こんばんは。

岡林信康の「くそくらえ節」が何のアルバムに入っているかをさがしています。

「ただいまからかの有名なる『くそくらえ節』をやらせて……」という出だしから始まるのが、
「大いなる遺産」というライブアルバムに収録されているのは分かりました。

しかし私がさがしているのは「ほんじゃま皆さんお邪魔しますウフ」で始まるものです。
1968年のスタジオ録音で、吉田日出子さんという方と一緒に歌っている02:41までのバージョンです。
YOUTUBEだと、です。

このバージョンが収録されているのは何のアルバムなのでしょうか?
それともこれは音源化されていないのでしょうか?

試聴サイトをみても分からないので質問させて頂きました。
どなたかご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=19cc4YQKqM4

A 回答 (2件)

こんばんは。

この岡林信康さんの「くそくらえ節」メディア業界では放送禁止曲に指定されています。
もしかすると、曲の内容が反体制を歌った曲の様なのでお蔵入りの可能性は有りえると思います。
岡林さんの曲は他にもいくつかの曲が放送禁止に成っているみたいです。
すいません・・この程度の情報しかなくて<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/05/03 17:23

「狂い咲き」ですね


ライブ録音です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/05/03 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡林信康の「愛する人へ」のギターコードについて。

岡林信康の「愛する人へ」のギターコード(コード進行)を教えてください。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

E...............F#m.......E...........C#m...A..................E............................B
知らないうちに、僕は、君を思いのままにしようとしていたんだね

E.................F#m.......E........................C#m....A.....E..............................B
僕が他人からされたくないことを、僕は、いつも君にしていたんだね

A................E.......A.....................E...........F#m...........A....F#m...............................Bsus4/B
思いどおりにならなかったから、僕は、君を捨ててきてしまったのさ

E.................F#m..................E.....................C#m...A..........E............................B
分かって欲しいんだ。 これでも君を、僕は本気で愛しているつもりだったのだから


(以下繰り返し)
深いわけなどないけれど、とても淋しくなってしまうのさ

だけど、心配なんか、しなくていいよ

こんなに君を苦しめた僕のことなんか

これからは、気をつけるんだ。 新しいひとを失いたくないから

もう、僕は、ふたりで歩き出したのだ。 新しい道を、新しい道を

http://ryutqro1950.jp/newpage33.html


上記サイトから採コードしました。
初めて聴きましたが、ディラン風味の素晴らしい楽曲ですね。

E...............F#m.......E...........C#m...A..................E............................B
知らないうちに、僕は、君を思いのままにしようとしていたんだね

E.................F#m.......E........................C#m....A.....E..............................B
僕が他人からされたくないことを、僕は、いつも君にしていたんだね

A................E.......A.....................E...........F#m...........A....F#m...............................Bsus4/B
思いどおりにならなかったから、...続きを読む

Q岡林信康の「手紙」について

岡林信康の曲で「手紙」というのがあります。
婚約した女性が差別にあって身を引くという内容で、なぜか放送禁止のようです。

この曲は実際の手紙がヒントになったという話を聞きましたが、それは本当でしょうか?
その女性は自殺してしまったらしいと聞いたものですがから気になりました。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトに詳しく述べられています。女性の遺書からだそうです。「チューリップのアップリケ」も実在の手紙からの歌で、泣いてしまいます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/yotandai/okabayasi.htm

Q岡林信康「自由への長い旅」のコード進行教えて!

岡林信康「自由への長い旅」のコード進行を教えて下さい。


「枯葉が風に舞うように・・・」のところがどうしてもわかりません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帰宅後、今までレコードを聴いていました。いや~、懐かしい!!

耳コピですので、正確かどうかはあやふやですが、D7、G、C、D7の刻みのようです。(オリジナルキーは不明ですが、カポで調整して自分で弾いてみた感じでは大体合っているように感じましたが?←自信なし)

枯葉が風に―の枯葉の「か」の部分からD7、風に―の「か」でG、舞うように―の「ま」でC、小船が―の「が」でD7のようです。

ただ、上のコードを弾いてもどう言う訳か、レコードのキーと合致しません。カポ位置が不明で、コードを探してみたのですが、結局分かりませんでした。(カポなしかもしれません。)

とりあえずこんな感じですが、一度お試し下さい。この曲、変な所にシンコペーションが入っていて、結構難しい唄い方をしなければなりません。(私はそれがどうも苦手)特に「自由への」からは唄い難いですね。

>やはりレコード持っておられるんですね。羨ましいです。⇒岡林のLPは殆ど持っています。「自由への長い旅」は岡林信康アルバム第二集「見るまえに跳べ」に収録されていますし、「狂い咲き」と言う3枚組ライブアルバムや、のちに発売された「GOOD EVENING」と言うライブアルバムにも収録されています。(私は全て所有)

一部はCD化されて現在でも入手可能ですので、アマゾンなどで購入ですきます。⇒http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GLFJ/249-0559865-4064303?v=glance&n=561956

※CD化にあたりカットされた曲が存在するようです。私はCDは持っていませんので、どの曲がカットされたいるのかまでは分かりません。

以上、何度もすみません。

帰宅後、今までレコードを聴いていました。いや~、懐かしい!!

耳コピですので、正確かどうかはあやふやですが、D7、G、C、D7の刻みのようです。(オリジナルキーは不明ですが、カポで調整して自分で弾いてみた感じでは大体合っているように感じましたが?←自信なし)

枯葉が風に―の枯葉の「か」の部分からD7、風に―の「か」でG、舞うように―の「ま」でC、小船が―の「が」でD7のようです。

ただ、上のコードを弾いてもどう言う訳か、レコードのキーと合致しません。カポ位置が不明で、コードを探してみ...続きを読む

Q安全地帯のアルバムの事で質問させて頂きます。 「銀のピストル」と言う曲が入っているアルバムを ご存知

安全地帯のアルバムの事で質問させて頂きます。

「銀のピストル」と言う曲が入っているアルバムを
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

学生の頃に安全地帯が好きで、とても思い出の
ある曲なので、アルバムを購入しようと思って
います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「銀色のピストル」でしたら…

安全地帯V
https://www.amazon.co.jp/dp/B000MQ50B6

>初質問で文章がぐちゃぐちゃに

質問文の最初のほうが2回表示される件でしたら、アプリの仕様なので気にしないでください。
Web版だとタイトルが入るべきところに質問文の冒頭50文字が入るようになっています。

Q岡林信康の「チューリップのアップリケ」

岡林信康の「チューリップのアップリケ」という曲を聴きたいです。「狂い咲き」というアルバムに収録されているらしいのですが、今はどうやら発売されていないらしいです。

現在この曲を手に入れる方法を教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

HMVには在庫ありますね(視聴もできます)。

『狂い咲き』は1971年夏迄の自作曲の全てをライブで歌ったアルバムです。(CDは1曲「ヘライデ」をカット)
ですから、ベスト的な役割のアルバムなのですが、やはり、スタジオ録音のシングルヴァージョン(20年前にCD化された様ですが既に廃盤_去年の暮れに発売された『URCシングルズ』でも契約の関係で未収録)が聴きたいものです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=32222

Qドリカムの「やさしいキスをして」が入ってるアルバムは?

「やさしいキスをして」が入ってるアルバムはありますか?
ご存知の方、教えてください。

それとドリカムのバラードが沢山入ってるアルバムで、お勧めのが
ありましたら教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
あとバラードが沢山入ってるアルバムでしたら下記あたりですね。↓

DREAMAGE- DREAMS COME TRUE "LOVE BALLAD COLLECTION"-
http://www.dctgarden.com/disco/album.html#album-17

参考URL:http://www.dreamscometrue.com/

Q岡林信康の「ヘライデ」の意味は?

岡林信康の曲で「ヘライデ」があります。
「ヘライデ」とは何語で、どういう意味なんでしょうか?
洋楽に元歌があって歌詞をつけていると想像しているのですが。

Aベストアンサー

↓のサイトが参考になると思います。

元歌はバハマ民謡と書かれていますが…。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diary/200405250000/

Q平原綾香さんの「i」が入っているアルバムのタイトル

お世話になります。

「i」の入っているアルバムのタイトルを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「The Voice」 2004年11月25日発売 \3,045
2ndアルバム

http://www3.point.ne.jp/~usu/hiraharaalbum.html

で調べたカンニング回答、でした・・・

Q岡林信康の「風の流れに」ギターコード

岡林信康の歌をギターで弾きたいのです。
ギターコードを本屋やネットで調べてもありません。

どなたかギターコードがわかりましたら教えていただけないでしょうか。

題名は、


「風の流れに」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【 風の流れに 】 Key:A

前|A|Bm|D|E|
前|A|F♯m|DE|A|
主|A|F♯m|Bm|E|
主|A|Bm|E|A|
主|C♯m|Bm|C♯m|E|
主|A|Bm|D|E|
主|A|F♯m|DE|A|
間|C♯m|Bm|DE|A|

間|A|F♯m|DE|A|

後|F♯m|DE|A
---------------------
【 風の流れに 】  (2フレ・カポ)

前|G|Am|C|D|
前|G|Em|CD|G|
主|G|Em|Am|D|
主|G|Am|D|G|
主|Bm|Am|Bm|D|
主|G|Am|C|D|
主|G|Em|CD|G|
間|Bm|Am|CD|G|

間|G|Em|CD|G|

後|Em|CD|G

Q小田和正の「さよなら」が入ってるアルバムをダウンロードしたい

音楽ダウンロードmoraでが小田和正は登録されていませんでした。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

「さよなら」は小田和正がリーダーをやっていたオフコースというバンドの名曲です。
この曲をきっかけにテレビからの出演依頼も殺到しました。

オフコースで検索して出てきませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報