プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方から出てくる同級生たちを案内するべく、70歳の父が東京案内に苦心しています。桜田門付近の風景が好きだといい、「門が開いている時間は?」と聞かれましたが、わかりません。どなたかご存知の方教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

 参考URLにもあるように、桜田門は二つ「内桜田門」と「外桜田門」があります。


 No.1の方が書かれている桔梗門は内桜田門のようです。
 ただ、風景がお好き、というところから見ると外桜田門ではないでしょうか。普通桜田門というとこちらのようですし。こちらは国の重要文化財にも指定されており、警視庁前の道と皇居外苑とをつないでいます。
 その構造から考えて、参考URLにもあるようにいつでも通行可能だったと思います。門自体が無理でもちょっと回れば皇居外苑には自由に入れた筈ですし、勿論警視庁前(法務省の本館-これも重要文化財)は道路ですからここにも行けます。

 ですから、まずあまりご心配になる必要はないのではないでしょうか。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/kaido/nih …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
二つの桜田門・・・しりませんでした。父もこの回答をもとに、東京案内に行きました・・・。

お礼日時:2006/04/23 11:34

こんにちは



宮内庁のHPなどを調べてみましたが、載っていないですね。
そもそも一般の国民が皇居を見学する場合も桔梗門からしか入れないようですし
通常は定期的に開くことはないと思います。

おそらく場所的に、首相や閣僚が皇居内に入る時くらいにしか開かないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!

お礼日時:2006/04/23 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!