プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校2年生の男です。
8月の末に大学の見学のために東京に行くことになりました。
当初の予定では東京に兄がいるため1日中ついてきてもらう予定だったのですが、兄とのスケジュールがあわなくなってしまって大学の見学しか同行できなくなってしまいました。

兄には移動など1人で大丈夫か、などと心配されましたが強がり全然大丈夫だと言ってしまいました。
しかし、初めての東京を1人で、です。全然大丈夫なわけがありません。
都会は怖いところだと聞きます。情けなくて誰にも言えないのですが絡まれたり、どこかに連れて行かれるというようなことはありませんか?

A 回答 (9件)

東京に通学、通勤してましたが、怖いと思ったことはありません。


だけどもし不安だったら、夜は出歩かない、繁華街には行かない、など気をつければいいんじゃないかと思います。
東京の治安なら、それくらい気をつければ充分ではないでしょうか。

私は夜はかえって田舎のほうが怖いです。
人通りはないし暗いし、すごく怖くて出歩けませんでした。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1

ホテルは新宿ですか。


あまり治安が良いとは言えないところですし、と言っても終電前までは大丈夫ではないでしょうか。
歌舞伎町あたりでも普通に歩いていれば絡まれることはないですし、夜は人通りの少ないところのほうが危ないと思います。
出歩くなら9時10時くらいまでにしておいたほうが無難かな。
お財布はしっかり持っておいてくださいね。
    • good
    • 0

No1です。

補足有難う御座います。
>宿泊の予定が新宿なのですが、新宿は危険なのですか?
(宿泊はプリンスホテルかしら?)
そうですね・・・。夜の新宿の繁華街とかゲームセンターとかは止めておいたら?
女の私でも気にせずに、夜の新宿でも歩いたりしても平気なんですが、質問者さんは気が弱そうだし地方から出てくるようですので、もし「カモ」を探してる人たちが質問者さんをみたら、もしかしたらカツアゲくらいされるかもね。
彼らは、そういう人(質問者さんみたいに気の弱い人や地方から来ている日と)を見抜くのは上手ですから。
>もしも迷子になったら人に聞きたいと思います。
ホテルのフロントで地図も用意してると思いますよ。貰ったら良いと思います。
東京は怖くは無いですよ。住んだら離れられなくなるかもょ!
では、気をつけて。わずかな日数でも楽しい東京をお楽しみ下さい。
    • good
    • 0

お気持ちよ~くわかります。

ですが普通にしてれば絡んでくることもありませんし、「怖い」と特別視しなくてもよろしいかと思います(都会なんてそんなもんです)。
むしろ道に迷わないかどうかが心配ですね。特に地方からこられた方の場合、案内板を見ずに「人の流れに任せる」ことが多いです。新宿や東京などのターミナル駅などでは、やはり近隣の住民でも迷うことが多いですね。そのためにも地図を持参し、また警察署や交番、駅員や車掌などに「この道(経路)で合っているか」「ここはどこか」など、逐一チェックするようにしましょう。

目・耳・口、そして手足はありますか?
困ったことがあれば近くの人に助けを求めてください。
東京在住のほとんどは地方からの上京の方々です。純粋な「東京人」などそんなにいないのですから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度も行ったことがなくて不安なんですよね。
確かに電車も初めてで、道に迷うことも心配です。(これは2番目の心配でした。)
出発前にガイドブックを購入して、あとは冷静に行動したいと思います!

お礼日時:2007/07/02 22:39

危険は、まずないと思っていいでしょうが、財布は鞄の奥にしまって、背負わず目の届くところに持つとか、宿泊するなら鍵をかけるとか、当たり前の防犯を守っていれば基本的には平気です。



むしろ心配なのは道に迷うこと。しかし、ポイントは、迷うことを恐れるのではなく、「たとえ迷っても正しい道に戻る方法がわかっていれば平気」という心構えを持つことです。

迷わないためのコツは、新しい動きをするたびに人に確認すること。電車を乗り換えるたびに、駅員や通行人に「この乗り物はどこそこに行くか?」と尋ねる。歩いているときには道を曲がるたびに、その道でいいか、商店や通行人に尋ねる、という具合です。これは東京で生まれ育った私でも、行き慣れないところにいくと実行していることです。

もちろん、緊急連絡先の電話番号を暗記するのは当たり前。メモをなくしても安心です。でも、いたるところに駅や交番があるから、あたま真っ白になっても大丈夫ですよ。ちなみに、受験準備に来た高校生が拉致されたというニュースは一度も聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイフは常に携帯して無くさないように気をつけたいと思います。

道も心配ですが、とにかく分からなくなれば、少しでも混乱したら人に聞いてみたいと思います。
拉致というようなことも無いみたいで少し安心しました!

お礼日時:2007/07/02 22:42

生まれも育ちも東京人間です。

 多くの人が誤解をしていますが
確かに大都市で沢山の人がいて 人が多い=その分どうしても犯罪
なども多いです でも 長いこと東京ですごしていますが 別に
普通に生活しています。 よく地方の方は東京は怖いところみたい
なことを言いますが 別に地方でも怖いところはありますし 東京
でも全然安全なところもありますので 全然問題は無いと思います。
基本的には東京にいる人 ほとんどが地方人と言っても良いくらい
です。 なんとなく怖いのは解りますが それならば暗くなったら
出歩かなければよいのでは 日中ならば まず絡まれることもない
と思いますが ちなみに 30年半東京にいますが一度もからまれた
こともありませんし 犯罪に巻き込まれたこともありません。
如何わしい場所に近づかなければ大丈夫だと思いますが・・ とに
かく怖いのならば 大学だけ見てとっと帰ればよいと思います。
でも そのように恐怖心の中 受験が本当に大丈夫と心配しちゃい
ますよ。 

この回答への補足

ありがとうございます。
初めての地に1人で行くのが不安なんですよね。
日中はそのようなことが無いとのことで安心しました。

補足日時:2007/07/02 22:42
    • good
    • 0

夜でなければ、大体の場所は平気だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜とはどのくらいの時間までなら大丈夫ですかね?
9-10時ごろは危険ですか?

お礼日時:2007/07/02 22:44

具体的にどこに行くのかが不明ですが、まさか深夜の歌舞伎町でもありますまい。


きちんと下調べをしておけば、小学生でも大丈夫だと思いますよ。ご安心を。

この回答への補足

歌舞伎町には昼も寄らないと思います。笑
ありがとうございます!出発までにまだ時間はあるのでしっかり調べておきたいと思います。

補足日時:2007/07/02 22:44
    • good
    • 0

東京は怖くはないですよ。

大丈夫です。
そうですね。心配なら渋谷と新宿は行かないようにするとか。
どこかに連れて行かれることはないと思うけど、一人で迷子にならないようにね。

この回答への補足

ありがとうございます。
宿泊の予定が新宿なのですが、新宿は危険なのですか?

もしも迷子になったら人に聞きたいと思います。

補足日時:2007/07/02 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています