プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分と結婚を考えてくれていると思っていた彼が、実は上司の紹介で今日お見合い
することを知ってしまいました。
お見合いに際しては身上書も提出しているようですし、少なくとも彼女がいるので
と断ってくれた様子はないように思います。
昨日うちに来ていて、今朝仕事に出ていく際に、通常であれば土曜日はお昼過ぎに
仕事が終わるので、今日の夜は?としれっと聞いたところ、学会の準備があり、
そのあと先輩から飯行こうと言われている、そんな遅くならないと思うので、
それが終わったらまたうちに来ると言っていました。
私は今日の15時に都内のホテルで彼がそのお見合い相手と会うことを知っています。

(1)どう対応すべきでしょうか・・
  全く何事もなかったような気が付かないふりを通すのか、15時にそのホテルに行って、
  偶然を装ってみるか、帰ってきた時に「今日○○ホテルで見かけた気がするけど」と
  ひっかけてみるか・・

(2)彼女がいるのにお見合いをするのはなぜでしょうか?
  ちなみに彼は6月~7月に海外に行くことが決まっており、それに私がついていくか
  どうかを出発までには決めてくれるようなことを先週話されたばかりでした。。
  
今日の対応と今後の対応についてアドバイス頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

1 何もしない



貴女はどのような経緯でそれを知ったのですか?
貴女がよくホテルに行く人ならともかく、
偶然ホテルで会うなんて、まず無いでしょう、
きっと追求されます

2 上司の紹介だからです

会社はおよそ8時間勤務、残業もすれば9時間10時間と居る場所です
起きている時間の半分以上を会社で過ごすと言っても良いでしょう
そんな会社の中での人間関係を良好に保つのは、一種の処世術です

大目に見ましょう
    • good
    • 0

(1)聞いた手段にもよりますが、逆ギレされかねない手段(勝手に携帯をみたとか)の場合は、


彼氏からあなたに対する信頼性が失われる恐れがあるので、現段階では気づかないフリが良いのでは?
男というのは(と決め付けるのもよくないですが)、仕事上の都合でお見合いに付き合わざるを得ないこともあるのでは?
そして、彼女に不安にさせないために(また、ただ彼女が怒ることがめんどくさいから)彼女には言わないということもあると思います。
ただし、今後の彼の行動などを少し慎重に見る必要はあると思います。

(2)上記理由のとおり、仕事上で行くしかないこともあるのではないでしょうか。

ただし、現段階で信頼のおける彼氏で、お二人の関係が良好であるという前提でのアドバイスです。

この回答への補足

逆切れされない手段である携帯を見てしってしまいました。
仕事上で行くような関係の上司でもなさそうでした。。

補足日時:2012/04/14 13:17
    • good
    • 0

40代の女性です。



私なら『縁』がなかったものと、関係を断ちます。
許せない行為でしょう!?
本当に愛があれば、見合いなど絶対にしません。

嘘をつかれただけでも…許せないのに、見合いとはもってのほかです。
すぐこちらから別れ話をしたらいいですよ!
万が一将来一緒になるような事になったら、ずっと平気で嘘をつかれ、幸せになれませんよ。

私なら「今日、ホテルで見かけましたけど、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、お見合いをする気持ちがわからないですよね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 13:18

1)何もしない。

知っていることを悟られないこと。

2)結婚と恋愛は別です。最悪、捨てられることを覚悟しましょう。
質問者様の素性がわからないのですけど、お見合い相手と比べてお家柄とか学歴とかいかがなのですか?“学会”、“上司の紹介でのお見合い”、“海外に行くことが決まっている”と言うキーワードから勝手に推測すると、彼氏はお医者様だったりして。で、お見合い相手が病院経営者の一人娘で跡取りを捜しているとか。何だかドラマのネタですね(笑)

この回答への補足

はい確かに医者です。
お見合い相手の素性は知りませんが、確かに病院経営されている方の親戚のようですので、それもあるのかもしれません。
病院は経営していませんが、私自身もそれほど彼に恥じる学歴、家柄、職業ではないとは思っています・・

補足日時:2012/04/14 13:20
    • good
    • 0

(1)どう対応すべきでしょうか・・



あなたに結婚するつもりがあるんだったら、結婚に値する人間かどうか早めに見極めたほうがいいですから、事実を淡々と話して率直に聞いてみたほうが良いでしょう。

- お見合いに行ったということの確認。
- あなたと結婚をするつもりがあるのかの確認。

(2)彼女がいるのにお見合いをするのはなぜでしょうか?

あなたと結婚をするつもりがないのかもしれませんし、
あなたをキープした状態で他に良い人を見つけたいのかもしれませんし、
勝手に決めてきた上司のメンツを保つためかもしれません。
これだけでは真相はわかりませんね。


老婆心ながら
「自分と結婚を考えてくれていると思っていた」とのことですが、今結婚できない要因が今何かあるんですか?
見るところ、彼は社会人のようですし、あなたさえ良ければ十分結婚できると思うのですが。あなたが学生で、卒業まで親のお世話になりたいとか、彼の収入が少なくて二人では生活できないとかならまだ待ちかもしれませんが、そうでないなら今結婚していないほうが不思議です。
条件が整ったときに結婚しておかないと、きっかけがないからとズルズル先延ばしで、気づいたら、いざ今の彼がダメだった時にどうしようもなくなりますよ。

...それにしても、帰ってきた時にひっかけてみるって、同棲状態ということでしょうか?
同棲は社会的な義務を追わずに結婚で男がほしいものがすべて手に入るので、まず、この状態から結婚に切り替えるのは相当難しいと思います。男としては、結婚したら余計な義務を負わされるだけですから。

今回のことをいい機会に、彼と結婚ができそうなのか、できなそうなのか現実的にちゃんと見極めたほうがいいと思います。もし、結婚ができない要因が特になくて、結婚の計画もないとすると、あなたは都合のいい女になっていると思いますよ。

この回答への補足

特に結婚できない要因はないと思います。
お互いアラフォーカップルですし。
単に気持ちの問題かもしれないですね。
もともととても慎重且つ誠実な人だと思っていたので、焦らずつきあっていこうと思っていました。
同棲ではなく、週末はほとんどうちに来ているような状態でした。

補足日時:2012/04/14 13:23
    • good
    • 0

彼氏彼女だからと言って、必ず結婚に至るわけではありません。



質問者様はガールフレンドだけど、フィアンセでもパートナーでもありません。

だから、お見合いをするのです。

それは彼の自由です。

NO.1の方は捨てられる覚悟を…とおっしゃれていますが、

決して捨てられる訳ではありません。

ただ、質問者様と付き合って行く中で彼にとって質問者様の位置づけが、

フィアンセやパートナーの域まで達しなかっただけのことです。

もしも、この彼と結婚をしたいのなら、今後は結婚を意識させるような

付き合い方をしなければ、ずっと平行線のままだと思いますよ。

姑息な手口を使ってモジモジと相手の反応を待っているより、

大人の女性として自分の意思表示もキチンとするべきだと思います。

ただし、その時はお見合いの話は持ち出さずに

『私はOOを結婚対象として考えてるんだけど…』

と。

この回答への補足

ありがとうございます。
海外行きが決まった時点で、私としてはついていくことを考えたいとはお話ししています。
ただ彼の中で海外行きが検討されている時点でお見合い話を既に進めていたようですので、その頃から私はおっしゃる通り、結婚対象とみられていなかったのかもしれないですね・・

補足日時:2012/04/14 13:16
    • good
    • 0

はじめまして!



40代の男性です。

今から、書く内容はあくまでも私がsuikotaさんだったらこうするだろうなって仮定ですので、参考にもアドバイスにもならないかもしれませんが書かせていただきます。

(1)どう対応すべきでしょうか・・

当の本人は15時からお見合いであれば遅くとも14時半には会場のホテルに到着していると思いますので見つからないようにホテルに先着しておいて15時の直前に彼にメールか電話で“今から、〇〇ホテルで友達と会う約束が出来たから出掛けます。帰りは遅くはならないと思うけど家に来る時に電話かメールをしてね”と送ります。(〇〇ホテルはもちろんお見合い会場)
その後の彼氏の反応をみます。



(2)彼女がいるのにお見合いをするのはなぜでしょうか?

これは私の経験ですが今の家内と交際中には職場の人間には極力口外せず本当に仲の良い友人のみに知らせており上司には結婚が本決まりになった時に伝えようと思っていたのです。
しかし、上司の中には『くっつけおばさん』ならぬ『くっつけおじさん』が存在するのです。
私の上司もこの『くっつけおじさん』で私の所に会ってほしい女の人が居ると言ってきたのですが、運よく私はお断りする事が出来たのですが、最初の上司からの話の時点で断る事が出来ずにお茶を濁した状態ですと話が進むのは早いですので、断る事が出来ない状態になってしまったのではないでしょうか?

参考やアドバイスにはならないと思いますが、こんな意見もあるんだって程度にして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
ホテルに行くのはさすがに怖く、今躊躇していますが、約束時間の5分前くらいに
メールを入れてみようと思っています。

実はマナー違反とわかっていますが、携帯をみてしまったのですが、昨日の朝、そのアレンジしている方に「明日は大丈夫ですが、さすがに急なので、ダメであればまた調整します」と割と前向きともとれるメールを本人が送っていました。
決して断ることができない状況ではない気がします。。

補足日時:2012/04/14 13:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見頂いて、参考になりました。

お礼日時:2012/04/14 20:56

50才、既婚男性です。


私なら、結婚を考えている女性がいるなら、お見合いはしません。
彼氏さんが、何を考えているのかは、彼氏さんしかわからないと思いますよ。
貴女も、誰かから聞いたわけでしょう?
だとしたら、本人に聞いてみるのが、一番良いですよ。
彼氏さんの返事を聞いてから、考えれば良い事ですよ。
質問文の中で、貴女が彼氏さんについていくかどうかを彼氏さんが決めると書いてありましたが、お二人は同棲されてるんですか?
彼氏さんについていくかどうかを決めるのは、貴女だと思うんですが?
お二人で、良く話し合ってください。
がんばってね。

この回答への補足

そうですよね、普通私と結婚をきちんと考えているなら、お見合いはしないですよね。
同棲はしていませんが、週末はほとんどうちに泊まりに来ています。
実は彼が海外に行くことを決める際に、別れまでを含めて散々話して、
やはり先々を前向きに考えてつきあっていこうという話を先週末に
したところでした。
今までも色々あったのを、漸く乗り越えて、改めて前向きに結婚を
考えてつきあいを進めていこうと思ったところでしたので、
かなりショックです・・

補足日時:2012/04/14 13:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励まして頂いてありがとうございます。
今は少し見守るようにしつつ、でも追いつめないようにしながら、
話し合えるようにして、自分の心の中も整理したいと思います。

お礼日時:2012/04/14 20:54

「お互いアラフォーカップルですし。


「実は彼が海外に行くことを決める際に、別れまでを含めて散々話して、」
「それに私がついていくかどうかを出発までには決めて
 くれるようなことを先週話されたばかりでした。。」

原因はこれでしょう?

別れることも選択肢のうちにいれた中で
新たな出会いを求めても不思議ではない。

そんな中でひょっこり上司から見合いを勧められて、
たまたま受けてしまったら、義理立ての意味合いも
あって行かざるを得ないということは考えられます。

もちろん、いい出会いであればそちらに
走る可能性だってあるわけで。

言わないのは、見合いが義理だての意味しかないのか、
うまくいかない場合の保険なのかはわかりませんが。

>今日の対応と今後の対応について

相手の対応を待つしかないかと。
全ての答えは彼氏の心の中にあるものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因、そうなのかもしれません、、、
1か月くらいガタガタしてましたので、その間に進んだ話なのかもしれません。
今から来るらしいので、少しでも彼の心の中、理解できたら、よいのですが・・
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 20:41

断りきれない理由があったのかもよ。



なんにしても今は知らん顔。

逆に見合いしてみたことであなたの良さを実感して帰ってくるかも。

やっぱり大事なのはこいつだって思ってもらえるように焦らない。

って
もう15時か。

どうしたかな。健闘いのる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お見合いを終えたのか、本当に仕事が終わったのか、今先輩との食事が終わったので、これからうちに来るそうです。
18:30以降まめに連絡が来て、なんか本当にお見合いなんてしてなくて、学会準備に追われていただけな気がしてくる感じです。
このまま素直に騙されているのが一番幸せなのかもしれませんね。。

お礼日時:2012/04/14 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!