誕生日にもらった意外なもの

高校生(17歳)だけで東京に旅行は危ないですか?

友達(女の子)と3人で東京ディズニーランドへ行きたいのですが、その事を家族に話すと、母は賛成してくれそうな顔ではありませんでした。
私の住んでいる所は関西で東京までは修学旅行くらいでしか行ったこともないので不安なのは分かります。

やはり常識的に未成年同士で行ってはいけませんか?

質問者からの補足コメント

  • ホテルなどで宿泊ではなく夜行バスで次の日の朝に帰ります。行きも夜行バスです。

    ディズニーランドは千葉です。すみません。

    もう少し意見を聞きたいのでベストアンサーは少し待ってください…

      補足日時:2015/03/17 15:33

A 回答 (13件中1~10件)

それぞれの家庭によって考え方は異なるので、正解はない



何事も経験するのが大事という考え方もあるし
危険な誘惑に対する耐性が無いので危険という考え方もある

後は、宿泊を伴うのとそうでない場合とでは当然判断が変わる

今回はどこかに宿泊するの?それとも深夜バスなどで実質日帰りなのか?
宿泊が伴えば当然、親の心配も増えるだろうね

ホテルなどでは、女性専用フロアが準備されてるホテルもあるからそう言うのを選べば少しは不安も減るんじゃない?
深夜バスも同じ、女性限定などの便もあるから探してみよう

貴方が真剣に考えて調べて親御さんが安心できる材料を揃えて上げるという努力をすれば、少しは親の考え方も変わるんじゃない?
「思ったよりもキチンと考える事が出来るように成長したな」と

単に距離が遠い近いと言うだけの問題でもない
何の工夫も努力も無しに「行きたい~」と言うだけでは、まだまだ子供で安心できないと思われても仕方が無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

夜行バスでの行き帰りです。

母が安心できるような旅行ができるようよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 15:37

親としては、子供(特に未成年)だけでの宿泊を伴う旅行に関しては、良い顔をしないのが当然でしょう。


普段の質問者様の両親からの信頼と、一緒に行く友人がどれだけ信頼されているかで大きく変わりますが。
私は中1の時に親友と2人旅をしましたが、基本的に品行方正に暮らしてきたのと、親友への信頼(家族ぐるみの付き合いでした)があり、許可が出ました。
でも、今のご時世だったら微妙だったかも。
なんせ連日どこそこで中学生が殺されただの、高校生が殺されただのという報道が行き交い。
「この間高校生が殺された事件」というフレーズに対して、「どの事件?」と聞かなければ特定できないくらいです。
そういうニュースを見聞きしていると、未成年同士での遠方への旅行は、控えた方が安心だと思いますよ。
もし質問者様が何か事件に巻き込まれてしまったら、ご両親としては悔やんでも悔やみきれません。
命に関わるような事だったら、一生行かせた自分を呪いながら暮らすこととなるでしょう。

東京に親戚などはいませんか?
そういう方を頼って行くとなれば、ご両親のハードルもだいぶ下がると思いますよ。

あ、あと、ディズニーランドは千葉県です……。
千葉県民より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

東京には親戚はいません…。
ディズニーは千葉県ですね。失礼致しました…。

親の気持ちもよく考えててみます。
母が安心して旅行できるよう努力してみます。

お礼日時:2015/03/17 15:42

親としては・・・高校生の女の子だけで日帰りでも行って欲しくないのが本音でしょうね


私も娘から相談されたら、行かせたくないです

行くのであれば、決まり事を作ります
到着したらメールする・お昼頃には写メを送るとか・・・
お母さんと良く話をして妥協案を作ってみましょう
    • good
    • 0

まぁ行かせたくない親御さんの方が多いでしょうね。


もちろん質問者さまや同行する友達がしっかりしていれば、安心もするのでしょうが…

ただ質問者さまを見る限り、親御さんは不安はあるでしょうね。
というのも、気になってこの質問の動向を見守っていたのですが、#2さまの回答の後、補足を入れましたよね。
これって補足前後で状況が全然違います。
つまり質問者さまは回答者の立場で考えて十分な情報提供ができていないということで、このような配慮の足りなさは日常生活でも多々あると思います。

少なくとも親御さんは質問者さまをしっかりした人とは見なしていないでしょう。
計画性はあるのか、トラブルに対して適切に対処できるか、かなり不安だと思います。

ディズニーリゾート内の行動の詳細はいいとして、行きと帰りのバスの時間と大まかなルート、帰りのバスに乗れなかった場合の対応策、家に連絡を入れる時間、友達の連絡先と、可能であれば友達の家の連絡先、旅費やお土産、飲食代などの予算、しっかりと計画を立てて、お伺いを立ててみてはいかがですか?

質問者さまの計画書を持った人間は、バカでもその通り実行すれば旅行ができる程度のレベルにしないとダメです。
    • good
    • 2

危ない危なくないで言うと 危なくないです


日帰りで行く近県と同じです 行き帰りが決まっていて 朝から夜まで遊ぶだけです
危ないのはバスの交通事故ぐらいです。

朝バスから降り 夜バスに乗って帰るだけです
USJに朝から晩まで遊んでるのと一緒です
親御さんには その辺の所をしっかりと説明 出来ればバス停まで送り迎えして貰う事です。
感情的にならずに説得して下さい
反対されて行くよりも スッキリした気持ちで行き お土産話も楽しく出来る様に頑張って下さい。
    • good
    • 1

可愛い子には旅をさせよ。

で説得でしょう。
行き帰り夜行バスという強行軍は、若いから出来ること。このへん、親は、自分では体力的にきついので、同じように貴方たちもきついと考えて反対かもしれませんね。状況によっては、予定変更して向こうで一泊できるぐらい旅費に余裕を。
    • good
    • 0

危ないことは全くありません。

同じ日本です。
もしあなたが和歌山の端っこや日本海に面した離島出身で、街から出たことがないというのなら別ですが
大阪に行ったことあるのであれば問題ないです。
私立の小学生でも、大阪・東京などの大都市で一人で歩いていますよね?
何度も言いますが、同じ日本です。

お母さんは、子供同士で泊まりで出かけることに難色を示していて、危ない危なくない(治安)の意味はあまりないのではないでしょうか?

ただし、どこへ行くにも気を抜いて危険な行為に自ら足を踏み入れるなら、それはどこの地方でもあんんぜんな田舎でもありうることです。
人の多い場所で夕食をとって、10時頃にはホテルにもどって部屋の中で過ごすようにし、お母様に電話を入れれば問題ないのでは?
    • good
    • 1

気持ちはわかります。


親御さんとしては自分の目の届かないところ、
何かあってもすぐには駆けつけられないところに行ってほしくはないのです。

もし行くとしたら、TDR以外には立ち寄らないような日程を組むことですかね。
http://travel.rakuten.co.jp/bus/special/tdr/

東京(千葉)と言うといろいろ心配ですが、直接TDRへ行き、帰りもTDRからバスに乗る日程なら、
心配は最小限になります。
パーク内も心配だと言われちゃったら...もう無理ですね。
あとは誰か大人の同伴者をつけるしかありません。
    • good
    • 3

東京も場所によっては危ないところもあるかと思いますが、



夜行バスということは、ディスニーランドで乗り降りをするものでしょうか?

それであれば、まったく問題ないと思います。
    • good
    • 5

質問者様の普段の行動によるんじゃないですか?



 高校へメイクしていくとか、春休み中に茶髪にするとか、飲酒喫煙などやりそうな高校生なら反対するでしょうね。普通のそこそこきちんとした高校生ならOKでしょう。お友達も同様。高速バスでディズニーランドの門の前到着し、朝8時にピック オフしてくれるし、遊んだ後、ディズニーの駐車場から高速バスで関西まで連れて帰ってくれるのにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報