位置情報で子どもの居場所をお知らせ

愛知住みの高校一年生の女です。
バイト代が貯まり、学校も春休みになるので、今度東京(ビッグサイト)のイベントへ一人で行こうと計画しています。

最初そのことを告げた時は、親は「ふぅん」という態度でしたが、数日後突然反対し始めました。
理由は、一人旅のことを親戚や友達に伝えたところ、「16で一人で東京とか絶対ありえない」と全員に言われたそうで…。

東京へは3回ほど行ってますが、一人行動は初めてです。
反対された以上無理に行くことはしませんが、いまいち納得ができないので質問します。
東京ってそんなに危ないところなのでしょうか…?
(東京の都心部以外だったら、北海道でも大阪でもどこにでも行けと言われました)

ちなみに計画では、始発の新幹線で品川or東京まで行き、JR・ゆりかもめで現地まで、その後16時くらいには帰りの新幹線に乗る、って感じでした。
中学の修学旅行みたいに、電車の時間も調べて、地図もプリントアウトして、またイベント内容のマナーなどについても調べてと準備してたのでかなり残念です。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは



大学受験で初めて東京に出てきたおっさんです。
私もご両親の気持ちは分かります。

自分が全く知らない場所なので、理由も無しに漠然と不安になっている。
新宿、渋谷、池袋、六本木などの繁華街のイメージが染み付いている。
何かあった時に自分たちはそばにいない。

おそらくこの3点で心配されているのでしょう。
ただこのままですと、将来、東京の大学を受験することさえ、反対されるかもしれません。
大学の方がよっぽど繁華街に近いですし、
何よりコンパなどは、もろ繁華街でやることが多いですよ。
私の場合、基本的に歌舞伎町でしたし。(^^;)

この際、もう1度ご両親を説得されてはいかがでしょう。

そもそも夜の繁華街や裏通りに行かない限り、東京は人が多いだけで普通の街です。
普通に、幼児や子供たちも生活しているんですから。
小学生や中学生が1人で電車通学だってしている、普通の街ですよ。


とりあえず安心できる材料を提供しましょう。

・ビッグサイトは埋立地の突端にあり、周りにも途中にも繁華街など存在しない。
・東京駅からビッグサイトへの直通バスもありますし、タクシーでも20分程度の距離です。
 東京駅とビッグサイト以外には行かないことを約束しましょう。
・新宿、渋谷、六本木などは、東京駅から見て全く反対の方角で、しかも別の区です。
 愛知で言えば、別の市に行くくらい離れていることを強調しましょう。
 実際、ビッグサイトは江東区で、新宿区や渋谷区とは別の区になります。直線距離で20キロくらい離れています。
・イベントはまだ日が落ちない時間に終了するので、夕方には新幹線に乗っている。
 (夜間に街を出歩いていない。)
・2時間ごとに電話を入れる。


とにかくお台場も含めて、普通に中学生や高校生だけでみんな行っている場所です。
よっぽど名古屋の繁華街に行くほうが危ないかもしれないですよ。
大体、大阪は昨年まで30年以上連続で路上犯罪の発生が日本一ですし、
大阪のキタやミナミ、札幌のススキノ、博多の中洲などの繁華街でも
東京より安全なのか、と言われると、
よっぽど東京の都心部の方が安全と答えます。
それは東京駅周辺の都心部に繁華街がないからです。
銀座はありますけど、あまり怖いイメージはないですよね。

行くところさえ気をつければ、東京だって普通の街、
だって子供たちが普通に暮らしているんだよ、というところを強調してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
できれば解決してからしたかったので…。

たくさんの回答ありがとうございました!
おかげさまで、親を納得させ仲直りもすることができました。

他の方の「危ない街ではない」という言葉と、hiro0079さんの細かいアドバイスで、お互い納得のいかないまま東京へ行くことにならずに済んで良かったです。とても助かりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 22:35

 高校生で日帰りでの東京なら1人でも大丈夫ですよ。


 そうじゃないと東京都内に住んでいる高校生はどうなるんでしょうか?
 24時間都内にいて普通に生活をしているんですから大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、東京の高校生はどうなるんだ!って私も思います。
田舎者がキョロキョロしてたら~ と言われたので、慣れてる東京の高校生は良いんですかね…。

大丈夫とのことで安心しました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/25 22:52

ビックサイト・・・って「春コミ」っすか?(苦笑)



だったら、基本的には「人ごみと一緒に流れているだけ」です。言えばナゴヤ球場でのオールスター戦みたいなもんで、普段の東京都は全然違いますよ。それに、田舎から出てくる人の方が多い位ですし、夏・冬のコミケ程じゃないにせよ「ヲタク」同士の微妙な連帯感みたいなものがあって、むしろ「何かあっても周囲のヲタクが助けてくれる」雰囲気があります。

あっても「人ごみに負けて気分が悪くなる」程度で、ハッキリ言って「栄」の独り歩きよりずっと安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春コミではないですが、そんな感じです(笑)

春コミは人が多そうですよね。私が行くイベントとの差がどれくらいなのかは分かりませんが…;

栄の独り歩きはよくするんですが、そんなものなんですね~

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/25 22:36

40代オヤジです。



ご両親の心配も分かります。
愛知在住ですよね?名古屋繁華街はoKなのでしょうか?

東京都市部、名古屋繁華街に昼・夜ともに行った経験がある者(学生時代、社会人になってから)としては、
名古屋繁華街とあまり変わりないと私は思います。

ま、反対されてまで無理に行っても面白くないでしょうから。。。
ryukiyさんも今回ご両親をたてていますから「偉い!」ですよ。
ウチの子供達にその辺指導してほしいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

名古屋繁華街…栄はよく行きます。名駅はたまにですが、普通に行かせてくれますね。
あまり変わらないですか…!参考になります。

おおお…やはり親はたてなければいけませんね…友達にも怒られてしまいました。
(なんだかんだで言い合いになってしまったので;)

たしかに、反対されてからテンション下がりまくりです…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/25 22:31

初めまして、長くなりすみません。

説教のようで、お節介な所も有ると思いますが、少し心配になったので投稿しました。因みに私も一人旅が大好きです。田舎から都会と色々なところへ行きました。

まず質問に答えますと、東京が危ない所かどうかは場所と時間によります。これは他の地域である、道、府、県、さらに大きく言えば他の国でも全て同じです。今回旅する予定である東京、品川駅や目的地であるビッグサイトのある台場の治安は、平日や休日、時間を総合しても良い方だと思います。高一の女の子が一人で行っても比較的大丈夫な所だと思います。

さて、今回心配だと感じたのはあなたの目的地及びそこの治安や交通手段では無く、一人旅における心構え、あくまで私の経験に基づくもので、行く行かないは、最終的にあなたの判断ですのでそこはご自身で決めてください。

親が反対するなら無理には行かないと書いていますが。中学生の男の子への回答をみると、やっぱり行きたい気持ちが有るようですね。愛知からなら日帰り旅行ですね。

質問や回答とお礼を読んでいて、私が特に気になったことを書いていきますので、読んでみて下さい。

中学一年生の男の子からの回答のことで、その子には悪いのですが、経験談として聞くにはとても良いと思います。ただし、その子には悪いのですがアドバイスとしてははっきり言って受け止めてはいけません。理由は全体的に現実味が無く、実行するにはとても軽率だからです。


特に最後の部分

>>あとは、なにも問題ないと思います。

こんな私ができるなら、他の誰でもできる。ご両親も反対しないのでは、、、?予定道りに事は進むでしょう。別に、むずかしいことをしていません。自分の目的地までの過程が分かっていれば、大丈夫。自信をもって、胸を張って、東京で存分に楽しんできてください。


全体的に中学生(小学5、6年生)の素直な意見だと思いました。しかしケースバイケースで、自分は自分、他人は他人です。この子はたまたま上手く行っただけです。そのことを心に留めなくてはいけません。


>>こんな私ができるなら、他の誰でもできる。ご両親も反対しないのでは、、、?

中学生でも出来ることだからと言う問題では有りません。御両親が反対する理由は何だと思いますか。危険、心配だからです。これは、反対されたら無理には行かないと言っている所をみるとryoukiyさん自身も行かせてくれない理由は、納得できないだけで分かっているのではないですか。ただ中学生が行けたから、私も行けるという気持ちも有ると思います。自分と両親どちらの気持ちを優先するかです。


>>予定道りに事は進むでしょう。別に、むずかしいことをしていません。自分の目的地までの過程が分かっていれば、大丈夫。

確かに難しくは有りません、但しトラブルに関して非常に軽薄です。いざ自分自身に何か起こった時、冷静にそのトラブルに対処出来ますか。それが出来ないのであれば危険度は増します。これは私の経験談で脅かすつもりは有りませんが、トラブルよりも上手くいくことのほうが多いです。でもトラブルも確かにありました。自分に限って無いとは考えないで下さい。


>>自信をもって、胸を張って、東京で存分に楽しんできてください。

行くと決めた時はこの言葉通りして良いと思います。でも下記のお礼に書かれていた部分をを読むと・・


>>少し親と言い合いになってしまったので、次会う時には「勝手にしろ」と言われるかもしれません。その時は思う存分楽しもうと思います!

もしそうなった場合は勢いで行動してしまいそうですね、ここがとても心配です。行くのならば、頼れる人がいない一人旅だということを自覚して冷静に、プリントアウトした地図と十分な資金と緊急時の連絡先を持って行って下さい。

細かく書けばまだまだ有るのですが、細かすぎても分かりずらい(あくまで経験して身につけたことですので)と思いますのでこの辺で失礼します。

旅行をしてもしなくてもその判断を応援させていただきます。お粗末さまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結論から言うと、やはり「勝手にしろ」と言われそれ以外言葉を一切交わさない状態です。
行かないと言っても状況は変わらないでしょうし、勢いでの行動にならないよう冷静に計画を立てるよう心掛けて行ってきます。

前回答者の方については、旅の内容が私とは大きく違いますので、ただ「送り出してくれる親も居るんだな」と思いました。
トラブルがないとは思ってませんし、かと言ってトラブルがあるから行かないとも思いません。

親が心配しているんだということも分かっていますが、大阪はよくて東京は駄目、根拠も何もない危険という言葉の一点張り、では納得できなくて…。

場所は特別危ない場所ではないようでホッとしてます。


回答ありがとうございました!
他の回答へのお礼はバイトが終わったらさせていただきます。

お礼日時:2011/01/25 16:40

私は、中学1年生の男子です。



私は、その計画、実行された方がいいと思います。

私は、6年生の時から、夏休みを利用して、一人でjrの普通列車のみで、日帰りであちこちへ行きました。

中学生になって最初の夏休みには、目的地付近の知らない人に、手紙を送り、泊めてもらうという、一般の人から見れば、初対面の人間なのによくそんな危ないことができるではないか と見られる行動も自ら起こしました。しかし、親も、友達も、親戚も、反対せず、のんびりと、旅行できました。

東京も、そこまで危ないとは思いませんが、もしもの時のために、近くに味方を付けておくと、新幹線が運行不能で帰れなくなったりしても、その人の家で泊って次の日に帰れることだってできます。

たとえば、自分と気が合う人間に「わたしも、あなたと同じ考えを持っています。できれば、一度一緒にお話ししたいです。」
みたいな感じの文を送り、当日、適当な時間に話して、あとは、目的の場所へ~ とかすると、思い出が2倍に膨らみますし、非常事態だって、簡単に乗り越えられます。

私も、初めての東京の際、文通だけしてて、顔も性格も知らない人と、会う約束をし、実際会って、職場の見学とかしましたが、その職場で、紹介を受けた人と仲良くなり、将来への道が開けたのです。 

16時に新幹線でしたら、無理かも知れませんが、ご参考までに。。。

でも、行動範囲を広げるというのは、とてもよいことだと考えます。

しかも、私のように、普通列車で行くわけでなく、新幹線で行くのならば、悩むところは、在来線くらいです。

行きは、ラッシュに当たるかも知れませんから、ご注意を。

あとは、なにも問題ないと思います。

こんな私ができるなら、他の誰でもできる。ご両親も反対しないのでは、、、?予定道りに事は進むでしょう。別に、むずかしいことをしていません。自分の目的地までの過程が分かっていれば、大丈夫。自信をもって、胸を張って、東京で存分に楽しんできてください。



                          2011.1.21.23:40  hooponopono
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年下からの回答、参考になります。
また、色々なところに行かれ様々な経験をされているようで、楽しそうですね…!
親や親戚からの反対がないということで、羨ましいです。

一応関東に親戚が居ます。当てになるかは状況次第ですが、新幹線が止まる程度ならば……少し安心です。
今回はビッグサイトが目的なので、人との交流はあまりできそうにないです。
しかし、中学生の方ができてるのに「16だから駄目だ!」って言われると、やっぱりまだ納得できません(笑)

少し親と言い合いになってしまったので、次会う時には「勝手にしろ」と言われるかもしれません。その時は思う存分楽しもうと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/24 00:20

まあ、地方の人は東京をどういう町だと思っているのでしょう。

危ない場所はあります。でもそれは意識して近づかなければ良いだけです。騙されたりする人はそれなりにそういう場所に近づき、それっぽい服装、髪型をしているからです。

とにかく地方から来る人は気張って東京の人よりおしゃれにしてくるので、返ってわかってしまうのです。地方の繁華街の人自体が東京の人間から見れば派手ですけど。だって普通に見えないですから。普通のカッコにしましょう。渋谷、原宿は東京でも田舎者が多いのであのように派手に成っているだけです。あれを基本にしてはいけません。

イベントの内容にもよりますね。アニメ系だと誘惑は多いです。それを狙って網を張っている連中もいますから。本人がしっかりしてれば良いですが。

ビッグサイト付近は危ないところでは無いです。お台場周辺ですので何も無いですから。とにかく昼間普通に行動していれば問題は無いですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家出少女と間違えられて、誘拐やら人身売買やらされるに決まってる!と何度も言われました。どうやら本当にそういう所ではないみたいなので安心しました。

普通の服装でいいんですね!とても参考になります。
一応アニメ関係ですので、もし行ける時があれば気をつけようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/24 00:11

渋谷、新宿、池袋あたりならまだしも、ビッグサイトまでの道のりはそこまで治安が悪い印象はありませんね。



ほとんどの時間が電車の中なわけですし。

まぁ、何事も100%大丈夫とは言い切れませんが。

誰かに声をかけられて、ふらふらついていかない限り大丈夫だとは思います。

とはいえご両親も心配でしょうから、どなたかと一緒に行くことは出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安が悪い印象はない……ということなので、安心しました。
もちろん知らない人には着いていきませんし、怪しい場所には近づきません。

色々と当たってみましたが、日程や場所とかの関係で無理なようです。
どうしてもなら現地まで車で送っていくと親が言っていましたが、その代わりもう高校卒業まで東京は行かないという条件なので、断ってしまいました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/23 23:59

16だったら大丈夫ですね。


東京都心部の治安が悪いということはないです。
大阪や北海道に行けというのなら…東京にも行けるでしょう笑

質問者さんの場合、電車の乗換えとか地図もプリントアウトしている
などと用意もできるようですし、最悪携帯持って連絡をまめに取りながら
とかだったら大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫と言っていただけてホッとしました。
治安が悪いわけではないということですし、やはり行きたい気持ちが込み上げてきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/23 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生ですが、東京に一人で行くのについて・・・

今高校生なのですが、オープンキャンパスで東京に一人で行こうと思っています。

東京は一人で行っても安全でしょうか。

何かアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはー!
私も高校生の時に地方から東京へオープンキャンパスへ行きました。
その後、大学受験のときには不安ながらも一人でウィークリーマンション住まいをして、
無事大学合格後からは東京で生活していました。
agentcomさんの質問と全く同じように思っていた頃が今、とても懐かしいです。

東京のガイドブックを1冊購入してみてはいかがでしょう?
多くのガイドブックには路線図が載っていますので移動に便利ですよ。
おいしいお店の情報や、おもしろいスポットなどの情報も入手して、
「あー、大学に受かったらこの辺に住んでみたいな。」と新しい生活も一緒に夢見てはいかが?

道に迷っても日本語さえ話せれば問題なしですよ。
どこにでも親切な人はいますよ。
(他の方もおっしゃっていますが、店舗の中の人の方が安心して質問できるのではないかと思います。)
ただ、スリ、痴漢(agentcomさんは女性かしら?)等は気をつけて下さいね。
当然ですが、親しげに声をかけてくるやつは無視しましょう。
最悪お金さえ持っていればなんとかなります。

実は私も初めて東京へ行ったとき、お財布とは別に、小さく折りたたんだ1万円札を靴の中に入れておきました。
その後の東京暮らしでは笑っちゃうような事柄ですが、当時は
「東京は怖いところだ」と両親に吹き込まれていたので・・・(笑

東京は安全か否かと聞かれれば安全な部類に入ると思います。
しかし地方出身者にとって、東京は慣れが必要だと思います。
agentcomさんは超初心者なのですから、不安になって当然です。
準備万端整えて、楽しいオープンキャンパスを過ごして下さいね。

こんにちはー!
私も高校生の時に地方から東京へオープンキャンパスへ行きました。
その後、大学受験のときには不安ながらも一人でウィークリーマンション住まいをして、
無事大学合格後からは東京で生活していました。
agentcomさんの質問と全く同じように思っていた頃が今、とても懐かしいです。

東京のガイドブックを1冊購入してみてはいかがでしょう?
多くのガイドブックには路線図が載っていますので移動に便利ですよ。
おいしいお店の情報や、おもしろいスポットなどの情報も入手して、
「あー...続きを読む

Q高校生♀の一泊二日の一人旅について。

5月中旬頃に、ライブと観光のために東京へ1泊したいと考えています。
高校生一人で東横インに泊まることはできるのでしょうか?
それとホテル・飛行機はネット予約するつもりなのですが、予約完了したあとに、自宅に書類などが郵送されてきたりしますか?

親には東京じゃなく違う場所へ行くと言いましたが、(以前猛反対されたため
やっぱり東京へ行ったと親にバレてしまうものなのでしょうか。。

悪い事をしていると重々承知の上での質問です。回答お願いします。

Aベストアンサー

 高校生が、個人的に電話などで宿を予約すると、宿のほうとしては、ほんとうに支払いしてくれるの?宿に損害を与えたときに支払い能力があるの?ということが心配になります。そこで、親が知っていて宿に損害を与えても親が代わりに支払いをしてくれるなら、宿としても安心です。
 宿の人があなたを見て、少しでも上記のことが心配なら、親に連絡されることがあります。あなたを見て安心なら又はフロントが非常に忙しくてよく見ていないなら連絡されないかもしれません。また、非常にぼろい宿でほとんど泊まる人もないような安宿なら、予約していて来なかったり、万が一宿代を踏み倒されてもしかたないというくらいの宿なら親に連絡などしないと思います。きっちりしている宿ほど、確実に確認しますよ。
 直接あなたから宿に電話予約するのではなく、お近くの旅行会社などから宿の手配をしてもらい、あらかじめ旅行会社で代金を支払い宿の宿泊券を作ってもらい、当日はその宿泊券を宿のフロントに出すようにすれば、宿にとっては安心です。
 旅行会社で宿泊券だけを購入するのではなく、東京往復のフリープランツアー(行き帰りの交通機関のきっぷ+宿泊券が付いてあとは自由行動)を申し込めば、トータルでお安くなり、宿にとってもより安心感が増しますよ。また、旅行会社のツアー参加なら両親も認めてくれやすいのでは?必要により、オプションで旅行保険にも加入できます。
 ただ、旅行会社で申し込むときに住所・氏名・年齢・電話番号等を書かされますので、そこで親の同意を得ているか確認されることがあります。

 高校生が、個人的に電話などで宿を予約すると、宿のほうとしては、ほんとうに支払いしてくれるの?宿に損害を与えたときに支払い能力があるの?ということが心配になります。そこで、親が知っていて宿に損害を与えても親が代わりに支払いをしてくれるなら、宿としても安心です。
 宿の人があなたを見て、少しでも上記のことが心配なら、親に連絡されることがあります。あなたを見て安心なら又はフロントが非常に忙しくてよく見ていないなら連絡されないかもしれません。また、非常にぼろい宿でほとんど泊まる...続きを読む

Q東京旅行 高校生の一人旅。

こんばんは。
質問させていただきます。


今年の夏に、3泊4日で東京旅行をするものです。
(高校2年生で、一人旅です。)

渋谷をメインに回ろうと思うのですが、
何かオススメのお店とかがあれば教えていただきたいです。
どんな情報でもいいです!
渋谷以外の区も観光したいので。


あと、お台場とかも行きたいと思うのですが、一人では行かないほうがいいですかね?

一人旅した事あるよ!って方、ぜひ回答お願いします!
同じ年代の方の回答待ってます!!




説明分かりにくてすみません。

ちなみに、女子です。

Aベストアンサー

No.4です。
確かにNo.5さんの仰るとおりかもしれません。乗り慣れない私鉄線は大変かも・・
東京に修学旅行で来た甥は、どの券売機で切符を買えばいいのかわからなかったとボヤいてました(笑)
参考にならないかもしれませんが、東京在住20年以上(笑)の私ならこんな感じで観光します。
http://www.vc-komazawa.jp/image/access/acc_p05.gif
呼び名は違いますが、田園都市線、半蔵門線は同じ路線です。

表参道駅で下車し、徒歩で~竹下通り~明治神宮~渋谷を回る。

押上駅で下車し、東京スカイツリー、浅草を観光~都営浅草線で浅草駅から大門駅へ~徒歩で東京タワー~山手線の浜松町駅から渋谷へ

渋谷駅から埼京、りんかい線で東京テレポート駅へ~お台場観光
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a6/Linemap_of_East_Japan_Railway_Company_Saikyo_Line.PNG
http://cm01.mapion.co.jp/m/mapion/139.78205/35.6242833/8/Map?size=634x400

これで三日分です。楽しい旅行になりますように。

No.4です。
確かにNo.5さんの仰るとおりかもしれません。乗り慣れない私鉄線は大変かも・・
東京に修学旅行で来た甥は、どの券売機で切符を買えばいいのかわからなかったとボヤいてました(笑)
参考にならないかもしれませんが、東京在住20年以上(笑)の私ならこんな感じで観光します。
http://www.vc-komazawa.jp/image/access/acc_p05.gif
呼び名は違いますが、田園都市線、半蔵門線は同じ路線です。

表参道駅で下車し、徒歩で~竹下通り~明治神宮~渋谷を回る。

押上駅で下車し、東京スカイツリー、浅草を...続きを読む

Q高校生だけで東京に旅行は危ない?

高校生(17歳)だけで東京に旅行は危ないですか?

友達(女の子)と3人で東京ディズニーランドへ行きたいのですが、その事を家族に話すと、母は賛成してくれそうな顔ではありませんでした。
私の住んでいる所は関西で東京までは修学旅行くらいでしか行ったこともないので不安なのは分かります。

やはり常識的に未成年同士で行ってはいけませんか?

Aベストアンサー

行先が東京ディズニーランドだけなら、むしろ安心です。奈良の観光地をあてもなくプラプラするよりもよほど安全ですよ。

なぜなら、隔離された空間であり、常に係員の目が行き届いていると同時に、例えば、お友達とはぐれた場合の集合場所が明確であるなど、なにかとシステマチックにできているからです。つまり、はぐれたら、誰でもいいから最寄りの係員に相談してください。必ず決まった1ヵ所へ行くよう案内されますので。

ほかのご回答にもあるように、女性専用のバスを予約するようにして、ディズニーランドだけを満喫するようにすれば、親御さんもご安心でしょう。首都圏では小学生同士が日帰り卒業旅行に行くような場所です。

なお、注意点としては、田舎の交通機関は、わりと待っていてくれますが、都市部はすべてが時間厳守で動くので、余裕を持って行動するようにしてください。

Q中学生日帰り一人旅について

私は、日帰り一人旅に行こうと思うのですが
聞きたい事は、
·中学生が一人旅に行っていいのですか?
·観光&食事代は多めに持っていったほうがいいですか?(行くのは東京や神奈川県です
·何時頃には家に着いた方が良いですか?
詳しく教えて頂けると幸いです

Aベストアンサー

私は小学生で一人旅をした人間なので、参考にならないかもですが。

行っていいかどうかは、社会的な問題じゃなく、家庭的な問題です。
要は「親が許すか許さないか」の一点だけがクリアされれば、後は
全く問題はありません。

同様に、帰宅時刻も親との交渉で決まります。ただ、基本が公共
交通機関利用だと思いますので、その「最終」は十分なチェックを。
トラブルはいつ起きるかわかりませんから、「これに間に合わないと
帰れない」というようなスケジュールは立てないほうが正解です。

小遣いは多めに。ただし、その半分は厳重に封印して鞄の底に入れ
緊急時以外には手を付けないようにしてください。緊急時、お金が
あればなんとでもなることは多いですが、財布にそれを入れてしまう
と、無制限に使ってしまう可能性があるので。

それより、一人旅初心者は無理やりスケジュールを詰め込んでしまう
傾向にあります。はじめてなら、行き先は「一か所」にしてください。
(例えば「原宿」と決めたら原宿だけ、渋谷には近くてもいかない)
移動に時間がかかるだけでなく、初めてだとその地域の「いいところ」
を見落としてしまう可能性があるからです。

私は小学生で一人旅をした人間なので、参考にならないかもですが。

行っていいかどうかは、社会的な問題じゃなく、家庭的な問題です。
要は「親が許すか許さないか」の一点だけがクリアされれば、後は
全く問題はありません。

同様に、帰宅時刻も親との交渉で決まります。ただ、基本が公共
交通機関利用だと思いますので、その「最終」は十分なチェックを。
トラブルはいつ起きるかわかりませんから、「これに間に合わないと
帰れない」というようなスケジュールは立てないほうが正解です。

小遣いは多めに。た...続きを読む

Q〈関東〉女子高生の日帰り一人旅のおすすめ

春が来る前に東京から日帰りでいけるような場所を探しています。
ですが一人旅に適した場所が思いつかず悩んでいます。

あまり家族連れやカップルが集まるところなど、
一人でいることがさびしくなってしまうところは避けたいです。

また、私は高校生なのでさほど経済力もないため、
楽しむためにお金を使うような場所(ショッピング等)は極力避けて、
何かを見て回って途中でおいしいものを食べる、といったほうが望ましいです。

あと、午前中から言ってお昼もそこで食べたり、間食もしたいと思っているのですが、
女子高校生が一人で入るようなお店ってチェーン店が限界でしょうか?
どのようなお店なら周りから見てセーフでしょうか?個人の考えで答えていただきたいです。

注文が多く回答しにくいところもあると思いますが、
もしも息抜き、ストレス発散におすすめの場所がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

もう40代なので、高校生ってかなり昔(笑)なんであくまで参考までに。東京の多摩地区の高校生でしたが、失恋したり母親とケンカしたりとかで一人になりたい時、短時間コースは井の頭公園か吉祥寺でしたが、一日がかりで遠出とかもしましたよ。

鎌倉まで行って、ふらふら歩き回り、お寺を拝観したり。(当時で) 拝観料200円とか300円とかのとことか、ふらっと入る。あじさい寺も、シーズン以外は静かで落ち着いていて良かった。海岸行ったり。鎌倉だと御茶屋とかでちょっと腰掛けて、お団子とかおしることか気軽に食べれるし、可愛らし~い喫茶店がちょこちょこあるし、そこで昼食も食べれるし。交通費は小田急線使って節約しても、お茶や昼食は、お小遣いはたいて(高校生なりの)贅沢しました。周りからどう見られるか、当時全く考えてなかったですが、質問者様の言う「セーフ」っていうのが、公立校で自由な校風だったのでゆるゆる経験しかなく、判りかねますが・・・個人的には、チェーン店以外の素敵な店に入って、フレンチやイタリアンのランチなんか食べちゃって、全く問題ないと思いますよー。

あ、あと他には鎌倉まで行かないで、片瀬江ノ島から江ノ島まで全部歩いたりとかしました。やっぱりお参りの人に混じるので、カップルばかりなんてことないし、御茶屋いっぱいあります。

神奈川の方でしたら、ごめんなさい。

こんにちは。

もう40代なので、高校生ってかなり昔(笑)なんであくまで参考までに。東京の多摩地区の高校生でしたが、失恋したり母親とケンカしたりとかで一人になりたい時、短時間コースは井の頭公園か吉祥寺でしたが、一日がかりで遠出とかもしましたよ。

鎌倉まで行って、ふらふら歩き回り、お寺を拝観したり。(当時で) 拝観料200円とか300円とかのとことか、ふらっと入る。あじさい寺も、シーズン以外は静かで落ち着いていて良かった。海岸行ったり。鎌倉だと御茶屋とかでちょっと腰掛けて、お団子...続きを読む

Q高1になったので、一人旅に・・・

現在、高校一年生になりました。
今度の夏休みに一人旅をしようと考えています。
目的は、目指している京都大学のオープンキャンパスに参加することです。
そして、将来の夢は小説家になることです。
そのために、いろんな経験値を積んでおきたいのです。
(高校での一人旅と、社会人での一人旅には何か違うものがあると、僕は思います。
父は、社会勉強になると言って、費用はある程度出してもらえます。(金額はまだ未定。
僕もお金を貯めて、足りない分は補うつもりです。
しかし、先輩方から聞くと、宿題が山のように出て、一日でもしない日があると、到底終わりそうにないと言われました。
電車内では宿題ができないし(出来なくはないですが、景色を楽しみたいですし・・・まあ、教科書を読んだり、単語を覚える程度なら出来るかな)、するとしても泊まった宿くらいです。
行くとすると、青春18切符が安いと聞いたので、それを使うつもりです。
まず、今愛媛県に住んでいます(市は言えませんが、東予地方です^^;
そこから、京都まで普通電車で行く場合、何時間くらいかかりますか?(おおよそで構いません。
3、4日の旅行となると、切符代(1万ちょっと)も含めて最低限に押さえ込んだとすると、どのくらいになるでしょうか?
いろいろと分からないことだらけですが、教えてください!

現在、高校一年生になりました。
今度の夏休みに一人旅をしようと考えています。
目的は、目指している京都大学のオープンキャンパスに参加することです。
そして、将来の夢は小説家になることです。
そのために、いろんな経験値を積んでおきたいのです。
(高校での一人旅と、社会人での一人旅には何か違うものがあると、僕は思います。
父は、社会勉強になると言って、費用はある程度出してもらえます。(金額はまだ未定。
僕もお金を貯めて、足りない分は補うつもりです。
しかし、先輩方から聞くと、...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか、いい心がけですね。
私も高校生の頃から一人旅をしていました。(もう30年以上前ですが)
とても社会勉強になってよいと思います。
出来れば、費用なんかもアルバイトとか、小遣いを貯めて自分で捻出するのが良いと思いますが、普段の勉強が忙しくて無理なのかな。

時刻とかの調べ方ですが、次のサイトがわかりやすいので自分で調べてみてください。
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
これで、「条件指定」のところで、「JRを利用する」以外のチェックを全部外すと、18切符を使って普通列車を利用しての時刻とかが一発でわかります。

東予から京都なら朝早く出れば、夕方までに着きます。
途中で、神戸や大阪で下車してもいいでしょう。

出来れば¥500で売っている時刻表(JTB携帯時刻表とか)を持っていると何かと便利です。
ついでに、時刻表の読み方も事前に覚えておくと、先々役に立ちます。
http://www.shitekini.net/timetable/mainpage/index.html
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/timetable.html

もちろん、18切符の使い方も覚えておきましょう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

京都で安く動き回るなら、市バスの1日券を利用します。
¥500で乗り放題です。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#bus_1day

宿泊は、このようなサイトで調べて予約できます。
http://travel.rakuten.co.jp/
京都市内でも、1泊(素泊まり)¥5000ほどでとれますので、
費用は、
宿泊数×5000+食事代+交通費(18切符代)ですから、3泊しても3万円ほどじゃないでしょうか?

がんばってください。

そうですか、いい心がけですね。
私も高校生の頃から一人旅をしていました。(もう30年以上前ですが)
とても社会勉強になってよいと思います。
出来れば、費用なんかもアルバイトとか、小遣いを貯めて自分で捻出するのが良いと思いますが、普段の勉強が忙しくて無理なのかな。

時刻とかの調べ方ですが、次のサイトがわかりやすいので自分で調べてみてください。
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
これで、「条件指定」のところで、「JRを利用する」以外のチェックを全部外すと、18切...続きを読む

Q高校生カップルのラブホテル宿泊利用について。

高校生カップルでのラブホテル宿泊の利用について。

知恵袋や色んなサイトで色々調べたのですが、あまり納得出来る結果が出なかったので質問します。
まず、18歳未満は利用禁止だという事はわかっています。私服で行けばバレないとの事なので、私服で彼女と行こうと考えています。(徒歩)
過去の質問を見る限り、高校生が休憩やサービスタイムなどを利用しているのは見かけたのですが・・・。
高校生カップルでラブホテルにお泊りデートは可能なのでしょうか?警察の見回りや、フロントの人から通報されないか、などが心配です。
宿泊料金などはちゃんと調べ済みです。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があると、人間おどおどしやすいのでバレやすいかも。
  徒歩で行く場合はお巡りさんに会うことは考えられる。
  (ホテルうんぬんではなく単なるパトロール中のお巡りさん)
  正義感の強い方がフロントに居れば、身分証明を見せてほしいと言われたり通報されるかもしれません。

ここで、少々小言を。
まず、何かあったときの事を考えて答えを出した方が良いと思います。
「絶対にないです!行ってOK☆」という答えは無いんじゃないかな。
あったとしても、責任を取るのはあなたです。回答者は責任が取れません。

上手く行けば彼女とラブラブな一夜が過ごせます。
失敗すれば警察に呼ばれ学校や家に通報され、あげく彼女との交際も危ぶまれます。

大事な彼女さんですし、傷つけないようにしてあげてほしいな。
彼女と過ごすためにどのように行動すべきか、彼氏としてしっかり考えてみてくださいね♪
自分で考えた結果であれば男らしく行動できると思います!!

頑張ってください☆
彼女さんとお幸せに(^_^)b

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があ...続きを読む

Qどうしても東京に行きたいのですが、親に止められてしまいます

私は東京に彼氏やツイッターのフォロワーがいて、その人達と遊びたくてバイトも始め、11月の三連休に行こうと高速バスのチケットを購入しました。
そしてそのチケットをみた母に質問攻めにされ、彼氏のこと意外すべて言った結果、だめだと言われました。
母親としてはSNSで知り合った人に娘を会いにいかせるのが心配なんでしょうが、私はどうしても行きたいので食い下がりました。すると、「お父さんに言って、いいよって言われたらいいよ」と言われたのです。
ですが私は父が昔から嫌いで、まともに会話すらしません。
そんな父に首を縦に振らせるにはどうしたらいいでしょうか?
どうしても行きたいので皆様の知恵をお借りしようとこの場に書かせていただきました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

質問者様が小学生、中学生ならいまは黙って
親に従うことをおすすめします。

18才以上、あるいは働いているなら、親と喧嘩して無許可のまましたいことをしても構わないと思います。
許可無しで出かけて親と揉める、なんて事すらない人生なんて面白くもないですからね。

高校生なら、正攻法で親の説得を試みるべきです。
話すのが嫌でも一度であきらめず何度でも。

Q女子高生の1人歩きは日中でも危険?

高校1年生の女子です。
私は最近よく「危機感が足りない。」って注意されます。

 私の趣味はすこしズレていて、
休みの日は1人でロード自転車か電車に乗って、
写真を撮りに行ったり、イベントに出掛けたりするからなのですが、
 かならず明るいうちに帰って来るし、服装も長袖長ズボンかマキシ丈のスカートです。
1人で行動する時はミニスカートは履きません。
 
 それでも、
「男性の接近を簡単に許しすぎる。」
「男性から目で追われているのに気が付いていない。」
「尾行されていても気が付いていないので無警戒すぎる。」って注意されます。

 私が「男性が若い女性を目で追うのは普通の事なのでは?」って言っても、
「それは一瞬だけの時ならそう、ずっと目で追っているのは貴方を狙っているから。」
「貴方の姿を見つめながらいやらしい妄想をしている。」
「1人で行動しているって解ったら何をされるか解らない。」
「無理やり車に乗せられる事もある。」と言って脅かします。

 私の事を心配してくれているのは解るし、ありがたいのですが
趣味を制限されるのは窮屈です。

 女子高生の1人歩きは日中でもそんなに危険なのでしょうか?

高校1年生の女子です。
私は最近よく「危機感が足りない。」って注意されます。

 私の趣味はすこしズレていて、
休みの日は1人でロード自転車か電車に乗って、
写真を撮りに行ったり、イベントに出掛けたりするからなのですが、
 かならず明るいうちに帰って来るし、服装も長袖長ズボンかマキシ丈のスカートです。
1人で行動する時はミニスカートは履きません。
 
 それでも、
「男性の接近を簡単に許しすぎる。」
「男性から目で追われているのに気が付いていない。」
「尾行されていても気が付...続きを読む

Aベストアンサー

別に趣味的にはズレてないんじゃないですか?
親御さんに言われるのでしょうか?
何が起きてもおかしくない世の中なので親御さんが心配されるお気持ちもよくわかります。
だからと言って趣味を制限されたら息も詰まっちゃいますよね。
用心するとしか言いようがないですが、せめて自転車に乗るときは必ずデニムを履くとか、防犯ブザーを持ち歩くとか少しでも対策してまっせって所をアピールしてみてはどうでしょう?
正直この世の中、女子高生だから危ないとかもはや関係ないと思います。
もちろん狙われる可能性は高いと思いますが…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング