こう!って言ってみようよ。
(もちろん彼持ちで・・・)
そしたらバイトしてあなたのためにお金貯めたり、あなたのために頑張ってくれるんじゃないの?

そういう方が女として価値ある気がしない?どうだろう?

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて...続きを読む

Q高校生女2人 夜行バス平気?

女友だち(わたしも女です…)と2人で貧乏旅行へ行こうと思っています。
夜行バスで移動を試みているのですが(東京から関西方面まで往復八千円!)
ひとつ気がかりなことがありまして…。
深夜に未成年が保護者の同伴無しにバス旅行なんて…可能ですか?
夜行バスは初めてなので色々教えてくださると嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

ある目的の為、高校のころから(まだ最近の話)
一人で夜行バスを利用しています^^

同伴無しでOK、親の許可もいりません。

夜行バス注意点。
★夏は暑くても羽織れるものをもっていく。
往復8000円のバスなら毛布も無いでしょうから。
冷房は辛いですよ。
★大きな荷物と、休憩用にぱっと出せる小さなバックがあれば便利。それに歯磨きや洗顔やら小銭を入れておくと、休憩の時超便利。
★消灯したら、しゃべらないこと。
かなり!迷惑です。
テンションあがるでしょうが、消灯したら我慢。
★音楽プレーヤーの音漏れ注意。もちろん携帯はバイブ。
★100円均一で、空気を入れると膨らむクッションでも買っておくとだいぶ違いますよ。
私はいつも腰と肩がこって大変ですので…。

4列シートはかなりつらいです。
行きは3列にしても良いと思いますよ。
若いから大丈夫かもしれませんが、
到着した午後から疲れがせまってきます(笑)


ではでは楽しんできてください。
(この前初めて往復新幹線で東京大阪間を移動しました。高かったw)

Q東京を夜、中高生だけで歩くのは危ないですか

夏休み、中学生の妹と高校生の私、二人姉妹で東京に遊びにでかけようと思っています。
とあるライブが主な目的なのですが、そのライブが終わるのが夜9時ごろ。
会場は恵比寿で、それから飯田橋のホテルに戻る前に一度表参道に出て、前からずっと憧れていたレストランで食事をしたいと思っているのですが、危険でしょうか。
もちろん事前に電車の時刻は調べ、ホテルにも昼間のうちにチェックインして場所も確認しておくつもりですが……。

お店にお昼に行ければ一番良いんですけど、ディナーのみなのです。
開店が17時、ライブ開場が18時なので、頑張れないこともないと思うのですが、ライブは自由席ですし、整理番号があるとはいえできるだけ早く行っておきたい。せっかくの料理もゆっくり味わいたいですし……。

どうでしょう、表参道の夜は慣れない中高生には危険すぎますか?

(また、恵比寿やそのあたりで高校生でも手の届く、安くて良いランチなどのお店があったら紹介していただけるとありがたいです^^)

Aベストアンサー

東京国際ホステルは門限が23:00ですね。
そうなると表参道を22:15には出たほうがいいでしょうから、恵比寿→表参道→飯田橋というコース自体に無理があると思います。

早めに飯田橋まで戻ったほうがいいでしょう。
東京国際ホテルからだと神楽坂がすぐですし、神楽坂には素敵なお店がたくさんあります。
神楽坂一帯は東京で一番フランス料理やイタリア料理店が密集しているエリアですから、実際に歩いてみて店の雰囲気を見てから入るのがいいと思います。

アグネスホテル フレンチレストランK's Dining
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?ODEKAKE_ID=1&SPOT_ID=g_a608700
ル・ロワズィール
http://r.gnavi.co.jp/g200400/


また、東京国際ホステルのビルの下のショッピング街RAMLAにも1Fにレストラン街があります。
http://www.ramla.gr.jp/

bim bum bamは自家製パスタのお店です。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/22072.html

東京国際ホステルは門限が23:00ですね。
そうなると表参道を22:15には出たほうがいいでしょうから、恵比寿→表参道→飯田橋というコース自体に無理があると思います。

早めに飯田橋まで戻ったほうがいいでしょう。
東京国際ホテルからだと神楽坂がすぐですし、神楽坂には素敵なお店がたくさんあります。
神楽坂一帯は東京で一番フランス料理やイタリア料理店が密集しているエリアですから、実際に歩いてみて店の雰囲気を見てから入るのがいいと思います。

アグネスホテル フレンチレストランK's Dining
...続きを読む

Q高校生カップルのラブホテル宿泊利用について。

高校生カップルでのラブホテル宿泊の利用について。

知恵袋や色んなサイトで色々調べたのですが、あまり納得出来る結果が出なかったので質問します。
まず、18歳未満は利用禁止だという事はわかっています。私服で行けばバレないとの事なので、私服で彼女と行こうと考えています。(徒歩)
過去の質問を見る限り、高校生が休憩やサービスタイムなどを利用しているのは見かけたのですが・・・。
高校生カップルでラブホテルにお泊りデートは可能なのでしょうか?警察の見回りや、フロントの人から通報されないか、などが心配です。
宿泊料金などはちゃんと調べ済みです。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があると、人間おどおどしやすいのでバレやすいかも。
  徒歩で行く場合はお巡りさんに会うことは考えられる。
  (ホテルうんぬんではなく単なるパトロール中のお巡りさん)
  正義感の強い方がフロントに居れば、身分証明を見せてほしいと言われたり通報されるかもしれません。

ここで、少々小言を。
まず、何かあったときの事を考えて答えを出した方が良いと思います。
「絶対にないです!行ってOK☆」という答えは無いんじゃないかな。
あったとしても、責任を取るのはあなたです。回答者は責任が取れません。

上手く行けば彼女とラブラブな一夜が過ごせます。
失敗すれば警察に呼ばれ学校や家に通報され、あげく彼女との交際も危ぶまれます。

大事な彼女さんですし、傷つけないようにしてあげてほしいな。
彼女と過ごすためにどのように行動すべきか、彼氏としてしっかり考えてみてくださいね♪
自分で考えた結果であれば男らしく行動できると思います!!

頑張ってください☆
彼女さんとお幸せに(^_^)b

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があ...続きを読む

Q東京の街で芸能人をよく見かける場所はありますか?

こんにちは。

来週ディズニーシーに行って、帰りの日に夕方まで東京にいます。
どこに行くかよく決めてはいませんが、表参道、青山、銀座など街をブラブラしようかなと思います。
そこで、お尋ねしたいのですが・・

高級ホテルとかではなくて普通に芸能人をよく見かける場所などご存知ですか?
できたら、お笑い芸人やご年配の方ではなくて、TVによく出てくる人がいいです。
ミーハーな質問なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に街中で偶然見かけるということはあるでしょうが、”よく見かける”というような場所はどうでしょう・・・あるのかな?
強いて言えば青山・麻布・銀座あたりでしょうか。渋谷も意外と遭遇率高いかもしれません。
一番遭遇するのはやっぱりテレビ局の前ではないかと。
遭遇というより”出待ち”になるのでしょうが。(^_^;)

Q高校生カップルが泊まりで旅行

私は今高校2年生で、同じ歳の彼氏がいます。
その彼氏と今度ディズニーランドへ泊まりで行きたいと思っています。

「友達と行く」みたいに嘘をついて行くのは絶対に嫌だったし、彼氏とは泊まりだからといって何かするわけでもないので、案外普通にOKしてもらえるんじゃないかなーと軽い気持ちで親に相談してみたところ、すっごい猛反対されてしまいました。

高校生カップルが泊まりで旅行するのは、そんなにいけないことなのでしょうか?頭ごなしに「ダメ」としか言わない親の気持ちが私にはどうしても理解できません。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

今晩は。いくら自腹でも、養ってもらってる身で、世話なり面倒なりみてもら
っている未成年だと、ダメの一言でじゅうぶんだと思いますねー。

でも、ちゃんと親御さんにいうっていうのは、とーっても偉いです!!!

ちょっとした貧血なんかでも病院に運ばれたりすると、
どうしても親が出てきます。親がでてこないと、帰れない=身動きとれない
ことってあるんですよ。事件とか、事故にまきこまれたら、ね!

親御さんは彼のことよく知ってるんですか?
それと、彼の親も相談者さんのことよく知ってますか?
彼もちゃんと親に相談してみた、行きたいんだよーっていってたらいいけど、
だまーってて、行ってしまったら、なんかあったとき、うちの息子をたぶら
かしてーなんて、ものすごい剣幕で怒鳴られますよ。彼の親に。。。

男と女が何にもしないのにホテルに泊まることじたいがおかしなことなんで、
セックスしないんだったら、お泊まりなんて、してもしょうがないんですよー。
なんで、何もない、しないよっていうだけ、言い訳がましいんで、いわないこと!

ホテル側も、高校生カップルで宿泊するなんて、なめられてみられるだけです。
今、もう学校始まってますよね?冬休みの計画なのかな?とか思ってしまい
ましたが、早まっていかないことです。

ダメの一言が理解できないかもしれませんが、
ちゃーんと、冷静に考えたら、あとは常識かな、あったら、
いくら自腹でもダメなもんはだめ。だってね、相談者さん、OKもらえると
思って、いってみたんでしょ。それって、了承してもらうには、やはり未成年
で高校生だ、養ってもらってる子だってわかってる上だからと思います。
親にいっておこう、了解とろう!としてる時点で、まだまだ無力なんだっていう
高校生の立場を理解してると思うんですけど。。。ね!

今晩は。いくら自腹でも、養ってもらってる身で、世話なり面倒なりみてもら
っている未成年だと、ダメの一言でじゅうぶんだと思いますねー。

でも、ちゃんと親御さんにいうっていうのは、とーっても偉いです!!!

ちょっとした貧血なんかでも病院に運ばれたりすると、
どうしても親が出てきます。親がでてこないと、帰れない=身動きとれない
ことってあるんですよ。事件とか、事故にまきこまれたら、ね!

親御さんは彼のことよく知ってるんですか?
それと、彼の親も相談者さんのことよく知ってま...続きを読む

Q高校生ですが、東京に一人で行くのについて・・・

今高校生なのですが、オープンキャンパスで東京に一人で行こうと思っています。

東京は一人で行っても安全でしょうか。

何かアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはー!
私も高校生の時に地方から東京へオープンキャンパスへ行きました。
その後、大学受験のときには不安ながらも一人でウィークリーマンション住まいをして、
無事大学合格後からは東京で生活していました。
agentcomさんの質問と全く同じように思っていた頃が今、とても懐かしいです。

東京のガイドブックを1冊購入してみてはいかがでしょう?
多くのガイドブックには路線図が載っていますので移動に便利ですよ。
おいしいお店の情報や、おもしろいスポットなどの情報も入手して、
「あー、大学に受かったらこの辺に住んでみたいな。」と新しい生活も一緒に夢見てはいかが?

道に迷っても日本語さえ話せれば問題なしですよ。
どこにでも親切な人はいますよ。
(他の方もおっしゃっていますが、店舗の中の人の方が安心して質問できるのではないかと思います。)
ただ、スリ、痴漢(agentcomさんは女性かしら?)等は気をつけて下さいね。
当然ですが、親しげに声をかけてくるやつは無視しましょう。
最悪お金さえ持っていればなんとかなります。

実は私も初めて東京へ行ったとき、お財布とは別に、小さく折りたたんだ1万円札を靴の中に入れておきました。
その後の東京暮らしでは笑っちゃうような事柄ですが、当時は
「東京は怖いところだ」と両親に吹き込まれていたので・・・(笑

東京は安全か否かと聞かれれば安全な部類に入ると思います。
しかし地方出身者にとって、東京は慣れが必要だと思います。
agentcomさんは超初心者なのですから、不安になって当然です。
準備万端整えて、楽しいオープンキャンパスを過ごして下さいね。

こんにちはー!
私も高校生の時に地方から東京へオープンキャンパスへ行きました。
その後、大学受験のときには不安ながらも一人でウィークリーマンション住まいをして、
無事大学合格後からは東京で生活していました。
agentcomさんの質問と全く同じように思っていた頃が今、とても懐かしいです。

東京のガイドブックを1冊購入してみてはいかがでしょう?
多くのガイドブックには路線図が載っていますので移動に便利ですよ。
おいしいお店の情報や、おもしろいスポットなどの情報も入手して、
「あー...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング