プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から大学に通い始めています。
先日ショップの人に中学生に間違われてしまい、
このままじゃなあと思い色々手持ちで考えたのですが、どれもしっくりきませんでした。

私は身長が150cmほどなので、Sサイズを着ています。
外見的には頭が大きく、足が短く下半身太り、でも胸は小さく胴体は細い(狭い)感じなので
可愛いと思ったブラウス・チュニック・ワンピースを着ても
凹凸もなくストーンとした感じで、胴が太って見えたり、袖がダボっとします。
ズボンも現在所有している大半が、更に足が太く短く見えてしまいます。

黒髪(ボブ)で黒の細い眼鏡を付けています。
そのためか、トップスはどうしても濃い色(黒・茶・緑・紫系)か白に落ち着きますが、
とてもきつい印象になってしまいます。
本当はもっといろいろな色を使いたいし、明るい感じに見せたいなと思っています。
ただ、デニム(青)の上着、鮮やかな赤のカーディガンは垢抜けない雰囲気になってしまいました。

年相応に見せる、身長を活かす、または足を長く見せるにはどうしたらよいでしょうか?
ズボン(特に冬)はどんな感じの物にしたらよいでしょうか?
また、似合う色・靴・靴下やバッグなどのアドバイスもお聴きしたいと思っています。

梅田や心斎橋辺りの安い服屋さんも教えて下さると嬉しいです。

長々と失礼いたしました。
それでは、ご回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

似合う色合いは、体型よりも肌や目の色合いで変わります。

「パーソナルカラー」と言われるものですね。
正確にしようと思えば、客観的に見ることができる専門家に頼らないといけないでしょうが、自分で手軽にしてみるのもいいですよ。下のサイトでもできます。
http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal04. …

年齢は、服装の色合いよりも、デザインに影響されます。模様があるものよりは無地、フリルや切り替えのあるものよりはシンプルなもの、Tシャツやカットソーよりシャツやジャケットの方が落ちついて見えます。
「可愛い」と感じるタイプは、どうしても若く幼く見せます。「可愛い」よりも「カッコいい」「シック」をキーワードにする方が、大人っぽく見えますよ。
あとは、私の思いこみかもしれませんが、それなりの値段がする品質が高いものは、落ち着いて見えます。
服装のデザイン以外でしたら、小物や言動、メイクも年齢の印象を変えますね。

身長が低い方が、背を高く見せる、脚を長く見せることを考えると、ズボンはあまり良くないと思います。実際の長さがはっきり分かりますよね、「ここから足です」って感じで。
お勧めなのは、ハイウエストに切り替えがあるタイプか、切り替えがはっきりしないワンピースです。あまり長いと背の低さを強調しますから、膝付近で似合う長さをチェックしてみてはどうかと思います。
中を濃い色にして、ショートタイプかカシュクールタイプの少し明るい色合いを重ねると、上半身にボリュームが出ます。
たとえば、黒のワンピースにベージュかオレンジ系のジャケットですね。ウエストシェイプされたデザインを選ぶことで、凹凸感が出せると思います。
どうしてもズボンを履くなら、トップと同じ色を使って、縦のラインを作ることです。

大人っぽく見せたいなら、靴下をはくタイプの靴やファッションは、止めた方がいいと思います。シンプルなパンプスやローファーを、ストッキングかタイツで履く方が大人っぽく見えると思いますよ。
バッグも高価なものでなくて大丈夫ですから、シンプルでかっちりした印象のものを選ぶことです。

梅田よりは心斎橋付近の方が、安い店は多い感じがしますね。
私は、質問者様よりはだいぶ年齢が上ですので、この店が良いとお勧めはできませんけれど。

身長が低い方は、どうしても若く見られることが多いようです。
ご本人はご不満に感じられるでしょうけれど、うらやましがる人も多いですよ。
色々と試して、質問者さまが素敵に見える服装を探してください。
    • 0