【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

東京メトロ銀座線の浅草駅と、都営地下鉄浅草線の浅草駅は
つながっているのでしょうか?
駅の立体図などを見ても、いまいちよくわかりません。

具体的には、銀座線の浅草駅(浅草寺側のA2、4、5辺り)から入って
浅草線に乗れたらベストなのですが…

外を歩いても大した距離ではないですが、
今の時期の昼は非常に暑いので、中を抜けられたら
助かるなぁ…なんて思いまして(^_^;)

今まで何度かどちらの駅も利用したことはありますが、
その時のなんとなくの、駅の様子の記憶だと
通り抜け?的なことはできそうにない構造だったような気が
しないでもないのですが…

ご存知の方がいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

つながっていません。


浅草線は大きな道路の反対側にあって、いったん地上にでるしかないです。

浅草線は露天掘りでトンネルを作ったので非常に浅いです

==>間違えました。最近は1か所通路がありつながっています(A3あたりです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自身がそもそもちょっと勘違いをしていたかもしれません。

地図を見ると、A4とA5出口は銀座線浅草駅に出入り口だと
思っていたのですが、そうではなくて、浅草線の出入り口の
ようですね(違ってますか?)。

なので、銀座線の出入り口から入って浅草線に乗れますか?
という質問をさせていただいたのですが…

今回私はA4かA5から駅に入るつもりだったので、
銀座線の浅草駅構内を通り抜ける必要は初めからなく
普通に浅草線の浅草駅ホームへ向かうことができるのでは…
と、ようやくわかりました(^_^;)

どうも、最初に質問した時点からちょっと間違っていたみたいです(>_<)

とりあえず、銀座線と浅草線の浅草駅はつながっているか?は
以前はつながっていなかったけど、現在は通路があり
一応つながっている、ということですよね。

回答ありがとうございました。

分かりにくい質問をしてしまって、皆様すみませんでした(>_<)

お礼日時:2014/08/19 11:59

だいぶ以前ですが、銀座線から浅草線に乗り換えたことがありました。

その時は案内表示版が、一旦地上に出てからの乗り換えと表示されていたと思います。今回、一応と思って、構内図を見てみましたところ、地上に出なくても乗り換えが可能のようです。

http://www.tokyometro.jp/station/asakusa/yardmap/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この立体図を見ると、A4とA5から入ると
浅草線に乗ることができそうですね。

#3の方の回答によると、A4とA5はそもそも?
浅草線の出入り口のようですし…

なんとなく理解できたような気がします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/19 11:51

>銀座線の浅草駅(浅草寺側のA2、4、5辺り)


いずれの出入り口も浅草寺側では有りませんが都営浅草線の入口です。
浅草寺側の出入り口(Aのつかない1~8)からは都営線にはゆけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身が浅草寺に行くわけではないので、
ざっくりと浅草寺の側か隅田川の側か…ということで
浅草寺側と書きました(^_^;)

ということは、A4とA5からは都営線に行けるというか
地図上では銀座線の出入り口に見えるけれども
A4とA5は浅草線の出入り口ということでしょうか。
#4の方が示してくださった立体図をあわせて見て、
なんとなく理解できてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 11:49

つながってないです。


炎天下を頑張って歩くしかないです。

ときどき浅草の二天門前の会館に行くんですが、都営浅草線で降りて炎天下、銀座線浅草駅を通り過ぎて二天門へ向かいます。

そもそも都営は連絡が良くないよね。そしてエスカレータがない。熟年にはきついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つながっているという回答と、ムリだという回答の両方で
どっちなのか???ちょっと悩んでしまいますねー。

時間に余裕があったら、4か5から入ってみて(行けると信じて…笑)
浅草線に乗れるかどうか、見てみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 11:42

確か浅草寺前の銀座線出入り口(1~3番)からは通り抜け出来ないはずです。


A4とA5であればいけるはず。
http://www.tokyometro.jp/station/asakusa/yardmap/

ただ、そこまで行けば横断歩道渡ってすぐにA3がありますけどね。
(A4、A5だと階段の上り下りがある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅草寺に行くわけではないので、無理に1~3じゃなくてもというか
4か5だと一番都合が良いので、4と5がいけそうなら助かります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/19 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営浅草線から東武への乗り換え

お尋ねしたいのですが、9月に羽田空港から鬼怒川温泉へ行くのですが、浅草駅で上記タイトルのとおり乗換えを予定しています。しかしマップを見ると移動距離が長いので5分と乗り換え時間が出ていても土地勘がないので不安です。事情をご存知の方や他の駅での乗換えが便利だとか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用するしかありません。
ということは必然的に東武を利用する駅は限られます。
浅草か北千住です。これ以外は停車しません。
しかし、きぬ号は全車指定席。快速はなぜか時間・曜日に関係なく、いつもめちゃ混みです。
座るには浅草で並ばないといけません。
しかも快速は1時間に1本です。
これらを考慮すると浅草以外の選択肢はないと思われます。

浅草でどこからでもいいから、一度地上に出られたほうがいいでしょう。地下でつながってますが、地上のほうが面倒でも安心感があります。運がよければ東武浅草駅は、松屋デパートの中にありますので見えます。
地上ならいっぱい人も歩いています。東武の駅の場所を聞くのもいいでしょう。

それから、気をつけることがもうひとつ。
羽田空港駅での電車の選択です。
羽田空港から浅草までは乗り換えなしでいけますが、浅草行という電車はないのでどれに乗ればいいか迷うでしょう。
横浜方面と品川方面に行く2種類の電車が発車しますので、間違えないように気をつけてください。
たとえば印旛日本医大行、印材牧の原行、青砥行、成田行、成田空港行、押上行などが浅草を通ります。
種別は急行か特急かエアポート快特ですが、いずれも浅草は停車します。

それではお気をつけて

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用す...続きを読む

Q東武浅草駅から都営浅草線までの移動時間について

東武浅草駅から都営浅草線(京急利用)で品川まで行くのですが、
乗り換え時間が13分しかありません。
以前乗り換えしたときは地上に出て信号を2つ渡ってA5?入り口
から浅草線のホームに行ったのですが、確か10分以上は時間が
かかったと思います。
大人が普通に歩いてどのくらいかかるでしょうか。(切符未購入)
また、もっと早い経路はありませんでしょうか?
例えば信号を渡らないで(地下通路で)銀座線乗り場から浅草線乗り場に行くことは出来ないでしょうか?
また時間はどのくらいかかるでしょうか?
新幹線の指定席を購入している為、他の電車に乗ると間に合いません。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も利用したことがありますが、このルートしかありません。
雨の日なんかは大変です。
特急・快速電車の場合は北千住で乗り換え、また、区間急行・区間準急の場合は曳舟で乗り換え、半蔵門線直通電車で押上へ行き、
そこから都営浅草線に乗った方が楽です。

Q都営浅草線 浅草駅の出口について

浅草の雷門にいくのですが、都営浅草線の浅草駅の大量にありすぎて出口がわかりません。
何番出口が最も雷門に近いのでしょうか?

Aベストアンサー

#1だけど補足。

1番出口は、東京メトロになります。
都営の駅限定だと、近いのはA4あたりだけど。

都営からは、駅構内を歩いて行って、1番出口を目指してください。

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Q都営浅草線の浅草駅から雷門へ行くには?

都営浅草線の浅草駅から雷門へ行くには?
高齢者と一緒ですので出来るだけ乗り換えを少なくと考え羽田空港から京急で浅草へ行きますが、いろいろ調べてみると都営浅草駅にはエレベーターやエスカレーターが少ないようです。駅の立体図を見たところ銀座線にはエスカレーターが完備されているようなのですが都営浅草駅から銀座線を通り抜けて地上に出ることは出来ますか?
やはり東京メトロの切符が無いと通れないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

都営浅草駅からは、東京メトロ浅草駅の1番線ホームに接続しています(http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/asakusa/a18.html)が、雷門方面に出ることができるのは2番線ホームのみなので、たいへん遠回りになります。
エレベーターだけで出る経路としては都営浅草線のA2-b出口がありますが、これは雷門からかなり離れていますし、大きな交差点を渡らなければなりません。

お勧めとしては、2つ手前の都営浅草橋駅(http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/asakusa/a18.html)で降りて、エレベーターでA2出口から地上に出て、タクシーで雷門へ向かうことですね。

Q浅草駅は4つもありますか?

googlemapで浅草駅と入れて検索すると4つも駅が出てきます。
右側に3個立て並び、左側に離れて1個です。
銀座線・つくばエクスプレスなどあるようですが、他の2個は何線なんですか?
どれがどれだか分かりません。同じ名前の駅が同じ場所に4個もあるんですか?

Aベストアンサー

>同じ敷地内ですか?
いいえ、離れています。しかし真ん中にある銀座線は、東武線・浅草線それぞれの駅に行ける地下通路が別々に用意されています。
双方の地下通路には銀座線の改札があるので、東武線~浅草線の直接移動の場合は利用できず、外に出る必要があります。

Q京浜急行本線と都営浅草線は繋がっている?

京浜急行本線と都営浅草線は繋がっている?

上記の二つの列車を調べたとき。

品川から人形町に行く予定です。
すると
あるサイトでは、この2本の線が出てきたのですが、
乗換えなど
のっていませんでした。
これはどういうことでしょうか?

大阪から人形町か浜町に行く予定ですが。
目的地が中間に二つの町の中間にあります。
この場合最短で新大阪から行ける方法が
ありましたら、
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

正確に言うと、
京浜急行は品川の一つ都心寄りの「泉岳寺」という駅で
都営浅草線と相互直通乗り入れを行っています。

品川からでしたら、京急品川駅の2番線から
「品川止まり」「泉岳寺行き」「エアポート快特」
以外の電車に乗ればOKです。

ただ、品川から人形町まで乗り換え無しですが、
京急を一駅、残りが都営浅草線となるので、
京急の1駅分の運賃が余計に取られます。
(といっても百数十円ですが)
それさえ了承できれば、相談者さんが希望されているとおり、
品川乗換えで行くのが乗り換え1度で済み、一番楽です。

秋葉原で山手線から日比谷線への乗り換えは、
複雑とまでは言いませんが、初めての方にはお勧めしません。
この階段はダメ、とか山手線ホームで選択しなくてはなりません。
初めての場合にはストレスだと思います。

Q都営浅草駅から東武浅草駅の乗り換え

上記タイトルのように都営浅草から東武へ乗り換えて行きたいのですが、
地図を見るとだいぶ距離がありそうだし、初めていく所なのでかなり出発時刻まで行けるか不安です(余裕を持って出掛けるつもりですが・・・)

そこで質問ですが、浅草線から東武線への乗り換えのまで所要時間・一番近い行き方を教えて下さい!
それと、ベビーカーを持っていく予定なのでエレベーターもしくはエスカレーターの有無など教えていただければありがたいです。

ちなみに川崎から浅草へ行きます(京急の直通で行くのかベストですよね?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、浅草からどちらまで行かれるのでしょうか?
特急・快速(区間快速)に乗られるのであれば、浅草乗換え以外の選択肢はまず有りませんが、急行停車駅に行かれるのであれば、押上乗換えの方が距離も短く、エレベーターも完備しています。
また、浅草からの普通、区間急行列車は、必ず曳舟で押上からの電車と相互に接続を取ります。こちらは同一ホームの反対側です。業平橋に行かれるのでなければ、押上乗換えの方が楽だと思います。
特急、快速に乗る場合でも、押上から北千住まで行って、北千住で乗り換える方法もあります。こちらも北千住の乗り換えは同一平面です。
ベビーカーをお持ちと言う事ですので、押上経由も選択肢として考えてはいかがでしょうか。

Q新橋駅の乗り換えについて

乗り換え時間をどのくらい見ておけばいいか知りたいため、質問させていただきます。



横須賀線上り電車で新橋まで行き、10分で都営浅草線に乗り換えたいのですが、間に合いますでしょうか。


ちなみに、時間は平日朝7時半ごろです。

記憶によると、新橋駅の横須賀線ホームは地下にあり
乗り換えに時間がかかってしまうイメージなので心配になり
質問させていただきました。


初歩的な質問かもしれませんが、詳しい方、是非回答をお願いします!

Aベストアンサー

充分間に合います。

(1)JR新橋駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/877.html
(2)都営浅草線新橋駅構内図
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shimbashi/i/solid.gif

(2)の「JR線改札口」が、(1)の「汐留口」に当たります。
横須賀線ホームから上がってくると、汐留口はすぐ横なので、迷うことはまずないと思います。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング