最速怪談選手権

高校生(17歳)だけで東京に旅行は危ないですか?

友達(女の子)と3人で東京ディズニーランドへ行きたいのですが、その事を家族に話すと、母は賛成してくれそうな顔ではありませんでした。
私の住んでいる所は関西で東京までは修学旅行くらいでしか行ったこともないので不安なのは分かります。

やはり常識的に未成年同士で行ってはいけませんか?

質問者からの補足コメント

  • ホテルなどで宿泊ではなく夜行バスで次の日の朝に帰ります。行きも夜行バスです。

    ディズニーランドは千葉です。すみません。

    もう少し意見を聞きたいのでベストアンサーは少し待ってください…

      補足日時:2015/03/17 15:33

A 回答 (13件中11~13件)

親としては・・・高校生の女の子だけで日帰りでも行って欲しくないのが本音でしょうね


私も娘から相談されたら、行かせたくないです

行くのであれば、決まり事を作ります
到着したらメールする・お昼頃には写メを送るとか・・・
お母さんと良く話をして妥協案を作ってみましょう
    • good
    • 0

親としては、子供(特に未成年)だけでの宿泊を伴う旅行に関しては、良い顔をしないのが当然でしょう。


普段の質問者様の両親からの信頼と、一緒に行く友人がどれだけ信頼されているかで大きく変わりますが。
私は中1の時に親友と2人旅をしましたが、基本的に品行方正に暮らしてきたのと、親友への信頼(家族ぐるみの付き合いでした)があり、許可が出ました。
でも、今のご時世だったら微妙だったかも。
なんせ連日どこそこで中学生が殺されただの、高校生が殺されただのという報道が行き交い。
「この間高校生が殺された事件」というフレーズに対して、「どの事件?」と聞かなければ特定できないくらいです。
そういうニュースを見聞きしていると、未成年同士での遠方への旅行は、控えた方が安心だと思いますよ。
もし質問者様が何か事件に巻き込まれてしまったら、ご両親としては悔やんでも悔やみきれません。
命に関わるような事だったら、一生行かせた自分を呪いながら暮らすこととなるでしょう。

東京に親戚などはいませんか?
そういう方を頼って行くとなれば、ご両親のハードルもだいぶ下がると思いますよ。

あ、あと、ディズニーランドは千葉県です……。
千葉県民より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

東京には親戚はいません…。
ディズニーは千葉県ですね。失礼致しました…。

親の気持ちもよく考えててみます。
母が安心して旅行できるよう努力してみます。

お礼日時:2015/03/17 15:42

それぞれの家庭によって考え方は異なるので、正解はない



何事も経験するのが大事という考え方もあるし
危険な誘惑に対する耐性が無いので危険という考え方もある

後は、宿泊を伴うのとそうでない場合とでは当然判断が変わる

今回はどこかに宿泊するの?それとも深夜バスなどで実質日帰りなのか?
宿泊が伴えば当然、親の心配も増えるだろうね

ホテルなどでは、女性専用フロアが準備されてるホテルもあるからそう言うのを選べば少しは不安も減るんじゃない?
深夜バスも同じ、女性限定などの便もあるから探してみよう

貴方が真剣に考えて調べて親御さんが安心できる材料を揃えて上げるという努力をすれば、少しは親の考え方も変わるんじゃない?
「思ったよりもキチンと考える事が出来るように成長したな」と

単に距離が遠い近いと言うだけの問題でもない
何の工夫も努力も無しに「行きたい~」と言うだけでは、まだまだ子供で安心できないと思われても仕方が無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

夜行バスでの行き帰りです。

母が安心できるような旅行ができるようよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!