プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに横須賀から名古屋へ、車で帰省するのですが、渋滞をできるだけ避けられる時間帯・ルートを教えてほしいです。
7か月の子供と犬を連れての帰省になるため、できるだけ負担をかけない方法で・・・と考えています。

何時くらいに出発するのが一番よいでしょうか?
また、横横道路から東名に入る町田のところでいつも渋滞しているイメージがありますが、ルートは横横→東名で行くのが一番よいのでしょうか?

ちなみに、5/3に出発します。
時間帯、ルートともに、何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「中央道の渋滞は動かない」と聞いたことがあり・・・



その通りなんですが、笹子トンネルさえ抜けてしまえばあとは
流れていますから。また動かなくなるのは「上り」でして、「下り」
はそれでも何とか流れていることが多いですし・・・。

東名経由は、多分「旧東名」で行けば、今までのGWと違って、
御殿場から浜松まではスイスイ行けると思うんですけどね。
問題はその先でして、あとちょっとで名古屋、ってとこで全然
動かなくなるのはキツいんじゃないかと。

なんにせよ、観光目的で新東名に集まる車が、普通に東名を
下ってきた車と合流する三ケ日から、伊勢湾岸に逃げ出す
豊田までどうなるか。同じような状況の東名阪亀山-四日市の
現状を見ると、あの区間で終日全く動かなくなりそうで。

まあ、その辺をどう考えるかです。早朝出発でさえ、どっちに
行っても、どこかで渋滞を食らうのがGWですのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですねー。
やはり、旧東名と新東名の合流地点が怖いですよね。。
中央道のルートついても、もう一度検討してみようと思います!

お礼日時:2012/04/21 13:16

今年のGWの東名は全く読めないですね。

新東名にある程度
交通量が集中する可能性があるため、足柄と三ケ日で物凄い
渋滞が起きそうです。特に5/3は大変なことになりそうな・・・。

三ケ日で詰まると逃げ道が無いので、冗談抜きに遠回りでも
中央道に逃げた方が正解かもです。早朝に出れば国道16号も
それほど詰まってない筈なので、一気に八王子まで出ちゃうと
いいかもしれません。

出発は#1さんの言われるとおり「夜明け前、未だ暗いうち」が
鉄則です。明るくなったらどこに行くのも渋滞だらけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央道が渋滞する、ということはあまりないのでしょうか?
「中央道の渋滞は動かない」と聞いたことがあり・・・

出発時間は、まだ明るくなる前の時間にしようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 12:38

朝5時頃出発が普段の生活とも大きくかけ離れていなくて


然程無理でもない時間ではないでしょうか。
乗るのは横浜町田でいいかと思います。
途中の渋滞は仕方ないと考え、せめて町田までの渋滞は避けた時間帯でいきたいです。
海老名か足柄あたりで朝ごはんですね。
15日は新東名と東名の利用台数に大きな違いがあったそうなので
新東名は避けて、今まで通りのコースで行けば以外と空いているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルートはあえてかえずに今まで通りの横横→東名がよさそうですね!
5時出発すれば、さすがにお昼くらいには到着できますよね。。。
途中で朝ごはんをとるなど工夫して、行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!