近鉄奈良駅から興福寺までの道筋を教えていただけないでしょうか?

耳が聞こえない知り合いが、今週末にでかけます。
人の話が聞けないので、文字にしてもらえると助かります。
さほど距離がないので、多少遠回りでもいいのでわかりやすいルートでお願いします。

聴力以外は障害はないのですが、方向音痴なので心配しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わかりやすさでいうと、



近鉄奈良線は奈良駅に向かって東向きに走っています。
(その向きを進行方向ということにします)

到着してホームから階段を登ったら、進行方向に向かって歩くと改札があり、
さらに進行方向に向かって階段があるのでそれを登ると、地上に出ます。
行基(お坊さん)の銅像と噴水広場があります。

その向こう側に進行方向に向かって右に曲がるように、
商店街があります。(反対側は大きな車道があります)

商店街を進んで、200mほどつきあたりまで歩きます。
T字路につきあたりますので、それを左折します。
(またまた進行方向(東向き)になります)

左折したら少し坂を登るように商店街を歩くと、
左手に石垣が見えてきて、
右手に猿沢池がみえてきます。
左手に長い石の階段がみえてきますので、
それを登ると興福寺の南円堂につきます。

目印がはっきりしているので、車道をいくよりは分かりやすいし
初めての人には楽しめる道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

なるほどという感じですね。わかりやすそうだし、楽しめそうですね。

ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2012/04/19 20:16

一番わかり易い道順は、


まず東改札を出て興福寺方面の出口BかCを出ます。すると大きな通りが左手に見え、正面にお坊さんの像が見えます。
その像を右手に見ながら大通り沿いをそのまま真っすぐ、まっすぐ。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …
http://www.yuuyuu.jp/sansaku/eki_pict.html
途中、右手にホテルが見えて、公園が見えてきます。「奈良県庁西」の交差点を右に入ると左手に国宝館、その奥に東金堂、五重の塔が立っているのが見えます。多分道沿いに国宝館の看板があったかと。脇に入る道は、1、2本しかないので間違わないと思います。駅から歩いて5~7分程度というところでしょうか。
興福寺の脇から入る形になりますが、これが一番わかり易いと懐います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございました。

駅からの出口まで教えていただき助かります。
駅から歩いて5~7分ということなので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2012/04/18 21:59

携帯電話で地図を表示できなくても、観光地なので案内地図は路上にたくさんあります(できれば地図を持参したほうが良いでしょうが)。

耳が聞こえなくても目が見えるなら、そんなに心配しなくても、自力で行けると思います。ほとんど目の前といっても良いくらい駅のすぐそばですし。

行ったことのない場所の道順を言葉で説明されても、イメージできませんから、かえって混乱を招くおそれがあるのではないでしょうか。それよりも地図で見て、国道の南側にあるとか、駅の東側にあるといったおおざっぱな位置関係を頭に入れたほうが、間違いがないように思います。

旅行に行くなら、人に説明された道順をそのままなぞるより、自分で地図を見ながら歩いたほうが、多少道に迷うことがあっても、ずっと楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、できれば地図で教えたいのですが、メール以外のやりとりだと対人恐怖症気味でコミュニケーションを取りにくいのです。

それと耳が聞こえないため、話す方も聞き慣れた人でないとわかりにくいような話し方しかできず、それを気にしていますので、積極的に自分から動くということはあまり期待できないのです。

お礼日時:2012/04/17 12:05

ごくごく簡単に言葉だけで説明を試みてみます。



近鉄奈良駅は地下駅です。
東改札口を出て地上に上がると(ビルの中に出た場合はビルの外に出てください)目の前に片側3~4車線の広い通りがあります。
その通りを上り坂の方向にしばらく歩くと右手に五重塔が見えてきます。
そのあたりが興福寺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございました。

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。
本当に助かりました。

お礼日時:2012/04/17 11:57

この地図をコピーしてあげてください。


http://www.google.co.jp/maps?saddr=34.684151,+13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

知り合いは現在、親戚宅を訪ねているため、メール以外では連絡がつきません。

たぶん、知り合いの携帯は古いものなので、地図を表示できないのではないかと思っています。

お礼日時:2012/04/16 18:45

図は?


http://urano.org/kankou/kohukuji/index.html


近鉄奈良駅は地下に。(東改札口と西改札口あり)
興福寺に向かうには、東改札を出てすぐの近鉄ビル1階に通じるA出口へ。

地上に上がり、真っ直ぐ近鉄ビルを出ると369号線(登大路)に出ます。
行基菩薩噴水という小さな銅像が真ん中にある噴水が目に入ります。
噴水を抜けると、右手に東向き通りが見えます。
東向き通りを100mほど進むと小さな十字路に。
十字路を左折すると、緩やかな上り坂に、約100m進めば左手に北円堂が見えます。
五重塔や東金堂も、目の前にあります。
http://naratera.seesaa.net/article/115919392.html

参考URL:http://urano.org/kankou/kohukuji/keidai-l.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

知り合いは現在、親戚宅を訪ねているため、メール以外では連絡がつきません。

たぶん、知り合いの携帯は古いものなのでで、地図を表示できないのではないかと思っています。

お礼日時:2012/04/16 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q興福寺 阿修羅像その他

4/30~5/1に奈良に行きます。
タイトなスケジュールで5/1の午前中~13:00くらいまでして観光にあてられません。
興福寺 阿修羅像は是非見たいと思っております。
宿泊は奈良駅のすぐ近くです。
My自転車を持っていくので、自転車での移動が可能です。

そこで質問ですが、
Q1)この時期興福寺 阿修羅像は見れるのでしょうか?
Q2)このスケジュールで興福寺 阿修羅像も含めたお勧めコースがあれば教えてください。
Q3)5/1のランチでお勧め(奈良にいくならこれを食べておけ的な)があれば教えて下さい

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

奈良県民です。

Q1 とりあえず可能だと思います。
 朝早くから動けばそれだけ待ち時間が減り、
 他に回せる時間が増えると思います。

Q2 興福寺を含めて午前中ですから、
 大宮通り(大通り)-興福寺-東大寺(大仏殿・二月堂)あたりでしょうか。
時間が余れば、若草山や春日大社というのもいいでしょう。
動きやすさでいえば、自転車よりも徒歩のほうがいいと思います。
その場合は、奈良駅-三条通り-猿沢池-興福寺という経路になります。

Q3 予算によります。奈良でここといえば、
 菊水楼あたりになりますが。。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000028/

20-30代の女性向けにはならまちのまちやでランチとか
http://nara-chiroru.jugem.jp/

日本中の蕎麦通が知る人ぞ知る名店もあります。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000052/

Q大至急でお願いします!近鉄奈良駅・JR奈良駅か、

大至急でお願いします!
近鉄奈良駅・JR奈良駅か天理駅近辺で無料で5~6時間車を停められるコインパーキングか、
店舗のある駐車場などがあったら教えてください。
大阪⇔奈良のパーク&ライドを4日の土曜日に行おうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔は「平城宮跡」に長時間無料で止められる場所があったんですがね。今は「1300年」で無残につぶされて無くなってます。

上限ということだと、JR奈良駅の南側にいくつか駐車場があり、場所によって24時間600-800円だった筈です。近鉄奈良駅周辺はもっと高くなります。近鉄を使いたいなら、あやめ池駅横の「元あやめ池遊園の駐車場」は24時間600円でいつも空いています。ただ、地元の人以外場所が分かりにくいかな?

Q仏教について詳しくなりたい高校生です。 私は中学の修学旅行で興福寺の阿修羅像に一目惚れし、それから今

仏教について詳しくなりたい高校生です。
私は中学の修学旅行で興福寺の阿修羅像に一目惚れし、それから今まで阿修羅に想いを馳せてきました。
しかし高校生であることもあり(行動範囲が狭いため)阿修羅に関する知識はネット上のもとに限られていました。
高校を卒業し大学生になるのをキッカケに仏教について詳しくなりたいと思うのです。
手始めに初心者でもわかりやすい仏教の書籍などのオススメを知りたいです。それと、仏教好きならコレだけはやっておけ‼︎というお話も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

中村元 先生の本がわかりやすかったです。
特に、原始仏典について書かれた本がわかりやすかったです。
図書館等で貸出があるとよいですね。

私は、もう、こどもが成人しているオッサンなのですが、3年位前に薬師寺に行って、「あぁ、昔は医学が進歩してなかったし、病気になったら祈るしかなかったんだろうな。」と感じました。「当時の人は、自分や家族の病気を治るようにと言う思いでこの場所に祈りにきたのかな」と。
今では多くの病気が投薬や治療で治ります。が、大切な人が難病や障碍を持っていたりすると同じように今でも祈るのだろうと感じました。死後の世界ではなく、どう生きるか?を感じてください。これは、仏教だけに限りません。

Q近鉄奈良駅近くでのお勧めイタリアンは?

こんにちは。
奈良に仕事で行くことになりそうなのですが、
お客さんを接待でもてなせそうなイタリアンのお店を
どなたかご存知ないでしょうか?
また、奈良ならではのお勧めの食事もあればよろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは

http://r.gnavi.co.jp/k170021/

サリーレ
http://narayamatojinokoto.typepad.jp/blog/2008/04/post-0e61.html

Q阿修羅像の展示について

興福寺に戻ってきた阿修羅像は仏堂で1500円払えば、見れるらしいですね。11月23日まで。
で、今どのような混雑振りでしょうか。東京や福岡で3時間待ちだったような混雑振りなのでしょうか・
また11月24日以降ですが、どのような展示形態になるのでしょうか・・・前に戻って、ガラスで展示されているのでしょうか。
興福寺には何回か行ったのですが、入場料いくらでどんな方法で展示されていたのでしょうか?(変な質問ですね。なぜこんな質問をしたかというと・・私昔行ったことがあるかどうか確認したいのです。昔は見ても覚えていないような地味な存在感だったので・・)

Aベストアンサー

奈良在住です。
見に行ってこられた方のブログを・・・
http://blog.narasaku.com/
http://naraclub.blogspot.com/2009/10/2009.html

って近いので私はまだ見に行ってませんが・・・

Q近鉄奈良駅近くの美味しいお店

来週奈良へ行きます。近鉄奈良駅近くのホテルに泊まります。近くで美味しいお勧めのお店はありますでしょうか?お昼に柿の葉寿司を食べるつもりです。特に名物でなくて良いのです。気軽に入れて、清潔で美味しい居酒屋さんのようなお店で、おすすめどなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

奈良在住です。

「柿の葉寿司」はお店に入って食べられるということでしょうか?
店頭売りのお店が多いので・・・
「平宗」の奈良店は食事が出来ます。
http://www.kakinoha.co.jp/tenpo/mise/naraten/index.html

私はお酒を飲まないので居酒屋さんはわかりませんが・・
こういうサイトがあるので
http://www.eonet.ne.jp/~nara-gourmet/index.htm参考に・・・。
「普段使いに・・」のところに行くといろんな種類のお店がわかると思います。

Q阿修羅像について

この質問がどのカテゴリーに分類されるのかよくわからないので、間違っていたらすみません。

阿修羅像についてネットで色々と調べていたところ、髪形だけがどうにもわからないのです。
写真などで「なんとなくこんなんかなー」というのはわかるのですが、具体的な分類……というのでしょうか?
例えば、帝釈天なら『髪を結い、冠飾をつける』というような……。

なんだかものすごく意味のない質問のような気もしますが、どうしても気になるので皆様のお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
訂正します。
菩薩像のように髻がまとまっている場合は、宝髻(ほうけい)と呼びます。

Q今週末大阪に行きます」

今週末,大阪に行きます.一日だけ時間が空いたため,どこかへ行こうと思ったんですが,悩んでいます.
基本的なところは行ったことがあります.通天閣,USJ,難波,空中庭園,海遊館,大阪城,心斎橋,アウトレットモールなど.
なにか一日時間がつぶせる良い場所があったら教えてください.

Aベストアンサー

京都、神戸、奈良などへ足を伸ばすのはいかがでしょうか?
大阪からならこれらの町のどちらでも1時間以内で行けます。

QJR奈良から 興福寺へ? 

11月に名古屋から新幹線を利用して日帰りで興福寺へ阿修羅像を見に行く予定です。興福寺へは近鉄奈良が最寄駅みたいですが、JR奈良線を利用しようと思っています。予定ではJR奈良駅から歩いて散策しながら興福寺へ行こうと思っていますが、やはり近鉄を利用した方が良いのでしょうか。出来たらJRのがよいのですが。距離的に無理でしょうか。JR奈良だとバスを利用して行くみたいですがタクシーだといくらぐらいになるのでしょうか?又、中旬だとかなり混雑するでしょうか?効率良く回ってあまり遅くならないようにしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お得なプラン{名古屋から京都まで、こだま、自由席、限定の8500円(1000円お買い物券付)}で行けるプランで行く

だったらJR利用は京都まで、京都から奈良は近鉄利用にすれば良いと思います。
近鉄は本数は多いし、所要時間も短い。(JRは単線で、行き違い待ちなどがある)
近鉄特急に乗れば特急料金(500円)は必要ですが、更に時間短縮になります。
近鉄奈良駅から興福寺までは、ルートにもよりますが700メートルくらいでしょう。
帰りに回答の出ている三条通を、ブラブラ歩いてJR奈良駅まで約 1500メートルくらい、お店(土産物店など)がたくさんあり、楽しく歩けると思います。
この区間は駅に向かってゆるい下り坂です。(ほとんど坂道を感じない程度、車はJR奈良駅から興福寺に向かっての一方通行)
そして帰途はJR奈良線利用するのも変化があっていいかも。

京都駅で、新幹線から近鉄に乗るのに迷うことはないはずです。

Q今週末の関西旅行

今週末、急遽大阪にいくことになりました。
そこで、1日どこかに遊びにいきたいなと思っております。
本当はお花見でもしたかったのですが、関西はまだ開花してない?みたいですね。
当方、以前、関西に住んでおりましたので一般的な観光スポットではなく、
今ならでは、今年ならでは、のお勧めスポットを教えて頂きたいのです。
例えば、京都とかでしたら、秘仏開帳中の場所があるよとか、美術館や博物館情報、
あと、ここ3~4年で話題になっているスポットなど(ユニバーサルスタジオは除く)。
また、この時期気持ちのいい場所(お花がさいててピクニックには最高!とか)
対象は20代女性ということで、お勧めスポット、教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「秘仏開帳中」にだけ反応してしまいますが(^^;
京都清水寺では「清水寺奥之院御本尊」を、なんと243年ぶりの御開帳だそうです。

参考URL:http://www.monzenkai.com/okunoin01.html


人気Q&Aランキング