人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。高校2年生の男です。
8月の末に大学の見学のために東京に行くことになりました。
当初の予定では東京に兄がいるため1日中ついてきてもらう予定だったのですが、兄とのスケジュールがあわなくなってしまって大学の見学しか同行できなくなってしまいました。

兄には移動など1人で大丈夫か、などと心配されましたが強がり全然大丈夫だと言ってしまいました。
しかし、初めての東京を1人で、です。全然大丈夫なわけがありません。
都会は怖いところだと聞きます。情けなくて誰にも言えないのですが絡まれたり、どこかに連れて行かれるというようなことはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

東京に通学、通勤してましたが、怖いと思ったことはありません。


だけどもし不安だったら、夜は出歩かない、繁華街には行かない、など気をつければいいんじゃないかと思います。
東京の治安なら、それくらい気をつければ充分ではないでしょうか。

私は夜はかえって田舎のほうが怖いです。
人通りはないし暗いし、すごく怖くて出歩けませんでした。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1

ホテルは新宿ですか。


あまり治安が良いとは言えないところですし、と言っても終電前までは大丈夫ではないでしょうか。
歌舞伎町あたりでも普通に歩いていれば絡まれることはないですし、夜は人通りの少ないところのほうが危ないと思います。
出歩くなら9時10時くらいまでにしておいたほうが無難かな。
お財布はしっかり持っておいてくださいね。
    • good
    • 0

No1です。

補足有難う御座います。
>宿泊の予定が新宿なのですが、新宿は危険なのですか?
(宿泊はプリンスホテルかしら?)
そうですね・・・。夜の新宿の繁華街とかゲームセンターとかは止めておいたら?
女の私でも気にせずに、夜の新宿でも歩いたりしても平気なんですが、質問者さんは気が弱そうだし地方から出てくるようですので、もし「カモ」を探してる人たちが質問者さんをみたら、もしかしたらカツアゲくらいされるかもね。
彼らは、そういう人(質問者さんみたいに気の弱い人や地方から来ている日と)を見抜くのは上手ですから。
>もしも迷子になったら人に聞きたいと思います。
ホテルのフロントで地図も用意してると思いますよ。貰ったら良いと思います。
東京は怖くは無いですよ。住んだら離れられなくなるかもょ!
では、気をつけて。わずかな日数でも楽しい東京をお楽しみ下さい。
    • good
    • 0

お気持ちよ~くわかります。

ですが普通にしてれば絡んでくることもありませんし、「怖い」と特別視しなくてもよろしいかと思います(都会なんてそんなもんです)。
むしろ道に迷わないかどうかが心配ですね。特に地方からこられた方の場合、案内板を見ずに「人の流れに任せる」ことが多いです。新宿や東京などのターミナル駅などでは、やはり近隣の住民でも迷うことが多いですね。そのためにも地図を持参し、また警察署や交番、駅員や車掌などに「この道(経路)で合っているか」「ここはどこか」など、逐一チェックするようにしましょう。

目・耳・口、そして手足はありますか?
困ったことがあれば近くの人に助けを求めてください。
東京在住のほとんどは地方からの上京の方々です。純粋な「東京人」などそんなにいないのですから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度も行ったことがなくて不安なんですよね。
確かに電車も初めてで、道に迷うことも心配です。(これは2番目の心配でした。)
出発前にガイドブックを購入して、あとは冷静に行動したいと思います!

お礼日時:2007/07/02 22:39

危険は、まずないと思っていいでしょうが、財布は鞄の奥にしまって、背負わず目の届くところに持つとか、宿泊するなら鍵をかけるとか、当たり前の防犯を守っていれば基本的には平気です。



むしろ心配なのは道に迷うこと。しかし、ポイントは、迷うことを恐れるのではなく、「たとえ迷っても正しい道に戻る方法がわかっていれば平気」という心構えを持つことです。

迷わないためのコツは、新しい動きをするたびに人に確認すること。電車を乗り換えるたびに、駅員や通行人に「この乗り物はどこそこに行くか?」と尋ねる。歩いているときには道を曲がるたびに、その道でいいか、商店や通行人に尋ねる、という具合です。これは東京で生まれ育った私でも、行き慣れないところにいくと実行していることです。

もちろん、緊急連絡先の電話番号を暗記するのは当たり前。メモをなくしても安心です。でも、いたるところに駅や交番があるから、あたま真っ白になっても大丈夫ですよ。ちなみに、受験準備に来た高校生が拉致されたというニュースは一度も聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイフは常に携帯して無くさないように気をつけたいと思います。

道も心配ですが、とにかく分からなくなれば、少しでも混乱したら人に聞いてみたいと思います。
拉致というようなことも無いみたいで少し安心しました!

お礼日時:2007/07/02 22:42

生まれも育ちも東京人間です。

 多くの人が誤解をしていますが
確かに大都市で沢山の人がいて 人が多い=その分どうしても犯罪
なども多いです でも 長いこと東京ですごしていますが 別に
普通に生活しています。 よく地方の方は東京は怖いところみたい
なことを言いますが 別に地方でも怖いところはありますし 東京
でも全然安全なところもありますので 全然問題は無いと思います。
基本的には東京にいる人 ほとんどが地方人と言っても良いくらい
です。 なんとなく怖いのは解りますが それならば暗くなったら
出歩かなければよいのでは 日中ならば まず絡まれることもない
と思いますが ちなみに 30年半東京にいますが一度もからまれた
こともありませんし 犯罪に巻き込まれたこともありません。
如何わしい場所に近づかなければ大丈夫だと思いますが・・ とに
かく怖いのならば 大学だけ見てとっと帰ればよいと思います。
でも そのように恐怖心の中 受験が本当に大丈夫と心配しちゃい
ますよ。 

この回答への補足

ありがとうございます。
初めての地に1人で行くのが不安なんですよね。
日中はそのようなことが無いとのことで安心しました。

補足日時:2007/07/02 22:42
    • good
    • 0

夜でなければ、大体の場所は平気だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜とはどのくらいの時間までなら大丈夫ですかね?
9-10時ごろは危険ですか?

お礼日時:2007/07/02 22:44

具体的にどこに行くのかが不明ですが、まさか深夜の歌舞伎町でもありますまい。


きちんと下調べをしておけば、小学生でも大丈夫だと思いますよ。ご安心を。

この回答への補足

歌舞伎町には昼も寄らないと思います。笑
ありがとうございます!出発までにまだ時間はあるのでしっかり調べておきたいと思います。

補足日時:2007/07/02 22:44
    • good
    • 0

東京は怖くはないですよ。

大丈夫です。
そうですね。心配なら渋谷と新宿は行かないようにするとか。
どこかに連れて行かれることはないと思うけど、一人で迷子にならないようにね。

この回答への補足

ありがとうございます。
宿泊の予定が新宿なのですが、新宿は危険なのですか?

もしも迷子になったら人に聞きたいと思います。

補足日時:2007/07/02 22:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブに一人で行くのが少し怖いです。

私はとあるアーティストのファンなのです。
今度、東京でライブが行われることになりました。
しかし、ファンの友人がおらず一人でライブに行くことになりそうです…。
私は遠い地方に在住しているのですが一人で東京に行くのは怖いです。
ちなみに大学生です。大学生にもなって一人で行けないのか…ですよね…。
ライブが春なのですがそれまでに行く人を見つけたいです。
同じファンの友人はどうやってみつければいいのでしょうか。
それと諦めて、一人で東京に行くべきでしょうか…。

Aベストアンサー

初めての経験って、いくつになっても怖いものですよ。

ただ、とかくコンサートは仲間と見たほうが楽しいので、ファン・サイトなどを当たってみてはどうでしょう。

でも割り切って一人で行って、一人で来ている同性の人に声をかけたりすると、会場でいい感じに盛り上がれたりしますよ。想いはみんな同じなんだしね。特に、スタンディングで前のほうにいる人たちなんて、純粋なファンが多いので、結構、一人で来ていたりするのですよ。

とはいえ、大学生といえども、まだお若いのですし、あまり急に知らない人と接近したりせずに、会場だけの仲にとどめるとか、でなければ、今からファンが集まりそうな場に少しずつ足を踏み入れながら、できるだけ健全に仲間を増やすようおすすめします。

以上、ライヴ通い歴40年の者より。

Q高校生ですが、東京に一人で行くのについて・・・

今高校生なのですが、オープンキャンパスで東京に一人で行こうと思っています。

東京は一人で行っても安全でしょうか。

何かアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはー!
私も高校生の時に地方から東京へオープンキャンパスへ行きました。
その後、大学受験のときには不安ながらも一人でウィークリーマンション住まいをして、
無事大学合格後からは東京で生活していました。
agentcomさんの質問と全く同じように思っていた頃が今、とても懐かしいです。

東京のガイドブックを1冊購入してみてはいかがでしょう?
多くのガイドブックには路線図が載っていますので移動に便利ですよ。
おいしいお店の情報や、おもしろいスポットなどの情報も入手して、
「あー、大学に受かったらこの辺に住んでみたいな。」と新しい生活も一緒に夢見てはいかが?

道に迷っても日本語さえ話せれば問題なしですよ。
どこにでも親切な人はいますよ。
(他の方もおっしゃっていますが、店舗の中の人の方が安心して質問できるのではないかと思います。)
ただ、スリ、痴漢(agentcomさんは女性かしら?)等は気をつけて下さいね。
当然ですが、親しげに声をかけてくるやつは無視しましょう。
最悪お金さえ持っていればなんとかなります。

実は私も初めて東京へ行ったとき、お財布とは別に、小さく折りたたんだ1万円札を靴の中に入れておきました。
その後の東京暮らしでは笑っちゃうような事柄ですが、当時は
「東京は怖いところだ」と両親に吹き込まれていたので・・・(笑

東京は安全か否かと聞かれれば安全な部類に入ると思います。
しかし地方出身者にとって、東京は慣れが必要だと思います。
agentcomさんは超初心者なのですから、不安になって当然です。
準備万端整えて、楽しいオープンキャンパスを過ごして下さいね。

こんにちはー!
私も高校生の時に地方から東京へオープンキャンパスへ行きました。
その後、大学受験のときには不安ながらも一人でウィークリーマンション住まいをして、
無事大学合格後からは東京で生活していました。
agentcomさんの質問と全く同じように思っていた頃が今、とても懐かしいです。

東京のガイドブックを1冊購入してみてはいかがでしょう?
多くのガイドブックには路線図が載っていますので移動に便利ですよ。
おいしいお店の情報や、おもしろいスポットなどの情報も入手して、
「あー...続きを読む

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q高1で一人で東京

愛知住みの高校一年生の女です。
バイト代が貯まり、学校も春休みになるので、今度東京(ビッグサイト)のイベントへ一人で行こうと計画しています。

最初そのことを告げた時は、親は「ふぅん」という態度でしたが、数日後突然反対し始めました。
理由は、一人旅のことを親戚や友達に伝えたところ、「16で一人で東京とか絶対ありえない」と全員に言われたそうで…。

東京へは3回ほど行ってますが、一人行動は初めてです。
反対された以上無理に行くことはしませんが、いまいち納得ができないので質問します。
東京ってそんなに危ないところなのでしょうか…?
(東京の都心部以外だったら、北海道でも大阪でもどこにでも行けと言われました)

ちなみに計画では、始発の新幹線で品川or東京まで行き、JR・ゆりかもめで現地まで、その後16時くらいには帰りの新幹線に乗る、って感じでした。
中学の修学旅行みたいに、電車の時間も調べて、地図もプリントアウトして、またイベント内容のマナーなどについても調べてと準備してたのでかなり残念です。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

大学受験で初めて東京に出てきたおっさんです。
私もご両親の気持ちは分かります。

自分が全く知らない場所なので、理由も無しに漠然と不安になっている。
新宿、渋谷、池袋、六本木などの繁華街のイメージが染み付いている。
何かあった時に自分たちはそばにいない。

おそらくこの3点で心配されているのでしょう。
ただこのままですと、将来、東京の大学を受験することさえ、反対されるかもしれません。
大学の方がよっぽど繁華街に近いですし、
何よりコンパなどは、もろ繁華街でやることが多いですよ。
私の場合、基本的に歌舞伎町でしたし。(^^;)

この際、もう1度ご両親を説得されてはいかがでしょう。

そもそも夜の繁華街や裏通りに行かない限り、東京は人が多いだけで普通の街です。
普通に、幼児や子供たちも生活しているんですから。
小学生や中学生が1人で電車通学だってしている、普通の街ですよ。


とりあえず安心できる材料を提供しましょう。

・ビッグサイトは埋立地の突端にあり、周りにも途中にも繁華街など存在しない。
・東京駅からビッグサイトへの直通バスもありますし、タクシーでも20分程度の距離です。
 東京駅とビッグサイト以外には行かないことを約束しましょう。
・新宿、渋谷、六本木などは、東京駅から見て全く反対の方角で、しかも別の区です。
 愛知で言えば、別の市に行くくらい離れていることを強調しましょう。
 実際、ビッグサイトは江東区で、新宿区や渋谷区とは別の区になります。直線距離で20キロくらい離れています。
・イベントはまだ日が落ちない時間に終了するので、夕方には新幹線に乗っている。
 (夜間に街を出歩いていない。)
・2時間ごとに電話を入れる。


とにかくお台場も含めて、普通に中学生や高校生だけでみんな行っている場所です。
よっぽど名古屋の繁華街に行くほうが危ないかもしれないですよ。
大体、大阪は昨年まで30年以上連続で路上犯罪の発生が日本一ですし、
大阪のキタやミナミ、札幌のススキノ、博多の中洲などの繁華街でも
東京より安全なのか、と言われると、
よっぽど東京の都心部の方が安全と答えます。
それは東京駅周辺の都心部に繁華街がないからです。
銀座はありますけど、あまり怖いイメージはないですよね。

行くところさえ気をつければ、東京だって普通の街、
だって子供たちが普通に暮らしているんだよ、というところを強調してみましょう。

こんばんは

大学受験で初めて東京に出てきたおっさんです。
私もご両親の気持ちは分かります。

自分が全く知らない場所なので、理由も無しに漠然と不安になっている。
新宿、渋谷、池袋、六本木などの繁華街のイメージが染み付いている。
何かあった時に自分たちはそばにいない。

おそらくこの3点で心配されているのでしょう。
ただこのままですと、将来、東京の大学を受験することさえ、反対されるかもしれません。
大学の方がよっぽど繁華街に近いですし、
何よりコンパなどは、もろ繁華街でやることが多いで...続きを読む

Q東京が怖い所のように思えます・・・

こんにちは。
自分は東京の大学を目指している地方の高校生ですが、
受かった後、東京で一人暮らしをする事についてとても不安を感じるようになってきました。
「そんな事は大学受かってから考えなさい。」
という意見もあるでしょうが、早めに知っておきたかったので、あえて質問させていただきました。

東京には行った事が無く、東京に住んでいる、または住んでいた知り合いもほとんどいないため、東京という街がどんな所なのかを詳しく知りません。

人の話やネットを見る限りでは、田舎と比べてとても物騒なようです。
ただ単に自分が行った事が無いから、余計な想像をしちゃって怖い所と思い込んでいるだけかも知れません。人間は分からない事についてとても恐怖感を抱くらしいですから。

でも真っ昼間から詐欺やカツアゲにあったり、駅がでかすぎて戸惑うらしいのですが…

田舎から一人暮らしをしに来る人にとって東京は恐ろしい所なのでしょうか?
あと、何か気をつけなければならない事などありますか?(たくさんありそうですが…)

Aベストアンサー

東京には行ったこととが無い地方在住の人が、まず驚かされることは、
「人が波のように多く歩いていること」でしょう。
しかし、これは恐怖や犯罪とは関連が薄いものです。但し、駅の階段やホームで転倒したり、横断歩道でどれが青信号か確認せずに渡ったりすると、事故に遭う可能性が高くなります。

また、駅で人の波に飲み込まれそうになったら、「自分の行先」を強く認識しましょう。「何線の何駅で降りて、何と言う場所に自分は行くのだ!」という強い意志を持てば、人の群れは恐くありません。あなたを導く看板や案内員が、必ず貴方の目に入ります。

東京に初めて来て、最も不安な犯罪は「詐欺」です。
黙って身体をぶつけてくる人は、かえって心配ありません。
見ず知らずなのに、親切そうに声をかけてくる人がいます。宣伝ビラを配ったり、工事や通路の案内をしている人など、相手の目的がわかるなら、心配ありません。でも、親しげに「学生さんですか?」「東京は初めてですか?」「占いを信じますか?」「あなたの幸せを祈りたいのです」と呼びかけられたら、無視して逃げましょう。反応すれば、「カモ」にされます。
また、ビラを配っている店でも、売っているものが絵や宝石だったら、逃げたほうが安全です。数千円のおしゃれならいいかな、と思っていたら、数十万円の契約に持ち込まれたりしますから。

逃げ方のテクニックとして、あなたの土地の御老人が話すような難解な方言で応答するという方法が効きます。特に、ヤクザ映画の印象で、大阪弁と広島弁は「わざと」やくざ風に話すと効果あります。
秋田弁でも宮崎弁でも、早口で日本語として即座に理解できない言葉は、それだけで相手が一瞬のスキを見せます。その間に、自らが人込みに消えればいいのです。

実は、東京には日本語を話さない人が、非常に多く歩いています。
いうまでも無く、中国や韓国やアジア各国、およびブラジルの日系人などのことです。
勘違いして欲しくないことですが、これらの人々は、決してあなたの敵ではありません。でも、初めて偶然に電車の隣の席あたりで会うと、驚くでしょうね。

東京には行ったこととが無い地方在住の人が、まず驚かされることは、
「人が波のように多く歩いていること」でしょう。
しかし、これは恐怖や犯罪とは関連が薄いものです。但し、駅の階段やホームで転倒したり、横断歩道でどれが青信号か確認せずに渡ったりすると、事故に遭う可能性が高くなります。

また、駅で人の波に飲み込まれそうになったら、「自分の行先」を強く認識しましょう。「何線の何駅で降りて、何と言う場所に自分は行くのだ!」という強い意志を持てば、人の群れは恐くありません。あなたを...続きを読む

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Q上京しましたが、耐えられるか不安です。

こんばんは。20代前半の男です。
真剣に悩んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。

今月、就職の為に上京して初めて一人暮らしを始めました。
昨日初勤務で、職場の人もみんな優しかったです(今後どんな感じになるかわかんないですが) 。
それで、家に帰ってきてから母親に電話したんですが、自然と泣いてしまいました。

昔から精神的にあまり強くなく、正直実家に帰りたいと思ってしまいました。
母親は「どうしてもダメだったら帰ってきてもいいよ」と言ってくれています。

できるだけ戻ることは避けたいし、頑張らなければいけないとわかっているのですが、
この先やっていけるか不安でしょうがないです。
仕事中も泣きそうになったり、結構精神が不安定な感じです。
どうやって乗り切ったらいいんでしょうか?

長文&乱文で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方から就職のために上京すると、
最初の1ヶ月くらいは時々夜泣いてしまったりしますね。
そういう人は多いです。
私もそうでした。
男性の場合食事とかでも苦労するので余計家が恋しいですよね。
でも大丈夫。
慣れます。
はじめのうちだけですよ。

会社の同僚や先輩や上司と、どんどん飲みにいって、仲良くなりましょう!
同僚に休日スポーツなどに誘われたら、
どんどん参加しましょう。
気をつけることは、
常に楽しんでいる自分を人に見せるように意識することです。
本当に心を開く前からくよくよショボンとしてると、
周りの人は面倒になるのを恐れて近寄ってきてくれません。
性格的に無理ならむやみに明るく元気にしている必要は無いです。愚痴や自分を卑下する発言をしないようにしておけば大丈夫。

土地勘が無いのを口実に、○○を買うのに良い店って何処でしょうか?など、
面倒見のよさそうな先輩に聞いてみるのもよいかも。

楽しい社会人生活を送れると良いですね。

思い出して欲しいことがあります。
今は震災で、内定取り消しになる人や、
家や家族や生涯の仕事を一瞬にして失った人もいます。
あなたはとても幸運なのです。
だから是非これから充実した社会人ライフを送っていただきたい、大事に過ごしていただきたいと思います。


以下に後で後悔しないためのアドバイスを書きます。

会社は、どんなにきつくても、3年は勤めましょう。

嫌な仕事、嫌な同僚、転職しても必ずどこにもいます。ですから入社3年間で対処スキルを磨きましょう。

新入社員のうちに人生計画しても無駄です。要領よくしようとしなくても良いので、
目の前の仕事を確実にモノにして行きましょう。

入社一年間は、上から仕事が降ってきます。それに没頭しましょう。
もし降って来なかったら、
あなたはまだ研修が必要かなにかで仕事を頼めない状態です。
多分会社から何か課題を出されますからそれを一生懸命やりましょう。

天職とか本当の自分とかそういう考えが頭に浮かんで来ますが気のせいです。
目の前の仕事も出来ない人間には考えても無駄ですから今はとりあえず忘れましょう。
三年たってから考えて下さい

地方から就職のために上京すると、
最初の1ヶ月くらいは時々夜泣いてしまったりしますね。
そういう人は多いです。
私もそうでした。
男性の場合食事とかでも苦労するので余計家が恋しいですよね。
でも大丈夫。
慣れます。
はじめのうちだけですよ。

会社の同僚や先輩や上司と、どんどん飲みにいって、仲良くなりましょう!
同僚に休日スポーツなどに誘われたら、
どんどん参加しましょう。
気をつけることは、
常に楽しんでいる自分を人に見せるように意識することです。
本当に心を開く前から...続きを読む

Q東京の街で芸能人をよく見かける場所はありますか?

こんにちは。

来週ディズニーシーに行って、帰りの日に夕方まで東京にいます。
どこに行くかよく決めてはいませんが、表参道、青山、銀座など街をブラブラしようかなと思います。
そこで、お尋ねしたいのですが・・

高級ホテルとかではなくて普通に芸能人をよく見かける場所などご存知ですか?
できたら、お笑い芸人やご年配の方ではなくて、TVによく出てくる人がいいです。
ミーハーな質問なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に街中で偶然見かけるということはあるでしょうが、”よく見かける”というような場所はどうでしょう・・・あるのかな?
強いて言えば青山・麻布・銀座あたりでしょうか。渋谷も意外と遭遇率高いかもしれません。
一番遭遇するのはやっぱりテレビ局の前ではないかと。
遭遇というより”出待ち”になるのでしょうが。(^_^;)

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング