アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故ジブリやディズニーがつまらない、興味がないと言ったら白い目で見て来るのでしょうか?

ただ興味がないものが、大人気のジブリやディズニーだっただけではダメなのですか?

かく言う私がそれなのですが
人気どころと言われてる、魔女の宅急便やナウシカ、ラピュタを延々見せられ熱く語られても
面白さを見出せませんでした。

アメコミ好きですが、ディズニーは受け付けず
女は愛されて結婚すればハッピーエンド!みたいな終わり方がモヤモヤします。

もちろんアニメやゲーム、漫画は好きです。
小さい時から受け付けなかったのです。

苦手といえば白い目で見るか呆れられる、日本人じゃないんじゃないか。

じゃあなんて言ったらよかったの?
社交辞令を出す方おられると思いますが
ジブリ見せられた時「おもしろかったよー」とか社交辞令で言ってみたら
ジブリの奴みたいに鬱陶しい事態になりました。

A 回答 (3件)

白い目で見る人がおかしいのです。

人間みんな違うのです。
ジブリやディズニーにはまらない人がいてもまったくおかしくないのです。

「ジブリやディズニーはすべての人間に受け入れられるはず」と思っていることが大きな間違いなのです。

魔女の宅急便やナウシカ、ラピュタを延々見せて熱く語る、ということが相手を間違えているのです。

そういう勘違いをする人もいるわけですから、ハッキリ興味がないというべきです。
変に迎合すると後でとんでもないことになります。
ま、良く分かったでしょうが。

ただ、相手を否定するのはダメです。
「ジブリやディズニーが良いという人もいて良いし、イヤだという人もいて良い」ということです。

ま、あなたのことが分かれば、二度とジブリやディズニーの話をしなくなるでしょうから、それまではしょうがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の好みを否定してるつもりはありません。
観たけりゃてれび壊れるまで見ればいいのです。

これ、ジブリの方は旦那です。
夏場とか日テレでやってるじゃない。
私は別の事してるのに、ワザワザ録画してみせようとします。

そのくせ私の好きな物を貸してと騒いで気に入らないとけちょんけちょんに貶す。

全員じゃないけど、この辺のファンは自分の好みは人もOK!みたいな節がありますね。

何故白い目で見てくるのか?

→ジブリやディズニー作品を興味深い、面白いととらえる人が多いから。世界的に評価もされています。

ダメなのですか?
→ダメではありません。
人それぞれです。

なんて言ったらよかったの?
→興味がない、等、ここに書き込んでいるように言えばいい。

ジブリやディズニーが多くの人から愛され評価されている事実は理解していますか?
その上で「私は興味ないんだよね」と言うのは問題ないです。
もし質問者さんが「何がいいのか理解できない。私は全く興味ない。」と言ったのなら、それは興味のある相手の意見を否定することになるので、白い目で見られると思います。

ジブリやディズニーに限らず、人と話すときに否定されたら嫌な気分になります。
また、少数派の意見は受け入れられにくいものですから、それを踏まえて受け答えすればいいと思います。
それであれば「え?なんで?好きじゃないの?」って思いますが、白い目では見ません。
白い目で見られるのは、好きな人達を否定したからじゃないかと思います。

自分の意見は少数派だと認識していれば、腹が立つことでもないのではないでしょうか?
    • 0

別に楽しめなくても興味をもてなくてもいいんじゃないでしょうか。

それは個人の趣味の世界です。

ただ、逆にそういう人を白い眼で見るのも個人の自由です。
ジブリなどに限らず、自分の好きな物をつまらない、興味がないと言われたら否定されたと感じてその人自身を批判したくなる人がいるのは普通の事です。

>じゃあなんて言ったらよかったの?
どの様に否定したのでしょうか?
それによりますが、社交辞令にもうまいやり方はあります。

ただもし、例えばストレートにシンプルにつまらない、興味がないと言ったのであれば流石に角が立って当たり前です。
何事も言い方が肝心なのです。
    • 0