プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の日本橋駅
浅草線と銀座線
乗り換えスムーズですか?

A 回答 (5件)

昭和の時代、都営地下鉄1号線(現在の都営浅草線)の開業当初は「江戸橋駅」という名称で、営団地下鉄(現在の東京メトロ)銀座線の「日本橋駅」とは別の駅でした。


その後、東西線の開業によえい日本橋駅が拡張されたことで両駅は繋がり、平成になってから両方とも「日本橋駅」になったのです。
そんな歴史的経緯もあり、両線の乗換えは結構不便です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました
快適な移動でした
お茶の水→赤坂見附→外苑前

お礼日時:2022/04/02 12:14

>乗り換えスムーズですか?


意外と離れているので、予備知識なしでは迷うでしょうね。
(下記リンク先と、添付画像参照)

■位置関係 (地上レベル)
https://ekitan.com/sta-info/station/2757/indoor- …

■駅構内図 (立体図)
https://www.tokyometro.jp/station/nihombashi/ind …
https://www.ecomo-rakuraku.jp/ja/station_map/%E6 …
---------------------------------------------------------
「東京の日本橋駅 浅草線と銀座線 乗り換え」の回答画像4
    • good
    • 1

こんばんは。

電車運転士をしております。

日本橋駅は、並行して走る銀座線と都営浅草線を、左右結ぶように東西線で繋いだ構造の駅です。
片仮名の“コ”の字のような駅です。

5分では厳しいですが、10分あれば大丈夫。
そんなイメージで大丈夫です。
西馬込&京急線ホームからの場合、線路を潜るような形でアップダウンが伴うので、+3分ほど多く時間を見てください。

経路は一本道ですし、時間さえ確保しておけば、道に迷うといった事はありません。ご安心下さい。
    • good
    • 1

連絡通路を少し歩いて移動します。

    • good
    • 0

あんまりスムーズじゃないかも


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!